コンテントヘッダー

歯の話

それはまだ、シオンにこんなものが
ついていたころの話…(笑)



手術して数日は凹んで動かなかったシオン。
エリザベスカラーもほとんどしてませんでした。


IMG_0837.jpg

数日たってから、私の気まぐれ程度につけるようになった
エリザベスカラー。
本当は、もっときちんとつけてないとだめだったのかもしれません。
でもね、専門医の先生とは顔を合わせることもなく
説明も代理の先生からさらっとされただけで、
よくわかってなかった。

そんなこんなで、いい加減な管理でしたが

IMG_0845.jpg

黒いのが結び目。

一週間後には無事、「もうカラーはいらないですよ」と言われて
おとがめなしでした。
シオンが大人しいワンコでよかったよ。

かれんも、ゆくゆくは手術をしたほうがいいといわれたけど
かれんは16万ではなく4万程度と言われたので
ちょっとほっとしました。

IMG_0839.jpg

それまでは、この歯ブラシで一本一本磨きましょうって。
横から磨いたり、この歯ブラシ(ブラシは下向き)を歯の上に置くようにして
裏表を挟んで磨いたりするようにって。

IMG_0850.jpg

シオンは、歯磨きシートで一本一本くるりと
ふき取ってね。ってさ。
本数が少ないから簡単にできるよ、割と。

また1か月後チェックに行きます。
歯の様子よりも、飼い主の歯磨き状態チェックみたい。


banner.jpg




スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃる通り~!

さらさびこさんのワンコに対する歯のケア・・・いつも感心しています~・・我が家のシェイミーももうお年・・・前歯2本抜けました~・・
犬種や性格、年齢にもよるかもしれませんが、歯のケアはしっかり飼い主さんが見てあげないといけないのが実感します~!・・

歯磨き指導

指導というより、確認みたいな感じですね^^;

うちは、朝晩、健康チェックと共に、磨くのが習慣となっていますが、ガーゼで拭いたり、歯ブラシを使ったりは、その日の気分(笑)
グレースは、ねばねばお口だし、頬袋にいつも食べ粕が入ってる状態なので、歯ブラシが多いかな。
フェリスは、おもちゃで歯が欠けちゃった部分は痛いかな?と、ガーゼが多いかもしれません。
歯茎部と前歯の裏を磨くのは歯ブラシが磨きやすいし、歯の裏側は、ガーゼの方が擦りやすいかなって気がします。

ちなみに、ガーゼは、娘が持って来てくれるし、軟らかめの歯ブラシは、ダイエーの1本90円の安物です(^.^)
(リキなんて、古タオルで拭いてたし、途中からは、娘の要らなくなったおしめで拭いてたわ(笑))

担当獣医師のお話しでは、だいたい、10歳で1度。
必要であれば13歳でもう1度。が、平均的な歯石取りの回数なんだそうです。
それで、グレースも、もうすぐ10歳になるので、この前の健康診断の時に、秋ぐらいに考えているのですが。と、伺ってみたら、グレースちゃんとフェリスちゃんは、ずっと必要ないと思いますよ。と、あっさり断られてしまいました・・・

しおんちゃんも、カレンちゃんも、お利口さんに磨かせてくれる子だし、歯磨きの習慣はきちんとついているので、頑張ってくださいね。




No title

ごぶさたしております。皆様お元気そうで何よりです。
歯の件、となりの方からきいていましたが、
よそ様の犬の話しですが、私が倒れそうです。

歯磨き、大事ですよねー 泣

いげのやまさま

抜けてくれるのを待ってたんです!うちも!
でも、「抜けませんよ」と言われて…。
手術することになりました。
結構頑張ってきたのに、ショックでしたよ…。

ゆりさま

ゆりさんからずっとお話聞いていて、
参考にさせていただいていたつもりが
だんだん我流になってきて…。
はあ、毎日「なんとなく」でも磨いていたのに
ここまで悪化するとはショックでした。
確かに、シオンとかれんは素直に口を
開けてくれるので、これからも
頑張りたいと思います。
あともう少ししたら病院で再チェックです!

印刷ヨメさま

お久しぶりです!
犬の話とは思えないでしょ。
手術内容も、値段も。(^^;
子供への脅しに使ってください。
「ちゃんと磨かないと、えらいことになって
みんな抜かれるのよ~」な~んて。(笑)

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR