コンテントヘッダー

調子の悪いシオン

実はこの3日間、シオンの調子がよくありません。

今日は少し良くなってるみたいなので、ホッとしていますが…。


土曜日の3時間散歩の後、シオンはとても元気で
ご飯ももりもり食べたのですが、日曜日はぐったりしていました。


月曜日にはよくなっていたので、ランに連れて行ったのですが、
それでトドメをさしてしまったみたいで…。
(といっても、うろうろして、後はずっと抱っこだったんですが)


月曜日の夜から発熱して、ぐったりしていました。

昨日
(昨日のシオン。起き上がるのもつらそう。)


火曜日の朝一番に、おばあちゃん先生の所へ連れて行った所、
「なんでやろうね~。でも、2回目やから、長いハイキングが
原因なんやろうね~。」と言われました。

(1回目の記事はこちら)


「この子は、点滴したら大変やったから、点滴はなしで
その代わり、口から飲んでもらわなあかんよ。」

と言われ…


注射?

注射器のようなものを渡されました。

シオンは自分で十分な水分を取ってくれないので、
これで、一日の水分を補給。
あ、針はついていません。口からちゅ~って
スポイトのように水を入れます。

もちろん、前と同じ犬用ポカリを与えています。

一つうれしかったのが、
「これ、今月で消費期限切れちゃうから、差し上げます。」って
タダでもらえたこと。(関西人はこういうのがうれしい)



昨日までは、小鹿の様に震えながら立っていたり、
時々キャイン!ってないたりして、もう見ているだけでつらかったのですが
今日は熱も下がって、少しましなようです。


ファンヒーター


一応、診断は「胃腸炎やろな~」とのこと。
今回は、無理やりは食べさせなかったので、下痢はしていないのですが、
口がとても臭い…。
先生に臭ってもらったら、「胃腸が荒れたら、匂いがあがってくるからね」と
言われました。

解熱剤は、胃を荒らす事があるので、もらっているのは
胃腸のお薬と、抗生剤だけ。

回復するのには、ちょっと時間がかかりそうです。
前回も1週間かかったし…悪化していない限りは
あわてずに見守って行きたいと思っています。


シオンのお散歩の限界は2時間くらいまでなのかな。
体力のない私達が大丈夫だったら、ワンコは絶対大丈夫だと
思っていたんですが。

散歩の限界時間つきのワンコか…。
毎日30-1時間散歩して、毎週ランで遊ばせているから
体力もついてきたと思っていたんだけど…。


…シオン、無理させてごめんね。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村























スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

がんばれー!

シオンちゃん大丈夫?
あったかかったり、寒かったりしているから、
そういうのもあるのかな……

はやく元気ないつものシオンちゃんになりますように!
お大事になさってくださいね。

早く元気になってね~(>_<)

気温の変化が激しいので、
ワンコも体調崩してしまうですねe-443
ウチもビビがここ1週間下痢になって
ぐったりという日もあったのですが、2日位で回復e-263

あったかくなって、ついついロング散歩に出かけがちなので、
ウチもお散歩限界を考えなきゃっv-356

シオンちゃん、早くよくなって、
元気に遊びまわる姿を見せてねe-247e-420


No title

まだ調子が悪かったのですねぇv-393
月曜日もぐったりしてましたもんねv-390
早くよくなって欲しい。
さらさらぴこさんも落ち着かないですよね。

キャンサンもごっつい散歩した次の日は散歩休んだりしてます。
(飼い主がめんどくさがってるというのが一番の理由 笑)
それか近所を2~30分歩く程度で。

シオンちゃん早く元気になってねv-363

お大事に

シオンちゃん、どうしちゃったかな。。
季節の変わり目で調子おかしくしちゃったかな。
心配です。早く(でもあせらず)良くなって下さいね。

Greは休日と平日の差が大きすぎて、休日は3時間以上出歩いて平日は10分とかザラ…(^^;
平日はGreにとっての休日なのかも。

No title

ウチも去年、2日連続でハードに遊んだ後ジャスパーがダウンしちゃいました。

初めての場所で1日は車移動が長かったのでストレスがピークになっちゃったみたいです
こればっかりは体力だけの問題でもないので仕方ないですよ。

水分しっかりとって、お薬も飲んで早く直しましょうね~!!

No title

シオンちゃん、大丈夫?

散歩時間の限界、私も感じたことあります~。
やっぱり翌日ぐったりして吐いちゃったことがあるんです。
最近は長い散歩は週一で、2時間のうち休憩を20~30分とか長くとると意外と大丈夫な感じです。

シオンちゃん、お大事に、ゆっくり休んで良くなって下さいね!

No title

シオンちゃん心配ですね☆
早く良くなるといいね☆

No title

シオンちゃん・・・気温がね~。寒いもん。まだまだイタグレのシーズンではないんでしょうね・・・(いつなんだろう(笑))
あんなハイパーなのに・・・大丈夫よ。

サンポなんて3分でいいのよ。まつりなんて3分サンポッキングなんだからヽ(^o^)丿お友達がいる時は歩くけどさっ!!ってまつりが申しております(笑)

早く元気になって、アルと遊んでね!

シオンちゃん、早くよくなってね!!
でも、あせらず、しっかり治ってね!

今月は、アルと遊ぼう強化月間なのです。
だから、シオンちゃん早く良くなって
アルと遊んでくれなくてはいけないのです!(by aru)

と、言うことらしいですので・・・。
アルと一緒に、全快をお待ちいたします。

シオンちゃんお大事にね!

さらさらぴこさんも、体調を崩さないように
気をつけて下さいね。

No title

シオンちゃん大丈夫ですか?
月曜日は風ビュービューで寒かったですもんね(>_<)
ゆっくり療養してハイパーシオンちゃんに復活してくださいね。

ぷっちもよく胃腸炎になるのですが、
定期的にご飯を葛湯だけにして(ぷっちは肉入りじゃないと食べないので肉だけはいれます)胃腸を休めるようにしています。

viniさま

> はやく元気ないつものシオンちゃんになりますように!
> お大事になさってくださいね。

このコメントを読んで、朝、元気をもらいました。
ありがとうございます!

ビビシェリママさま

> ウチもビビがここ1週間下痢になって
> ぐったりという日もあったのですが、2日位で回復e-263

ビビちゃん、大変でしたね。でもぐったりが2日ですんでよかった。(^-^)
うちは、今回は下痢なしで、ぐったりが続いて…見ていて
痛々しかったです。v-406

> シオンちゃん、早くよくなって、
> 元気に遊びまわる姿を見せてねe-247e-420

ありがとうございます!

キャン母さま

> キャンサンもごっつい散歩した次の日は散歩休んだりしてます。
> (飼い主がめんどくさがってるというのが一番の理由 笑)
> それか近所を2~30分歩く程度で。

そうやって、休みをとるのも必要なんですね…。
ついつい、「ワンコはどれだけ歩いても大丈夫」という
イメージがあって、無理をさせてしまったのかな…。

> シオンちゃん早く元気になってねv-363

ありがとうございます!

cookie-grecoさま

> シオンちゃん、どうしちゃったかな。。
> 季節の変わり目で調子おかしくしちゃったかな。
> 心配です。早く(でもあせらず)良くなって下さいね。

ありがとうございます。前に体調を壊したのが半年前の秋だったので
季節の変わり目って気をつけなければいけないな~と
実感しています…。

イタグッチーさま

> ウチも去年、2日連続でハードに遊んだ後ジャスパーがダウンしちゃいました。

やっぱり、休憩を入れるのは必要なんですね…。
今回は、日曜日はゆっくりしていたので、大丈夫だと思っていましたが
だめでした。v-393

> 水分しっかりとって、お薬も飲んで早く直しましょうね~!!

水分補給、頑張ってます!

バジルさま

> 散歩時間の限界、私も感じたことあります~。
> やっぱり翌日ぐったりして吐いちゃったことがあるんです。
> 最近は長い散歩は週一で、2時間のうち休憩を20~30分とか長くとると意外と大丈夫な感じです。

バジルちゃんもそうなんですね。
シオンだけ特別弱い子、というわけでもないのかな…。
成長とともに、もっと体力がついていくといいんですけど。

> シオンちゃん、お大事に、ゆっくり休んで良くなって下さいね!

ありがとうございます!

No title

シオンちゃん心配ですね・・・。
早く良くなりますように、
またハイパーなシオンちゃんに戻りますように。

がんばれ~!!

アトムママさま

v-410> シオンちゃん心配ですね☆
> 早く良くなるといいね☆

コメントありがとうございます!
すごくすごく心配でしたが、なんとか…
復活してくれそうです。

まつり家さま

> あんなハイパーなのに・・・大丈夫よ。

あの時からは想像できないくらい、大人しいシオンです。
今は、いたずらの心配だけはしなくていい、という。(^-^;

> サンポなんて3分でいいのよ。まつりなんて3分サンポッキングなんだからヽ(^o^)丿お友達がいる時は歩くけどさっ!!ってまつりが申しております(笑)

ランでまつりちゃんが固まっていた時は、3分たった後だったんですね。(笑)

あるかあちゃんさま

> 今月は、アルと遊ぼう強化月間なのです。
> だから、シオンちゃん早く良くなって
> アルと遊んでくれなくてはいけないのです!(by aru)

アル君、おめでとうね~。
大人になったアル君と早く元気になって遊びたいです。

> シオンちゃんお大事にね!

ありがとうございます。(^-^)

ぷーちゃんさま

> シオンちゃん大丈夫ですか?
> 月曜日は風ビュービューで寒かったですもんね(>_<)
> ゆっくり療養してハイパーシオンちゃんに復活してくださいね。

お日様が当たっていたのに、風は冷たかったですよね…。
さすが、名阪国道の北海道と言われるだけあります。

> ぷっちもよく胃腸炎になるのですが、
> 定期的にご飯を葛湯だけにして(ぷっちは肉入りじゃないと食べないので肉だけはいれます)胃腸を休めるようにしています。

葛は時々入れますが、シオンはあんまり好きじゃないようで…
葛湯でも肉を大目に入れたらたべるかな??そうすると意味が
なくなる?(笑)

アンリさま

> シオンちゃん心配ですね・・・。
> 早く良くなりますように、
> またハイパーなシオンちゃんに戻りますように。

もう、本当に心配で心配で…暇さえあれば
抱っこしていました。そうするとちょっと楽みたいなんですよね。
おかげで、肩がごっきごきです。(^-^;

> がんばれ~!!

ありがとうございます!

お大事にしてください

長時間散歩でダウンしちゃうことがあるんですね。
人間も季節の変わり目で、
体調もよくなかったりすることありますもんね。
わんも一緒ですね。
早く元気になって、外で遊べるようになりますよ~に。
シオンちゃんガンバレ!

No title

シオンちゃん心配ですね。

胃腸が弱っている時に、本葛は良いですよ。
お肉を入れても、本葛の整腸作用は変わらないので大丈夫です。
でも、鳥の油は弱った胃腸には少しきついので避けたほうが良いと思います。
あと、どうしても食べてくれないときは、本葛に少し砂糖を入れてあげると食べてくれる子もいます。
葛湯みたいな感じで、体を温める効果もあります。

お大事に

No title

シオンちゃん、大丈夫??
心配。

ワンちゃんは元気で、いくらでも遊べると思ってたけど、
限界があるんですね・・・
そういえば、平日にこまつなと2時間お散歩したら、
次の日はものすごいお散歩拒否されました。
疲れちゃってたのかな。

早くよくなりますように。

No title

シオンちゃん、月曜日調子イマイチ?と思ってたら
こんな大変だったんですね(@@;
水分さえ摂っていれば、数日は大丈夫ですよ。
でも、長引く時はセカンドオピニオンも検討なさって
下さいね。

樹菜子も、小さい頃はしょっちゅう調子を崩したり
熱を出してたのを思い出しました。
3歳くらいから、多少の無理は出来る様になった
記憶があります。
まぁ基本のんびりとしたペースでしか出かけない
我が家なんですけどね・笑

一日も早く元気になります様に。

Chelsey's momさま

> 長時間散歩でダウンしちゃうことがあるんですね。

まさか、体力のない私達以上に
体力がないとは思いもよりませんでした…。(^-^;

> 人間も季節の変わり目で、
> 体調もよくなかったりすることありますもんね。
> わんも一緒ですね。

そうですね…。アメリカの様に室内を一定の温度で
保っていたら、すこしはましなのかな???

> 早く元気になって、外で遊べるようになりますよ~に。
> シオンちゃんガンバレ!

ありがとうございます!

muku_st さま

> 胃腸が弱っている時に、本葛は良いですよ。
> お肉を入れても、本葛の整腸作用は変わらないので大丈夫です。

アドバイスありがとうございます。
お肉ではなく、お砂糖バージョンを試してみたのですが
やっぱりシオンには魅力がたりなかったようで…。(^-^;
体を温めるし、胃腸を守ってくれるから
食べて欲しいのにな…。
もうちょっとして、ご飯を食べるようになったら
いつものようにちょっぴり混ぜてしばらくやってみます。

こまつなのママさま

> そういえば、平日にこまつなと2時間お散歩したら、
> 次の日はものすごいお散歩拒否されました。
> 疲れちゃってたのかな。

ワンもそうやって、意思表示するんだから
ちゃんと聞いてあげないといけませんよね…。
私もこれからもっと気をつけます。(^-^;

> 早くよくなりますように。

ありがとうございます!

双葉さま

> 水分さえ摂っていれば、数日は大丈夫ですよ。
> でも、長引く時はセカンドオピニオンも検討なさって
> 下さいね。

はい…とりあえずは、なんとか処置だけで対応して、
頻繁にあるようなら、詳しい検査をすることも
考えましょうって言われました。(-_-;)

> 樹菜子も、小さい頃はしょっちゅう調子を崩したり
> 熱を出してたのを思い出しました。

イタグレって、そういう犬種なのでしょうか。
前のコーギーは、癌になるまで医者いらずに
近かったので、こういうことがあるとかなり
驚きますし、心配になります。

> 3歳くらいから、多少の無理は出来る様になった
> 記憶があります。

あと2年か~。(^-^;
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR