コンテントヘッダー

かれんの報復

かれんが来てから、家の中での遊びが
難しくなりました。

何をやっても、かれんが突進してくる。
シオンはかれんの突撃を恐れて、後ろを振り返ってばかりで
遊びに集中してくれません。


これから寒くなったら、家の中で遊ばせた方が
いいですよ~というアドバイスを受けました。

あと、クレートトレーニングで別々にして
一匹ずつ遊ばせるといいですよ~というアドバイスを受けました。

ありがとうございます!


ちんどん
近隣の町のお祭りへ行ってきました。内弁慶なかれんは、ブルブル…。



そして、試しにかれんを閉じ込めて
シオンと遊んでみました。


かれんがキュンキュン泣くので、シオンも集中できませんでしたが、
「最初はこんなもんか」とちょっと遊んで終わりにしました。




神社


その後、かれんと一緒に遊ぼうとした時、
インターフォンがなったんだったか、どうだったか…
とにかく、すぐに遊んでやれなかったんです。


用事を済ませてから、かれんと遊んで
その後、二匹を膝に抱いて寝かせました。


寝かしつけてから、夕飯の支度をしようと
台所に行ったら…


キッチンマットに、かれんの物だと思われる
立派な『ウ』が…。


…やられた。(-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
   ↑
クリックして投票してもらえると、うれしいです♪



トイレを失敗することはほとんどないので、
絶対にわざとです。


普段は、クレートに入ったとたんに寝るくらいなんですが、
やっぱり、目の前で遊ばれると気になるわな~。
もうちょっと勉強してから、再度トライしてみます。


















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

チキショー?

かれんちゃん、頭にきちゃったんですね~。
《なんでお姉ちゃんだけ!?チキショー!》って感じでしょうか(笑

東京周辺地域に「Joker」というペットショップがあるんです。
そこは、いわゆる社会化やトレーニングに力を入れていて、いわば保育園がショップをやっているような感じでなんです。
時間を決めてクレートトレーニングや各種の慣れ、遊びなどを、お泊り保育園と同じようにやりながら、その子らを販売しています。
お世話する店員さんは、訓練士さんのところで訓練を受けています。
イイ子に育つのですが、販売価格は「保育園代」が乗っています…。
(蛇足ながらGrecoはそこに2ヶ月から4ヶ月までの約2ヶ月間いたので、2ヶ月間お泊り保育園していただいていたようなものです。うちはお金を払った後に、2週間そこで継続保育園していただきました。)

そこのやり方はとても参考になるのですが、やっぱりある子をクレートに入れて他の子を遊ばせると言うことを時間を決めてやっていました。
クレートの子はジタバタ出して欲しい様子ですが、何週間かすると目の前でみんなが遊んでいてもおとなしく見てたり寝てたりするようになっていくんです。
私のブログの右上のプロフィール写真、Grecoとポメちゃん、皆が遊んでいるうしろで、黒い子と茶色い子がクレート(ケージ)トレーニング受けているのがわかりますか。
継続は力なり、でしょうか?

やられましたね~。

ぷぷぷ。さらさらぴこさん、やられましたね♪
でもまだ「し」じゃなくてよかったですね~。
確かに最初は「なんで遊んでくれないの??」
って思いますよね。

No title

あらら~~e-330
でも良い「ウ」なら、掃除もしやすいし・・・e-446

毛布などで目隠ししても片方が遊んでるのが気配で分かっちゃうし、
クレートトレーニングしながらは難しいですかね?e-351
慣れちゃえば大丈夫かなぁ~?
なんとか良い方法が見つかると良いですねe-278

No title

あらら、やられましたね^^;

以前、パピヨンのバニラを実家に連れて行ったとき(この辺の経緯はさらさらぴこさんは説明抜きでわかっていただけると思うので省略)
母や祖母にバニラを気に入って欲しくって、バニラにばっかりかまけていたら、その日、私が寝る予定だった布団の上で、小雪が私を見上げながら、ここぞとばかりちっちをしたことがあります。

それまでは、バニラに遊びをしかけたりして、ストレスなんて感じていなさそうな小雪だったのに、やっぱり内心はかなり不満に思っていたのだなと、驚いたことがありました。

先住犬は、シオンちゃんの性格もあると思いますが、やっぱりそれなりにプレッシャーがかかっていると思いますので、シオンちゃんと最初に遊んであげたのは、良い判断だったと思いますよ♪

で、カレンちゃん対策ですが。
ブタ皮で出来たガムなど、カミカミ系のオヤツ、カレンちゃん好きですか?(本当は骨だと嗜好性抜群で食いつきがいいんですが、翌朝のウンチがポロポロになっちゃったりするので。あと、飼い主さんの方針によっては、骨をNGにしているご家庭もあるのでね^^;)

カレンちゃんをクレートに入れて待機させるとき、このカミカミ系のオヤツを一緒に入れてあげると良いと思います。もしうまいことカレンちゃんが夢中になってくれれば、クレートはオヤツもらえる良い場所!ってすぐに認識しますし、その間、シオンちゃんもカレンちゃんを気にせずにママとの遊びに集中できるし、一石二鳥。で、オヤツを充分に楽しんだ後は、ママといっぱい遊べるしで、カレンちゃんは天国状態です^^

もちろんカレンちゃんと遊んでいるときは、シオンちゃんにもオヤツあげてくださいね。シオンちゃんが、私が先にママと遊んでもらった、っていう優越感に浸りながら、クレート待機のごほうびのウマウマに夢中になってくれたら、これもこれで言うことないのですけれどね^^;

クレートトレーニングは「閉じ込める」ではなく、閉じ込められてもこの中にいれば安心!っていう安心感をわんこに与えてあげるトレーニングなので、色々楽しみながらやってみてください☆

ただ、私の推奨している方法が、さらさらぴこさんがついているトレーナーさんの方針と一致しない場合は、わんこが混乱しますので、まずはトレーナーさんに相談してみてくださいね。

次のトレーニングはこれでもいいかも?
トレーナーさんをお家に招いて、いかに二頭と飼い主が楽しく遊ぶかを教えてください、みたいな(笑)脚側で歩くよりも、実はこの方が、飼い主とわんこの関係を作るという上で、遊びではありますが、大切な訓練だったりしますよ。

また長くなってしまいましたね。
いい加減切り上げます、スミマセン(滝汗)

No title

わかりますー。
できれば、別々に遊びやらしつけやら、してあげたいですよね。

うちは、部屋の中とバルコニーで私と彼とでそれそれ遊んであげたりしてました。
もちろん、バルコニーの見えない部屋でです。

かれんちゃんは家では強いのに、外では怖がりって
うちのカレンと似てますねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cookie-greco さま

> かれんちゃん、頭にきちゃったんですね~。
> 《なんでお姉ちゃんだけ!?チキショー!》って感じでしょうか(笑

全くその通りですね…
今日はチッコをやられてしまいました…。(-_-;)
(クレートトレーニングの時じゃないですが)
かれんは、「私を見て!」という欲求が大きいみたいです。
パピーだからとは思いつつ、もうちょっと何とかしなければ。

> 私のブログの右上のプロフィール写真、Grecoとポメちゃん、皆が遊んでいるうしろで、黒い子と茶色い子がクレート(ケージ)トレーニング受けているのがわかりますか。

もう、この写真は頭に焼きついていますから…
わかりますよ~!(^-^)

> 継続は力なり、でしょうか?

はい。今日も5分頑張りました!
かれんは、3分以上は何とかなかずに待ってられました。

こまつなのママさま

> ぷぷぷ。さらさらぴこさん、やられましたね♪
> でもまだ「し」じゃなくてよかったですね~。

今日は…「し」だったんですよ。(。>0<。)ビェェン

> 確かに最初は「なんで遊んでくれないの??」
> って思いますよね。

私一人が遊んでもらうのは当たり前、
でも、私一人が遊んでもらえへんのは許せへん!
って感じです…。

macciさま

> あらら~~e-330
> でも良い「ウ」なら、掃除もしやすいし・・・e-446

そうなんですよ、ほどよくかたくて、下も汚れなくって…
って、そうではなく。(^-^;
あ、マットは洗いましたよ~。

viniさま

アドバイスありがとうございます!!
本当に、私へのラブレターのような心のこもった
コメントうれしいです。
(内容がウとシについてのラブレター…)

> 母や祖母にバニラを気に入って欲しくって、バニラにばっかりかまけていたら、その日、私が寝る予定だった布団の上で、小雪が私を見上げながら、ここぞとばかりちっちをしたことがあります。

あの小雪ちゃんが!!驚愕の事実!!わお!
じゃあ、かれんがしても仕方がないか…と
思っちゃいます。(^-^;

> カレンちゃんをクレートに入れて待機させるとき、このカミカミ系のオヤツを一緒に入れてあげると良いと思います。

ありがとうございます!
今日は3分ほど黙って見ていたので、このまま何もなしで
できればいいな…と思っていますが、
限界を感じたら、この手を使ってみます。

> クレートトレーニングは「閉じ込める」ではなく、閉じ込められてもこの中にいれば安心!っていう安心感をわんこに与えてあげるトレーニングなので、色々楽しみながらやってみてください☆

今は、「これに入ると、いい所にいける!」という
お気に入りの場所なので、それを壊さないように
頑張りたいです。(^-^)

> 次のトレーニングはこれでもいいかも?
> トレーナーさんをお家に招いて、いかに二頭と飼い主が楽しく遊ぶかを教えてください、みたいな(笑)脚側で歩くよりも、実はこの方が、飼い主とわんこの関係を作るという上で、遊びではありますが、大切な訓練だったりしますよ。

トレーニングについて悩んでいた所なんですが、
これでちょっと突破口が開けた感じです。
そうですね、この方向で、相談してみようと思います。
本当にありがとうございます!

snowさま

> わかりますー。
> できれば、別々に遊びやらしつけやら、してあげたいですよね。

まだ、別々、というのがきちんとできていなくって、
ぐちゃぐちゃのままになっています…。

> うちは、部屋の中とバルコニーで私と彼とでそれそれ遊んであげたりしてました。
> もちろん、バルコニーの見えない部屋でです。

うちも、一階と二階で遊ぶ時があってもいいかもしれませんね。
考えてみます!

> かれんちゃんは家では強いのに、外では怖がりって
> うちのカレンと似てますねー!

次女(二匹目)って、結構性格がみんな似てますよね!(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR