コンテントヘッダー

服作りに挑戦・前編

1/16日曜日。

朝からとても寒い一日だったので、
この一日を服作りにあてることにしました。

まずは、型紙作り。



型紙

う~ん、学生時代に製図をした経験はあるけど、
なかなか難しい。





ちょきちょき


ちょきちょき。なんだか楽しい。




パジャマ

新しい布で作ってみたいところだけど、
絶対に一作目は着れるものは出来ないから…。
古いパジャマを再利用して…。






なんですか?

あ、申し遅れました。

服作りに挑戦している…







製作者

飼い主②でございます。




製図

もちろん、型紙作りから、ずっと私が担当していますよ。



その通り。
私(さらさらぴこ)は、お裁縫が嫌い。
一応、大人になってからワンピースを作った事はありますが
やっぱり好きになれませんでした。
(ちゃんと今も着てますよ…家の中限定ですが。)

本屋さんに行って、犬の服の本を見てはため息をつき、
「私には無理だ」とあきらめていた所…


飼い主②が「やってみたい」と言い始めたのです。



それでは、飼い主②にインタビュー♪

Q: 犬の服を作ってみたい、と思ったのはなぜですか?

macciさんがあっという間に、ちゃんとした服を作っているのを見て
おもしろそうだな…と思ったからです。



Q: 一番最近の裁縫経験を教えてください。

う~ん、多分高校の時にバッグを縫った記憶があります。


Q: 抱負を教えてください。

ありません。出来たら楽しいな、というだけです。



ミシンの糸の通し方も、チャコマーカーの事も知らない飼い主②が
無謀にも始めた服作り。
さて、結末やいかに!?
(想像に容易いかと思いますが。(^-^;))





シオンとかれんの出番がなかったので…
台所の隅っこの『おねだりマット』の上の二匹でも
載せておきます。(^-^)

おねだり中
(野菜を切るとやってくる二匹)


この後、奮闘中の飼い主②を置いて、飼い主①とシオンかれんは
室内ドッグラン(床暖の実家)へ行ったのでした。






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
     ↑
お裁縫に手をだしたおっちゃんへの応援クリックお願いします♪
いつもありがとうございます!



後編へ続きますが、明日は『かれんデー』なので
あさってまでお待ちください。<(_ _)>







スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!

飼い主②さん、できちゃうのね~!

あー。私もちゃんとしたイタ服を作りたい。。
今年中に何とか1着は!!
我が家もパパさんが型紙だけでも作ってくれればな~。
実はパパさん、過去にその方面の勉強をしてたんですよ。人間用だけど。
私は、てんでダメでーす♪

どんなお洋服が出来るのか楽しみですね~☆

お~!

まさかの展開!
男の人の方が凝り性だから、最初は失敗しても、うまくおだてて(?)作り続ければ、とても上手になる素養はあるかも。
「やってみたい」と言い出した時が、最大のチャンスです!
さらさらぴこさんの操縦術の腕の見せ所!?
応援してますよ~>②さん。

わっ びっくりした!

まさか、飼い主�さんだったとは!
昨日、宣言しちゃった、私って一体・・・・
いや~、1枚目の手が何だか、男の人っぽいな
とは思ってたんですけど、こんなオチだったとは(笑)
でも、いいですね!
さらさらぴこさんも、専属仕立て屋さん出来るかもしれませんね~
おだて倒して、育てるにかぎりますよ~
って 怒られるな・・・。
でも、今年は私もがんばる・・・ぞ?

No title

パパさんがんばれ!
我が家もおじちゃんが色々作ろうとは考えてるんですが、なかなか時間がとれず、何もできてません、
パパさんが挑戦してるなら、おじちゃんも挑戦してみるかな!
完成、楽しみにしてますよ!

なんと!

まさか、飼い主②さんだったとは!
しかもきっかけはあたしですか!!?e-330
最近さぼりがちなので、なんだか恥ずかしいですe-446
あたしも頑張ろう~~e-343
完成披露を楽しみにしてますe-454

飼い主ぱぱさんがんばれ~!

すごい!すごいです!!
期待以上の展開です☆
しかも型紙から作成されてるなんて!本格的ですね♪
続編も楽しみにしてまーす( ^_^)/

No title

わ~お~、ビックリ!!
なんとなんと、飼い主②さんだったんですね。
次回が楽しみ~。
私もがんばろっと。

さすが、さらさらぴこさん♪
面白い記事でした~!

No title

何でも挑戦するのはすごい!
飼い主②さん、東京から応援してますよ

出来上がりが楽しみだな~
必ず完成させてね

でも、すごいね、料理も上手で、裁縫もできるなんて、尊敬です!!!

No title

わーい☆
飼い主②さんが、縫い縫いなんですね~^^

縫い縫いさん仲間が増えて嬉しいです☆

出来上がり楽しみにしています♪

手作りブログ~『IGアトリエM´s』で綴ってるので
良かったらのぞいてみてくださいね。

No title

すごーい!
男性で「やりたい」って思う気持ちがすごい!!
もともと細かい作業が好きな方なんですか?


私はあきらめた口なので・・・。
ちなみにその時は、洋裁の学校に行っていた母にも手伝ってもらったんですけど
家が遠くてなかなか進まず断念・・・。


今は、彼のお父さんにお願い中です。
服作りの「プロ」なのです。恵まれた環境に感謝です。


飼い主②さんの作るお洋服、どんな出来上がりになるのかとっても楽しみ!!

No title

ご主人でしたか!すごーい!男性の方が器用ですよね!
そのうちイタグレ服屋開店かもっ?^^
ミッフィーのパジャマはもしかしてご主人のですか?!(似合いそうなので)可愛すぎです。笑
そして、こういうナイティに身を包みたい気持ちすっごくわかりますv-398

私の一作目の服は誰もが絶句する酷さでした。
写真が見つかればお見せしたいくらいです。

がんばれ~飼い主②さん!

犬服作り、私も飼い主②さん程度の経験で始めたんですよ。
一番難しかったのが、やっぱり型紙でした。
せっかく出来た!って思って着せても、お散歩の途中で
伸びて後ろ脚が脱げたり、脱がせ難かったり、失敗作の山でした。
頑張って~

No title

いいですね!!
服作りのブログをみるとすっごく触発されるんですけど
お休みの日になるとなんだかんだ理由をつけて
結局やれてないんですよねぇ・・・
みなさん宣言してるので
便乗して私も今年こそはっ!って言ってみようかな
でもパパさん2着つくらないといけないんですよね・・・!
できあがり楽しみにしてま~す

もさ?さま

> 飼い主②さん、できちゃうのね~!

あの…できるとは、一言も…。(^-^;
あくまで挑戦ですよ!挑戦!

> あー。私もちゃんとしたイタ服を作りたい。。
> 今年中に何とか1着は!!

もさ?さんの挑戦も見守っていますよ~。
まだ今年は始まったばかりですから、ね。(^-^)

> 我が家もパパさんが型紙だけでも作ってくれればな~。
> 実はパパさん、過去にその方面の勉強をしてたんですよ。人間用だけど。

すごい!そんな人が身近にいたら、心強いですね。
パンクな感じの型紙とか、作ってくれませんかね!?
うちのは…製図は製図でも、機械系だったからなあ。(^-^;

cookie-grecoさま

> 「やってみたい」と言い出した時が、最大のチャンスです!
> さらさらぴこさんの操縦術の腕の見せ所!?

はい、早速、たくさんいただいたコメントを見せて
やる気を出させました!(笑)
「コメントにつぶされそうや~」と言いつつ
まんざらでもない様子!?

あるかあちゃんさま

> まさか、飼い主�さんだったとは!
> 昨日、宣言しちゃった、私って一体・・・・

あははは。宣言はちゃんと聞きましたよ!
頑張ってくださいね!(笑)
> いや~、1枚目の手が何だか、男の人っぽいな
> とは思ってたんですけど、こんなオチだったとは(笑)

やっぱりそう見えましたか?飼い主②の手は私の手より
きれいなのですが、やっぱり男女の差はあるのかな。(^-^)

> さらさらぴこさんも、専属仕立て屋さん出来るかもしれませんね~
> おだて倒して、育てるにかぎりますよ~
> って 怒られるな・・・。

これを読んだ飼い主②は
「おいおい…」って言ってました。(笑)

おじねぎさま

> パパさんが挑戦してるなら、おじちゃんも挑戦してみるかな!

第一作目は、セーター袖のセーター(?)でしたっけ。(^-^)
あれは、お手軽でかわいかった~。
耐久性はないかもしれませんが…。(^-^;

> 完成、楽しみにしてますよ!

まあ…ぼちぼち、ということで。
あんまり期待しないでくださいませ。

macciさま

> まさか、飼い主②さんだったとは!
> しかもきっかけはあたしですか!!?e-330

そうなんですよ。私もなんで急に言い始めたのか
不思議だったんですけどね…。
macciさん作のロンパをひっくり返してみては、
「表には縫い目が二本、裏には一本。なんでや?」とか
ぶつぶつ言ってました。

> 最近さぼりがちなので、なんだか恥ずかしいですe-446
> あたしも頑張ろう~~e-343

続ければ、の話ですが、macciさんの第一弟子になれそうですかね。(^-^)

> 完成披露を楽しみにしてますe-454

一作目なんて…ボロボロで当然ですよね、ね?(^-^;

welnooさま

> すごい!すごいです!!
> 期待以上の展開です☆

いや~、そんな風に言っていただけると
うれしいです。(^-^;
でも出来上がりは絶対に期待以下ですよ!

こまつなのママさま

> わ~お~、ビックリ!!
> なんとなんと、飼い主②さんだったんですね。

はい。私はあきらめてますから。(^-^;
そして、こまつなのママさんが、何枚も試作品を
作っているのを見て、「最初はまず、古着で
作ってみてから」とアドバイスしました。
スヌードを作れる人でも、何度もやりなおしするのに
高校以来ミシンに触っていない人が一発で
出来るはずない!!(笑)
飼い主②は、新しい生地を買いに行く気満々でした…。

夏至子さま

> 何でも挑戦するのはすごい!
> 飼い主②さん、東京から応援してますよ

ちゃんと伝えておきました!
はっぱかけてやってください。(^-^)

> でも、すごいね、料理も上手で、裁縫もできるなんて、尊敬です!!!

料理は上手だけど、裁縫は…これからだよ~!(^-^;

てぃばぶさま

> わーい☆
> 飼い主②さんが、縫い縫いなんですね~^^
>
> 縫い縫いさん仲間が増えて嬉しいです☆

仲間にしていただけるようなレベルになるのは
いつの日やら…。(^-^;

> 手作りブログ~『IGアトリエM´s』で綴ってるので
> 良かったらのぞいてみてくださいね。

さっそく飼い主②に見せましたが、
「これは…次元が違う…」とびっくりしていました!

snowさま

> すごーい!
> 男性で「やりたい」って思う気持ちがすごい!!
> もともと細かい作業が好きな方なんですか?

細かい作業は好きな方ですが、今回「やりたい」って
思えたのは、裁縫をあまりした事がないからということも
大きいですよ~。ちょっとやった事のある私の方が
どれだけ大変かわかっているので、あきらめちゃいましたもん!(笑)

> 今は、彼のお父さんにお願い中です。
> 服作りの「プロ」なのです。恵まれた環境に感謝です。

素晴らしい!恵まれた環境は有効活用しなくっちゃね♪

のぶこさま

> ご主人でしたか!すごーい!男性の方が器用ですよね!
> そのうちイタグレ服屋開店かもっ?^^

老後の趣味なんかに、いいですよね~。
って、何十年先の話やねん!(笑)

> ミッフィーのパジャマはもしかしてご主人のですか?!(似合いそうなので)可愛すぎです。笑
> そして、こういうナイティに身を包みたい気持ちすっごくわかりますv-398

やっぱり…のぶこさんには目をつけられてしまいましたか。
これ、誰のかわかりません。というのも、お揃いのパジャマだったので
どっちのかわからないんですよ。(^-^;
一時ミッフィーのパジャマに凝ってたんです。
(そして、ミッフィーばかり置いている寝具屋さんが近くにあった)
ちなみに、飼い主②はミッフィーの半纏を愛用中。
(紺で細かい柄なので、そんなに派手じゃないですが)

> 私の一作目の服は誰もが絶句する酷さでした。
> 写真が見つかればお見せしたいくらいです。

多分、張りあえるんじゃないかと。お楽しみに。(^-^)

ゆりさま

> 犬服作り、私も飼い主②さん程度の経験で始めたんですよ。

ええ~、ほんまですか~?
高校以来、ミシンをほぼ触ってないんですよ!

> 一番難しかったのが、やっぱり型紙でした。

実は、イタグレの型紙で検索をかけたとき
ゆりさんのブログの記事がいくつか出てきました。
さらっとしか読んでいませんが、いろいろ
試行錯誤されたんですよね。(^-^)
うちは、試行錯誤できるくらい続けられるのか?

tacoさま

> みなさん宣言してるので
> 便乗して私も今年こそはっ!って言ってみようかな

是非ここで!今年も始まったばかりですし
今年の目標としていかがでしょう!
(って、私自身はあきらめた口なんですけど)

> でもパパさん2着つくらないといけないんですよね・・・!
> できあがり楽しみにしてま~す

…忘れてました。
飼い主二人、「そっか…二枚いるんや…」と
ボー然!?

No title

すごいすごーい!
完成が楽しみですっ。
ママさん編み物、パパさんミシン。
素敵だわ~。
シオンちゃん、かれんちゃん、幸せだね~。
うらやましい。

ルナ・リケさま

> ママさん編み物、パパさんミシン。
> 素敵だわ~。

う~ん、ミシンの方は、ものになるかどうかは
かなり疑問です。(^-^;

> シオンちゃん、かれんちゃん、幸せだね~。
> うらやましい。

変なものばかり着せられる事になるかもしれない、
かわいそうなイタグレ姉妹になるかもですよ!(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR