コンテントヘッダー

イタグレの可能性を見た!?


飼い始める前から、「イタグレは訓練性はないからね」と言われていて、
あまり期待をしていなかった、私達。
オスワリ、マテ、コイがいつか出来るようになればいいね~(遠い目)
というスタンスでした。

そんな私の考えをぶち破ってくれたのが、今日の主役…


樹菜子ちゃんです。(7歳)

しっぽ
(後ろに写っているのは、シオンではなくぴこりちゃん。)

双葉さんのコマンドを待つ、樹菜子ちゃん。
見よ、この尻尾の角度を!




訓練とかそんなんじゃなく、純粋に楽しくて
仕方がないといった風の樹菜子ちゃん。

集中







ボールの持ってこいなんかも見せてくれましたが、
これが私の憧れナンバー1の技。


ハイタッチ

ハイタッチです。

ハイタッチというか、手をあげる仕草ができれば
かわいいな~と昔から思っていたんですよ。

「シオンどのこ?」って聞いて、「はい!」って手を挙げたら
むっちゃかわいいじゃないですか。

実は、先代犬でも頑張ったのですが、コーギーの手では
ハイタッチは無理で…「どのこ?」って聞くと「お手」が限界でした。






そして、二本足で立って…

くるくる

一回転する樹菜子ちゃん。
こんなの、TVでやってたワンワンサーカスでしか見たことないよ!



これは、飼い主に蹴られているのではなく

ひょい

ハードルの代わりにして、飛び越えています。



室内でも、樹菜子ちゃんは技を見せてくれました。

まずは、おやつをあげて…

はいど~ぞ




そのまま、待たせる!
(かれんには、一生無理な技だわ…)

のっと歯

ねずちゃんみたい!



そして、この表情、むっちゃかわいい!

まだ?

双葉さんのコマンドで一度手に戻してから食べてました。





どうですか、訓練性がないといわれるイタグレなのに
あんなにすごい事ができてるんだよ!


おおお

素直にびっくりする似た者同士組。
(シオンとぴこりちゃん)





またまた

見慣れてるぷっちちゃん。





・・・

無言な感じのキャンディーちゃん。



双葉さん、いろいろ見せてくださって、おまけに
相談にも乗ってくださってありがとうございました。

樹菜子ちゃんが、楽しんでいろいろやっているのを見て
7年間、良い関係を築いてきはったんだな~というのがわかりました。
うちもそういう関係が出来ればいいな。
あ、技は無理かもしれませんが。





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
     ↑
クリックしてもらうと、一票入ります。
いつも応援ありがとうございます!






今回いただいた、お昼の定食。



ごはん

1300円、平日は要予約です。
フキノトウ味噌が塗られた田楽、おいしゅ~ございました。










スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

夕飯を食べる時、テーブルについたダンナの前に
盛りつけた先から順に料理を並べていくんですが
何度言っても全部揃うまで待てないんですよ。
目の前に出た端から食べ始めるので
小鉢なんかだと、最後の料理を出す頃には
既に空になっていることも。
たった2、3分がなぜ待てないのか…。
樹菜子嬢のお行儀をぜひ見習わせたいもんです。

考えて伸びるタイプ

イタグレはショードッグ的な「訓練性」は他犬種よりちょっぴり難しいのかもしれませんが、違う意味での訓練性というか「頭の良さ」はとてもある犬種だと思います。
自分で考えて行動するタイプなので、軍隊的に指導されてやる訓練には向かなくても、自分が楽しくってまたやりたいと思うことはあっという間に覚えますよね。
だから飼主との心のやり取りが濃くて、良い関係を築ければ、はまっちゃう犬種なんだと実感しています。

No title

樹菜子ちゃん、すごい!!
私もTVとかでしか見たことない!
生で見てみたいな~。
こまつなと、ちょっとでも近づいていけたらいいな♪
今日はシオンちゃん登場1回??(笑)

チュンさま

> たった2、3分がなぜ待てないのか…。
> 樹菜子嬢のお行儀をぜひ見習わせたいもんです。

すごいでしょ~。
人間の♂よりも、ずっとしつけられております。(笑)

チュンさんも、ダンナさんがキラキラしたお目目でe-420
喜んで「マテ」が出来るように、頑張りましょ~!

cookie-greco さま

> 自分で考えて行動するタイプなので、軍隊的に指導されてやる訓練には向かなくても、自分が楽しくってまたやりたいと思うことはあっという間に覚えますよね。

そういえば、そんな事を言われた気もする…
でも、悪く言えば「気が向いたこと、好きな事だけする!」
…ばっちり、うちの2ワンに当てはまります。(^-^;

> だから飼主との心のやり取りが濃くて、良い関係を築ければ、はまっちゃう犬種なんだと実感しています。

心のやりとり、ぼちぼち頑張って行きます。
爪切りもさせてくれるようになったし♪

こまつなのママさま

> 樹菜子ちゃん、すごい!!
> 私もTVとかでしか見たことない!

すごいでしょ!すごいでしょ!
芸達者だと話には聞いていたので
今回お願いして見せてもらいました~。

そうそう、歯磨きの事について
アドバイスしてくれたのも
双葉さんなんですよ~。

> 今日はシオンちゃん登場1回??(笑)

この日は私一人だったのと、シオンの調子が
イマイチだったので、あんまり写真がないんです。
よく気が付きましたね~!さすがっ。

No title

樹菜子ちゃんほんと芸達者ですよね~
ウェンも見習って教えてみたら、ハイタッチもどき(お手より、チョイ高め?)とくわえて待てが出来る様になりました。
でも基本、気が向いた時だけv-363感があります。v-406
樹菜子ちゃんは、初めて見たウェンよりもお姉さんの子でした。
それだけなんですけど、とっても嬉しかったです。

No title

なな何か…
めっさ樹菜子持ち上げてもろてありがとです~(^^;;
確かに「訓練」て意味では、イタグレはちょいと不向きっぽいですよねぇ。
(ウチもアジリティは断念しました)
たまに、とっても訓練の入るイタさんも居ますが、少数派かなと。

んで、今出来るあれやこれやは、全部樹菜子が偶然出来た動きを…
まぁ『プチ芸』として、それなりにやってみてるだけなんですよね。
もちろんご褒美のオヤツ目当てですし・笑
自分が楽しいか?これ、イタグレには重要ですよね♪

マテ・コイは、万が一の為に絶対出来た方が良いです!
…ウチはまだまだ全然出来てません(^^;;;
ドッグランでお開きになる時、樹菜子だけ最後まで首輪が付けられなかったり
しますよ~・爆

さらさらぴこさん家も、素敵な関係を築いてって下さい。

「ひょ~い」の写真、「蹴りっ」にも見えますねぇ。
こういうのばっかつなげて、フィクション的にまとめてみたいです・笑

すごっ!

すごいっす!
樹菜子ちゃん。 きびきびした感じが
伝わってくる。
前に、macciさんのブログでも
見てて、すごいなー
でも、こんなの無理って思ってました。
アルは、果てしなくどんくさいからね~。(笑)
でも、何か簡単なことから、チャレンジしてみようかな~
こけて、終わりそうだけど~。(笑)

シオンちゃんは、何から始める~?

No title

ふふふ。まつりもできるよ(どやさ~!!)樹菜子ちゃんほど完璧じゃないけど。(どやちゃ)でも・・・待て!があれじゃあね(笑)ねずみちゃんはムリ(どやちゃ撃沈)樹菜子ちゃんとはうっすーい親戚さんだと思う(どやさ!復活!!)会ってみた~いv-10

No title

幸ちゃんも、ハイタッチはできるんですよ~e-446
樹菜子ちゃんみたいな「イエ~イ!」て感じじゃなくて、
オスワリ状態からバシッってやつですが・・・。
あれ?これって前足パンチといっしょかも?笑

樹菜子ちゃんと双葉さんの関係って、ホント素敵ですよねe-415
あたしも憧れですe-454

すごいな~

ついついイタグレだからできないとんだよ~て思ってましたけど、
こんな技ができる子もいるんですね~
すごいな~樹菜子ちゃん。
チェルシーは好き勝手に生きてるタイプですね。ガンバロ・・・

No title

ごはん(もち人間の)美味しそう~♪
このご飯だけでも食べに行きたいです!!

樹菜子姉さんはやっぱり凄いですね~
芸達者ぶりの次元が違います。

muku_st さま

> ウェンも見習って教えてみたら、ハイタッチもどき(お手より、チョイ高め?)とくわえて待てが出来る様になりました。

ハイタッチもどき、見てみたいです。
くわえてマテは、おっとりウェンリーちゃんなら難なくこなせそうな
気がするんですが…おやつには目はないんでしたっけ。(^-^;

双葉さま

> なな何か…
> めっさ樹菜子持ち上げてもろてありがとです~(^^;;

いえいえ、記事のネタにさせていただきました、
ありがとうございます!
樹菜子ちゃんのすごさをついつい、わが事のように
自慢しちゃいました。(^-^)

> 自分が楽しいか?これ、イタグレには重要ですよね♪

そうですよね。樹菜子ちゃんの表情を見ていて
つくづくそう思いました。
「遊び」「コミュニケーション」としての役割が
大きいですよね♪

> 「ひょ~い」の写真、「蹴りっ」にも見えますねぇ。
> こういうのばっかつなげて、フィクション的にまとめてみたいです・笑

昔の台湾映画みたいなやつ、作ってみてください!(笑)

あるかあちゃんさま

> 前に、macciさんのブログでも
> 見てて、すごいなー
> でも、こんなの無理って思ってました。

でしょでしょ。私もそこで読んで
「見せてください!」ってお願いしたんですもん。
実際に見せてもらって、その種類の多さにびっくり。
ここで紹介している以外にもいろいろやってくれました。

> シオンちゃんは、何から始める~?

やっとですね。スナックタイム中にマテが
出来そうな感じ…。

まつり家さま

> ふふふ。まつりもできるよ(どやさ~!!)

えええ?もしかして、ドギーズパークの隅で
見せていたのはこういう技だったんですか?
見たかったな~。

>樹菜子ちゃんとはうっすーい親戚さんだと思う(どやさ!復活!!)会ってみた~いv-10

ええ?そうなんですか?
芸達者は遺伝?(笑)

macciさま

> 幸ちゃんも、ハイタッチはできるんですよ~e-446
> あれ?これって前足パンチといっしょかも?笑

幸ちゃんの前足パンチは、macciさんがハイタッチだとほめてあげて
作られた技だったんですね…。(笑)

> 樹菜子ちゃんと双葉さんの関係って、ホント素敵ですよねe-415
> あたしも憧れですe-454

千代ちゃんとは、あんな感じになれるんじゃないですか?(^-^)
幸ちゃんとは…う~ん、幸ちゃんがきびきび技を繰り広げる所は
想像できまへん。v-8

Chelsey's momさま

> すごいな~樹菜子ちゃん。
> チェルシーは好き勝手に生きてるタイプですね。ガンバロ・・・

その子の個性ってありますもんね。(^-^;
うちは…どうだろ、コマンドを聞くのはシオンだけど
すっごく気ままな性格だし。
かれんは素直だけど、素直に喜びを表しすぎて
コマンドが入らないというか…。
二匹とも撃沈!?

イタグッチーさま

> ごはん(もち人間の)美味しそう~♪
> このご飯だけでも食べに行きたいです!!

私が行った事のあるドッグカフェは多くないのですが(^-^;
ここはピカ1だと思います。
ドッグカフェじゃなくても、行きたくなるおいしさ。

> 樹菜子姉さんはやっぱり凄いですね~
> 芸達者ぶりの次元が違います。

そして、その後で、王様の腕にしがみついて
ヘコヘコしていたという…。
オチまで用意してくれる、樹菜子ちゃんでした!(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR