コンテントヘッダー

室生寺へ!


赤目滝で、肉球耐久実験を行った次の日。
「今日は草刈りして、昼からテレビでも見てのんびりしよか~」と
言っていた所、一通のメールが届きました。


このブログに、よくコメントを書いてくださってる
さすけ母さんから、「そちらの方に行こうと思っています」との
メールでした。


兵庫から、こんな田舎までやって来てくれるなんて…
是非是非ご案内しなければ!(笑)

ということで、道の駅で待ち合わせして、室生寺へ行きました。


初めてお会いしたのですが、とっても気さくな方で
楽しい一日を過ごす事が出来ました!



門に続く橋のすぐ横の駐車場に車を停めたので(600円)
熱いアスファルトは歩かなくてすみました。


橋
入口の橋。



実は、この時2時半。
一番暑いさなかで、どうなることかと思っていましたが、
室生寺って意外に影が多くて、涼しかったです。
赤目のように滝からの涼しい風はなかったですが、
でも街中と比べるとかなり涼しかった。

集合




さすけ君。シオンとかれんに比べて、かなり大きいです。
(親子ですかって聞かれてしまった。(笑))
そして、むちゃくちゃかっこいいです。

スライム君。なんと16歳!
階段の上りは抱っこでしたが、その他はちゃっちゃと
歩いていましたよ。すごい元気!

紹介




入場料は一人600円。
さて、行くよ!

いざ


山の斜面に建っているお寺なので…

まずは階段。



上に見えているのが、本殿です。
本殿は…まあ、普通のお寺という感じ。

本殿





メインはやっぱりこっち。
1998年の台風で、杉の木が倒れて大変な事になった五重塔。
修復の様子は、テレビでも紹介されていたので
ご存知の方も多いのでは?

5重の塔

はい、五重塔に行くにも階段です。


それから、もっともっと階段を上った所に奥の院があります。
階段はしんどかったけど、ずっと影だったので
汗だくにはなりませんでした。

(さすけ母さんは、スライム君を抱っこしてたので
滝の様な汗をかいてはりましたけど。 )




さすけ君

ミニミニ清水寺の舞台の様な所から、景色を楽しむ、さすけ母さん。
…を見守るさすけ君。



増えた

あ、増えた。
(私も向こうにいたので、シオンが覗いてる)


青空

晴れた、暑い、真夏の様な日。
いくら涼しいといっても疲れたよね。

スライム君

ちょっと、一休みしに行こうか。





ということで、いつもシオンとかれんが
爪切りをしてもらっているお店へ。

カフェ部分に来るのは初めてなので、
シャンデリアがあったなんて、知らなかった。

fairy tail



さすけ君はお利口にしてました。

お利口

シオンとかれんは…それなりにしてました。


お店の外はすごく暑くって、室生寺との差にびっくりしましたが、
お店の中は快適~。
おしゃべりしながら、ゆっくりしました。


さすけ母さん、お誘いありがとうございました!
こっち方面に来られる時は、またご一緒させてくださいね。


さすけ母さんのおかげで、15年ぶりくらいに
室生寺の良さ、再発見でした!
(近いから、よけいに行かない…)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
     ↑
クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!




















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ繋がりの出会いってステキですね♪
そして、さらさらぴこ家はみんな元気!
その行動力を私にも分けてもらいたい。(笑)
こまつなは、私にどんどん似てきて、
うだうださと食いしん坊さが増しております。。。

No title

滝へのお出かけや、今回のお寺へのお出かけ、
この時期はいいですね~!
写真からも木立のやわらかい日ざしの感じが出ていて
私も涼みにいきたい~と思ってしまいました!
ちょっと体温があがったあとの、冷房のかかった場所で
ふ~っと一息つくのって、とっても幸せですよね☆
この夏は暑いお家にいるより、ワンコとカフェで涼むのも
いいですね♪

こまつなのママさま

こまつなのママさま
> ブログ繋がりの出会いってステキですね♪

本当、ブログを始めてからの1年で、
今までの10年よりもたくさん人に
お会いしている気がします。(仕事以外でね)
ブログやっててよかった~♪

> こまつなは、私にどんどん似てきて、
> うだうださと食いしん坊さが増しております。。。

暑い時は、それが正解!
私もお誘いがない時はそんな感じです。(笑)

welnooさま

> 滝へのお出かけや、今回のお寺へのお出かけ、
> この時期はいいですね~!

いや~、本当だったらこの時期は
もうちょっと涼しいはずなんですけどね!(笑)
雨と猛暑と、どっちがまし…?

> この夏は暑いお家にいるより、ワンコとカフェで涼むのも
> いいですね♪

そうそう。近くにそんなところがあればね~。
ここは、家の近くにある唯一のドッグカフェです。(^-^;

No title

涼しそうなとこですねぇ。
でも、階段・・・きつそう。
こっちは週末、雨ばかりなんで、お出かけ羨ましいです。
今週末くらい雨ふらないでくれよー!

活発~!!

すごいですね~
2日続けて、お散歩ですね!!
しかも、この日はデートですね♪
楽しそうで~。(笑)

そうか~ かあちゃんもせっかく京都にいるから
お寺巡りもいいな・・・。
でも、京都の夏は 地獄の釜が開いたような
暑さなので・・・。
涼を求めては無理っぽいな~
秋に、行こうかな。(笑)

No title

えー!!16歳!?見えない!!可愛い\(^o^)/
まつり家ともおデートしてくださいまし。

No title

日曜は暑い中ご一緒して頂いてありがとうございましたe-446私こそ楽しい時間を過ごせましたe-266
駄目もとでメールしてみるもんですねe-440
汗ボトボトになりましたが気持ちの良い汗でe-287
実は私・・・夏は苦手だったんですよね。
もう6~7年になりますか・・・
夏に体調をむちゃくち崩してクーラーを使わない生活に切り替えてから年々夏が平気になり今では元気満々e-446
スライム爺さんの抱っこなどへっちゃら・・・ってことにしときましょうe-451

さすけはいつもご一緒してるイタさんたちのお父さん?って聞かれますe-350
でかいですからね~e-451

カフェにシャンデリァあったんですねv-363
全然気づかなかった・・・
素敵なお店でしたe-446

私は奈良や京都大好きなんですe-266
また遊びに行きますのでご一緒してくださいねe-320

おじねぎさま

> 涼しそうなとこですねぇ。

思ったより涼しかったのでびっくりしました。
汗ダラダラ覚悟で行ったんですが。(笑)

> でも、階段・・・きつそう。

昔登った時は、もっときつかったような
気がしたんですが…
今回おしゃべりしながらだったので
あっという間でした!(^-^)

> 今週末くらい雨ふらないでくれよー!

こっちも本当は、雨の予報だったんですよ~。
でも土日ともピーカンでした。(^-^;

あるかあちゃんさま

> すごいですね~
> 2日続けて、お散歩ですね!!

そうなんですよ、思いがけず
充実した週末になりました。
晴れたおかげだ~♪

> しかも、この日はデートですね♪

ほんまや、Wデート。
(スライム君は、かなりおじいさんですが!(笑))

> でも、京都の夏は 地獄の釜が開いたような
> 暑さなので・・・。

らしいですね。(^-^;
もちょっとしてから…。
こっちにも涼みに来てくださいませ~。
(といっても、こっちも暑いけど)

まつり家さま

> えー!!16歳!?見えない!!可愛い\(^o^)/

そうなんです!なんか、真夏にてくてく歩く
スライム君見て、元気分けてもらっちゃいました。

> まつり家ともおデートしてくださいまし。

シオンとかれんでよければ、いつでも
デート…にはならないけど、女子会(?)
させてもらいますよん♪

小谷さすけさま

> 駄目もとでメールしてみるもんですねe-440

本当、メールしてくださって、ありがとうございました!

> 夏に体調をむちゃくち崩してクーラーを使わない生活に切り替えてから年々夏が平気になり今では元気満々e-446

私はまだクーラーなしでは生活できませんが、
それでも28度以下になると寒く感じるので
29度生活しています。(^-^)

> スライム爺さんの抱っこなどへっちゃら・・・ってことにしときましょうe-451

スライム君も、もこもこを少なくして、
ちょっとは協力…してくれてるのかな。(笑)

> さすけはいつもご一緒してるイタさんたちのお父さん?って聞かれますe-350
> でかいですからね~e-451

立派で、かっこいいです!
シオンとかれんに全くなびかない、ストイックな所も
素敵よ~!v-10

> 私は奈良や京都大好きなんですe-266
> また遊びに行きますのでご一緒してくださいねe-320

奈良は住んでいた事もあるので、
私も好きなんですよ。
また是非ご一緒させてください!v-351

No title

さすけ家が遊びに行ったんですね~
ウチも誘って頂けたらとんで行きますよ~♪

なかなかの運動だったみたいですね!!
でも楽しそ~ おつかれさまでした。

イタグッチーさま

> さすけ家が遊びに行ったんですね~
> ウチも誘って頂けたらとんで行きますよ~♪

奈良公園まで来てはりましたもんね~。
秋に、奈良公園お散歩会なんていかがでしょう♪
うちも、いろいろ探しておきます。(^-^)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR