コンテントヘッダー

うちってやっぱり…

家のすぐそば。

家のすぐそば



歩いて5分。

歩いて5分



歩いて10分。

歩いて10分



シオン…やっぱりうちって、田舎なんだね。

田舎だ…

「それ、前にも聞いた。」




日曜日、天気予報が外れてポカポカ陽気だったので、
「うちってこんなに…」 の記事に書いた
ぐるっと1時間コースのお散歩にでかけました。

あ、ちなみにキジが出たのは、この近くです。(^-^;




通り道に、神様の田んぼがありました。

神様の

この田んぼはどうかしらないけど、普通は氏子が交代で世話をして
もち米を作り、秋のお祭りで神様にお餅にして捧げたりします。
余った分は、氏子に配られますよ。




そして、まだまだ歩いて行くと…


イノ号?

こ…これはもしかして、のぶこさんのブログ『anzoom』に時々登場する
イノ号????
(イノシシ用の罠)
普通に道路わきに置いてあるんですけど…。(^-^;




ぽかぽか陽気の一日。

梅

裸んぼのシオンは、畑で働くご夫婦に
「それって、犬?」と確認されたのでした。(^-^)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
    ↑
クリックしてもらうと、一票はいります。
いつも応援ありがとうございます!<(_ _)>


ここらへんの田んぼは、イノシシよけの柵がしてあって
畑や田んぼがさながらドッグランのよう…。
冬だけでも使わせてくれないかな~。(笑)



実は昨日(3/1)実家の父が、車でイノシシと接触。
バンパーが割れた…。イノシシは逃げて行ったらしいです。(^-^;





スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

負けた~~~。

むぅ~。
我が家も、なかなかの田舎ですが!
さすがに、イノシシとキジは出ない~~。
でも、猿は出ますよ!!(負けず嫌い発揮!(笑))

シオンちゃんやかれんちゃんや、アルにとっては
とっても、いい環境なんだろうな~。
一度、羨ましいって言われたことは有るけど
実際住んでると、ちょっと不便だったりしますもんね~。
でも、まぁ ワンコたちが幸せなら、この環境も
捨てたもんじゃないですよね!

神様の田んぼ・・・ なんだか素敵!

No title

のどかで 良いですね
そういう道を のんびり散歩できて 幸せだと思います
ファングだったら におい嗅ぎで 進まないことと思います
散歩の途中で 春を見つけることが 多くなりましたね♡

イノシシ…

市内国道沿いでキタキツネ見たことあります。
エゾシカもタヌキも「いそうな山へ行けば」
普通にいますが
田舎で有名な実家の方面でも
住宅街周辺で見ることはございません。
しかも、イノシシの罠。。。負けた。
ここらでやると、子供が引っかかってケガをする!
とか大問題になること請け合いですわ…。

自宅周辺には「土」がないので
夏場にはあまり虫も見かけなくなりました。
虫も住めない環境ってのもどうかなぁ。。。と
思うんですが、嫌いなのでラッキー?(笑)

No title

都会は便利だけど、ワンコたちにはさらさらぴこ家のほうがいいですよ♪
ZION家もそろそろ高野山の麓へ通う季節になりました。
クルマを気にせず、ゆっくりお散歩できるので
ZION×2も私も田舎・・・いや、カントリーサイドは大好きです♪

イノシシは神戸に住んでたとき、しょっちゅう見ましたよ。
JRより少し山側の普通の住宅街にもエサを求めて山から降りてくるんですよ。
さすがにキジは見たことないけど・・・。

No title

イノシシと接触!?
お父様、車に乗ってらしてよかったですね~。
しかしバンパーが割れるほどの衝撃で
イノシシの方は大丈夫なんですね・・・。
うちの近くではたぬきなら見かけたことあります。(笑)
お散歩にばっちりな道がたくさんあって、
ワンちゃんには最高な環境ですね♪

あるかあちゃんさま

> むぅ~。
> 我が家も、なかなかの田舎ですが!
> さすがに、イノシシとキジは出ない~~。

出ない方がいいですよ!この辺り、イノシシが多く出没するらしく
猟友会が活動しているみたいで…前に「パーン!」って
音を聞いた位です。(^-^;
そういえば、数年前に、小学校の校庭をイノシシが突っ切って行ったって
ニュースにもなったなあ…。
いえ、田舎自慢ではありません!?

> でも、猿は出ますよ!!(負けず嫌い発揮!(笑))

飼い主②は、猿に脅されて、早朝サイクリングを
途中で引き返してくるくらいです。
猿にも気を使う、この環境!!(笑)

> シオンちゃんやかれんちゃんや、アルにとっては
> とっても、いい環境なんだろうな~。

確かに、お散歩する時に信号が一つもないのは
いいのかもしれませんが…普段は住宅街を
歩いているので、地の利を活かせてません。(^-^;

> 神様の田んぼ・・・ なんだか素敵!

飼い主②の実家では、神様の田んぼのもち米で
年末にお餅を作ります♪

ファンパパ♡ファンママ さま

> のどかで 良いですね

そうですね…。のんびりした所に住んでいます。
だから、いつまでたっても、かれんは車が通るたびに
興奮して…慣れてくれません。(^-^;
(めったに通らないから、慣れない)

> ファングだったら におい嗅ぎで 進まないことと思います

シオンもそうなんですけど、この時は飼い主①②をひきつれていたので
割と散歩に集中して楽しんでいたみたいでした。(^-^)

> 散歩の途中で 春を見つけることが 多くなりましたね♡

そうですね~。でも今週は寒の戻りがあるそうなので
お気をつけて♪

チュンさま

> 市内国道沿いでキタキツネ見たことあります。

やっぱり、そちらではキタキツネと共存してるんですね。
化かされることはないんですか?(*^.^*)

> エゾシカもタヌキも「いそうな山へ行けば」
> 普通にいますが
> 田舎で有名な実家の方面でも
> 住宅街周辺で見ることはございません。

う~ん、絶対にエゾシカはいないと思いますが、
普通の鹿は年に1回位は見るかな。タヌキは最近
見かけなくなりました。何年か前までは
タヌキもキツネも毎月のように見ていたのに。

でも、住宅地に出没してくれるんだったら
イノシシよりもお手軽に食卓へ運べそうな
タラバガニの方がいいわ~。
そちらでは、時々側溝を歩いてるんでしょ?(笑)

NEE-Zさま

> ZION家もそろそろ高野山の麓へ通う季節になりました。

高野山!うちもよく高野山へ行ってました。
シオンとかれんが来てからは行ってないけど…。
湯の峰から高野山へ行ったり、龍神温泉から高野山へ行ったり。
いつか高野山で合流できたらいいですね♪

> イノシシは神戸に住んでたとき、しょっちゅう見ましたよ。

そうそう、一度芦屋六麓荘 で見かけた所があって…
「うちといっしょじゃん!」と思った事があったのでした。
どこがやねん!(笑)

こまつなのママさま

> イノシシと接触!?
> お父様、車に乗ってらしてよかったですね~。

父よ…こまつなのママが心配してくれてます。
よかったね~。(読んでるかどうかはわからないけど)

> しかしバンパーが割れるほどの衝撃で
> イノシシの方は大丈夫なんですね・・・。

やっぱり心配するのはそっち!?
私も、この話を聞いた時思わず、
「イノシシは大丈夫?」と聞いてしまいました。(笑)
イノシシは茂みに走って行ったらしいので、
その後はわからないそうです…。
大丈夫だといいんですけど。

A.

A. これは間違いなくイノ号です。 (笑)

でも、ウチの近所のイノ号機より丸窓で洒落てる~っ!v-352
そして何故、両端が閉まってるの~??!捕獲失敗??v-405

いやしかし、相変わらず「深い」田舎でございますね^^^
ウチも田舎ですが、徒歩5分じゃ この景色は望めませんですよぉ~。v-413
(うちの場合は「自転車」5分の景色ですv-422

でも本当にとっても素敵な環境ですね♪食べ物が何でも美味しそう!!!
山にもちゃんと手が入っている様子、
とても大切にされてる田舎の様子が羨ましいです♪神様の田んぼなんてロマンチック♪
ウチの方は県民気質なのか、里山は手が入らずに荒れてる感じです(><)。もう慣れましたが。人糞センサーとか。笑

畑ドッグラン、聞いたらOKもらえるのでは?♪ウチの犬はイノシシ避けになりますよ!とか言ってv-8

3/1付のアンズ写真、公園の入り口ですが、キジをよく見かける公園です。
でも猿はいないはずっっ
(見たという人もいるけど、私は信じません。笑)
うちのすぐ近所なんだもの~~っっ;さすがにそれは居ない!
もちろんマー牧付近はいっぱい居ます。馬に乗ってたら威嚇されました。コワッ!

のぶこさま

> A. これは間違いなくイノ号です。 (笑)

やっぱりですかっ!
今までも、多分見た事があったと思うんですが、
イノシシ用の罠だと認識したのは初めてでした。(^-^;

> でも、ウチの近所のイノ号機より丸窓で洒落てる~っ!v-352

イノ号にデザイン性って関係あるんですかね。(^-^;
中に捕まったイノシシが外を見やすいとか??(笑)

> そして何故、両端が閉まってるの~??!捕獲失敗??v-405

餌も置いてなかったし、多分、放置してあっただけかと。
なぜ、こんな所にあったのかはわかりませんが。
だって、見通しのいい田んぼか畑の真ん中に置いてあったんですよ。

> ウチの方は県民気質なのか、里山は手が入らずに荒れてる感じです(><)。もう慣れましたが。人糞センサーとか。笑

里山を守る会なんていうのもあるそうです。
私はぱっと見て、山の状態なんてわかりませんが…
さすがのぶこさん!

> 3/1付のアンズ写真、公園の入り口ですが、キジをよく見かける公園です。

ぽつ~んと、こっちを見ている写真ですよね。(^-^)
そう、キジも最初見た時は興奮しましたが、今は「あ、キジや。」
という程度に…。
数年前に立山だったかどこかで、ライチョウを見た時は
興奮しましたが。

> でも猿はいないはずっっ

きっといるでしょう…。
うちは住宅地なので、ここまで来ませんが
数キロ離れた集落では、屋根の上に乗ってるらしいです。(^-^;

No title

イノシシの罠、初めて見た~!!
前に田舎の肉屋さんの裏で逆さにつるしたイノシシ見たけど、捕まえたらやっぱり食べるんでしょうね~

西宮も山のほうに行くと住宅地にまでイノシシ出てきてて、アスファルトの上をバカッバカッと蹄を鳴らして走ってます。
だれか餌あげてるんだろうな~

のんびりお散歩良いですね~
田舎??? いやいやのどかでよい所じゃないですか!!

イタグッチーさま

> イノシシの罠、初めて見た~!!
> 前に田舎の肉屋さんの裏で逆さにつるしたイノシシ見たけど、捕まえたらやっぱり食べるんでしょうね~

食べるそうです。うちは、野生のイノシシを食べた事はないですが、
(そういえば、macciさんとこは、食べてたな。(笑))
この辺りではボタン鍋は割と名物になってます。

> のんびりお散歩良いですね~
> 田舎??? いやいやのどかでよい所じゃないですか!!

うちは、こういう田舎と住宅地の境界線の様な所にあるので
いいとこどりをしています♪ありがたいことです。(^-^)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR