コンテントヘッダー

かれんのお散歩上手への道・プレトレーニング編

お散歩の時、ひっぱるし、車を追いかけるし
他の犬に遊んで欲しくて吠えるかれん。

月曜日に、トレーナーさんに一度見てもらいました。
(見てもらっただけで、トレーニングはまだ)

「やっぱり、かれんちゃんはこっち向いて欲しくて
遊んで欲しくて、興奮して吠えてるみたいですね」

と言われました。


本格的なトレーニングはまだですが、
いくつかアドバイスをもらったので、
毎朝の散歩の時に実践しています。



早朝5時半…。


「かれん、お散歩行くよ~!」

(シオンは7時過ぎて、日光が入ってくるまでクレートから出て来ません




そうそう、これ、忘れてたんだよね。

玄関

ドアから出る時、ちゃんと待たせてから出るの。


でも、一度やってあったので、じっと顔を見るだけで
お座りして待ちました…。
やるじゃん、かれん!
あんたの小さい脳みそで、覚えてるとは思ってなかったよ!(笑)




門扉でも…

門扉

よしって言われるまで待ってね♪




こうやって、興奮するのをおさえるらしいのですが
かれんには、あんまり効き目なし。
でも、やらないよりはいいはず。






興奮しすぎて、飼い主の方を見ないかれん。

名前を読んだら振り向くようにしましょう。


「かれん!」

名前
(いつもは振り向くだけでいいんだけど、カメラをごそごそやってたら座っちゃった)

そう、振り向いたらいいものもらえるよ~。
おやつは顔の前で持ってから、アイコンタクトを取ってからあげる。


さすが、食に貪欲なかれん。
これは、すぐにマスターしました。
かれんの食欲も役に立つ事あるやん!






さて、緊張した面持ちのかれん。
ここはどこでしょう?

きんちょー



ここは、市内でも有数の交通量を誇る国道!

耐える

でも、この時間帯は、車が通るのを待ちわびつつコマンドをかけます。
1分に数回は通るよ~。(笑)





「かれん。お座り、待てだよ~。」

車


ちらちら後ろを見る事はありましたが、これも割とすんなり。
今までに、この方法を試した事はありましたが、
ドッグフードをご褒美として使っていたため、魅力が足りんかったらしい。

今あげてるのは、viniさんからもらった小さなマグロキューブを
これまた半分に切ったもの。
ミニミニでも十分魅力的らしいです。(笑)



名前に反応する事
車を追いかけない事



この二つはトレーニングの前に、まあまあ出来るようになりました。

まだ雑なしつけかたなので、トレーナーさんに
ちゃんと見てもらわないと駄目だけど。


でもやっぱり…


他のワンコに吠えるのは何ともなりません。



トレーニング、頑張ろうね、かれん。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!



速報!
実は昨日(木曜日)一回目のトレーニングを受けました。
そして、今日(金曜日)の朝の5時半のお散歩…
ひっぱらない!吠えない!びっくり!!
まだ、コマンドを出さないとだめですが、
効果てきめんすぎてびっくり。
「ある事」をするだけなんですよ!
さて、これがずっと続くのかどうか!?
また数日様子を見て、お知らせします♪
スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

かれんちゃんすごい~!
言われたことをすぐにマスターしちゃったんですね\^o^/
数日なんて待てない…すぐにでも教えて欲しいです(笑)

macciさま

> かれんちゃんすごい~!
> 言われたことをすぐにマスターしちゃったんですね\^o^/

すぐに覚える子は、すぐに忘れないだろうか…
それが一番心配です。(笑)

> 数日なんて待てない…すぐにでも教えて欲しいです(笑)

一回きりしか効果がなかったら、デマになっちゃうので。(^-^;
もうちょっとお待ちを~。

No title

賢いやん!!かれんちゃん元々お散歩好きだから余計効果あるんだろうね・・・
おちのお嬢とは違う・・・固まりだしたらおやちゅで釣れないし、アイコンタクトできない・・・家の方しか見てないし、遠出の公園でも駐車場しかみてない・・・慣れた所は大丈夫なんだけど・・・・あぁもうトホホです。
ぐちってごめんなさい。

No title

かれんちゃんやったね!
あきらめずにトレーニングをやりなおした
さらさらぴこさんもすごいです☆

明日の記事が、楽しみ楽しみ^^

No title

かれんちゃん~
すごーい、ちゃんと出来てるじゃないですか☆

見つめたお目目が真剣で可愛い^^

かれんちゃん&さらさらぴこ さん
頑張ってね☆

スゴイ~!

かれんちゃん、スゴイ・スゴイ!!
さらさらぴこさんと、かれんちゃんの頑張りだね~!
コレからますます、お利口になるんだろうな
かあちゃんも、数日なんて待てません。
おせ~て♥

必死で耐えてる、かれんちゃん・・・。
お耳が、集中してます!!って感じで素敵♪

No title

こんにちは。
耐えてる写真がすごくかわいくって、笑っちゃいました。
耳がねてますね~(^^)

ワンちゃんのしつけも色々大変なんですね。
車追いかけて、とかって危ないですもんね。
でも、すぐできるようになるって、なんておりこうさん。

頑張って下さい。
ではではまた~

No title

かれんちゃん、すごい!!
一回でできるようになっちゃうなんて~。
ちゃんと、ドアから出る時待てするのもちゃんと覚えててえらい☆
こまつなは好みのワンちゃんを見つけると
すごく引っ張ります。
そして近づいたら、遊びたくて、ガウガウ言うことも・・・。
ランだとしないのに、お互いリードしてると強気。(笑)
ある事、教えてほしい~♪

すごいすごい!!

さらさらぴこさんの伝えたいこと、ちゃんとかれんちゃんに
伝わってるじゃないですかーーi-189
素晴らしいすよーー!
ウチのとはエライ違いです。マジで(笑)

ワンコがこちらの意思を理解してくれるのって、
もんの凄く嬉しいですよねー!
トレーニングのお話、楽しみにしてまーす!

かれんちゃん、頑張ってますね!!
とってもいい感じじゃないですか~♪

うちも明日、出張訓練です。
”はあぁ”とため息ついちゃうところですが、
ステラもかれんちゃんのように耐えてほしいです。

No title

一分間に数回しか車が通らない・・・いいところですね~^^
都会だと車多すぎて、いちいちワンワン言ってられないワン(><) てなるのにね♪

耐えてるかれんちゃんの潤んだ瞳がカワユイ~i-178

後ろに青い車が写ってる写真、ナイスショットv-411

No title

必死で耐えてるかれんさんに思わず微笑みましたe-446
むちゃくちゃ可愛過ぎe-266
しかもちゃんと出来てえらい!えらい!
頑張れ~!かれんさんe-281

気になるっ!

うちもお散歩中のコマンド、やらなきゃなー。
最近大分ご無沙汰です…。


そしてそして、うちのイヴも吠えるんです。
自分が家の中にいて、遠くで誰かが吠えている声が聞こえると。

先週病院に行ったついでに先生に聞いてみたのですが
かれんちゃんと同じ理由のようで…。

だから、余計にトレーナーさんのコマンドが気になります!

イヴも直るかな?

まつり家さま

> 賢いやん!!かれんちゃん元々お散歩好きだから余計効果あるんだろうね・・・

そうかもしれませんね!?萎縮しちゃったり、怖がると
トレーニングの効果はなくなるそうです。
それでも、かれんも結構なビビリだけど。(笑)

> おちのお嬢とは違う・・・固まりだしたらおやちゅで釣れないし、アイコンタクトできない・・・家の方しか見てないし、遠出の公園でも駐車場しかみてない・・・慣れた所は大丈夫なんだけど・・・・あぁもうトホホです。

固まっちゃったら、トレーナーさんでも「もう終わり」って
言ってましたからね…。(^-^;
固まらないように、ボチボチおやちゅでつりながら…
って、まつり姫は好みがうるさいからな~。

viniさま

> かれんちゃんやったね!
> あきらめずにトレーニングをやりなおした
> さらさらぴこさんもすごいです☆

いや~、自分でちょこちょこやってたんですが、
ワンコに興奮するのは、エスカレートする一方で…。
もう一度、プロに頼る事にしました。(^-^;
かれん、トレーニングをviniさんのマグロキューブで
頑張ってますよ♪

てぃばぶさま

> かれんちゃん~
> すごーい、ちゃんと出来てるじゃないですか☆

う~ん、すっごくあやういんですよ。
なんとか出来てるって程度です。
でも、今までと比べたら雲泥の差!(^-^)

> 見つめたお目目が真剣で可愛い^^

私も写真見て、「あ、ちゃんとこっち見てる」って
うれしくなっちゃいました。

> かれんちゃん&さらさらぴこ さん
> 頑張ってね☆

は~い♪

あるかあちゃんさま

> かれんちゃん、スゴイ・スゴイ!!
> さらさらぴこさんと、かれんちゃんの頑張りだね~!

いや~、まだまだこれからだと思います。
今は、始めたばかりだから、お互いに緊張感があるけど
これが無くなったらヤバイ。(^-^;

> コレからますます、お利口になるんだろうな
> かあちゃんも、数日なんて待てません。
> おせ~て♥

うふふふ…。もうちょっと待ってね♪
ちゃんと確認してから、お伝えします♪

> 必死で耐えてる、かれんちゃん・・・。
> お耳が、集中してます!!って感じで素敵♪

かれんね…。耐えたり、ビビったり、
いろいろ大変だけど、頑張ってます!!!

印刷ヨメさま

> こんにちは。
> 耐えてる写真がすごくかわいくって、笑っちゃいました。
> 耳がねてますね~(^^)

一生懸命頑張ってる姿なんですけど、
笑えますよね~。(^-^)

> ワンちゃんのしつけも色々大変なんですね。

はい。ワンは一生「う」のお世話もありますしね。
わざわざお尻を見せには来ないけど。(笑)

> 車追いかけて、とかって危ないですもんね。
> でも、すぐできるようになるって、なんておりこうさん。

危険なので、やめさせたかったんですよ。
なんとかなりそうな感じなので、喜んでいます!

そうですね

待て!・・・と・アイコンタクトは完璧にしておきたいですよね!

我家も玄関では、出かける時、帰宅時は、必ず待てです!・・

散歩してても関係ない所で待てをしたりと、毎日の習慣が大切だと思います。

アイコンタクトは、指示をする時に有効ですね、目が合うことで、集中してくれますから、どちらも、忘れがちな事ですが、一番大切なことだと思います。

こまつなのママ

> かれんちゃん、すごい!!
> 一回でできるようになっちゃうなんて~。

いや~、あやうい感じなんですよ。
まだ定着はしていません。(^-^;
でも、スタートラインには立ちました!

> ランだとしないのに、お互いリードしてると強気。(笑)

リードって、「つながれてイヤ!」って感じてると
思ってましたが、実際は、リードがあると安心する
みたいですね~。
フリー散歩の時も、リードが無いと
私にぴったりくっついてましたもん。不安で。(笑)

真樹さま

> さらさらぴこさんの伝えたいこと、ちゃんとかれんちゃんに
> 伝わってるじゃないですかーーi-189

そうなんでしょうか。(^-^;
私の心が通じたというよりも、
おやちゅパワーかもしれません!?

> ワンコがこちらの意思を理解してくれるのって、
> もんの凄く嬉しいですよねー!
> トレーニングのお話、楽しみにしてまーす!

こんなことで、態度が変わるんだ!って
びっくりしたのと興味を持ちました。
シオンは元々ひっぱらないワンだったので、
あんまり違いがわからなくって。(^-^;

このまま、みなさんにお伝えできる
内容のトレーニングになりますように!!

ステラmamaさま

> かれんちゃん、頑張ってますね!!
> とってもいい感じじゃないですか~♪

ちっちゃい脳みそでも、
かれんは頑張ってます!(^-^)

> うちも明日、出張訓練です。
> ”はあぁ”とため息ついちゃうところですが、
> ステラもかれんちゃんのように耐えてほしいです。

おおお?また、ブログの記事を読むの
楽しみにしています!
ステラちゃん頑張れ~♪

のぶこさま

> 一分間に数回しか車が通らない・・・いいところですね~^^
> 都会だと車多すぎて、いちいちワンワン言ってられないワン(><) てなるのにね♪

そうなんですよ!
私が車の通らない所ばかり散歩してたから、
こんな事になったのかも。
でも、わざわざ昼間に国道まで降りて散歩するのもね~。(^-^;

> 耐えてるかれんちゃんの潤んだ瞳がカワユイ~i-178

頑張ってるでしょ♪

> 後ろに青い車が写ってる写真、ナイスショットv-411

これを撮る為に、いつもより長く待たされた
かれんでした。(笑)

さすけ母さま

> 必死で耐えてるかれんさんに思わず微笑みましたe-446

頑張ってるでしょ!(^-^)

> むちゃくちゃ可愛過ぎe-266

ワンワン吠えると、困ったチャンですが
こうやって耐えているのを見てると
ほんま、かわいいんです!(犬ばか)

snowさま

> うちもお散歩中のコマンド、やらなきゃなー。
> 最近大分ご無沙汰です…。

やっぱりたまには、トレーニングしなくちゃ
飼い主も忘れちゃいますよね。(^-^;
やらないのがどんどん普通になっちゃって…。

> そしてそして、うちのイヴも吠えるんです。
> 自分が家の中にいて、遠くで誰かが吠えている声が聞こえると。

うちは、シオンがちょっと番犬まがいの事を
しだしました。でも、番犬としては正しいし。
叱ってないんですけど…。
シオンもトレーニングいるのかなあ!?

とにかく、今はかれん!
またその後の記事書きますね。
お楽しみに~♪

No title

かれんちゃんちゃんとアイコンタクトとってるんですね~!
すごい!!
カウアイは、ご近所の特定のワンコさんにすごい勢いでほえる
くせがあって、やはり困っているのです~(汗)
おやつを上手に使って、トレーニング、勉強になります☆
カウアイも、おやつのグレード上げてみようかな…。

かれんちゃん、トレーニングがんばってね☆

いげのやまさま

> 待て!・・・と・アイコンタクトは完璧にしておきたいですよね!

やっぱりそうですよね~。
それを忘れてすっかりさぼってた飼い主。
ダメダメなのは、私です。(^-^;


> 散歩してても関係ない所で待てをしたりと、毎日の習慣が大切だと思います。

マテはさせてたんですけど、絶対こっちを見なかったんですよね…。
それが、おやちゅの力は偉大です!
最近は、ちらちら見ながら、おやちゅの動向をうかがっています。
(なんか違う気がしますが(笑))

大人になってからでも♪

大人になってからでも、きちんと躾をし直せば矯正が効くって
実証ですね。
私は、面倒なので、生後半年までに基本の躾は終了させます。
でも、かれんちゃんの場合は、骨折で入院。ブリーダーさんに
預けす。という予期せぬ事態発生でしたからね。
一からかれんちゃんと一緒に楽しく訓練してくださいね。
お利口なイタグレのこと。きっと楽しいお散歩ももうすぐですよ!

welnooさま

> かれんちゃんちゃんとアイコンタクトとってるんですね~!
> すごい!!

いえいえ、まだやり始めたばかりです。(^-^;
今までは、後ろを振り向く事を全くしなかったので
それに比べれば、断然の進歩なんですけどね。(^-^)

> カウアイは、ご近所の特定のワンコさんにすごい勢いでほえる
> くせがあって、やはり困っているのです~(汗)

ワンコにも相性ありますよね…。
仲良しワンコには、尻尾振るだけで
吠えないのに~。

> おやつを上手に使って、トレーニング、勉強になります☆
> カウアイも、おやつのグレード上げてみようかな…。

やっぱり、好きなおやつだと
こっちの言う事もきいてくれやすいみたいですよ♪
カウちゃんもがんばってね!

ゆりさま

> 私は、面倒なので、生後半年までに基本の躾は終了させます。

すごいですね~。半年までにということは、家に来てから
3-4カ月で終わってるんですね!
うちも、ゆりさんの所へ、修行に出せばよかった!(笑)

> でも、かれんちゃんの場合は、骨折で入院。ブリーダーさんに
> 預けす。という予期せぬ事態発生でしたからね。

そうなんですよ…。あれで、結構ペースが狂ったというか。
お散歩のしつけが、すべてふっとんだ感がありました。

> お利口なイタグレのこと。きっと楽しいお散歩ももうすぐですよ!

お利口なんでしょうか。(笑)
でも、かれんは単純なので、おやつにつられやすいので
ちょっと助かってます。(^-^)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR