コンテントヘッダー

日陰で涼しいタダの散歩道


田舎だと言っても、道はアスファルト。
日陰ばかりの道なんてそうそうありません。

赤目四十八滝は近いけど、駐車場(800円)と入場料がかかるし
室生寺はそもそもお寺だから、お散歩の場所とはちょっと違う。

タダで、日陰で涼しい散歩道はないものか…と考えて
思いつきました。



やってきた

やって来たのは、伊賀市の岩倉峡です。
ここは、駐車料金タダ!
おまけに、人も少なくてすれ違うのに気を使わなくていい!
(この日、結局誰ともすれ違わず…駐車場とかキャンプ場に人はいたけど)


去年の秋に来た時は(過去記事1過去記事2
このつり橋をシオンとかれんと一緒に渡って、
上の公園もぶらつきました。
上にも散歩道があって、ぐるっと一周できます。


つりばし

シオンもかれんも、つり橋は平気だったんだよね~。
パピーだったから、よくわかってなかっただけかもしれないけど。






台風で増水している川の中で、自転車の練習を
している人を発見。

自転車

わざわざこんな所で…。








去年来た時は、日陰を求めて来たわけじゃなかったから
気がつかなかった。
おまけに、その時に散歩道を撮った写真は暗過ぎて
一枚も使えず…

という位、暗いのです。(^-^;
ということは、道は全く熱くない。
アスファルトじゃなくってコンクリートだから白いしね。


暗い

夏は涼しげでいいけど、冬は寒々しいだろうな~。




こんな感じで、木に覆われた道が続きます。

竹やぶ

往復1時間くらいだったから…3キロくらいなのかな?
木陰と川からの風で、結構涼しいと思います。
(この日はそんなに暑くなかった)


水

こんな細い所もちょっとだけありました。
そして、溝には水がたまってる…。


そう、この散歩道の唯一の難点は
道が濡れている事が多い事。
(そして、かれんはわざわざ水の中に入って行った



何しろ、この散歩道、もともと水路だったのです。




岩倉


ここに、水力発電所があったらしい。





上

道の横の部分も歩けるようになってるけど、
ダニダニになりそうなので、ドロドロの道を歩きました。(笑)



赤目の様な滝をめでる道ではないけど、タダだし、空いてるし。
ちょこちょこ行ってみようと思っています♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!














スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この暑い夏に涼しいお散歩最高ですね!
しかもタダ♪
早朝か夜ぐらいしか出かけられないとつまらないけど、
ここならお昼でも大丈夫そうですね。

うちの相方は高所がダメ。
こんな吊り橋渡らせたら大騒ぎだろうな~。(笑)

なんかいいな~

すごく涼しそう~
アスファルトの上は熱くて昼間は、お散歩出来ないし
我が家のお散歩は、夜がほとんどだし
見てて涼しさが伝わってきます

吊り橋~

アルは、絶対無理~!!
何故だか、高い所が苦手なのです。(笑)
他の所は、大丈夫なんですがね~
たまに、怖いスイッチが入るけど・・・。
高い所は、怖いスイッチマックスみたいです。(笑)
アルにも、恐怖心とやらがあるようで・・・。

シオンちゃん、かれんちゃん
お昼に出かけられる、散歩ロードがあってうらやましい~
でもダニダニには、気をつけて~!!

涼しそぉ~

この季節の散歩ってほんとに大変だから、ダニダニは困るけど
日陰でいいですね~
わんたちにもやさしいし。
お財布にもやさしい。
森林浴いいな。

こまつなのママさま

> この暑い夏に涼しいお散歩最高ですね!

そうなんですけど、最近ずっと涼しくって
普通の道でも昼間に歩けちゃいます。(笑)

> うちの相方は高所がダメ。
> こんな吊り橋渡らせたら大騒ぎだろうな~。(笑)

こまちゃんはどうでしょ?(^-^)
イメージでは、前足つっぱって踏ん張って
前に行かないかな~?

hirameさま

> すごく涼しそう~

ドロドロになりましたが、飼い主も汗をかかず
ワンSもハアハア言わず
快適に歩けました。(^-^)
やっぱり川辺は気温が低いですね。

あるかあちゃんさま

> アルは、絶対無理~!!
> 何故だか、高い所が苦手なのです。(笑)

ちゃんと「高さ」を理解できてる
アル君は賢い!
シオンもかれんも、何にも考えずに
歩いていましたよ~。
時々、崖から身を乗り出して覗きこむから
こっちがドキドキ。(笑)

Chelsey's momさま

> 森林浴いいな。

森林浴しかできないんですよ~。
この山だらけの田舎では。(^-^;
Chelseyちゃんは海が近いんですよね?
浜辺のお散歩も涼しそう。
秋になって涼しくなったら、そろそろ
お散歩できるころかな?

いいお散歩コースですね。

夏場にはもってこい。
いいお散歩コースですね。

涼しそうなのが、伝わってきます。

で、吊り橋・・・
高所恐怖症のわたしには、とても渡れません(涙)

No title

WAO~~!!!絶景!秘境!!
自転車の練習の人、流されるんじゃ?;てヒヤヒヤ
余計な心配をしてしまう~っ!

ゆりさま

> 夏場にはもってこい。
> いいお散歩コースですね。

車で行かないとだめなんですけどね、
週末に、「ちょっと行こか」とお散歩できる
範囲にあります。(^-^)

> で、吊り橋・・・
> 高所恐怖症のわたしには、とても渡れません(涙)

そうなんですか!
ゆりさん、ロッククライミングしそうな
イメージなのに!?(うそです・笑)

のぶこさま

> 自転車の練習の人、流されるんじゃ?;てヒヤヒヤ
> 余計な心配をしてしまう~っ!

でしょ~!台風の後で増水してるのに
わざわざここで練習してるの。
帰りにはいなかったけど…大丈夫だったかしら。(^-^;
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR