コンテントヘッダー

シオンの歯について(覚え書き)

以前から、シオンの歯の状態はよくありませんでした。
歯の根っこの部分もほぼ見ていて。
(それでもM先生には「大丈夫」と言われていたけど…)
同じようにケアしているかれんは大丈夫なのに、どうしてシオンだけ?
と、思っていました。

最近、ご飯を食べる時でさえ前歯が痛いようでした。
お友達のイタグレも歯の手術をしている話をよく聞くので、
いつものような「検診」ではなく、「歯の相談」として
M動物病院へ行ってきました。

IMG_0559.jpg


M先生は、多分腫瘍の担当の先生。「歯をしっかり診てもらいたい」と
伝えると、「じゃあ、歯の手術をする先生に診てもらって来ますね」と
シオンを奥へ連れて行きました。
(M先生は、かれんは問題なしと判断。)

そして、しばらくして結果を伝えてくれました。

シオンさんの歯ですが…。エナメル質の形成不全がみられます。
小さいころに感染症にかかるかなにかで、高熱がでたりすると
こういう事がおこります。


(シオンは3歳ころまで、4-6か月おきに謎の高熱をだしていた)

この場合、歯の処置をするとかえって悪化させる場合があります。
少し難しいケースですから、専門医が来た時に診てもらいましょう。

アメリカ獣医歯科認定専門医の先生が、今月末にここで治療をしてくれます。
その時に診てもらって、処置できるものは処置してもらって
そこで今後の治療方法を決めましょう。


M動物病院の歯科担当の先生では決められない…ということで
多分この道では有名な、O先生にお願いすることになりました。
(調べたら、東京の先生みたい)

麻酔をかけてレントゲンを撮らないと、歯の治療に使えるような
レントゲンは撮れないそうです。頭部のレントゲンは麻酔なしでも
撮れるそうですが、それだと詳しくはわからない。
なので、麻酔をかけてレントゲンを撮って、そのまま処置をする
ことになります。

田舎だけど、あってよかったM動物病院。


banner.jpg









スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

もう7歳だもんね〜。

シオンちゃんごはん食べるのも痛くなっちゃってたのかぁ。
それは辛いねー。前に気にしてた所でしょ??
アルも、おめ目 土曜にしっかり診てもらってくるよ〜。
ぼちぼち皆、良いお歳だし気になることは早めにだね!(笑)
シオンちゃんも、歯が痛いのよくなるといいね!
しかし凄いね〜〜! M動物病院!!
我が家も近くにそんな病院が欲しいわ〜。
ぼちぼち会いたいなぁ〜って思ってるんだけどねーまた連絡するね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あるかあちゃんさま

そうなのよ。
ずっと気になってて、「もう抜けるだろう」って思ってたら
そういうのとは違う状態みたい。
M動物病院、30分くらいはかかるんだけど
大阪に行く事思ったら近いし、ほんまにありがたい~。

鍵コメさま

いつもありがとうございます!
もう少ししたら、問題もなくなると思います。
ややこしくって、すみません!!!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR