コンテントヘッダー

シオンとかれんのご飯、その後。

うだうだと、シオンとかれんの食べ物について
私が書いてます。
お時間のある方だけ、どうぞ。<(_ _)>






ご心配をおかけした、シオンのチキンアレルギー疑惑も
どうも白。

1週間連続でチキンを食べても、変化はありませんでした。(^-^)

寝てる



なぜ今になって、半分だけでも手作りご飯にしたかというと…


このあたり
パピ耳だ…。

実は、かれんの右目の下が涙焼けしてきたからなんです。
(写真には写ってないけど…ここらへん。)



シオンとかれんは、ずっとanzoomのアンズちゃんお勧めの
ネイチャーズロジック
を食べていました。

その時は、まあ、シオンはいろいろあったけど(下痢とか)(^-^;
かれんは全く問題なし。


でも、チキンアレルギーだと思っていたので、ヴェニソンとラムしか
選べなくって…ちょっと違うのも食べさせてやろうと思って
浮気しました。あげたのは、イノーバEVO RM。

それを食べ始めて、1か月くらいしてからかな?
ずっと右目がうるうるして…ケガでもしたのかと思って
ずっと見ていたのですが、数週間ず~っと治らず。


半分手作り食にして約10日で、涙は止まりました。
(でも半分は、まだ残りのイノーバEVOをあげてます。(^-^;))


シオンは平気
パピ耳だ…。

シオンは平気でした。
かれんには合わなかったんだね~。


あとちょっとなので、食べきったら
またネイチャーズロジックに戻すつもりです。
今は、ダック&サーモンも、チキンも食べられるし。(^-^)
(アンズちゃんはチキンがお好きらしい。)


本当は100%手作りがいいんでしょうけど、
いざとなったらフードだけを与える事ができる状態は
かなり精神的に楽です。
私が体調を崩して寝込んでも、家を数日空けることになっても
「これあげて」って頼みやすいし。

あと、半分はきちんとした栄養バランスになってると思うと、
作る時に精神的に楽。

まだまだ自分の心の準備ができていないので、
しばらくは半分手作りにしようかな…と思っています。



野菜は自分たちの食べる分の一部を使っています。
でも、私達はほぼお肉を食べないので…
わざわざ買いに行かなくてはいけません。(^-^;

ワンコ用の生食用のお肉も教えてもらったのですが、
とりあえず、近所で大安売りをしていたので
買ってみました。


食材

お肉は半額セールをしていたので(処分品ではなく)
なんと、鉄板焼き・すき焼き用の豪州ビーフが500グラムで
500円!!

…こんな安いのを買っていいのだろうか、とちょっと思いましたが
人間が鉄板焼きやすき焼きをする用のなんですよね…いいんですよね?(^-^;


イワシは284グラムで290円。
こっちも100グラム100円だ~!と思いましたが、
頭と内臓を取ったら、なんと、肉よりイワシの方が高い!(笑)



実は、イワシが苦手な私は、イワシをさばいたことなどなく…
とりあえず、頭と内臓を取って、フードプロセッサーにかけました。
だって、骨の事とかよくわからないし。(誰か教えてください!)




いわしご飯

こんな風になりました。
「犬にイワシ…?」と思いましたが、喜んでました。
牛肉の方が食べるスピードは速かった気もするけど。
大根は、もうちょっと小さく切ってあげたらよかったな~。
でもパリパリ食べてました。(^-^)


おじやはまとめて作っています。
その時に、野菜や海草、キノコ類を入れて煮て
ミキサーにかけています。
野菜は、自分たちのご飯を作る時にでるヘタの部分や
ちょっとかたい部分を全部とっておいて、袋に入れて冷凍。
それを使っています。(食べられるけど、見栄えが悪い部分。)
そして、新鮮な野菜と肉類をおじやに毎回足してあげてます。

今のところ、こんな感じですっごい手抜きで作ってます。
でもね、二匹ともドライフードだけの時より
ずっとずっと嬉しそうに食べるので…
私もうれしいです。

いつか、もうちょっとちゃんと勉強したら
全部手作りにする…かな?(^-^)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
    ↑
クリックしてもらうと、一票入ります。
いつも応援ありがとうございます!!


























スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも、手作りに勝る安全な食事はないと考えております^^

飼い主さんの事情によって、わんこの食事は様々だと思いまねー。

私は、いざという時のために、お野菜はみじん切りにして冷凍したり、
ご飯も2合くらい炊いては、1回分ずつ計って冷凍したり、手間を省ける
ようにしています。
お肉は、解凍生しか与えていないので、楽チンですし^^、ご飯を冷ます時
に入れると、早く冷めて、犬が一番消化によいとされる激レア状態に(笑)
でも、わんこ達のご飯を作るのが楽しいし、嬉しそうに食べる姿を見られ
るのも嬉しいし、でずっと続いています。
飼い主が無理しないで作れるって、大切なことですよね。

シオンちゃん、チキンアレルギーが白でよかったですね。

PS
涙焼け、ハチもたった1週間預かっただけで治まりましたし、
犬の食事って人間よりも、効果が早く見て取れますね。

シロで良かった

チキンアレルギー疑惑、シロで良かったですね~♪
これで、フードもおやつも肉も、食べられる範囲がぐっと広がりますね。

私は肉は犬用の生食通販よりも、店頭で人間用の安いものを買って必ず加熱してあげたほうが、ず~っと安心・安全だと考えていますよ。
例えば食中毒の原因の一つであるカンピロバクターは、加熱で死滅しますが、冷凍しても数か月も生き延びますから。その他寄生虫の問題とかもあるし。
加熱で酵素うんぬん…は、カルトだと思っています。

(先日のマイクロチップ記事、近く書く記事にリンクさせていただきますね。)

No title

わ~!シオンちゃん、チキン大丈夫とわかってよかったですね!
わんこごはん美味しそう~
いわしバーグ、私も食べたい…(涎)
おじやには海藻やキノコまで!とっても栄養バランスが考えられた
ごはんなんですね!
「ずっとずっと嬉しそうに食べる」というさらさらぴこさんの
言葉がなんだかみんながハッピーな感じでとってもいいですね☆

No title

シオンちゃん、チキン大丈夫そうでよかったぁ♪
嬉しそうに食べてくれると本当にうれしいですよね。
それにかれんちゃんの涙も止まって、バッチリ!
シオンちゃんカレンちゃん、やっぱりママのご飯が一番だよね~。
うちも半分はドライ、半分は手作りです。
気持ちがちょっと楽ですよね。

No title

イワシバーグ!美味しそう~~~e-349
全然手抜きじゃないですよ!
むしろ手の込んだご飯じゃないですか!!e-420
シオンちゃん&かれんちゃんが羨ましいですe-454

美味しそうに食べてくれて、体の調子も良くなる。
手作りご飯っていいことずくめですねe-343

ゆりさま

> 私は、いざという時のために、お野菜はみじん切りにして冷凍したり、
> ご飯も2合くらい炊いては、1回分ずつ計って冷凍したり、手間を省ける
> ようにしています。

さすがですね…。うちもおじやだけは、大目に作って
冷凍したりしていますが、もともといっぱいの冷凍室が
もうどうしようもない状態になってます。(^-^;
人間用の常備菜なんかも入ってますから~。

> でも、わんこ達のご飯を作るのが楽しいし、嬉しそうに食べる姿を見られ
> るのも嬉しいし、でずっと続いています。
> 飼い主が無理しないで作れるって、大切なことですよね。

そうなんですよ!負担に感じる所まで行くと
長続きしないと思うので、徐々に様子を見つつ
やっていきたいな~と思います。
でも、今は喜んで食べる姿を見るのが
すっごく楽しいです。
あの「キュ~ン」っていう声を聞くと
たまりません。(ドライだけの時は言わなかった)

cookie-greco さま

> チキンアレルギー疑惑、シロで良かったですね~♪
> これで、フードもおやつも肉も、食べられる範囲がぐっと広がりますね。

ありがとうございます。そうなんですよ~。
犬の食べ物って、売っているものはほぼチキンが主体で。
これから手作りにするにしても、お安いチキンは助かりますし♪

> 私は肉は犬用の生食通販よりも、店頭で人間用の安いものを買って必ず加熱してあげたほうが、ず~っと安心・安全だと考えていますよ。

人間が食べられるレベルだってことで、一応安心して
あげられるのかな、と思っています。
それにしても、安いのを見つけるのが得意な私!?(笑)

> (先日のマイクロチップ記事、近く書く記事にリンクさせていただきますね。)

どうぞどうぞ♪

welnooさま

> わんこごはん美味しそう~
> いわしバーグ、私も食べたい…(涎)

美味しそうに見えますか?よかったです。
入れ物がね~、味気ないステンレスなのがどうも。
けど、清潔だし便利なんだもん。(^-^;

> おじやには海藻やキノコまで!とっても栄養バランスが考えられた
> ごはんなんですね!

いろんなものを入れれば、なんとかなるか~って感じ!?(笑)
「与えましょう」って書いてある食品類は、ほぼおじやで
カバーしています。(お肉以外)

> 「ずっとずっと嬉しそうに食べる」というさらさらぴこさんの
> 言葉がなんだかみんながハッピーな感じでとってもいいですね☆

いや~、犬は正直ですよ。
毎回「ありがとう!おいしい!」って食べてますから。(^-^)
(そういう風に言ってると思ってます!)

こまつなのママさま

> シオンちゃんカレンちゃん、やっぱりママのご飯が一番だよね~。

えへへ。素直に喜ぶ2匹を見ると
食事をあげるのが、楽しみになるんですよね~。

> うちも半分はドライ、半分は手作りです。
> 気持ちがちょっと楽ですよね。

そうなんですよ。気持ちが楽。
まずはこれ位から出発♪

macciさま

> イワシバーグ!美味しそう~~~e-349

macciさんがイワシをあげるって言ってたので、
「イワシ!安い!」と思って買ってしまいました。
で、「骨どうするって言ってたっけ…?」とわからず
すり身にしてしまいました。(^-^;

> 全然手抜きじゃないですよ!

確かに、お肉の時よりは、お魚の方が
手間がかかりますね…。
カレイをやったりもしましたが、骨を取るのが
結構面倒。お肉はジュワ~って焼いて終わりです♪

> 美味しそうに食べてくれて、体の調子も良くなる。
> 手作りご飯っていいことずくめですねe-343

これからもいろいろ教えてくださいね!

イワシのさばき方~

一般的にはこんなカンジ↓だそうです。
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/a/handled.fish.7.html
んでも私は、つみれにする時は
こんな丁寧におろしません(笑)

胸ビレのすぐ後ろから包丁入れて
頭を落とし、腹ビレを削るようにカットして
そこからはらわたを包丁で掻き出すまでは
ほぼ一緒ですが
身を開く時は、背骨に沿って親指を滑らすだけで
おもしろいように身が剥がれます。
キレイに開きたいなら包丁がいいですけどね。

ただこれやると、しばらく手のニオイが取れませんので
ご注意を…。

いいなぁ~!

シオンちゃんアレルギーの疑い晴れて良かったですね~!!!
そして偏食もだいぶ改善されたんですか?
いいなぁ~!生野菜も食べてくれる!!?
こういう美味しそうなご飯、アンズは確実に「肉」しか食べず
肉以外は器用に「ぺっ。」と吐き出します・・・
そして頑なに肉以外を何日もストライキ。v-406

フードは合う合わないって個体差ありますよね。生活環境だって皆違いますもんね。
イノーバRMはアンズも昨年末に試供品でいただいて、珍しく大喜びで食べてたんです!
バリエーションのひとつに加えようと思ってたんですが・・・
カレンちゃんには合わなかったんですか。。それも、一ヶ月経たないと変化は出てこなかったと。
でも、シオンちゃんには合ってたんだから、今のフードが無くなってきたら
アンズにもちょっと頼んでみようと思います♪

犬はお魚も好きですね~アンズもお魚大好きです^^
でも白身魚の方が好きみたい。たん白なやつ。青魚の方が栄養ありそうなのに~。
イワシオイル・・わざわざ買ったのに、、、高かったのに、、
食べたのは最初だけでした。あとは「ぺっ。」 はぁぁ~~。

賞味期限過ぎたのに、なんか勿体無くて捨てられず冷蔵庫に。。笑
良い使用法ありませんかね?(ネイチャーズロジックのサーディンオイル)

それか、一言、「捨てておしまい!」と言って~~v-393

チュンさま

> 一般的にはこんなカンジ↓だそうです。
> http://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/a/handled.fish.7.html

見ました!そして、自分のやり方との違いに
びっくりしました!(笑)

> んでも私は、つみれにする時は
> こんな丁寧におろしません(笑)

ですよね~。でも、うろこ位
取ってやればよかったか…。(^-^;

> ただこれやると、しばらく手のニオイが取れませんので
> ご注意を…。

イワシって結構臭いますよね!
頭をむしった(私のやり方です…)だけで
かなり匂いが残りました…。

のぶこさま

> シオンちゃんアレルギーの疑い晴れて良かったですね~!!!
> そして偏食もだいぶ改善されたんですか?

そうなんですよ。一時は食べたり食べなかったりしたし、
野菜も嫌がったんですけどね…。何だったんでしょ?(^-^;

> いいなぁ~!生野菜も食べてくれる!!?
> こういう美味しそうなご飯、アンズは確実に「肉」しか食べず
> 肉以外は器用に「ぺっ。」と吐き出します・・・

うちで、こういう事をすると、すかさず
茶色いのが取りに行きます。(笑)
だから閉じ込められてるわけですが…。

> フードは合う合わないって個体差ありますよね。生活環境だって皆違いますもんね。

だと思います。ただ、人間の私の感覚からいって
ネイチャーズロジックもイノーバも脂臭い匂いが
しないのが気に入っていました。

> でも、シオンちゃんには合ってたんだから、今のフードが無くなってきたら
> アンズにもちょっと頼んでみようと思います♪

アンズちゃんには合うといいですね。
バラエティーが増える♪
うちは、もうすぐネイチャーズロジックのバラエティーセットを
注文するつもりです。チキンもダックも解禁じゃ~!(^-^)

> 犬はお魚も好きですね~アンズもお魚大好きです^^
> でも白身魚の方が好きみたい。たん白なやつ。青魚の方が栄養ありそうなのに~。

うちもカレイをやったら喜んでました。
でも、鰯バーグもオリーブオイルで焼いたら
おいしそうな匂いに変わりましたよ。
それまでは、かなり臭かった…。(魚臭いの)

> それか、一言、「捨てておしまい!」と言って~~v-393

「捨てておしまい!」e-277

No title

突然のコメント失礼します。

ブログ拝見させて貰って、昔わが家のイタグレ、ジャスパーの皮膚トラブルの事を思い出してしまいました。

ウチも7~12カ月位まで背中に謎のブツブツが出来て、それがはじけると背中が水玉ハゲになったことがあります。
当時は手作りごはんに切り替えたばかりで、何かのアレルギーが出たのかと獣医にかかったりしましたが、結局原因不明なまま...
ステロイドでその場は収まっても投薬を止めるとまた再発、辛い日々が続きました。
食事が原因ではと食材を1つ1つ減らし、最終的に鶏の皮が原因のようだと気付き与えなくなったら徐々に収まってきました。
今は生食で鶏の生肉を皮つきのまま与えてますが全然平気です
多分、加熱した鶏の油分がダメだったのではと推測しています。
手作りもトライ&エラーを繰り返しながら、少しづつ我が子にあったごはんを作れるようになれば良いと思います。

ちなみに我が家はスーパーのスジ肉なんかを半額で良く買ってますよ~
生で食べさせてもお腹壊さないから、多少古くても全然OKですよ~
犬の胃液は人間の4倍の酸性濃度だそうで、虫などがいても消化されちゃうそうですし、多少傷んだ肉も平気で食べちゃう!!

魚も鰯程度でフープロかけてるなら骨も全然大丈夫でしょう。

突然コメントで色々エラそうなこと書いてスミマセン(汗)
手作りご飯頑張ってください!!

イタグッチーさま

こんにちは、ランではシオンとかれんがお世話になりました♪

> ウチも7~12カ月位まで背中に謎のブツブツが出来て、それがはじけると背中が水玉ハゲになったことがあります。
> 当時は手作りごはんに切り替えたばかりで、何かのアレルギーが出たのかと獣医にかかったりしましたが、結局原因不明なまま...

こういうことって、ちょこちょこあるんですね…。
うちはそこで「手作りご飯が悪い!」と散々怒られて
一度挫折してしまいました。(^-^;

> 手作りもトライ&エラーを繰り返しながら、少しづつ我が子にあったごはんを作れるようになれば良いと思います。

そうですよね。私もそうなりたいです。
一度こてんぱんに言われた私。100%手作りに戻せるように
なるには、もうちょっと時間が必要なんです。
でも、手作りでご飯をあげるのって、楽しいんですよね~。
食べてる所をじ~っと見ちゃう。(笑)

> ちなみに我が家はスーパーのスジ肉なんかを半額で良く買ってますよ~

スジ肉もいいんですね!

> 生で食べさせてもお腹壊さないから、多少古くても全然OKですよ~

そこらへんが、どこらへんまで大丈夫なのかが
よくわからなくって。
スジ肉は、圧力なべで軟らかくするのか?とか
人間用の調理法しか思いつきません。
また、ランでお会いした時にいろいろ聞かせてくださいませ。

> 魚も鰯程度でフープロかけてるなら骨も全然大丈夫でしょう。

う…うろこも入っちゃったんですけどね。あはは。(^-^;

> 突然コメントで色々エラそうなこと書いてスミマセン(汗)
> 手作りご飯頑張ってください!!

ありがとうございます!またこれからもいろいろ
聞かせてください。<(_ _)>

ちなみに

わが家は現在、肉も野菜も基本生食なので、スジ肉でも何でも基本ブツ切りの塊のまま与えてます。

この前も書きましたが、犬の胃液は超強力なので、肉の塊でも骨でもちゃんと消化してくれます。
なのでわが家のイタグレ2頭はごはんに鶏の手羽とかしょっちゅう与えてますよ~(ただし加熱した骨は絶対駄目です!! あと、長年フードに慣れた子だと骨などを旨く消化できない子もいるようなので、そんな子は無理せず代用品=いりこや卵殻・大根葉や小松菜など=でも良いかと思います)

古い肉がどれくらいまでならOKかという話ですが、わが家では賞味期限切れ1週間の生肉を与えたことがありますが全然OKでしたよ~(無論、褒められた話ではないし、毎回ではありませんよ)
極端な話ですが、これ位古くても問題は無いという事です。
元々犬科の先祖はオオカミなどで、死肉をあさって生きてきた種族なので腐った肉の処理はお手の物だそうです(笑)
もちろん全ての犬が当てはまるわけではなく、フードなど穀類中心の生活を送って来た子などの中には胃の働きが弱ってしまって雑菌をうまく処理できないケースもあるようです。
以上はわが家が生食はじめるきっかけになった本村伸子先生の本の受け売りなんですけどね~

今度、何冊か本お貸ししますね~(といってもマニアックな食の話系ばかりですが...)

イタグッチーさま

> わが家は現在、肉も野菜も基本生食なので、スジ肉でも何でも基本ブツ切りの塊のまま与えてます。

ワイルドな食卓風景ですね…。(^-^)

> 今度、何冊か本お貸ししますね~(といってもマニアックな食の話系ばかりですが...)

是非是非!何を読んでいいのかわからない状態なので
教えていただけるとうれしいです。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR