コンテントヘッダー

シオンの神経症状 2 (覚え書き)

6/22 に病院へ行ってから、シオンのふらつきは
ひどくなった。

こけそうになるし、ご飯を食べてる時もふらふら。
トイレで踏ん張るときも、なんとか踏みとどまってる感じ。

首のゆれは変わらない。

IMG_0901.jpg
(写真ではわからないけど、この時も揺れてる)


先生には「1週間様子を見ましょう」と言われたけれど
やっぱりどうしても待てなくて、6/24に再診。


病院の外で歩くところを見てもらったけど、
シオンは家では見せないくらい、シャンと歩く。
すこ~しふらつくくらい。
おい、こんなところで頑張るな!

先生曰く、
「軽い症状の子は、病院に来ると緊張するので
症状がでなくなりますよ。もう症状を止められないくらいの子は
結構度合いが強いということです。」

そっか。軽症の証だったらよかった。

先生に「レントゲンを撮ってください」とお願いすると
「撮ってもいいですが、レントゲンでヘルニアはほぼわかりません。
CTを撮らないときちんと診断はできませんよ。」
「でも、ほかの症状が出ているかどうか、腫瘍などができていないか
どうかは見られますから、撮る意味はあると思います。」
と言われる。

なんとなく私は首も気になっていたので、腰だけでなく首も
撮ってもらう。

結果はきれいに並んだ骨が写っていただけでした。(^^;

ヘルニアかどうかはわからないけど、レントゲンに写るような
悪いものはナシ。
ただ、肺の気管支が白く映りすぎているため
(老化による結晶化によるもの。シオンの年齢ではおかしい。)
肺の写真を1枚多く撮ったとのこと。
咳などの症状が出ていないので、偶発的なものかもしれない
ということで、今回はこれに対しては処置なし。
経過観察も「症状が出たら」ということでOK。

シオンのふらつきがヘルニアかどうか調べるため、
一度ステロイドを飲むことに。
すぐに症状が治まれば、ヘルニアのハンセンI型(髄核が脱出したもの)
と考えられる。ヘルニアのハンセンII型(線維輪の突出)だとステロイドでも
効果が表れにくい。ハンセンII型は老犬に多いというので、シオンはどうかな…。

ステロイドが効けば、ヘルニアということで一つ原因が解明されるかも。
それでも首の揺れはヘルニアとは全く関係ないらしいので、
そちらの原因は不明のまま。

1つでも原因がわかって対処できたら、少し気が楽になる。

IMG_0914.jpg
(シオンを構うから、かれんが割り込んでくる)



1週間ステロイド投薬、そして安静。
あ、パスターも続けていきます。

IMG_0919.jpg


banner.jpg








スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

21日からの記事を拝見し、気になっていましたが。

一つずつ消して行かなければ、診断の付かない症状。
これって、飼い主にとって、すごく厳しいですよね。。。
(フェリスで経験しましたが)
そのために、いつもなら断る投薬も、受け入れて行かねばならないし、不安も解消されない辛さ。
早くこの疾病に名前をつけて、治療して!
心の中では、ずっと、獣医さんに言い続けていました。

シオンちゃん、、、
どうか、脳や神経の病気ではなく、治癒できる疾患でありますように。と、お祈りすることしか、わたしには・・・(´;ω;`)

No title

しおんちゃん頑張って欲しいですね~・・・
カレンちゃんの割り込み・・・「見て見て!」・・アピールしているような
(笑)・・・頑張れシオンちゃん!

ゆりさま

やはり初めての症状というのは、私にとっても
ショックが大きくて
「様子見」というのがとても難しかったです。
投薬も、「してもいいです」程度なのに
こちらからお願いしてしまうありさま。
もっとど~んと構えていられればいいんですが。(^^;

いげのやまさま

シオンも頑張ってますが、
かれんも「私!」アピール頑張ってます。
こういう時くらい、シオン優先にしたいけど
なかなか…。(笑)

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR