コンテントヘッダー

通信教育とおねだり

ドッグランに行く前から、いや、その前の晩から
飼い主②は、ある事で悩んでいました。


そして、ドッグランから帰ってくるなり、
「どう考えてもわからへん!」と言って
いきなり手紙を書きました。


お手紙

おわかりになる人にはわかるでしょうが…
あのイタグレの小さな袖にどうやって最後にステッチをかけるのか。
寝る前も、起きてからも考えてもどうしてもわからなかったようです。



少したってから、先生から回答が届きました。



解答1



解答2


す、すごいでしょ???
こんな写真入りの回答が、1時間ちょっとで返って来たんですよ!!
(この続きがあと3枚ありました)

もちろん先生の名前は、macci先生です。(^-^)

macciさん、本当にありがとうございます。


悩んでいた事が解決して、もりもりやる気を取り戻した
飼い主②は、日曜日の夕方から製作を再開しました。

縫う



袖もちゃんと出来ましたよ!
(左はまだ途中だけど)

袖できた



日曜日の製作はここまで。
(まだ全部くっついてません)

ここまで


ところで…夕ご飯は?
ノリにノってた飼い主②、夕ご飯を作るのを忘れて
没頭していました…。
(日曜日の夕方は、私は用事があるので飼い主②が担当。)



そして、何でも形からはいる飼い主②は、
今ニューマシーンをおねだり中。
そう、ミシンです。

確かに、私が「使うか使わへんかわからへんし」と15年以上前に買った
この1万円位のミシンは…かなり使いにくいです。

でもな~、ほんまにこれから作ってくれんのん?

ということで、「1枚ちゃんと作ってから考えよう」ということに
なったのですが、飼い主②はすでに情報収集を始めております。(^-^;

お勧めがあれば、教えてやってくださいませ。
いえ、買うと決めたわけではないですよ!多分。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
   ↑
ランキングに参加しています。クリックしてもらえると一票入ります。
いつも応援ありがとうございます!(^-^)




おまけ:
イタグレブログなのに、イタグレが出ていない事に気がついたので…

おまけ

ヘソ天で寝るかれんです♪











スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

私もミシン欲しいです
ロックミシンね!!

ロックがあれば何でもできる!!って
どこかで聞いたことあるような台詞(笑
ロックだと時間短縮にもなるし
出来上がりも綺麗です
と、私は思ってるんだけど…

私はミシンで端処理です
遅いし時間かかるしで端処理ウザー状態
でも何だかんだ言って楽しいです(*^-^*)

No title

すごいすごい!
進歩が早いし、完全にノリノリですね~。
②さん、職人さん気質があるんでしょうね。

No title

ん~洋服作りって難しいのだなぁ~とつくづく思いました。そして、ヘソ天で寝るかれんちゃんの写真を見て癒されました^^

No title

macci先生すごいですね~!
写真だと分かりやすいから嬉しいですよね♪
しかも回答が早いなんて、優しい~。
お洋服順調ですね。
なんだかすごくステキなのが出来そうな予感♡

私のミシンは母のを借りてるんですけど・・・・
ロックミシンは買っちゃいましたよぉ!!
お小遣いを使いきって。(笑)
ほどんどロックミシンで縫えちゃいます。
縫うのと端処理がいっきにできるので、
ものすごく楽チンになりました~。

No title

おぉ~!アイロンかけるのか!そこでステッチするのか!
と大変勉強になりました!
私がいかに適当にやっていたかを実感してしまいました~(汗)
すごい!きれいに縫えてますね!
今回も出来上がりが楽しみです☆

ロックミシン私も欲しい!

やっぱり、ロックミシンですよね~
ばあちゃんも、ロックミシンが欲しいって、言ってますね~
よく値段を調べてないんだけど、お高いのかしら?
端処理が、とっても面倒くさいんですよね
普通のミシンだと。


それにしても、飼い主②さん
スゴイ、スピードで進化を続けておられますね!
・・・だめだ、追いつけない。

No title

ちょうど、あたしも服作ってる最中だったんですよ~e-454
お役に立てて嬉しいですe-343

ほぼ形が出来てきてますね!
ゴールまであと少し!
頑張ってください~e-343

イタグレ用お洋服が1枚2500円として、2頭で5000円。
春夏用と秋冬用、年2回買うとして1万円。
それが15年続くとしたら・・・
自作するつもりだったら、ミシンにそれくらいの
お値段出してもいいのでは?e-446

つっこみどころが満載!

・飼い主②さん、ミシンの絵が上手すぎ!!
・macci先生の写真の布地が私のホットパンツと一緒!!いいなぁ~!肌触り良い布地ですよね♪
この布地はまだ何処かで売っていますか?愛犬にもお揃いズボンを作って思いっきり「犬馬鹿」満喫したいですv-238
 それが叶わなくとも、、macci先生の洋服の出来上がりも楽しみです^^
・噂のミッフィー半纏だぁ♪かわいい~~♪
・そして!超なつかしーー!キティちゃんの箱!!!!これ、私も幼少期に持ってました!赤いのもあった気がっ。
とてもお気に入りだったのに、引越し時に捨てちゃったみたいです。今でも売ってるんですか??

犬服はすばらしい上達ぷりですね!すごーい!
ミシン、買っちゃっていいんじゃないですか~?^^

No title

こんにちは♪
ホントに飼い主②さん凄いですね (^o^)
上達が著しい・・・!

私は、20年くらい前の工業用ミシンと
ロックミシンを使っています。
直線縫いしか出来ませんが
(飾り縫いなどの機能がない・・汗)
厚ものもけっこうガシガシいけちゃうので
良いと思います。
まだ試していませんが革もOKなハズ。。。
最近の家庭用も厚地とか縫えるのですかね・・・
わからないですけど厚地が縫えると
幅も広がるのでは・・・?
(お値段は全く分かりません!!)
今後を楽しみにしていま~す♪

飼い主?さんすごい!
やる気有ってもなかなか上手くいかないのが洋裁ですのに。ペットの洋服は男の方の大きな手には小さくて扱いづらいと思います。私も去年ロックミシンを通販で買いました。今は説明のDVDもついてますよ。半分位の時間短縮に成ります。慣れればとても簡単です。昔は糸通しが面倒でしたが今や空気で糸送り出来ます。お勧めは二本針の四本糸の物です。厚物でも縫えます、しかし普通ミシンが全く要らない訳では有りません。今お持ちのミシンで縫えてれば大丈夫です。

No title

とうとう本気モード突入みたいですね!
男の方が凝りだしたら凝りまくりますもんね。
それにしても段々形になってきましたね。
最初の袖なしに比べると格段の進歩ですよ。
完成間近ですね!

No title

うわ!すごいすすんでるぅ!!
こうなったらロックミシンは必須ですね
そして絵もうまいんですね~
わかりやすい図です!

utenaさま

> 私もミシン欲しいです
> ロックミシンね!!

やっぱりそっちですか~。

> ロックがあれば何でもできる!!って
> どこかで聞いたことあるような台詞(笑

あはははは!!「おいおい」って
突っ込みたくなりますね!(笑)

> 私はミシンで端処理です
> 遅いし時間かかるしで端処理ウザー状態
> でも何だかんだ言って楽しいです(*^-^*)

まだそのウザーを飼い主②は体験するところまで
いってないのかな?よくわかりません。
一着仕上げれば「ウザー」加減がわかりますよね!(^-^)

cookie-greco さま

> すごいすごい!
> 進歩が早いし、完全にノリノリですね~。

cookie-greco さんのアドバイスを踏まえて
おだてまくっていますが…ノリすぎ?(^-^;

> ②さん、職人さん気質があるんでしょうね。

本人は、「プラモデルみたいでおもろい」
んだそうです。(^-^)

kanaさま

> ん~洋服作りって難しいのだなぁ~とつくづく思いました。

その通りです!だから私はとっくにあきらめました!(笑)

>そして、ヘソ天で寝るかれんちゃんの写真を見て癒されました^^

ありがとうございます!かれんのこの格好と、
目を細めて近寄ってくる顔に癒されています♪

こまつなのママさま

> macci先生すごいですね~!

すごいでしょ!すごいでしょ!
私、写真を見た時「どこかのビデオを
写真に撮ったの・・・?」と思っちゃいました。
飼い主②だけのために、ここまでしてくださるなんて
ほんまに頭があがりません。(^-^)

> ほどんどロックミシンで縫えちゃいます。
> 縫うのと端処理がいっきにできるので、
> ものすごく楽チンになりました~。

これを聞くと、ロックミシンが欲しくなるのですが…
飼い主②はなんて言ったと思います?
「ロックミシンは…見た目がかわいくない」
なんだそうです。(^-^;
何のためにミシンを買うのか????

welnooさま

> おぉ~!アイロンかけるのか!そこでステッチするのか!
> と大変勉強になりました!

残りの写真も載せればよかったですかね。(^-^)
私も何度か、「アイロンかけた方が楽なんだよ~」って言いましたが
ずっと無視されていました。
ですが、macci先生のこの写真が来てすぐ、飼い主②はごそごそと
アイロンを出していました…。(^-^;

あるかあちゃんさま

> やっぱり、ロックミシンですよね~
> ばあちゃんも、ロックミシンが欲しいって、言ってますね~

う~ん、ロックミシンですか~、やっぱり~。

> よく値段を調べてないんだけど、お高いのかしら?

やっすいのだと、2.5万円だったんですよ。(スーパーの展示会で)
でもまた安いのを買うと、大変な目に会うかもしれません。(^-^;

> それにしても、飼い主②さん
> スゴイ、スピードで進化を続けておられますね!
> ・・・だめだ、追いつけない。

とんでもない!
飼い主②も「追いつけない・・・って?」と
笑ってましたよ。
まだまだスタート地点近くでうろうろしております~。

macciさま

> ちょうど、あたしも服作ってる最中だったんですよ~e-454
> お役に立てて嬉しいですe-343

そうだったんですね!タイミングもよかったんだ~。
本当にありがとうございます!

> ほぼ形が出来てきてますね!
> ゴールまであと少し!
> 頑張ってください~e-343

今週末は天気の悪い3連休なので、多分仕上げると思います。
そして、「え~!」ってきっと絶叫するんだ。

> 自作するつもりだったら、ミシンにそれくらいの
> お値段出してもいいのでは?e-446

うっ…macciさんから、援護射撃が…。
そのミシンには、もちろんmacciさんの指導サービスも
ついてくるんですよね?e-454"

のぶこさま

> ・飼い主②さん、ミシンの絵が上手すぎ!!

ありがとうございます。昔は漫画大好きっ子だったのと
一応技術系…。(^-^;

> ・macci先生の写真の布地が私のホットパンツと一緒!!いいなぁ~!肌触り良い布地ですよね♪
> この布地はまだ何処かで売っていますか?愛犬にもお揃いズボンを作って思いっきり「犬馬鹿」満喫したいですv-238

macciさ~ん、どうなんでしょうか?
でも、macciさんの所には長年にわたる生地の山が
できあがっているそうですから、最近買ったものかどうかは
わかりませんよ!(* ̄▽ ̄*)ノ"

> ・噂のミッフィー半纏だぁ♪かわいい~~♪

脱がそうかどうか、迷ったんですけど…
楽しんでいただけて、何よりです。(やっぱり見つかった!)

> ・そして!超なつかしーー!キティちゃんの箱!!!!これ、私も幼少期に持ってました!赤いのもあった気がっ。
> とてもお気に入りだったのに、引越し時に捨てちゃったみたいです。今でも売ってるんですか??

これですね…私が小学生位の時に持っていたのを、その後
裁縫箱にしていたみたいなんですよ。
それを最近発掘したんです。ですから、ウン十年前のものです!(笑)
よく覚えてらっしゃいましたね!

> 犬服はすばらしい上達ぷりですね!すごーい!
> ミシン、買っちゃっていいんじゃないですか~?^^

うっ…ここからも援護射撃が…。

ラナままさま

> こんにちは♪
> ホントに飼い主②さん凄いですね (^o^)
> 上達が著しい・・・!

ありがとうございます!でも、これを作ってる時に
「返し縫って、縫い始めもするの?」って聞かれました。
まだまだ初心者です。(^-^;

> 直線縫いしか出来ませんが
> (飾り縫いなどの機能がない・・汗)
> 厚ものもけっこうガシガシいけちゃうので
> 良いと思います。

飾り縫いなんてしないので、きちんとまっすぐ
縫ってくれるミシンが欲しいんですけど…
工業用ミシンはちょ~っと無理かな。(お高そう)

> わからないですけど厚地が縫えると
> 幅も広がるのでは・・・?

確かに、フリースを重ねただけで
袖の端っことか「縫えない!」って
わめいていました。(^-^;

ミントままさま

> 飼い主?さんすごい!
> やる気有ってもなかなか上手くいかないのが洋裁ですのに。

ビギナーズラックですよね。(^-^;
それでも、時々「うわ~!」と叫んでいます。

>ペットの洋服は男の方の大きな手には小さくて扱いづらいと思います。

実は…飼い主②の手は私と同じくらいで、私よりきれいな指をしています。
一般男性に比べたら、裁縫には向いてる(?)のかな?(^-^)

>私も去年ロックミシンを通販で買いました。今は説明のDVDもついてますよ。
半分位の時間短縮に成ります。

これは、とっても魅力的な情報です。
半分の時間でできれば…だって、うちは2匹分いりますから!(笑)
ちょっと調べてみますね。アドバイスありがとうございます。

おじねぎさま

> とうとう本気モード突入みたいですね!
> 男の方が凝りだしたら凝りまくりますもんね。

その代わり、他の事がほったらかしになりますが…。
私の夕飯~!(笑)

> それにしても段々形になってきましたね。
> 最初の袖なしに比べると格段の進歩ですよ。

ありがとうございます!
ところで、おじねぎさんの方は
どうなってますか~?
にらちゃんがもうちょっと落ち着くまで無理かな?v-8

tacoさま

> うわ!すごいすすんでるぅ!!

私も帰ったらこうなっていて、びっくりしました。
それっぽい形になってる~。
(くっついてないけど)

> こうなったらロックミシンは必須ですね

やっぱりそうなんですか…。(^-^;

> そして絵もうまいんですね~
> わかりやすい図です!e-446

そんな所までおほめ頂いて、ありがとうございます。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR