コンテントヘッダー

服作りに挑戦・後編

前回までのあらすじ:

『服作りに挑戦・前編』より

高校でバッグを作って以来、裁縫とは縁のなかった飼い主②。
(ボタンつけくらいはしてましたが)

そんな彼が、ン十年のブランクを超えて、イタグレ服に
無謀にも挑戦した!







たくさんの、励ましのコメント、本当にありがとうございました。

あんな応援メッセージを頂いた後で、見せていいものかどうか…(^-^;
まあ、みなさんのご想像通りかと思います!(笑)



「とりあえず、着せられる位の形にはなった!」

嫌な予感





「まずは、シオンに着てもらおか。」
やっぱり





いくら私でも…
「いくら私でも、これをかわいく着こなすのは難しいって…」

いや、遠目にはボレロの様な服に見えるから不思議だね。




全体はこんな感じ。

全体図

袖は、一つしかつけていません。
袖を一つつけた状態で試着して、「これは着れるものじゃない」と
認識したので、これはここまでで終わりだそうです。(^-^;



首

首回り。
これ、裏ではなく表です。
なぜ、布端が表に見事にでているのか…?
「本にこうするように書いてあった」んだそうです。(^-^;




袖と裾

袖と裾です。
こちらも、表側でございます。
そして、見事に布端がすべて出ています。
これも、「本の通り」なんだとか。(^-^;



形になるとは思っていなかった、私の予想を裏切って
なんとか形にしたのはすごいと思います。(袖は一つだけど)
でも、この細かい部分。こんな服は今まで見た事がありません。


そして、「もうあきらめるやろ」と思っていた私の予想を裏切って
また挑戦してみるそうです。みなさんの応援のおかげですね!


ですが、このままでは、またまた布端むき出しの試作品が
出来そうな予感…。
不親切な本なので、初心者の私が何度読んでもちんぷんかんぷん。
そして、飼い主②は、布端を表に出すという理解をしてしまいます。
よいアドバイスがあれば、是非お待ちしております!




さて、おっちゃんの気まぐれはいつまで続くのでしょうか。(笑)
是非、応援クリックお願いいたします♪  
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!(^-^)





















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

立派

いやいや、男は一人になった時でも何でも自分で出来なければ生きていけませんから、挑戦が大事です(断言)。
はじめてにしては立派ですよ~。
凝り性な男性は、最初はマニュアル通りでも、できるようになってくると独創性を発揮しますから、ますます今後に期待です。

一日おくれですが、かれんちゃん、8ヶ月おめでとう。
シオンちゃんは、男性ホルモンの働きの方が強くなっちゃったかな?

はじめまして♪

私もイタグレの洋服にチャレンジ中なので、ついついカキコしちゃいました(汗

型紙から作成してるなんて凄いですね♪

今後のお洋服が楽しみです(*^_^*)

待ってました~!

楽しみにしてたんですよネ~。
この服作りシリーズ!
う~ん、奮闘してますね~。
まだ、まだこれから、どんどん上達していくと思いますよ~!
でも、初めてにしては 上手 やっぱり 器用なんですね。
私も、負けてられん!
・・・・がんばろ。

No title

ちゃんと形になってるじゃないですか!
飼い主②さんすごいです~~e-420

参考にされてた本、あたしも持ってるんですが
ちょっと不親切ですよね~。
オススメは、『初めてママも簡単 犬の服』と言う本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%AC%E3%81%AE%E6%9C%8D%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%82%82%E7%B0%A1%E5%8D%98-Dog-Paws/dp/4277431364
端の始末の仕方、バイアステープの付け方など
めっちゃ丁寧に解説してあるので分かりやすいですよe-454

ただこの本、絶版になってるぽいんですよね・・・。
図書館とかに置いてるといいのですが。

かれんちゃん、8か月おめでとうe-415
報われない姉妹愛(笑)
「気持ちめっちゃわかるわ~」と千代が申しておりますe-263

スゴイです!

後編待ってました♪
本を読んだだけで、あそこまでできるなんて!
私はもっとぜんぜんひどかったです・・・(笑)
手作りのお洋服来てるシオンちゃんもとってもカワイイですよ☆

私は自己流で、縫い方の手順とかめっちゃくちゃ、縫ってしまってから
「あー!ここが出っぱなしだったー」とかよくあるので
もうアドバイスとかは無理です( ; ; )が、
私もきちんと本読んでみよう!という気になりました。

また新作♪も楽しみにしています(*^。^*)ノ

cookie-grecoさま

> いやいや、男は一人になった時でも何でも自分で出来なければ生きていけませんから、挑戦が大事です(断言)。

そうですよね!大抵の事は出来るようになってもらってますが、
服作りまでは今まで考えてませんでした。(笑)

> 一日おくれですが、かれんちゃん、8ヶ月おめでとう。

ありがとうございます!(^-^)

> シオンちゃんは、男性ホルモンの働きの方が強くなっちゃったかな?

どうなんでしょう?もともとのシオンに戻っただけかもしれません。
や~っとかれんが大人しくなって、自分を出せるようになったのかも。(^-^)

こまちさま

> 私もイタグレの洋服にチャレンジ中なので、ついついカキコしちゃいました(汗

そ…そうなんですか!!
きっと、出来上がるのは、こまちさんの方が
ずっと早いでしょうね。(遠い目)

> 型紙から作成してるなんて凄いですね♪

型紙は修正しているだけですが、それが一番楽しそうでした。
結局、修正してもあの程度ですが。(^-^;

コメントありがとうございました!

あるかあちゃん

> 楽しみにしてたんですよネ~。
> この服作りシリーズ!

ありがとうございます!
飼い主②に伝えておきます。(^-^)

> でも、初めてにしては 上手 やっぱり 器用なんですね。

私も、思ったより形になっていたので
びっくりしました。縫う所までいかないだろうと
思ってたんですよ!!(笑)

> 私も、負けてられん!

ライバル発見!?(^-^)

macciさま

> ちゃんと形になってるじゃないですか!
> 飼い主②さんすごいです~~e-420

私も、形になったのはすごいと思っています。(^-^)
あのおっちゃんにしては、頑張りましたよねっ!

> 参考にされてた本、あたしも持ってるんですが
> ちょっと不親切ですよね~。

やっぱりですか…。私はなるべく関わらないようにしてましたが
(船頭多くしてって言うし!?)
ちょっと見た所、縫い物経験がちょこっとある私ではわかりませんでした。

> オススメは、『初めてママも簡単 犬の服』と言う本です。

これね…探したんですけど、三重県の図書館にはないみたいです。(涙)
他にお勧めがあったら、是非教えてください!

> かれんちゃん、8か月おめでとうe-415
> 報われない姉妹愛(笑)
> 「気持ちめっちゃわかるわ~」と千代が申しておりますe-263

ああ、千代ちゃん、あなたもでしたか!
いや、あなたの方が不憫かも。(^-^;
(あの幸ちゃんだもんな~)

welnooさま

> 後編待ってました♪

ありがとうございます。こんな結果になりました!(笑)

> 本を読んだだけで、あそこまでできるなんて!
> 私はもっとぜんぜんひどかったです・・・(笑)

そうなんですか?でも、一番いい角度からの写真しか
載せてませんから。実物は、結構なものですよ。(^-^;

> また新作♪も楽しみにしています(*^。^*)ノ

welnooさんの新作も見てみたいです!(^-^)

No title

服っぽくなってる!!
飼い主②さん、すごい~。頑張ってますね♪
ちっちゃい袖とか大変ですよね~。
私も頑張らなくちゃなぁ。
納得がいかないのかもしれませんが、
シオンちゃん、着れてますもんね。すごいです。
次回が楽しみ☆
布端が表にでちゃってるのは、斬新ですね。(笑)
でもほつけなければ、アリな気もします~。

No title

初めてにしては着れるのが出来ただけ立派ですよ。
次の作品、期待してますよ。
おじねぎもがんばってやってみるつもりです。

私も最初はこんなもんでした^^

見頃は裾のところにダーツを入れると、イタグレの体型
(腰が少し落ちてる)に馴染みます。
胸はカーブを作って裾を細くし、ゴムを通すと、ましになるかも。
脱着もスムーズにできますし。
私も5~6作は失敗で、修正ばっかりしていました。
一度macciさんに型紙を見せて頂くと、雰囲気がつかめるかも
しれませんね。

No title

すごい!形になってますね。

実は、私もイタグレ服挑戦中です。
型紙を作るのは、難しいので・・・。
と言うか無理なので、ダックス用のつなぎ服の型紙を買って補正して作ってます。
つなぎ&Tシャツ&ズボンへのアレンジ方法も載っていて便利です。

セレブドッグの犬服工房の型紙シリーズです。

ダックス用の服をよく買っていたので、だめもとで買ってみたら意外と使えました。
ウェンは、胸囲が体重と比べると少し大きめなのでDLサイズがぴったりです。

こまつなのママさま

> ちっちゃい袖とか大変ですよね~。

大変なんですか?全く関わっていないので
よくわからないんですが…。(^-^;
それに、これには袖が一つしかついてませんしね!(笑)

> 布端が表にでちゃってるのは、斬新ですね。(笑)
> でもほつけなければ、アリな気もします~。

いえ、絶対ナイですから!!!
そんな応援してもらって、これから全部
布端が出てる服になったら困る!!(笑)

ゆりさま

> 見頃は裾のところにダーツを入れると、イタグレの体型
> (腰が少し落ちてる)に馴染みます。

そういえば、ponporiさんのシャツにはダーツがあります。(^-^)
なるほどなるほど。

> 胸はカーブを作って裾を細くし、ゴムを通すと、ましになるかも。

カーブはなんとかできそうですが、ゴムですか!!
まだ布端が見えているのに、ゴム通しは高等技術です!(笑)

> 私も5~6作は失敗で、修正ばっかりしていました。

みなさん、結構、試作品を何着も作ってはりますもんね。
(ブログをいくつか見ているとそう感じます)
飼い主②は次で決着をつけたいみたいですが、絶対無理だと
思います。(^-^;

> 一度macciさんに型紙を見せて頂くと、雰囲気がつかめるかも
> しれませんね。

macciさんに型紙の写真を撮って送ってもらおうかしら。
デジイチで!(^-^)

おじねぎさま

> 初めてにしては着れるのが出来ただけ立派ですよ。

着れるように見えてるだけです…。
反対側は袖もついてないんですから。(^-^;

> 次の作品、期待してますよ。
> おじねぎもがんばってやってみるつもりです。

おじねぎさんもがんばっちゃう?
おっちゃん裁縫同盟でも作っちゃいます?(笑)

muku_stさま

> 実は、私もイタグレ服挑戦中です。
> 型紙を作るのは、難しいので・・・。
> と言うか無理なので、ダックス用のつなぎ服の型紙を買って補正して作ってます。

うちも、本についていたのをいろいろ変えてるだけですよ。
まあ、飼い主②がどうやっていたのかは、知らないんですが。(^-^;

> セレブドッグの犬服工房の型紙シリーズです。

ちらっと見てみました。
後でじっくり見て、飼い主②にも教えてあげたいと思います!
ありがとうございました。(^-^)

> ウェンは、胸囲が体重と比べると少し大きめなのでDLサイズがぴったりです。

これって、きっとかれんにも当てはまりますよね!
あ~、ウェンリーちゃんに会ってみたい!

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR