コンテントヘッダー

やっと初ロンパ完成!!!

朝から真っ白だった、金曜日…
(15センチ積もりました。そして土曜日もばっちり残ってます。)


雪景色


どこにも行けない状態の我が家では、
朝からリビングが裁縫部屋と化していました。


3時には、パーツをくっつけてこの状態にまで
なっていました。(^-^)

昼の状態

この首の縫い目が横に来てしまったのが、
すごくショックだった飼い主②。
でも、全て縫ってしまってから気がついたため
ほどけない…んだそうです。




あと残るは、お尻周りと足周りのパイピング!



両親がやってきて、ちょっと中断しましたが…
ニットテープを雪の中買いに行って、服作り再開です。


ぬいぬい1



一生懸命やると、暑くなってくるらしい!?

ぬいぬい2

このニットテープをつけるのが、最大の難関だったそう。


ぬいぬい3

結局ニットテープをつけるだけで4時間かかり、
出来上がったのは午前1時だったそうです。
(写真を撮ったのは、私が寝に行く前の11:30)



そして、出来上がった初ロンパ!

出来上がり

飼い主②が3日間費やして、作った力作です。
ちゃんと着られるものができた!!(^-^)




ちょ~っと大きい

やっぱり、型紙を105%コピーしたのはよくなかったのか
足周りがちょっと大きいんですけど…。(^-^;


「今度は103%コピーにするわ」という飼い主②。
いや、ここまで頑張るんやったら、そんなとこで手を抜かんと
ちゃんと自分で大きくした方がええんちゃうん…。


私が仮縫いくらい手伝おうとしても、「する!」と言って
私の手を全く借りようとしなかった、飼い主②。
何時間も、何時間もミシンと格闘を続けた飼い主②。
ちょっと見直してしまいました。


やっぱり、ミシン、買ってあげようかな…。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
    ↑
「がんばったね~!」とクリックしてもらえると、うれしいです!
いつも応援ありがとうございます!


















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!
でも、すごいです!!
うちのかぁちゃんも言ってましたが、あとは数をこなせばちょちょいのちょいだと(笑)

完成おめでとうございます~!

すごい!縫い合わせのところもきれいで
まるで買ったお洋服みたいですよ!
飼い主�さん、ロンパース完成おめでとうございます!
そうか!ニットテープで端のところをパイピングするのか!
わ、私のロンパースはまだ未完成だった…(笑)
シオンちゃんもかれんちゃんもお手製ロンパース
とっても似合ってますよ~!
この週末の寒さに間に合いましたね♪

ロンパ完成おめでとうございます!飼い主2さんすごいですよ。諦めない精神は感動です。大、大尊敬します。素質ありますね。ちょびっと耳寄り情報をお知らせします!ニットテープを付ける時にSSGテープと言う物を使うと速くヅレ無くて付きますよ。手芸店に有ります。とても細い両面テープです。アイロンで表布のつけたい所にくっつけ、紙をはがしニットテープを付けます。裏布も同じ様にします。後はミシンかけるだけで出来上がり! ちなみに伸びない様にするテープも有りますので購入の際はお確かめの上お買い求め下さいね。

No title

飼い主②さん~

お疲れ様です☆
すごーい、ステキですね~

初めてだなんて、思えないです~
お上手ですよぉ♪

次回作も楽しみにしてます^^


No title

ロンパの完成、おめでとうございます!!v-314
めっちゃ可愛く仕上がってるじゃないですか~e-420
慣れるまで、ニットテープは難しいですよねe-330
数こなせばちゃちゃっとできるようになりますよe-454
次回作も楽しみにしていますe-343

足周り大きかったら、ゴム入れたらどうですか~?
でも、着丈をちょっとつめて、ダーツを入れたら
この型紙でも大丈夫な気がしますe-77

No title

完成おめでとうございます!!!
飼い主②さん、お疲れ様です~。
数着目でこんなに出来ちゃうなんて、すごい☆
何時間も集中してミシンに向き合えるなんて
尊敬しちゃいます。
すごく丁寧に作業されてるのが分かりますよぉ。
シオンちゃん、かれんちゃんよかったね~。
さらさらぴこさんも嬉しいですよね♪

No title

うわースゴイです~~!!

ミシンさえ動かすことの出来ない私には
尊敬ですv-355

一つ前の日記のシオンちゃんとかれんちゃん
お揃いのシマシマウォーリートレーナー着てますねぇ(●´艸`)
サンも横に並べたいです・・・v-344

お住まい奈良と滋賀と京都の県境って、
意外にお近くかも知れないです。

アンリさま

> うちのかぁちゃんも言ってましたが、あとは数をこなせばちょちょいのちょいだと(笑)

いや~、3日間、これにかかりっきりというか
リビング乗っ取られ状態でした。
それを数こなされたら、それはそれで
大変なんですよね…。(^-^;
ちょちょいになる早道、他にないですかね!?(笑)

welnooさま

> すごい!縫い合わせのところもきれいで
> まるで買ったお洋服みたいですよ!

ありがとうございます。写真では細かい所は
写りませんから。(^-^;

> そうか!ニットテープで端のところをパイピングするのか!
> わ、私のロンパースはまだ未完成だった…(笑)

うちは、師匠の教え通りにやってますんで…
パイピング無しでもできるんだったら
その方が4時間短縮ですよ!!(笑)

> この週末の寒さに間に合いましたね♪

いえ、まだ一匹分…。えへへ。

ミントままさま

> 諦めない精神は感動です。

私もそばで見ていて、「よくあきらめないもんや」と
びっくりしました。(^-^;
縫ってはほどき、縫ってはほどきってやってましたから。

>ニットテープを付ける時にSSGテープと言う物を使うと速くヅレ無くて付きますよ。

情報ありがとうございます!早速今日見に行ったのですが、
田舎の店にはなく…もうちょっと探してみます。(^-^)
4時間をもう一度する根性は…ないでしょうから。あはは。

てぃばぶさま

> 初めてだなんて、思えないです~
> お上手ですよぉ♪
>
> 次回作も楽しみにしてます^^

てぃばぶさんから、そんな風に言ってもらえるとは!
これから練習しだいで、なんとかなりそうですかね?(^-^)
でも、てぃばぶさんみたいに、リボンやなんかで
むっちゃかわいいのを作れるようになったら、
それもそれで、ちょっと変な気がします。
(なんたっておっちゃんですから)(笑)

macciさま

> ロンパの完成、おめでとうございます!!v-314

師匠!やりましたよ!やりましたよ!

> 慣れるまで、ニットテープは難しいですよねe-330
> 数こなせばちゃちゃっとできるようになりますよe-454

その…ちゃちゃっとをもうちょい詳しく…。
なんとか4時間かからないようにしたい…。(^-^;

> 足周り大きかったら、ゴム入れたらどうですか~?
> でも、着丈をちょっとつめて、ダーツを入れたら
> この型紙でも大丈夫な気がしますe-77

一応ゴムも入っていまして、ダーツもどんどん深めて(?)いって
この程度までになったそうです。
でも、おっしゃる通り、着丈をつめてもうちょっと
ズボン部分だけ小さくしたらうまくいきそうな気が。
でも、私は手も出さないし口も出せないので
師匠が言ってたって言っときます。(^-^)

こまつなのママさま

> すごく丁寧に作業されてるのが分かりますよぉ。

そうなんでしょうか?
何しろ私は見ていると口を出したくなるので
ほとんど見ていないんですよ。(笑)
写真撮って別部屋に行っちゃう!

> シオンちゃん、かれんちゃんよかったね~。
> さらさらぴこさんも嬉しいですよね♪

はい。最後までやり遂げてくれたって言うのが
(大げさだけど…)
嬉しいです♪

キャン母さま

> 一つ前の日記のシオンちゃんとかれんちゃん
> お揃いのシマシマウォーリートレーナー着てますねぇ(●´艸`)
> サンも横に並べたいです・・・v-344

三匹のエビ…。ぷぷぷ。(^-^)

> お住まい奈良と滋賀と京都の県境って、
> 意外にお近くかも知れないです。

お出かけしている所、うちの行動範囲内ですもんね!
曽爾高原も橿原神宮もちょちょいで行けます。

お疲れ様です!!

すごい!
暑くなっちゃうほどの集中力もすごいけど
深夜まで続けた根性もすごい
仕上がりもきれいだし!
私の、第一作目とは大違いだ。
やっぱり、男性は凝ると、ちゃ~んと
仕事を仕上げてしまうんですね~。
飼い主②さん、遅くまでご苦労様でした。
次の作品楽しみにしてます~。

No title

男性が縫物??と驚きもありますが、よく考えたら、世界のデザイナーの多くが男性なんですよね~。

わたしは高校の被服の時間でおお泣きでした。不器用だったので・・・。

モスキーノ、D&G、ミヤケイッセイ、山本寛斎、ドン小西、アルマーニ、ヒューゴ・ボス・・・。

飼い主②さん、もしかしたら犬服界のカリスマパンタナーになるやもしれませんぞ!!!

その時は、かれんちゃんとシオンちゃんも犬界のトップモデルですね~。

やりましたネ!!

凄いですね~!
飼い主②さん、お疲れ様で~す m(__)m
ホントに上手に出来ているじゃありませんか♪
色も良いし♪

私は、足・しっぽ周りが浮いてしまいそうな時は
ゆる~く細いゴムを入れてごまかしちゃったりしています。
一つ出来るとそこからヒントがたくさん浮かび、もっともっと
作らないと納得出来なくなってしまうんですよね~
でも、私の場合どこまでやっても納得出来るものにたどり着きません・・・
(とか偉そうな事を言いながら、今シーズンはまだ一つも作っていないので、
きっとこのまま終わります)(笑)

飼い主②さん、かなり根を詰めたのではないですか?
私は一着作り終わると2~3日、肩のあたりがドシ~ンと重たいのが
取れなくなります・・・歳ですね・・ (汗)

No title

飼い主さん 頑張りましたね
とても 可愛いですね
ところで 気になっているのですが・・・
飼い主さんの赤いセーターも手編みですか?

やりましたね!

②さん、大力作!やりましたね!!
色もかれんちゃんにとても似合っていますよ。
肩も凝ったと思いますが、どうぞ①さんにミシンを買ってもらえるかどうかはわかりませんが、とりあえず肩を揉んでもらって下さい(^^

やっぱり才能ありますね。
いや、才能というより実の娘みたいなものですもんね。
愛情は才能に勝る!のかな?

No title

あぁ わたしは 感動していますっ。
諦めちゃダメなんですね。

また やってみようかなー。

No title

ついについにー!!
完成してしまったのですね!
飼い主②さん、おめでとうございます☆

これはもう、新ミシン購入するしかないですよ~。
または、コピー機購入か?

あ。私のリベンジことは忘れてください。。(笑)

あるかあちゃんさま

> やっぱり、男性は凝ると、ちゃ~んと
> 仕事を仕上げてしまうんですね~。

まだ凝っているというほど
何も作っていませんが…
みなさんに見ていただいているので
やりがいがあるみたいです。(^-^)
応援ありがとうございます!

イタピンママさま

> モスキーノ、D&G、ミヤケイッセイ、山本寛斎、ドン小西、アルマーニ、ヒューゴ・ボス・・・。

この記事へのコメントで
こんな大物の名前が出てくるなんて…。
恐れ多くて笑っちゃいました!(^-^)

> 飼い主②さん、もしかしたら犬服界のカリスマパンタナーになるやもしれませんぞ!!!

まあ、そんな事はありえませんが…

> その時は、かれんちゃんとシオンちゃんも犬界のトップモデルですね~。

シオンとかれんは、迷惑がると思います!(笑)
(服を着たり脱いだりするのはキライ)

ラナままさま

> ホントに上手に出来ているじゃありませんか♪
> 色も良いし♪

ありがとうございます。よーく見ると、
糸がだまになってたり…あ、言っちゃダメ?(^-^;
色はね、処分品のワゴンにあった色なんですが
意外と似合っているのでうれしい♪
ちょっとキルビルっぽいですよね。

> 私は、足・しっぽ周りが浮いてしまいそうな時は
> ゆる~く細いゴムを入れてごまかしちゃったりしています。

あ、そっちにもゴムを入れる、ふむふむ。

> 飼い主②さん、かなり根を詰めたのではないですか?
> 私は一着作り終わると2~3日、肩のあたりがドシ~ンと重たいのが
> 取れなくなります・・・歳ですね・・ (汗)

次の日、「なんかしんどい~」と言っておりました。
やっぱり根つめてたんですね。(^-^;

ファンパパ♡ファンママ さま

> 飼い主さん 頑張りましたね
> とても 可愛いですね

ありがとうございます♪

> ところで 気になっているのですが・・・
> 飼い主さんの赤いセーターも手編みですか?

あはは、気づいちゃいました?
飼い主②が週末に着ているセーターは大抵
私の手編みのものが多いんですよ。
もう、多すぎて1シーズンに全て
着ることができなくなったので…ストップしました。
(^-^;

cookie-greco さま

> ②さん、大力作!やりましたね!!

ありがとうございます!
いろいろな方からコメントを頂いて、
やる気が続いたみたいです。(^-^)

> 肩も凝ったと思いますが、どうぞ①さんにミシンを買ってもらえるかどうかはわかりませんが、とりあえず肩を揉んでもらって下さい(^^

ありり?肩をもんでもらったのは、そういえば
私の方だった…。今日、揉ませていただきます!(^-^;

ナツミさま

> あぁ わたしは 感動していますっ。
> 諦めちゃダメなんですね。

そんな風に言っていただいて…
ありがとうございますっ。(笑)

> また やってみようかなー。

次は、是非青いので!

もさ?さま

> これはもう、新ミシン購入するしかないですよ~。
> または、コピー機購入か?

コピーはコンビニでします!
あんな大きいの自家用のでは無理です~。(^-^;

> あ。私のリベンジことは忘れてください。。(笑)

だめですよっ!忘れていませんよっ!(笑)

飼い主②さん、凄いです^^

すっごい!
初めてのロンパースで、これだけフィットしたら、上出来ですよ!!
私なんて、6着は手直ししましたから^^;
グレフェスのと、同じ型ですよ~

ニットテープ縫うのは、慣れだと思いますが、犬の裾まわりは
細いので、確かに縫いにくいです。
私も、一番苦手な場所。
あっぱれ!です

ゆりさま

> すっごい!
> 初めてのロンパースで、これだけフィットしたら、上出来ですよ!!
> 私なんて、6着は手直ししましたから^^;
> グレフェスのと、同じ型ですよ~

ありがとうございます!ゆりさんとmacciさんが
苦労した型を使わせてもらっているおかげです。
これがあるとないとでは、えらい違いだというのは
わかっていますから…
しみじみ感謝しながら作っていましたよ。

> ニットテープ縫うのは、慣れだと思いますが、犬の裾まわりは
> 細いので、確かに縫いにくいです。

そうなんですか…ちょちょいのテクニックは
ないんですね…。(^-^;
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR