コンテントヘッダー

シオンとアレルギー

シオンがうちに来てすぐに、皮膚の状態が悪くなって
すごく心配しました。

『ハゲみっつ』の記事
『ハゲを治そう』の記事

いろいろ試して、結局特効薬を仕入れたわけですが…。(^-^;

『届いた特効薬』の記事


あまりにもいろいろな事をしすぎて、結局問題は
何だったかわからないまま治っていました。
病院にも行ったし、薬も飲んだし、薬も塗ったし
注射も打ったし…。
手作りご飯が悪いと言われて、手作りもやめたし。


一番疑っていたのが「チキンアレルギー」です。

というのも、最後の最後まで消えなかった肌の赤みがひいたのが
チキンのフードを止めた時だったから。

でも、手作りご飯をやっていた時は、チキンではなく
魚と馬肉を与えていました。それでも肌の状態は良くなかった。

本当にチキンアレルギーなのかわからないまま、
ずっとチキンを与えずにきました。



別に一生チキンを食べなくてもいいといえばいいんだけど、
これから手作りご飯を作るにあたって、やっぱり知っておきたい。



膝の上で眠る二匹…
寝てる


「ねえねえ、シオン。」

なに?


ちょっと実験させてね。
アレルギー反応が出たら、すぐに止めるから。


ということで、ご飯にチキンを毎食混ぜることにしました。
(鶏の胸肉です)


チキンを食べる前のお腹。
1/31



チキンを食べ始めて3日目
2/2


4日目
2/3


毎日、変化はないか見守っていますが、
今のところは何も変わらない感じです。

カイカイするのも、いつもと同じ位だし。


アレルギーってどれくらいで出るのか…。

とにかく、一番直接的な方法で調べているので
シオンに変調があればすぐに止めるつもりです。

アレルギーテストがあるのは知っていますが、
獣医さんにも、「やってみて、症状が出るかどうか見るのが
一番確実といえば確実」のようなことを言われました。
命にかかわるアレルギーではないので、もうちょっと
シオンには頑張ってもらおうかな、と。
(本人は喜んで胸肉を食べてますけどね。(^-^;))

一週間、毎日鶏を食べて、なんともなかったら
大丈夫だと言えるのかな…。



チキンアレルギーじゃなかったら、食べられるものが
ぐっと増えるよ、シオン。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
    ↑
クリックすると、一票入ります。
いつも応援ありがとうございます!















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シオンちゃんきれいなおなか。
チキンアレルギーじゃないといいですね~。
本当にうまうまの種類がぐっと増えますもんね♪
今日で5日目かぁ。
大丈夫ですように・・・
シオンちゃん、がんば。

シオンちゃんとかれんちゃんが抱き合ってるお写真
かわいい~。
こういう姿って、無条件に幸せ感じちゃいますよね♡

No title

手作り食だと、チキンがだめだと結構大変ですよね。
ムネ肉はカロリーも適度にあるから、
ちょっとふっくらしていてほしい冬場には助かる食材だし。

シオンちゃん、このまま何事もなく、大事無いことを祈ってます。
がんばれシオンちゃん!

良かったね

アレルギーの原因って、ほんとに特定できないですよね。
「人間の場合は」ですが、アレルギーの原因食物は、鶏卵・乳製品・小麦の3つで6割以上で、肉アレルギーはごく少ないです。
http://www.food-allergy.jp/info/cause.html
しかも食べ物が原因とは限らないし。

肉アレルギーの中で結構多いのが「生肉アレルギー」だったりもするし、「○肉をあげたらダメだった」は実は○肉自体のせいじゃなくて飼主のせいだったりして、素人判断せず試してみるしかないですかねぇ。
鶏肉OKなら、フードでもなんでもずいぶん楽になりますよね。

それにしても「特効薬」と抱き合う姿、これが体にも心にもほんとの特効薬だったのではないですか?

No title

そっか~
「手作り食」って、そう言った
アレルギーや、栄養バランスの事なんかも
よく考えないといけないってことですもんね!
ちょっと、甘く考えていたのかも、私!
いづれは・・・、って思ってましたけど
もっと、たくさん勉強してからだな!
シオンちゃん、チキンアレルギーじゃなければ
いいですね~。

シオンちゃんと、かれんちゃんの仲良し姿が
たまりませんね~
こういう姿は、やっぱり多頭飼してるからこそ見られる
ステキな光景ですね!

No title

シオンちゃんもカイカイですか・・・。
うちはザイオンが痒がってて、ただいま塗り薬で様子見してるとこです。

アレルギーテスト、めっちゃ高いらしいです。何万とか・・・ort
それに、今はまったく影響の出てない、わずかなアレルギー要素までみつかってしまって
飼い主にとってもストレスになってしまうので
ZION×2の獣医さんも、食べさせて湿疹や下痢がなかったらOK!っておっしゃってました。

手作りゴハンに鶏肉はかかせない(安いしね♪)から
シオンちゃんにアレルギーがないことを祈ってますよ~。

シオンちゃんがんばれ☆

毎日いっしょに過ごしてシオンちゃんや特効薬の
かれんちゃんをいつもあったかい目で見守ってる
さらさらぴこさんだからできることだと思います!
シオンちゃん、チキン食べられるといいね☆
しかし仲良し姉妹だなぁ~♡

こまつなのママさま

> 今日で5日目かぁ。
> 大丈夫ですように・・・

今のところ、これといって変化はなし。
細かい事を気にしだしたら、全部前兆に
見えちゃうんだけど…
目やにがいつもより多い?とか
ここ赤くなってない?とか。
でもやっぱり、いつもと同じシオンです。(^-^;

> シオンちゃん、がんば。

彼女はがんばっているのでしょうか…
ウマウマ食べてるだけじゃないでしょうか…。

> シオンちゃんとかれんちゃんが抱き合ってるお写真
> かわいい~。
> こういう姿って、無条件に幸せ感じちゃいますよね♡

一緒に抱っこはなかなかできないんですけど、
出来た時はこんなごちゃ混ぜな感じ。
幸せになります♪

viniさま

> 手作り食だと、チキンがだめだと結構大変ですよね。

手作りじゃなくても、いいフードを探そうとするだけでも
なかなか難しかったです!(^-^;
こだわりのあるフードで、これは!って思っても
チキンが入ってたらだめだし…

> ムネ肉はカロリーも適度にあるから、
> ちょっとふっくらしていてほしい冬場には助かる食材だし。

お財布にもやさしいし♪

> シオンちゃん、このまま何事もなく、大事無いことを祈ってます。
> がんばれシオンちゃん!

いつかね…うずらちゃんをやってみたいんですよ。
にひひ。

cookie-greco さま

> アレルギーの原因って、ほんとに特定できないですよね。
> 「人間の場合は」ですが、アレルギーの原因食物は、鶏卵・乳製品・小麦の3つで6割以上で、肉アレルギーはごく少ないです。

小麦もチキンも乳製品も排除したんですけど、
徐々に解禁していって…最後がチキンです。
獣医さんに「チキンアレルギーは結構多い」って
言われたのが一番大きな理由ですね…・。

> http://www.food-allergy.jp/info/cause.html
> しかも食べ物が原因とは限らないし。

調べていただいて、ありがとうございます!

> 鶏肉OKなら、フードでもなんでもずいぶん楽になりますよね。

そうなんですよ!おやつをわけてもらうときも、
「それ何ですか?」っていちいち確認しないと
いけなかったのが…なくなります。(^-^)

> それにしても「特効薬」と抱き合う姿、これが体にも心にもほんとの特効薬だったのではないですか?

そう願っています。(^-^)
二匹で幸せに暮していれば、病気にも
ならないって。

あるかあちゃんさま

> そっか~
> 「手作り食」って、そう言った
> アレルギーや、栄養バランスの事なんかも
> よく考えないといけないってことですもんね!

栄養バランスは難しいと思いますが、
アレルギーは逆に、自分で選んで作る事ができるので
楽かもしれませんよ。(^-^)

> もっと、たくさん勉強してからだな!

私も勉強しつつなので、まだ半分だけ
手作りなんですよ~。(^-^;

> シオンちゃん、チキンアレルギーじゃなければ
> いいですね~。

多分…大丈夫だと思うんですけど、
シオンはどれくらい鶏肉を食べ続ければいいのかしら?

> シオンちゃんと、かれんちゃんの仲良し姿が
> たまりませんね~

いっつもこんなんじゃないですよ。
あっちとこっちに分かれて寝てる時も
しょっちゅうです。(笑)

NEE-Zさま

> シオンちゃんもカイカイですか・・・。
> うちはザイオンが痒がってて、ただいま塗り薬で様子見してるとこです。

小さい時のカイカイはひどかったですが、
今は普通のカイカイです。
首の後ろとか、たまにかいてます。(^-^)
ザイオン君、おだいじに。

> アレルギーテスト、めっちゃ高いらしいです。何万とか・・・ort

2-3万でしたっけね…。

> それに、今はまったく影響の出てない、わずかなアレルギー要素までみつかってしまって
> 飼い主にとってもストレスになってしまうので
> ZION×2の獣医さんも、食べさせて湿疹や下痢がなかったらOK!っておっしゃってました。

そう!それが大変だといってました。
全て出てしまうので、どれが影響しているのかわからなくなるって。

> 手作りゴハンに鶏肉はかかせない(安いしね♪)から
> シオンちゃんにアレルギーがないことを祈ってますよ~。

ありがとうございます。
お財布の味方、鶏肉を是非是非活用したい
所であります。(^-^;

welnooさま

> 毎日いっしょに過ごしてシオンちゃんや特効薬の
> かれんちゃんをいつもあったかい目で見守ってる
> さらさらぴこさんだからできることだと思います!

ありがとうございます。あったかい目ばかりでも
ないですけどね~。今日もガツンと怒りました。(^-^;
でも、家にいる時間は長いので
見守る事は出来てるかな?

> シオンちゃん、チキン食べられるといいね☆
> しかし仲良し姉妹だなぁ~♡

仲いいんだかどうなんだかって思う時も
しばしばですよ~。

No title

コメントいただきありがとうございました。

皮膚のトラブルは時間が掛るし原因がこれと決定されないことが多いみたいですね。
同じ食べ物でも反応が出たり出なかったりで、その時の体調にも依るようです。

うちのJAZZも1歳までは小さな皮膚トラブルを引きずっていましたがこの一年は大丈夫なようです。(気を抜いてはなりませんが)



HeavymooNj_JAZZさま

> 皮膚のトラブルは時間が掛るし原因がこれと決定されないことが多いみたいですね。
> 同じ食べ物でも反応が出たり出なかったりで、その時の体調にも依るようです。

そうなんですか…。シオンが小さい時は、一体何が
原因だったのか、未だにわからず終いです。
一過性のものだったらいいのですが、
アレルギーだったら…と思って、今回実験中です。

> うちのJAZZも1歳までは小さな皮膚トラブルを引きずっていましたがこの一年は大丈夫なようです。(気を抜いてはなりませんが)

パピー期はいろいろとあるんでしょうか。(^-^;
もうそろそろシオンも1歳なので、落ち着いてくれるのを
願っています。

No title

アレルギーだったらもっと早く症状が出るはずですから
シオンちゃん、鶏肉も大丈夫そうですね!e-454
避妊手術の傷もキレイに治ってきてますね~e-420

アレルギーテストすると、いっぱいアレルゲンが見つかるみたいですね。
うちの旦那も若干アレルギー持ちで、検査したことあるらしいですが、
なんと犬アレルギーもあるらしいです(笑)
まーったく症状は出てないんですけどねe-440

macciさま

> アレルギーだったらもっと早く症状が出るはずですから
> シオンちゃん、鶏肉も大丈夫そうですね!e-454

ですよね!一体いつまでやればいいのか
わからなくて、区切りがつけられませんでした。
1週間くらいやって、大丈夫だと確認したら
ローテーションの中にチキンも無事投入!(^-^)

> 避妊手術の傷もキレイに治ってきてますね~e-420

そうなんですよ。手術したのが分からないくらい。
千代ちゃんもきっとそうでしょうね。

> うちの旦那も若干アレルギー持ちで、検査したことあるらしいですが、
> なんと犬アレルギーもあるらしいです(笑)

それは…笑い話に他ならないですね!
ワンコにまみれて生活してるのに~。
案外、私も検査すると…?(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR