コンテントヘッダー

肉球耐久実験・赤目四十八滝

さて、うちから赤目滝までは全く遠くないので
朝ご飯を食べながら、
「天気予報が外れて晴れそうやし、行こっか。」と言って
準備をして出かけて…


9時前にはついてました。


観光客はまだほとんどおらず、駐車場に停まっていた車も4-5台。

駐車料金の800円と、入山料一人300円を払って、
レッツゴー!




出発
この近くに、オオサンショウウオが岩の下に隠れていたよ。


土曜日は、朝の9時で30度近くまで気温が上がっていて
汗ばむ陽気だったのですが、さすが、滝。

ハイキングでずっと歩いていても、じわっと汗が出る程度ですみました。
ちゃんと計測していませんが、3-4度は違うんじゃないかな~。



滝1

多分、霊蛇滝。あくさんありすぎて、どれがどの滝だったか…
右に写っているのは、竹キャンドルです。




ここが前半のハイライト、不動滝。
高さ15m、滝つぼの深さ10m。

不動滝

雨が降った後だったので、水量も多くて
声が聞こえない位の水音でした。

入口に近くて、立派な滝なので、時期と時間帯によっては
混雑して橋が通り難い位になります。
朝のこの時間帯にはだ~れもいませんでした。




上から見ると、こんな感じ。

上から

滝から吹きあがってくる風が、まあ涼しい事!
天然のクーラーでした。



歩道は、こんな感じで岩っぽかったり、土だったり。
そんなに広い歩道ではありません。

歩道

人がいないときは平気ですが、犬連れでは人が多いと
すれ違うのも気を使います。



千手滝。高さ15m。滝つぼの深さ20m。

千手滝

本当はもっと、水の流れが様々できれいなんですが、
水量が多いので全部かたまって流れてしまっているような…。
この橋の下にもオオサンショウウオが住んでいるそうなんですが、
2週間前の大雨以来出てこないそうです。



布曳滝。高さ30m。滝つぼの深さ30m。

布曳滝

普段はもっと繊細な感じなのですが、やはり水量が多くて
ちょっとごっつい感じ!?(笑)

ここで赤目五瀑のうち、三つを制覇。



途中で何度か肉球のチェックをしていました。

肉球チェック1

かれんは大丈夫~♪



平坦な所が多いですが、川を上っていくので
所々に階段があります。


階段

こんな感じで、ちゃんとした階段もあれば、




岩のままの階段もあります。

石の階段



全体的に言える事は

木の歩道

やっぱり道が狭いという事。


観光客がたくさんいるときに歩くのは、しんどそうです。
(特に、かれんの様にひっぱるヤツがいる場合)


という事で、赤目に来られる時は早い時間がいいと思いますよ。
(もしくは、平日)




今回は、百畳岩まで行ってひきかえしました。

百畳岩

ちょうど真ん中くらいですが、ここまで約50分。
写真を撮りながらだと、1時間近くかかりました。

ここの茶屋やベンチで一休みして引き返す位が
普通のハイキングコース。


秋の紅葉シーズンには、せっかくなのでポスターにもなっている
荷担滝まで歩きますが、ここから結構時間がかかります。


頑張って歩いて行っても、川を上って行くので水量はどんどん少なく、
滝は小さくなって行きますから、布曳滝までで引き返しても
赤目は十分堪能できると思います。



朝早く行くと、太陽が遮られていてとても涼しいです♪
昼間になると、真上にくるので渓谷にも陽がさしこんできます。
じゃあ、夕方に行けばいいかというと…

看板


なので、赤目は是非朝をおすすめしますよ♪



おっと、いけない、
今回は赤目の紹介じゃなくって、こっちが本来の目的だった!

肉球

シオンとかれんは、百畳岩までなら大丈夫でした。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
      ↑
がんばったシオンとかれんに、応援クリック
お願いしま~す♪








スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~!滝だぁ~!
四国で滝巡りしてから、どこかワンコ連れで行けるところを探してたんですよ。
大阪からならクルマで2時間だそうです。
夏でも涼しそうでいいですよね~♪

ZION×2もいろんなところに連れて行ってますが
けっこう険しい道でも肉球は大丈夫でした。
今の季節はごつごつより熱に注意ですね。
肉球のやけど(熱いアスファルトのせいで)で病院に来るコ多いらしいですよー。

No title

赤目四十八滝いいですよね~。
まだ1度しか行ったことないんですけど
とても緑や滝がキレイで癒されました♪

そうそう、肉球ズル剥けになった何匹かの内の1匹がウチのんです…
他の犬を必死に追いかけて空回りして歩いてたんで
全行程の半分位の地点で折り返したんですけど
その行きしなで負傷、その後ずっと抱っこで上り下りで大変でした!
下山してからお水で洗ったんやけど、
炎症起こして足先が2倍くらいの太さになっちゃって
お薬で4日目には腫れも傷口も治まったけど
当の本犬は「俺歩かれへん」と、1週間凹んでました~笑

シオン&かれん姉妹の肉球のツルツルなこと!!
ちゃんとお利口さんで歩いてたんですなぁ、エライ。
また赤目行きたいなぁ♪

NEE-Zさま

> 大阪からならクルマで2時間だそうです。
> 夏でも涼しそうでいいですよね~♪

夏でも滝は涼しいですが、それでも
34度になれば、3度低くても31度。
暑いのは変わりないです。(^-^;
時間帯と、時期は選んでくださいね♪
こちらに来られる時は、よかったら
ご連絡ください!(^-^)

> ZION×2もいろんなところに連れて行ってますが
> けっこう険しい道でも肉球は大丈夫でした。

うちも、道よりは虫(ダニ)のほうが
心配だったりして。(^-^;
あ、滝は草むらじゃないのでそんなに
心配はしませんでしたが。

> 今の季節はごつごつより熱に注意ですね。
> 肉球のやけど(熱いアスファルトのせいで)で病院に来るコ多いらしいですよー。

わかるわ~。私も道路を触って
チェックしてます!
近所の人が見たら、変に思われるやろけど…。(^-^;

らんかるさま

> そうそう、肉球ズル剥けになった何匹かの内の1匹がウチのんです…
> 他の犬を必死に追いかけて空回りして歩いてたんで

なるほど!やっと謎が解けました!!
赤目はそんなに尖った岩とかないし、
なんで負傷したのか疑問に思ってたんです。

わざわざ川の中の岩場に入ったのか、
ガラスが落ちていたのか、
走り回りすぎたのか…
と思っていましたが
空回りですか。

> 炎症起こして足先が2倍くらいの太さになっちゃって
> お薬で4日目には腫れも傷口も治まったけど
> 当の本犬は「俺歩かれへん」と、1週間凹んでました~笑

とってもかわいそう…。
でも、この情報を教えてもらってたおかげで
シオンとかれんはチェックしながら歩き進めることができて
よかったです。

> シオン&かれん姉妹の肉球のツルツルなこと!!
> ちゃんとお利口さんで歩いてたんですなぁ、エライ。

いえ、かれんは引っ張るし、シオンは草を食べるし
お利口ではありません。(^-^;
でも、他にワンコがいなかったので
空回りはしませんでした。それがよかったのかな。

> また赤目行きたいなぁ♪

また懲りずに来てくださいませ~♪

No title

滝、涼しそう~♪

かれんちゃん、シオンちゃん
肉球、大丈夫だったんですね~☆



やっぱり、いい!!

ステキ、素敵~!!
我が家からなら、そんなに遠くないかな~?
今度調べてみよう。
多少遠くても、行っちゃうけど!!(笑)
これからは、ランで遊ぶには
ちょっとキツいので、こういう涼しい所で
お散歩、いいですよね~。

犬体実験ありがとね~
シオンちゃん、かれんちゃん!
次回、是非ご一緒させてくださいね~!!
お弁当持ってハイキングだ~♪

最大の問題は・・・。
アルがグイグイ引っ張る子ってとこだな!
何か対策を、考えないとだめですね・・・。
肉球、ずる剥け~ 絶対なる!!

No title

そうか、お近くなんですよね。
実験結果はあっさりとしたものでしたが、ホラ滝おさの時だとみんな仲間が多くてテンションあがっちゃうんじゃないの?遠足みたいに。

マイナスイオンで気持ちいいよね。特に茶屋の饅頭なんかは欠かせないしヘ(^o^)/

涼しそう~♪

シオンちゃんもかれんちゃんも肉球は大丈夫だったようですね!
その季節は、こういうところにお散歩がいいかもぉ~(^^♪
是非!我が家もご一緒させてっ♪
滝って・・・やっぱり見てるだけで涼しそうだね~♪
マイナスイオンいっぱい浴びたかな~(*^^)v

いや、懐かしい^^

赤目どんずる坊マス釣り・・・大学がそっち方面でした、懐かしい;><;
摂津峡や能勢とはまた趣き違う大阪の秘境ですね^^b
夏はジャブジャブしながら赤目登るの楽しかったなぁ

No title

これを見て・・・思いだすはウマの森林コース・・・息が切れたあのコース・・(笑)多分、その道の方が悪いと思うんだけど、まつりは大丈夫でした・・アスファルトの方が熱いから耐久性なさそうだけどな~



No title

うわ~ぃv-363素敵なとこではないですかe-266
マイナスイオンたっぷりですね。
絶対行きますよぉe-281

レオ&恋ぱぱさんが言ってたように紅葉の時期がいいですねe-291
そのころは平日でも人が多いのかな?

てぃばぶさま

> 滝、涼しそう~♪

むちゃくちゃ涼しい…というわけには
いきませんが、滝から出たら
ずっとずっと暑かったので
やっぱり涼しかったんだ~と実感。

> かれんちゃん、シオンちゃん
> 肉球、大丈夫だったんですね~☆

はい♪一応実験成功?

あるかあちゃんさま

> ステキ、素敵~!!
> 我が家からなら、そんなに遠くないかな~?
> 今度調べてみよう。

私が代わりに調べました~。(笑)
2時間ちょっとだそうです。
高速使えないから、思ったより時間かかりますね。

> 次回、是非ご一緒させてくださいね~!!
> お弁当持ってハイキングだ~♪

お待ちしております♪

> 最大の問題は・・・。
> アルがグイグイ引っ張る子ってとこだな!

かれんも、たいがい引っ張ってましたが
引っ張る程度だったら大丈夫でしたよ。
空回りする位、足を高速で動かすのはNG
なのかな?

HeavymooNj_JAZZさま

> そうか、お近くなんですよね。

こんな、山とか滝しか近くにない
田舎に住んでおります。(笑)

> 実験結果はあっさりとしたものでしたが、ホラ滝おさの時だとみんな仲間が多くてテンションあがっちゃうんじゃないの?遠足みたいに。

赤目でみんなでお散歩するのって
すごいな~って思いました。
私は二匹連れてるだけで精いっぱいだったのに、
これ以上テンション高い状態になったら
無理だ~!

> マイナスイオンで気持ちいいよね。特に茶屋の饅頭なんかは欠かせないしヘ(^o^)/

饅頭は食べた事ないです、多分。
滝開きの時に、茶屋の前で
飼い主②は火渡りしましたけど。

エル&ニアママ さま

> その季節は、こういうところにお散歩がいいかもぉ~(^^♪
> 是非!我が家もご一緒させてっ♪

是非、三重のこちら側にもいらしてくださいませ~♪

> 滝って・・・やっぱり見てるだけで涼しそうだね~♪
> マイナスイオンいっぱい浴びたかな~(*^^)v

シオンとかれんは…滝は見ていたのか見ていなかったのか。
多分「なんや、(水音が)やかましいな~」と思ってたとは
思いますが。(笑)

王様

> 赤目どんずる坊マス釣り・・・大学がそっち方面でした、懐かしい;><;

どんずるって、あの、どんずるぼうですか??
それこそ懐かしい~!
新婚当時、そちら方面に住んでたんですよ。
あそこは…夏に行って…かなり暑い思いをしました。(笑)

> 摂津峡や能勢とはまた趣き違う大阪の秘境ですね^^b
> 夏はジャブジャブしながら赤目登るの楽しかったなぁ

そんなことしてる人、今はいませんよ。(^-^;
あ、でも、たもを持って川辺の自然観察している
子供のグループはいたなあ。

まつり家さま

> まつりは大丈夫でした・・アスファルトの方が熱いから耐久性なさそうだけどな~

まつりちゃんは、赤目向けなんじゃないかしら?
いざとなったら、ひょいと持ち上げられる軽さ。(^_-)v

小谷さすけさま

> うわ~ぃv-363素敵なとこではないですかe-266
> マイナスイオンたっぷりですね。
> 絶対行きますよぉe-281

いいとこですよ。
一番上までも何回か歩いた事ありますが、
最後は「滝というか…段差?」という小ささになってきます。
すごくばててしまったら、最後まで登り切った所に
バス停があるので、バスで引き返すこともできますが…
犬はどうかな?

> レオ&恋ぱぱさんが言ってたように紅葉の時期がいいですねe-291
> そのころは平日でも人が多いのかな?

紅葉の時期の平日は行った事がないのですが、
結構観光バスがやってきているようです。
あと、紅葉も遅めだし、陽がささないので
防寒対策が必要かな?

No title

赤目なつかしな~

肉球可愛いね

夏至子さま

> 赤目なつかしな~

でしょでしょ♪
たまにしか行かないけど、行くたびに
「こんなええとこやったんや」って
思うよ。(^-^)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR