コンテントヘッダー

続・服作りに挑戦

結婚記念日の次の日。
飼い主②はまた、服作りに挑戦しました。
(その頃私は、二日酔い)


みなさんからいただいたコメントに後押しされたようです。
どうもありがとうございました!



またまた、型紙を修正しながら作って…

型紙



伸縮性のある素材がいいということで、タートルネックのシャツを
再利用して…

ちょきちょき



下糸がなくなったとき、ボビンの巻き方がわからなくて
地道に手で糸を巻いて、縫って…
(ちょうどその時私は留守でした)

ぬいぬい

そして、袖を裏表逆につけてしまって、やり直して…。



日曜日、午後を全部使って作ったのがこれ。

全体

ブリーフパンツじゃないよ。




さて、いつも通りシオンに着てもらって…

ふせ

いかがでしょう?




へっぴり

アドバイスいただいたように、ダーツも入ってます。
ただ、ダーツは、外側に出すのじゃなくって、内側に折り込むんだよね。
ぴょこってダーツの部分が飛びだしてます。(^-^;


なんとか着れているけど、やっぱりしっくりしていません。
型紙作りの段階で、間違っている所も数カ所。
(縫っていくと、ぴったり合わない)



さて、「続続・服作りに挑戦」はいつになるのでしょうか。(^-^)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
   ↑
頑張っている飼い主②への応援クリックお願いします♪
いつもありがとうございます!


実は、週末に安売りしていた冬用ハギレを買っていた飼い主②。
ちゃんと使ってもらわないと困るから、なんとか
しっくりするものを作れるようになって欲しいな~と思っています。
頑張ってや~♪















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飼い主②さん、前よりよくなりましたよ!
すごいすごい!
このまま副業としてやっていきますぅ?
なかなか挑戦に踏み込めてないおじねぎですが、飼い主②さんには触発されてやる気がすこしずつ出てきましたよ!

ちょっとずつ、前進だ~!

おぉ!
前のより、大分いいじゃないですか~。
やっぱり数をこなせば、絶対良い物が出来るようになりますって!
すごい! 何より、やる気がすごい!
冬用ハギレにいどめるのは、もうすぐだ!
がんばれ~。

私なんて、尻込み中で、ミシンもだしてないよ~。

No title

すごいすごい!!
座ってるシオンちゃんだと全然問題ないように見える♪
立ってるシオンちゃんでも、あとちょっとですね!
ちょっとつってるぐらい!?
2着目でこれだけ作れたら、次回が楽しみですね~。
布端はちゃんと内側になってるような気が・・・。(笑)
裏表逆につけちゃうの、私もよくやっちゃう。
シオンちゃん、モデルお疲れ様。
ちゃんとご褒美にウマウマもらった??

No title

すごい!
飼主②さん、すごいです。
下糸を手で巻いても前進するとは、ハンドメイド魂ここにあり!です。

実は、いろいろ手を広げすぎて(頭の中で)、本来の着物が
ほったらかしになってますが、性懲りもなく「レッグウォーマー
編んでみようかしら…。ウール100パーセント~v-238
なんて思いついて…。
本屋で編物本立ち読みして諦めました。
編図…めんどくさい。
飼主②さんを見習わねば。

No title

待ってました~!って、前回の挑戦からまだ少ししかたってないのに
飼い主�さんの服づくりへの思い!すてきですね(^^)
そして確実に・・・前回のお洋服よりもフィットしてきてますね~!
半日で仕上げてしまうなんて、スゴイ集中力です!
私はどんなに頑張っても丸一日…以上かかりますね(^^;;
ハギレの新作お洋服も楽しみにしてますよ~☆

上出来だと思います!

段々形になってきましたよね!素晴らしいv-290
色々失敗して、工夫して、あーでもない、こーでもない。と
試行錯誤を繰り返していた一昨年の私を思い出しました。
袖も、胸も逆に付けたことあります^^
出来たって思ったら、重ねて縫ってたり。。。
けど、何でも完成するとやったーって嬉しいんですよね。
お近くなら、型紙とかお見せできるのになぁ。
頑張ってください。

頑張ってますね!

飼い主②さん、頑張ってますね~!
写真で見る限りは、上出来です。
最後の写真のシオンちゃん、
「パパ~、ちょっと曲がってるけど、よう頑張ったで!
お外に着て行ける服も頼んだで。」
って言ってるのかな?

No title

わぁ~、続きが見れましたねっ。
すごいなぁ。
少しずつ上手になっていくんじゃないかしら?
楽しみだわ~。

頑張ってますね!

写真だと慣れた手つきですよ!
手巻きはすごいよ~~~

生地によって縫いやすいものや伸びてしまうものもあるので
私は個人的にフリース生地なんかが作りやすいかな~と思います。
でもリサイクル派なので、最近はフリース生地が手元になくて・・・
いろいろ試行錯誤するのも楽しみのひとつですから、飼い主2さん頑張って!

おじねぎさま

> 飼い主②さん、前よりよくなりましたよ!

ありがとうございます!(^-^)
今回は両袖がついていますしね。

> このまま副業としてやっていきますぅ?

1枚作るの半日。一日2枚で…ビジネスとしては
どうでしょう!(笑)

> なかなか挑戦に踏み込めてないおじねぎですが、飼い主②さんには触発されてやる気がすこしずつ出てきましたよ!

次はおじねぎさんの番ですよ~!

あるかあちゃんさま

> おぉ!
> 前のより、大分いいじゃないですか~。

う~ん、形としてはマシになりましたが、
かなり部品をはしょってます。(^-^;

> やっぱり数をこなせば、絶対良い物が出来るようになりますって!

数をこなす前に、飽きてしまわなければ
いいんですけどね~。

> 私なんて、尻込み中で、ミシンもだしてないよ~。

まずは出しましょう!(笑)

No title

飼い主②さん、すっかりはまっちゃった?
私より全然上手ですよー!
(そもそも、私と比べることが失礼だけど。。)

頑張りましたね~!
ボビン糸、手巻きって・・!?
どのくらいの時間がかかったんでしょう?
本当に頑張った頑張った☆
ママさん、ちゃんとボビン糸の巻き方だけは教えてあげて~♪

こまつなのママさま

> すごいすごい!!
> 座ってるシオンちゃんだと全然問題ないように見える♪

座っているシオンは七難隠す…。(笑)

> ちょっとつってるぐらい!?

う~ん、前回もそうでしたが、写真だと
わからないだけで、いろいろと…ありますよ!

> 裏表逆につけちゃうの、私もよくやっちゃう。

ほんまですか?袖は最後につけてたので
「あ~終わった!」って言ってから
「やり直さなあかん…」ってショック受けてました。

> シオンちゃん、モデルお疲れ様。
> ちゃんとご褒美にウマウマもらった??

あ…忘れてた。(^-^;

ハツさま

> すごい!
> 飼主②さん、すごいです。
> 下糸を手で巻いても前進するとは、ハンドメイド魂ここにあり!です。

ボビン巻きで試行錯誤してただけで、1時間かかったそうです。
ようあきらめずに、頑張ったなあ…。

> 本屋で編物本立ち読みして諦めました。
> 編図…めんどくさい。

いや、レッグウォーマーくらいだったら
編み図どおりじゃなくても全然大丈夫!
ゴム編みでごまかせますから、トライしましょうよ!

welnooさま

> 待ってました~!って、前回の挑戦からまだ少ししかたってないのに
> 飼い主�さんの服づくりへの思い!すてきですね(^^)

週末しか時間はないのですが、たまたま寒くて
出かけられない日が続いたので…。
「思い」があるのかどうかは、わかりませんよ~。(笑)

> 私はどんなに頑張っても丸一日…以上かかりますね(^^;;

か~な~り、部品を減らして、ただ形を作ったという
感じになってます。それでも着れればいいんですけどね!!(^-^)

ゆりさま

> 色々失敗して、工夫して、あーでもない、こーでもない。と
> 試行錯誤を繰り返していた一昨年の私を思い出しました。

え?たった2年で、今みたいに
上手に作る事ができるようになったんですか???
じゃあ、飼い主②も2年頑張れば…。ちょっと
希望がもてます!

> 袖も、胸も逆に付けたことあります^^

あははは。みなさんやってるんだ~。
みんな通る道~!

> お近くなら、型紙とかお見せできるのになぁ。
> 頑張ってください。

そんな風に言っていただいて、ありがとうございます!
うれしいです。(^-^)

cookie-grecoさま

> 飼い主②さん、頑張ってますね~!

はい。みなさんのコメントのおかげです!(^-^)

> 写真で見る限りは、上出来です。

写真では…ね。(^-^;

> 最後の写真のシオンちゃん、
> 「パパ~、ちょっと曲がってるけど、よう頑張ったで!
> お外に着て行ける服も頼んだで。」
> って言ってるのかな?

いえいえきっと、「私をモデルに使おうなんて
10年早いわ!もっと精進しぃ!」って感じですよ。(笑)

ルナ・リケさま

> わぁ~、続きが見れましたねっ。

ね~。私も「続」がこんなに早く書けるなんて
思ってませんでした。(笑)

> 少しずつ上手になっていくんじゃないかしら?
> 楽しみだわ~。

こんなおじさんでも何とかなるっていう
ドキュメンタリー作品になるかもしれませんね!
どうぞ、応援してやってください。(^-^)

Chelsey's mom さま

> 写真だと慣れた手つきですよ!
> 手巻きはすごいよ~~~

手巻き…すごいでしょ!それも、結構な量が
巻いてあってびっくりしました!(笑)

> 生地によって縫いやすいものや伸びてしまうものもあるので
> 私は個人的にフリース生地なんかが作りやすいかな~と思います。

実は、買った端切れはフリースなんですよ!
よかった~!アドバイスありがとうございます!

> でもリサイクル派なので、最近はフリース生地が手元になくて・・・

Chelseyちゃんの洋服は、元のデザインがうまく
いかされていて、本当に「ミニ版」という感じで
かわいいんですよね~。あこがれます。

もさ?さま

> 飼い主②さん、すっかりはまっちゃった?

熱しやすく冷めやすいので、どうでしょうか。(^-^;

> 私より全然上手ですよー!
> (そもそも、私と比べることが失礼だけど。。)

もさ?さんの第二弾も楽しみにしてるんですけど!
うちの、ブリーフパンツの様なものも公開してるんですから、
もさ?さんもどんどん作って公開してください!(^-^)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR