コンテントヘッダー

シオンの神経症状 4 (覚え書き)

シオンは元気です。
脚のふらつきは、トイレの時しかほとんどわかりません。

首は…揺れてるんだけど、自分で学習したのか
揺れ始めるとどこかにもたれちゃうので、じっと観察
できません。



尻尾はご機嫌にゆらゆらしているし、ご飯もモリモリ食べるし
シオン自身は、いつも通りに暮らせていると思っているのかもしれません。
見ている私からすると、完全復活ではないんだけどね。

6/27(火)から6/30(金)にかけて、どんどん症状は収まってきました。

6/30 再診

症状が収まったことを伝えると、
「よかったです。たぶん、ここがヘルニアの症状が出てるんですが
炎症は収まってきているんでしょうね。まだ強く圧迫すると
痛いと思いますが。」


「薬をもう1週間続けて、何か変化がなければそれで
終わりでいいです。変化があったら、教えてください。」


ステロイドなので、急にやめて大丈夫なのか尋ねると
「量が少ない(0.5とかって言ってたかな…)ので大丈夫です。」

ヘルニアになった理由が思いつかないことを伝えると
「う~ん、なる子は理由なくなっちゃいますからね~」
理由がわからないケースもあるとの答え。

運動不足がヘルニアをひきおこすか尋ねたところ
(私が思いつくのは、これくらい)
「それはないですね」

首の揺れに関しては、やはり何もわからないまま。

この後、歯のチェックのために、違う先生に診てもらいました。
その先生にもヘルニアについて聞いてみたところ
「運動不足はヘルニアの原因になります。支える筋肉が
少なくなるからです。」
と言われる。
…先生によって答えが違うなあ。
でも、この歯を診てくれる先生のほうが、なんとなく
私は安心できる気がする。

とりあえず、シオンの通院は何もなければこれで終わり。
次は、かれんの歯の手術だ…。

IMG_0951.jpg

かれん、がんばろうね。

リクエストがあったので、シオンの恥ずかしい写真を。(笑)

IMG_0947.jpg

IMG_0949.jpg

いや~ん、丸見え~。(笑)

banner.jpg






スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ヘルニア・・・でしたか。

ヘルニアって、色んな因果関係でなることはなるのですが、まさか、シオンちゃんが、ねぇ。

整形外科医、カイロプラクテッィク、整体。
どれも、みんな、治療の考え方が違います。
同じ科の医師でも、経験や知識での見解は、違うのでしょうね。
(身体全体でとらえる方と、部分的にしかとらえない方とでも違います)

たしかに、イタグレは、足は長いけれど、胴もまた、長~い犬種ではあるんですよね(体高:体調=1:1)。

人も犬も、歯周病からは、いろんな病気に発展するし、歯並びが悪かったり、歯を抜いたりすると、姿勢が悪くなり、内臓や脊椎に悪影響を及ぼす。という文献(図書館で持ちだし禁止の医学書and獣医学の本)は、読んだことはあります。

脳や神経の病気ではなかったんだってことでは、安心しました。
お疲れ様でした。

症状がだいぶ治って良かったね👍
ぷっちがヘルニアになった時はフローリングとジャンプが原因かと言われたよー!
ヘルニアは再発率が高く再発すると1回目より重症化する事が多いらしいから症状が治まっても暫くは安静にね👍
(ぷっちの時は1ヶ月間はご飯トイレ以外は歩かせないで!と言われた´∵)
病院選びは難しいよねー!
ぴこりの血の病気とぷっちの歯の事でセカンドオピニオンの大切さを凄く感じたよ😓

頭の揺れは気になるねー😢
脳以外に目が原因って事はないかな⁈
シオンちゃんは首輪よりハーネスの方がやっぱりいいかもね👍

ゆりさま

確かに、背骨と歯は関係していると
いつもお世話になっているおばちゃんにも
言われていました。
やっぱりな~って感じです。

でも、シオンは歯を抜いてからのほうが
ご機嫌なことが多い気がするので
シオンにとってはマイナスばかりでは
なかったと思います。
自分がすごい知覚過敏なので、しみたり
する痛みは理解できるんですよ。(^^;

脳と関係してるかどうかは、いまだに不明ですが
この数日、首の揺れも脚の脱力もなくなってきました。
このまま、いい方向に進んでいくと信じています!

ぷーちゃんさま

おかげさまで、脚の震えも頭の揺れも
収まってきました!
お医者さんは、来週からお散歩行っていいって
いうので、そこからリハビリ始めるつもり。
ハーネスについても教えてくれてありがとう。
(今、ウェブで買えない状態になってるけど…)

暑い時期だし、ゆっくり治していくよ!
またいろいろ教えてね。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR