コンテントヘッダー

シオンとかれんのご飯

最近、ちょっと悩みつつ、勉強しつつ
試している事があります。

かれん

あんたらのご飯についてだよ。


シオン

シオンは特に、チキンアレルギーの疑いもあるし
なかなか難しいのですが…。
やっぱり手作りご飯にしたいな、と思っています。





毎週、うちの玄関に有機野菜が届けられます。
生産者の人が持ってきてくれる、新鮮で安全なお野菜。

野菜

自分の食べるものは、そこそこ気にしているだけに、
ワンコの食べ物もちょっと気にしたい。

そして、せっかく安全でおいしいお野菜がたっぷりあるから
それを食べさせてあげたい。


一度、シオンが小さい時にうまくいかなかったので
尻ごみしているのですが…。

やっぱり、先代犬の時と同じように手作りご飯を
あげたい。





ふ~ん

何もわかっていない二匹ですが…



ある日のご飯

半分を手作りご飯にすると、食事時の興奮が
半端じゃなくなりました。

特に、食には執着がないと思っていたシオンが
すごく興奮して喜ぶようになったんです。
そして、食べるスピードもアップ。びっくりです。

今のところ、1/3-1/2を手作りしていますが、しばらくは
これで様子を見てみるつもり。
まだフードも残っているし、100%手作りにするだけの自信もまだないし
旅行の時にはフードを食べて欲しいし…。
それでも、手作りへの一歩は踏み出しました。(^-^)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
    ↑
クリックしてもらうと、一票入ります。
いつも応援してくださって、ありがとうございます!


『期間限定ペット』のコウジ君は

味噌君


無事、味噌君に進化しました!(^-^)







スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

私も手作り気になっています…が、
カロリー計算の仕方もわからず
ってか、まだ本格的に考えてないのが現状
今はフードに野菜だったり肉だったり
少~し混ぜていて
消化しやすい食べさせ方を
少~し学んだぐらいです

No title

てづくりごはん、よろこんで食べるんですね!
有機野菜のおいしいごはん、体にもいいし
安全なのがいいですもんね。
我が家もトッピングや時々おやつを作ってあげてるだけです。
さらさらぴこさんは手作りごはんを作るときに
参考にしているものはありますか?
よかったら教えてくださいませ~

「試行錯誤」の過程、拝見しました~!
シオンちゃんかれんちゃんへのさらさらぴこさんの
た~っぷりの愛情を感じました~☆
ホントに私ももぐりたい…。

祝☆味噌君!今年もおいしいお料理に大活躍~ですね!

No title

ワンズが喜んでくれると作りがいがありますね。
ママの手作りご飯が、やっぱり一番美味しいと思います☆

我が家は小雪が来てから有機野菜の宅配をとるようになりました^^
わんこ優先で、人間はどっちかっていうと後回し。

家は生がメインなのでほとんど手間隙かかってないのですが、
毎食毎食がっついて、お皿までぺろぺろなめまわしてくれると、
それだけでめちゃめちゃ嬉しくなってしまいます。

「おいちかったでしゅか?そうでしゅかー!」
とか、飼い主が幼児返りしておりますよ^^;

手作りお味噌、おいしそう☆

No title

シオンちゃん、ママのご飯一番なんだね♪
ガツガツ食べてくれると、すごく嬉しいですよね~。
有機野菜ってところがすごいなぁ。
うちも宅配で頼んでたことがあったんですけど、
高いし、挫折してしまいました・・・。
「ふ~ん」のお写真、二人ともちゃんとカメラ目線で
お顔もとっても可愛く撮れてるんですけど、
おみみの形と、かれんちゃんがすまし顔で
靴下をおもち食べてるみたいにくわえてるから
なんだか笑っちゃいました☆

うちのミントは牛肉と豚肉のアレルギーが有ります。乳製品もだめです。知らなくて食べさせて居たら、始めは耳に菌が発生して臭くなり獣医さんで洗浄してもらいました。もちろんかゆみ止めも飲みながらの様子見でした。それからお腹に赤いボロが出来、痒いのかなめて居たら血が出る様に成りました。何が原因か判らず食生活を点検した結果解りました。そこでフードを米と魚だけで作られた物を与えてみました。はたしてアレルギーは出なく成りました。
野菜は手作りしてます。緑黄色野菜と芋類とを水煮にしてます。鰹だしを少し入れてます。顆粒だしは使いません。
コウジ君は味噌へ成長されるそうで待ち遠しいですね。私も一度作った事有りますがとても美味しいですね。その時は混ぜただけでしたが写真では機械でつぶされているようですね。すごい機械!ミンチ作るのですか?
間違ったらすみません。

すごい!

味噌はおろか、ワンワンご飯まで
手作りとは!尊敬です!
私も、アルがご飯に食い付きが悪くて
悩んでますが、なかなか
手作りご飯は、しり込み中です~
さらさらぴこさんは
一歩踏み出したんだ!
しかも、2人共食い付きが良いなんて!
作るかいがあって良いですよね!

味噌も美味しそうだし。

No title

先日はご訪問&コメント、ありがとうございました!
手作りご飯、きっとおいしいんでしょうねぇ♪
安全だし、何よりも愛情タップリ!
気になりつつも、我が家のワンコたちは、フードへの執着がすごくて、
食いつきもいいし残したことなんてないし~ってことで、
挑戦することは当分なさそうです(^^;
拝見すると、さらさらぴこさんもmacciちゃん同様、犬服を
手作りされている模様・・・
まずはこちらから、挑戦してみようかなぁ。。。
また遊びに来させてもらいますね!

utenaさま

> 私も手作り気になっています…が、
> カロリー計算の仕方もわからず
> ってか、まだ本格的に考えてないのが現状

私もあんまり変わらないですよ~。
本を2-3冊買って、大体の傾向(?)を見たり
実践している人に聞いてみたりして
基本知識を仕入れている最中です。(^-^)

> 今はフードに野菜だったり肉だったり
> 少~し混ぜていて
> 消化しやすい食べさせ方を
> 少~し学んだぐらいです

うちもついこの間までそうでした。
野菜とかヨーグルトとかを混ぜたり。
ちょっと匂いが出るように、温めたり。
そんな程度でした~。

私もこれから、手作りをどんどん
すすめていくか、この辺りで足踏みするか。
気持ちと知識の整理ができてから
決めるつもりです。(^-^)

welnooさま

> てづくりごはん、よろこんで食べるんですね!

手作りの方が、すごい喜んで食べてます。
実際、作っていてもすごくいい匂い…。(^-^)

> 有機野菜のおいしいごはん、体にもいいし
> 安全なのがいいですもんね。

あのバスケット一杯の野菜を二人で一週間以内に食べるには
結構一生懸命食べないと駄目なんですよ。変な言い方ですが。
手を抜いて、野菜メニューが少ないと、どんどん余るという…。
なので、ワンコに手伝ってもらえるのはうれしいです。(笑)
まあ、量は知れてますけどね…。

> 我が家もトッピングや時々おやつを作ってあげてるだけです。
> さらさらぴこさんは手作りごはんを作るときに
> 参考にしているものはありますか?
> よかったら教えてくださいませ~

まだまだお勧めできるほど知識がないというのが現状です。(^-^;
まずは、アマゾ○で、ワンコのご飯づくりの本を中古で
何冊か買ってみました。で、ぼ~っと読んでいると
なんとなく見えてくる傾向があるので、
それで試しているだけです。
ブックオ○で手に入れた一冊は、何と100円でした!!

> 「試行錯誤」の過程、拝見しました~!

ありがとうございます。(^-^)
もうちょっとお利口さんになったら、
寄せ集めじゃない、ちゃんとした寝床に
してあげてもいいんですけどね~。

viniさま

> ワンズが喜んでくれると作りがいがありますね。
> ママの手作りご飯が、やっぱり一番美味しいと思います☆

喜んでくれるから、「続けたい!」って思うんです。
人間もこれくらい喜んでくれたら、世の中の
食事担当の人たちはすっごくうれしいと思うんだけどな~。(笑)

> 我が家は小雪が来てから有機野菜の宅配をとるようになりました^^
> わんこ優先で、人間はどっちかっていうと後回し。

小雪ちゃんが優先…。すごい!
小雪ちゃんの食べてるのも、グリーンドッグさんで
チェックしましたよ!
まだまだ知識を集めている段階なので、
理解はあんまりできていないんですけど。
生食もぼちぼちトライしていきたいです。
ゆくゆくはうずらちゃん…!?

こまつなのママさま

> シオンちゃん、ママのご飯一番なんだね♪
> ガツガツ食べてくれると、すごく嬉しいですよね~。

もう、勢いが違うので、それが私にとっての
ご褒美です~!

> 有機野菜ってところがすごいなぁ。
うちも宅配で頼んでたことがあったんですけど、
> 高いし、挫折してしまいました・・・。

うちは田舎なので、安くで手に入るから続いています。
野菜が高騰している時なんて、絶対にこっちのほうが
安いですもん!1000円であの量で、持ってきてくれる!

> おみみの形と、かれんちゃんがすまし顔で
> 靴下をおもち食べてるみたいにくわえてるから
> なんだか笑っちゃいました☆

あんな感じで、すまし顔で悪い事もするんですよ~!(笑)

ミントままさま

> うちのミントは牛肉と豚肉のアレルギーが有ります。乳製品もだめです。

アレルギー…私もよくわからなくて、シオンも本当に
アレルギーなのか分からない状態です。
病気と違って、その食品を食べなければ何ともない。
それでも、それを見つけるまで、わかるまでが大変ですよね。

> 野菜は手作りしてます。緑黄色野菜と芋類とを水煮にしてます。鰹だしを少し入れてます。

手作り野菜!!うちも一応少し作ってはいたのですが…
毎週来る野菜を食べきるので精一杯で、畑の野菜は
ほったらかし!(笑)
でも、ご飯を手作りする人は割といますが、材料から手作り
する人は少ないですよね。ミントちゃんは幸せ者だ~!

> コウジ君は味噌へ成長されるそうで待ち遠しいですね。私も一度作った事有りますがとても美味しいですね。その時は混ぜただけでしたが写真では機械でつぶされているようですね。すごい機械!ミンチ作るのですか?

この辺りで味噌作りをする時は、豆をつぶすようです。
個人だと、マッシャーなどを使い、なかなか力がいるのですが
教室に行くと、ミンチ用の機械を用意してくれているので
あっという間につぶれて楽楽です♪
おいしく出来ますように!(今年で3度目なんですよ)

あるかあちゃんさま

> 味噌はおろか、ワンワンご飯まで
> 手作りとは!尊敬です!

味噌は…同好会がやっている教室のおかげで
手間いらずなんですよ。
ワンワンご飯は…まだ始めたばっかりです!(^-^;

> 私も、アルがご飯に食い付きが悪くて
> 悩んでますが、なかなか
> 手作りご飯は、しり込み中です~

シオンもそんな時がたびたびありました。
そんなに気にしないで大丈夫って言っても
絶対気になるでしょうが…。
私もシオンの時はすご~く気にしてました。
祈るような思いで、食べる所を見ないふりして
見てました。(笑)

> しかも、2人共食い付きが良いなんて!
> 作るかいがあって良いですよね!

ほんと、二匹はほめ上手なんです!
作る気がぐんと出てきます。(^-^)

Pekoさま

> 先日はご訪問&コメント、ありがとうございました!

同じ服を着ている胡桃ちゃんとバニラちゃんが見られて
うれしかったです♪

> 気になりつつも、我が家のワンコたちは、フードへの執着がすごくて、
> 食いつきもいいし残したことなんてないし~ってことで、
> 挑戦することは当分なさそうです(^^;

おいしそうに食べてくれるのが一番ですよね!
うちも、かれんは何でも喜んであっという間に食べちゃいます。

> 拝見すると、さらさらぴこさんもmacciちゃん同様、犬服を
> 手作りされている模様・・・
> まずはこちらから、挑戦してみようかなぁ。。。

あがいているだけです、飼い主②が。
きちんとできるかどうかは、非常に怪しいです…
Pekoさんの方が先に出来ちゃうんじゃないでしょうか!?(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR