コンテントヘッダー

シオンの不調と歯の手術と(覚え書き)

5/16(1日目)

 シオンが朝4時にお腹をキュルキュル鳴らす。
トイレに連れて行くと、いいウンチを出す。
まだお腹はキュルキュルいったまま。




朝6時、胃液を吐く。
ウンチはいい感じだったし、胃液だけなら心配ないかと思い
朝ごはんを7時ごろに与える。喜んで食べる。
8時ごろすべて吐く。

ここから1時間ごとに胃液を吐き続ける。
水分だけでも補給しようとするが、すべて吐く。

IMG_0770.jpg

かれんは、シオンが体調不良だと怯えて寄ってこない。
「怖いよ…」と私に必死のアピール。震えながら、ドアの前で
二階に行きたいと訴えかける。
…かれんは元気なのに、手がかかる…。

午後、動物病院へ。

点滴を打ってもらい、胃腸薬をもらって帰る。

それからはあまり吐く事もなく、寝ている。

5/17(2日目)

この日は2時間おきに下痢。
小さじ二杯くらいの軟便を繰り返す。

IMG_0775.jpg

ご飯も水分も取らないけど、点滴を打ってあるので
それほど心配せずに様子をみる。

5/18(3日目)

朝2時ごろ、血便。

朝ごはんを欲しがったので与えると、半分ほど食べる。

早朝の血便が気になったため、動物病院へもう一度行く。

「言い切れませんが、治ってきていると思います」とだけ言われ
下痢止めをもらってくる。

それからも、軟便は続き、水分もご飯もとらない。
シオンの分のご飯をかれんが食べるので、かれんが重くなった。

IMG_0774.jpg

5/19(4日目)

ウンチは少し形ができてきたが、ご飯はあまり食べない。
ご飯とご飯の間、昼と夜に空腹になるからか
胃液を吐く。


5/20(5日目)

朝から元気いっぱい。ご飯も食べるし、かれんと追いかけっこする。
やっと元通り。(薬は飲み続けている)

5/23

一応体調も戻ったので、予定通り歯の手術を受けることに。
東京から先生が来るので、気軽に日程の変更ができないのがツライ。
体重は4.6が4.2まで減っていた。

4時半にお迎えに行ったが、
「手術が予想より長引いたので、麻酔から完全にまだ覚めていません」
と言われて、5時半まで待つことに。

シオンの歯はエナメル質の欠損ではなく、歯周病という診断。
犬歯のほか、数本残してあとはほとんど抜かれていた。
「これだけ抜いたんですから、専門医にしてもらったっていうのは
よかったですよ。」と言われる。
お会計16万超。(保険が使えますように)

シオンの口からは血の匂いがして、とても痛々しい。
7時以降に少しお水を飲ませて大丈夫だったら、ご飯も少し
与えていいと言われていたが、水は飲まない。

9時ごろダメもとで玄心(煎り玄米粥)を口元に持っていくと
がっついて食べる。少し食べさせる。

口が気持ち悪いみたいで、ケホケホすることがあるし
あまり元気ではないけど、食欲はある。













テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のコメントで、すみません。
シオンちゃん、よく頑張ったんですね!
偉いです。
食欲があると体調も元に戻るのが早そうですね。

うちのALEXも26日に手術の予定です。
普段、歯ブラシを拒み、歯磨きシートで前歯がやっとでした、
小さいころから、癖をつけてなかった私のせいです。
歯石、歯周病で一体何本抜かれるか . . .

シオンちゃん、応援しています!
頑張ってくださいね!
(^_^)

ALEX,LALA,SONNY&RICO さま

コメントありがとうございます!
歯の手術、明日ですね。
ALEX君、頑張って!

うちは小さいころから毎日歯磨きしていましたが、
シオンはこんな状態になりました。
かれんは同じようにしていても、それほど
ひどくなっていません。
やっぱり、唾液の量とか水を飲む回数とか
遺伝とか…個体差があるんだと思います。

まだ完全に復活していないのでなんとも言えませんが、
ご飯はがっついて食べています。それを見る限り
大丈夫!!って思っています!

がんばれカレンちゃん!

カレンちゃん、歯の手術頑張ったんですね!・・・
我が家も年と共に歯が抜けて~・・イタグレ前歯あまり使わないような気が・・・だから、なおさら弱い歯系かも~・・・

もちろん歯と歯の間に詰まった食べかすが歯垢へ・・・まさに虫歯のスパイラルに・・・・私も出来るだけ歯磨きはしてきたつもりですが
年をとれば急激に衰えてくるもんですね!・・・

我が家はそれでもいたって元気ですが・・・・
カレンちゃん頑張れ!・・・

No title

かれんちゃんの優しい気持ちが伝わって来ます~・・・
シオンちゃんの体調不良に敏感に反応=・・・・さらさびこさんも微妙な反応~・・優しい気持ちが伝わって来ますよ~!

手術を頑張ったのはシオンですが、それをビクビクしながら
感じていたかれんも頑張りました!(^▽^)

いげのやまさま

こういう時、割と家にいる時間が長い私の
生活リズムに感謝します。
やっぱり、心細い時には一緒にいてやりたい!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR