コンテントヘッダー

くちくちゃシオン、驚愕の事実!?





「こんにちは、かれんです。
私、今日ちっくんされてきました。」



そう、かれんはワクチンを打たれたんだよね~。








DSCN4030.jpg
「お姉ちゃんも、ついでだからって、
健康診断受けて来ました。」 
      「行ったで~。」







DSCN4031.jpg
「健康診断の結果は、問題なし。
二匹とも健康だという事でした。」
  (血液検査は受けてません)







DSCN4032.jpg
「よかったよかった~。」








DSCN4034.jpg
「でも、恥ずかしい事に、飼い主ったら
私達の口が臭いって、先生に相談したんです。」









DSCN4036.jpg
「え、そうやったん?」








DSCN4035.jpg
「私の口は、『こんなもんや』で
終わる程度の匂いだったようです。
でも、姉ちゃんの口は…。」








DSCN4033.jpg
「え??何?なんかあかんかったん??」








DSCN4037.jpg
「確かに臭い、けど、病的な臭さじゃないって。」


うん、確かにこの2カ月位臭いんだよ。
前みたいに体調が悪い時ほどじゃないんだけど、臭い。
歯磨きだって朝晩してるのに…。

先生には歯も歯茎もいい状態ですって言ってもらったよ。








DSCN4038.jpg
「今まさに、というか、このページでずっと
姉ちゃんがやってることが原因じゃないかって。」









DSCN4040.jpg
「えええ???私何にも今、してへんで???」





DSCN4039.jpg
「この上の写真は、特によくわかる写真です。
みなさん、答えはわかったかな?」

(この角度のかれん、アル君に似てる♪)










にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!



答え:口をあけて、はぁはぁすると水分が余計に減って
菌が繁殖しやすくなって、匂いがでるのではないか、というのが
先生の見解でした。当たってるかどうかはわかんないけど。
とりあえず、病的なものではないということで、ほっとしました。
涼しくなったら、くちくちゃシオンとはおさらばできるかな?

スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かれんちゃん、ちっくんお疲れ様。
シオンちゃん、ママがお口くちゃいなんて暴露してるよぉ~。
こまつなもハァハァしながら日向ぼっこしてけど、
家だと、結構まめに水をバシャバシャ飲んでるから
セーフなのかな?
もしくは、私の鼻がバカになってるかも。(笑)
朝晩の歯磨きって2回もしてるんですか!?
すごいなぁ・・・。
うちは相変わらず、頑張ったりさぼったり。(汗)
いつもさらさらぴこさんのブログで、
やっぱり頑張らなくちゃって刺激を受けてます♪

最後のお写真、アルくんのこの前の写真と似てますね☆

No title

失礼よね!!レデーに!!
シオンちゃんよりかれんちゃんの「たしかにくちゃいけど、、」ってのが余計哀愁漂ってしまって・・・
まつり、家ではぁはぁしてるの見たことないからかな・・・
ご飯のかほりは時々するけど・・・慣れなんかな・・・
どんな感じ??クンクン

似てる!!

確かに似てます!!
ホワイトの入り方が似てる??
正面は全然違うけど、この角度本当に似てますね~!!

ところでシオンちゃんのお口、臭うんですか~!?
ホント? う~ん そんな記憶全くないけどな・・・。

でも、かあちゃんもアルの口の匂いチェック
よくやります。(笑)
そっかー、ハァハァしてると唾液がへっちゃうんですね~
シオンちゃん、ハァハァする程 暑いなら
場所変えたら良いと思うヨ。(笑)
女の子なんだし~ くちゃいって言われちゃってるよ~。(笑)

No title

日当たりがいいお部屋ですね♪

あはは~^^
シオンちゃん、お写真全部お口あいてる^^
ハァハァしてるのね!
うちの子も、よくハァハァしてます^^

さらさらぴこさんのブログを見て、早速朝の歯磨きしてきました!
最近、忘れてたかもです・・・(ステちゃんごめんね)

No title

ウチもお口がくちゃいな~
でもそれは飼い主が歯磨きサボってるせいやろな~(汗)
得にジャスパーは魚市場の臭いがする... 今晩から心を入れ替えて歯磨きや~!!

No title

口の臭いで内臓の病気かどうか解かるんですってね!
パートさんちのシロくんが腎臓で病院行った時に言われたそうです。
なんだか異様な臭いだそうで・・・
知らなかったわ~・・・って知らんこと多すぎe-350
それ聞いてから毎日さすけの口の中臭ってますe-451

スライムはね・・・
臭えないほど臭いのe-445
歯周病やから・・・歳やししゃあないかなe-443
だからスライムが人に寄ってくと口臭いですって一言。
可哀想やけどね・・・

こまつなのママさま

> かれんちゃん、ちっくんお疲れ様。

かれんは、怖すぎて固まるので
病院では手間がかかりません。(^-^;
シオンはしがみついてくるからね~。

> シオンちゃん、ママがお口くちゃいなんて暴露してるよぉ~。

だって、我慢ならないんだもん。
そして、そのくちゃいお口でそこら中を
ペロペロ。(-_-;)

> こまつなもハァハァしながら日向ぼっこしてけど、
> 家だと、結構まめに水をバシャバシャ飲んでるから
> セーフなのかな?

うちは、生食なのであんまり水は飲まないんですよ。
最近はちょこちょこ飲ませるようにしてるんですが…。
そうすると、おしっこばっかりする。も~!!

> 朝晩の歯磨きって2回もしてるんですか!?
> すごいなぁ・・・。

朝は私が、ブラシでちょこっと。
夜は飼い主②が、指サックでちょこっと。
ちょこっとだけですが、一日2回もしてるのに
なんで臭いのか~!?


> 最後のお写真、アルくんのこの前の写真と似てますね☆

でしょ♪

まつり家さま

> 失礼よね!!レデーに!!
> シオンちゃんよりかれんちゃんの「たしかにくちゃいけど、、」ってのが余計哀愁漂ってしまって・・・

あはは、たまたまですけどね。哀愁感じていただけましたか。
でも、レデーなんだから、口臭には気を使って欲しいわ。

> まつり、家ではぁはぁしてるの見たことないからかな・・・

日向ぼっこしませんか?
シオンは日向ぼっこすると、毛色が濃いから
すぐにはぁはぁ。(^-^;

> ご飯のかほりは時々するけど・・・慣れなんかな・・・
> どんな感じ??クンクン

どうでした?
レデーのかほり、した?

あるかあちゃんさま

> 確かに似てます!!
> ホワイトの入り方が似てる??
> 正面は全然違うけど、この角度本当に似てますね~!!

でしょ。私、アル君の写真見て
「かれん??」って思っちゃいましたもん。
ちょっとふてぶてしく写ってるのが…2匹に共通しているのか。(笑)

> ところでシオンちゃんのお口、臭うんですか~!?
> ホント? う~ん そんな記憶全くないけどな・・・。

口をあ~んって開けて、クンクンしないと
臭わないんですけどね。でも、やっぱり臭い。


> そっかー、ハァハァしてると唾液がへっちゃうんですね~

まあ、他に理由が思いつかなかったから、
そう言わはったんだと思います。(笑)
うちのセンセ、イタグレの事全く知らないし。

ステラmamaさま

> 日当たりがいいお部屋ですね♪

うちは、東南向きなので、これから冬にかけて
午前中はおひさまがはいってきます。
夏はあっという間に日向が無くなってましたが。(^-^;

> あはは~^^
> シオンちゃん、お写真全部お口あいてる^^
> ハァハァしてるのね!
> うちの子も、よくハァハァしてます^^

私も後から気がついて、唖然としちゃいました。
まあ、飽きもせず、暑い所ではぁはぁしてること!(笑)

> さらさらぴこさんのブログを見て、早速朝の歯磨きしてきました!
> 最近、忘れてたかもです・・・(ステちゃんごめんね)

お互い、歯磨きがんばりましょ~!

イタグッチー様

> ウチもお口がくちゃいな~
> でもそれは飼い主が歯磨きサボってるせいやろな~(汗)

ちょっと前に、双葉さんに言われてたじゃないですか~。
まだ、サボり続けてるんですか~?(笑)

> 得にジャスパーは魚市場の臭いがする... 今晩から心を入れ替えて歯磨きや~!!

シオンも…魚市場系かも。(^-^;
歯磨きしてるのに~してるのに~!!

さすけさま

> 口の臭いで内臓の病気かどうか解かるんですってね!

だそうですね。うちの先代犬は、それはそれは臭くなって。
結局舌癌だったんですけど…。

おばあちゃん先生には、「ガンとかそういう病気の匂いじゃない」
って言われたので、一応安心はしてるんですけど、
もうちょっとしたら血液検査もしようかと思ってます。

> それ聞いてから毎日さすけの口の中臭ってますe-451

さすけ君の口を開いて、鼻突っ込んでるさすけ母さん…
想像できるわ。(笑)

> スライムはね・・・
> 臭えないほど臭いのe-445

でも、この間お会いした時には気が付きませんでした。
犬の口ってパッキンみたいなのがついてるから、
ぱかっと開けない限り、あんまり匂いはもれませんよね。
これから、お口あける季節でもないし♪

ヨダレが少ないほどに・・・

イタグレは元々ヨダレが少ないし、お水をがぶ飲みしないので、
歯周病に注意なんですが、そのイタグレの中でも、特にヨダレが
少ないと、歯石が溜まっていなくても、くちゃくちゃお口になりますね。
(私も、花粉症のお薬で、口の中が渇くと、自分でも口臭が気になりますから)
うちも、フェリスよりはグレースの方が、唾液の分泌が少ないから、
臭うことがあります。
そういう時は、洗面所に行って、お口を水道水で洗い流しています(笑)
口を舐めるのが好きだし、気になるところですよね。
でも、いつも歯みがきを頑張られているから、あまり気にしなくても
大丈夫じゃないかなって思うよ~v-415

ゆりさま

> イタグレは元々ヨダレが少ないし、お水をがぶ飲みしないので、
> 歯周病に注意なんですが、そのイタグレの中でも、特にヨダレが
> 少ないと、歯石が溜まっていなくても、くちゃくちゃお口になりますね。

よだれが少ないと、くちゃい口になるんですね!
シオンは夏には、濃い毛色のせいで、はぁはぁする事が多いですし
お水もあんまり飲まないし…。

> そういう時は、洗面所に行って、お口を水道水で洗い流しています(笑)

そっか、水分補給じゃなくって、口をゆすぐだけでも
いいんですよね。今のご飯では、ほとんど水を飲まなくても
いい感じなんですよ。これ以上増やすと、トイレばっかり行って
かわいそうな位。(^-^;

> でも、いつも歯みがきを頑張られているから、あまり気にしなくても
> 大丈夫じゃないかなって思うよ~v-415

ありがとうございます!
最近ですが日に2回に増やしたし、歯と歯茎はいい感じなので
口ゆすぎでなんとかなればいいな~。(^-^)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR