コンテントヘッダー

どうしちゃったの?シオン。


どうしちゃったの?シオン。

しおん1
(できたてのクッションを取られた…)







最近、うれしそうに寄って来ないし、
呼んでも来ないし。
あんまり、遊びもしないよね。


しおん2





前は、「膝に乗る!」って甘えてきたのに、
それもなくなったし、「遊んで遊んで!」っていうのも
あんまり言わなくなったね。

しおん3
(隙間にはまるのが好き)




やっぱり…





こいつのせいかな。


かれん1

私が帰ってくると、真っ先に尻尾ブンブン振って出迎えるかれん。
シオンは、いつも出遅れた感じ。
最近はあきらめた感じ。




シオンが遊んでる時も、「私も混ぜて!」って入ってくる、かれん。
シオンはかれんが入ってくると、やめちゃうんだよね。


かれん2





でも、尻尾ブンブンで寄ってくるかれんを押しのけて、
シオンをかまってあげるのは難しくって。

かれん3


どうしたらいいのかなあ…。

あんまりすねないでよ、シオン。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!











スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お姉さんはツライよ

シオンちゃん、1歳半になって落ち着いたからなのか、かれんちゃんに取られちゃったってすねてるからなのか・・・。
可愛いようなかわいそうなような。

遊びの時はともかく、お出迎えの時は、かれんちゃんをケージに待たせて必ずシオンちゃんを先に可愛がるようにすると、シオンちゃんもかれんちゃんも理解してくれるかな?

No title

シオンさん大人になったのかな・・・
うちもスライムはいつも遠慮がちかなe-445
さすかが割ってはいると後ろに下がってしまいます。
上の子は辛いねe-445

しかしかれんさんはダイナミック!
天真爛漫って感じe-287

2ワン居るとそうなるのかな・・・

もう1ワンコ居るといいな~と思ってたのですが、2ワン居るとそんな悩みも出てくるんですね。
ドッグランでまだ若い我が家のワンコを見て
『遊ぼう~って言ってくるのも2歳くらいまでですよ』
『ボール投げてとか遊ぼうと言われなくなると寂しいものです』
などと、よく言われます。
1歳半すぎると落ち着いてくるんですかね?
寂しいなぁ~

No title

1日に5分だけでも1匹対1人(2人)の時間を作ってみたらどうでしょ?
年齢と共に落ち着いていく子も居てるだろうけど
シオンちゃんがかれんちゃんより下に見られてるのを不服に感じてるのかもしれないですし。
少し優先にしてあげてシオンちゃんにどう?って聞いてみるのが一番ですよ。
我が家みたいに数が居てるとある程度、分散されるだろうけど
2匹なのでやっぱりあの子ばっかり…てな気になる事もあるかも!
犬も人も一緒ですからね。

とりあえず、両手にシオン&かれん姉妹と分けて使えば何とか!!
我が家は両手足使っても、足りませんから(笑)

下の子を待たせても、上の子優先ですね^^

うちも、フェリスの方が積極的なので、只今の挨拶も
おはようの挨拶も、バイバイも、先ず、グレースから。
フェリスはその間、待たせています。

遊ぶ時は、別々のおもちゃで、一人二役。
フェリスがグレースのおもちゃに割り込んで来たら、待て
って待たせて、先にグレースと遊んでから、フェリス。

おやつもご飯も、全てグレースが先。

お膝も、先ずグレース。

と、徹底的にグレース優先をとっています。
それで、丁度バランスがとれるくらいなんですよ。
フェリスはめげない性格だしね♪

シオンちゃん~!

お姉さんになったのかな~??
アルは、一人っ子なのでよくはわからないですが
やはり、多頭飼になると
優先順位があるんでしょうかね~?
少し、ガマンする癖がついたのかな~?
たまには、さらさらぴこさんと飼い主②さんに
思いっきり遊んでもらえばいいよ~!!

No title

シオンちゃん~
落ち着いちゃったのか・・・

出遅れて諦めモードになっちゃったのかな・・・

我が家は、時々一人っ子dayにしてますよ☆
お留守番子は家族に任せて
1ワンだけ連れ出してママを独り占めに。

お家でもこっそり、野菜の切れ端をあげてみたり~

シオンちゃんも
こっそりもらっちゃおー♪

かまってほしいのかも?

シオンちゃん!

体調はどうですか?・・・

元気にしているならいいんですけど・・・

本当に落ち着くのは、3歳~4歳だと個人的には・・・

シオンちゃんは、甘えたいけど、控えてるのかも?・・・

難しい判断ですね!・・・・


らんかるさんの言う通り、1対1で、かまってあげる事も必要かなぁ~

と、私も思います!・・・・

追伸・・・・ボール遊びで、興味を示さない時は、足蹴りが有効的ですよ!・・・・右に蹴るか、左に蹴るか?「いくでぇ~・・・いくで~」・・と関西弁の・・・低音から高温の声で、かなり乗ってきてくれます!

土曜日はお出かけですかぁ~・・・台風ですよ!・・・・

上の子はね・・。

いつの間にか、ちょっと遠慮気味になるってゆーか(汗)。
下の子が、自由奔放すぎるとゆーか(笑)。
我が家も同じ図式ですから^m^
こういう姿見ると、むぎゅぅ~って抱きしめたくなっちゃうんですよねー。
我が家は、そんなエルちんをママがむぎゅ。
ニアたんをパパがむぎゅってしています(*^^)v

No title

出遅れると人間でもテンション上げられなかったりするもんね~
きっとシオンちゃんなりに考えて
今は一歩引いた方がいいという気分だったりして?

あまえたさんもほっとけないし
しょげしょげさんもほっとけないし
公平によしよしするのって意外と大変なことなんですね~!

No title

お姉ちゃんになったんじゃ・・・(いつまでもはっちゃけられんわ)って思ってるかも・・・
まつりがそうです。私はテンション上げてウハウハ遊ぼうって誘って付き合ってくれるの、5分くらい。。5分たったら、部屋から出てため息ついて寝ちゃう・・・・
カレンちゃん、任せた!!って思ってるかもよん(笑)

cookie-grecoさま

> シオンちゃん、1歳半になって落ち着いたからなのか、かれんちゃんに取られちゃったってすねてるからなのか・・・。
> 可愛いようなかわいそうなような。

もともと、感情をだ~っと表すタイプでは
なかったのですが、最近は特にいじけてる…。

> 遊びの時はともかく、お出迎えの時は、かれんちゃんをケージに待たせて必ずシオンちゃんを先に可愛がるようにすると、シオンちゃんもかれんちゃんも理解してくれるかな?

お出迎え…。必ずシオンのケージを先に開けるんですが
5分、ひどいときは15分位出てこないんですよ。(^-^;
中でペロペロしながら、くつろいでて。
そのうちかれんが、開けろ~開けろ~となります。

今日は、かれんをケージに入れて
シオンと遊んでみました♪(^-^)

さすけ母さま

> さすかが割ってはいると後ろに下がってしまいます。
> 上の子は辛いねe-445

やっぱりそうなりますか!
二匹で遊んでくれればいいのに、
「じゃ、私はいいわ」ってな感じで
いじけちゃうんですよね~。(^-^;

> しかしかれんさんはダイナミック!
> 天真爛漫って感じe-287

かれんは、生きたいように生きてるイタグレです。(笑)

itapene さま

> もう1ワンコ居るといいな~と思ってたのですが、2ワン居るとそんな悩みも出てくるんですね。

2ワンは、相性もあるし、順位もあるし
ちょこちょこ大変な事もありますね。(^-^;

> ドッグランでまだ若い我が家のワンコを見て
> 『遊ぼう~って言ってくるのも2歳くらいまでですよ』
> 『ボール投げてとか遊ぼうと言われなくなると寂しいものです』
> などと、よく言われます。

そうなんですか~。やっぱり2歳過ぎると
突拍子もない事はあまりしなくなるし、
落ち着いたワンコになるとは思うんですが…
ちょっと早すぎですよね。(^-^;

らんかるさま

> 1日に5分だけでも1匹対1人(2人)の時間を作ってみたらどうでしょ?

というアドバイスをいただいたので、今日は
かれんをケージに入れて、シオンと遊んだり、
シオンだけ2階に連れていったりしてみました。(^-^)

一対一の時間は、散歩の時にとってたんですが、
シオンは散歩があまり好きじゃないので、
シオンだけ、一匹散歩してなかったんですよね…最近…。(^-^;
シオンがノリ気になるのを待っていると、暑い時間帯に
なっちゃって、飼い主がギブアップ。

> 2匹なのでやっぱりあの子ばっかり…てな気になる事もあるかも!
> 犬も人も一緒ですからね。

かれんはさっぱりした性格だけど、シオンはいろいろ
考えそうですからね…。ワンコなのに。(笑)

> とりあえず、両手にシオン&かれん姉妹と分けて使えば何とか!!
> 我が家は両手足使っても、足りませんから(笑)

これ、うけました!!
そうですよね~。両手で遊ぶ。夜は二人で遊びます。
ありがとうございました!

ゆりさま

> うちも、フェリスの方が積極的なので、只今の挨拶も
> おはようの挨拶も、バイバイも、先ず、グレースから。
> フェリスはその間、待たせています。

シオンは、ケージから出てこない事が多くって。
ぺろぺろしてくつろいで、やっと伸びてから
出てくるんですよ。長い時は15分以上出てこない…
ので、かれんをそれだけ待たせるわけにはいかず。(^-^;
一応、シオンのケージを先に開けて、なぜなぜしてから
かれんを出すんですけどね。

> と、徹底的にグレース優先をとっています。
> それで、丁度バランスがとれるくらいなんですよ。
> フェリスはめげない性格だしね♪

確かに、かれんもめげない性格かも。
ちょっと真似してみます!(^-^)

あるかあちゃんさま

> お姉さんになったのかな~??

お姉さんになったのと、いじけているのと
もともとの性格だと思うんですが…。
前々から、「おいで!」って言っても
シオンは「どうしよっかな~」って思わせぶりな態度を取ってから
やっとのそのそ来るパターン。
その間に、かれんが尻尾フリフリで走ってくる。(^-^;

> たまには、さらさらぴこさんと飼い主②さんに
> 思いっきり遊んでもらえばいいよ~!!

今日はかなり甘えさせちゃいました。
後、かれんは夜に弱いので、夜はシオンを一人っ子状態に
させて、いい子いい子してます♪

てぃばぶさま

> 我が家は、時々一人っ子dayにしてますよ☆
> お留守番子は家族に任せて
> 1ワンだけ連れ出してママを独り占めに。

なるほど。うちも一匹実家に預けて
お出かけしてみるのもいいかな~。
でも、やっぱりみんなで一緒にって思っちゃう。(^-^;

> シオンちゃんも
> こっそりもらっちゃおー♪

しつこく待つのはかれんなので、
かれんの方がもらう確率は多いです。あちゃちゃ。

いげのやまさま

> シオンちゃん!
>
> 体調はどうですか?・・・

体調はいいです♪ご心配かけてすみません。


> 本当に落ち着くのは、3歳~4歳だと個人的には・・・
>
> シオンちゃんは、甘えたいけど、控えてるのかも?・・・

控えてるというか、やっぱりいじけてるように見えます。(^-^;

> らんかるさんの言う通り、1対1で、かまってあげる事も必要かなぁ~
>
> と、私も思います!・・・・

これから、お散歩可能な時間も長くなるので
(今までは早朝と夜しか無理でしたから)
一匹ずつのお散歩を復活させられると思います。(^-^)

> 追伸・・・・ボール遊びで、興味を示さない時は、足蹴りが有効的ですよ!・・・・右に蹴るか、左に蹴るか?「いくでぇ~・・・いくで~」・・と関西弁の・・・低音から高温の声で、かなり乗ってきてくれます!

なつかしい~。先代犬とそうやってよく遊んでいました。
シオンはどうかな?興味しめしてくれるかな?やってみます!

> 土曜日はお出かけですかぁ~・・・台風ですよ!・・・・

いえ、キャンセルになりました。(。>0<。)ビェェン

エル&ニアママさま

> いつの間にか、ちょっと遠慮気味になるってゆーか(汗)。
> 下の子が、自由奔放すぎるとゆーか(笑)。
> 我が家も同じ図式ですから^m^

ですね~。大体どの家でも、下の子は自由奔放。
不思議です。(^-^)

> こういう姿見ると、むぎゅぅ~って抱きしめたくなっちゃうんですよねー。
> 我が家は、そんなエルちんをママがむぎゅ。
> ニアたんをパパがむぎゅってしています(*^^)v

シオンをむぎゅ~ってするのは、飼い主②の役割なんですが
最近帰宅も遅いし…私ももっとむぎゅ~ってします♪

tacoさま

> 出遅れると人間でもテンション上げられなかったりするもんね~
> きっとシオンちゃんなりに考えて
> 今は一歩引いた方がいいという気分だったりして?

かれんのブロックがすごいので、あきらめてるのかな。
私が、「シオン!」って呼ぶと、「私を見て!!」って
すご~くかれんがアピールしてくるんですよ。(^-^;

> あまえたさんもほっとけないし
> しょげしょげさんもほっとけないし
> 公平によしよしするのって意外と大変なことなんですね~!

ついつい、寄ってくる方をかわいがってしまったら…
こんな事になっちゃいました。
修正、修正。

まつり家さま

> お姉ちゃんになったんじゃ・・・(いつまでもはっちゃけられんわ)って思ってるかも・・・
> まつりがそうです。私はテンション上げてウハウハ遊ぼうって誘って付き合ってくれるの、5分くらい。。5分たったら、部屋から出てため息ついて寝ちゃう・・・・

シオンは遊ぶの大好きなんですが、何をしたいのかが
わからない。(^-^;ボールもすぐにあきるし、
追いかけると立ち止まっちゃうし。
いい遊び方、ないかな~。
ダンスでもする!?(笑)

No title

シオンちゃ~ん、お姉ちゃんだから、遠慮しちゃってるのかな?
(私は次女ですが、そういえば姉をおしのけて母の後ろをくっついてました…)
これこそ姉妹や兄弟がいるお家の難しさなのでしょうか。
他の方のコメントを拝見すると、みなさんいろいろな方法を
試されてるんですね~!
でもきっと、シオンちゃんにもかれんちゃんにもさらさらぴこさんの
愛情は伝わっているはずですね^^

優しいからと言う事で?

うちは全く性格の違う犬種ですが
いくらまとわりついて来ても 何かの優先順位はロビンが先ですかね~
飼い主的には 優先順位付けてるつもりでも
犬の中でお互いの順位が決まってしまってるのか
道を歩くときは ブルックが前ですし(-"-)
食べ物を貰う時座る場所もロビンが前の時はブルックが後ろで背中をカシカシして文句言ってます
ロビンはだからって不服は言わないです(もちろんですが)
怒ったりもしないので(ひつこかったら 噛みます)
この子たちの中の決まりなのかと思ってますが ロビンが優しいからかと
いいように解釈してます
といってかぁちゃんがはっきり順位を決めなければ 決めさせなければとも思ってなかったので こんな結果になったのかもですが・・・ (_ _|||) 反省

welnooさま

> シオンちゃ~ん、お姉ちゃんだから、遠慮しちゃってるのかな?
> (私は次女ですが、そういえば姉をおしのけて母の後ろをくっついてました…)

遠慮というか、あまのじゃくというか。
ちょっと猫の様な性格!?(^-^;

> 他の方のコメントを拝見すると、みなさんいろいろな方法を
> 試されてるんですね~!

そのおうち、その兄弟姉妹によって、
うまくいく方法は違うんだと思いますけど
みなさんちゃ~んと考えてはるな~って思いました。(^-^)

> でもきっと、シオンちゃんにもかれんちゃんにもさらさらぴこさんの
> 愛情は伝わっているはずですね^^

だといいんですけど。
昨日甘やかしたシオンは、今日はやけに
向こうからすりよってきます。単純!?(笑)

ぶるかぁちゃんさま

> うちは全く性格の違う犬種ですが
> いくらまとわりついて来ても 何かの優先順位はロビンが先ですかね~

ロビンちゃんは、年齢もはなれているし
今まで通りの順番からって
感じですか?(^-^)

> 道を歩くときは ブルックが前ですし(-"-)

あ~これはうちもそうです。
というか、シオンは元々前を歩かないので。(^-^;

> この子たちの中の決まりなのかと思ってますが ロビンが優しいからかと
> いいように解釈してます

ロビンちゃんの優しさと余裕かな?(^-^)
いい感じでその時その時の順番ができているみたいで
いいですね♪
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR