コンテントヘッダー

かれんを(ちょっとだけ)賢くする方法。


お待たせいたしました!



かれんが、「ひっぱらない」「車を追いかけない」ようになった
『ある事』の紹介です。

(まだ、「ワンコに吠えない」は訓練中…。)


2週間経ちましたが、まだ効き目は続いております♪




大したことじゃありません。




みなさんやってる事です。



かれんの意思に従って歩くのではなく、
私の意志に沿って歩くんだ、というのをわからせるために
ターンを何回かします。


かれんの場合は、外に出て大興奮しているのを抑えるために、
家のすぐ前でします。



くい

この時、ハーフチョークの鎖の音を大きく出すために
ちょっとゆるめてから一気に引きます。
ショック、という感じで、ぐいぐい首を引っ張るのではありません。
(「ショック」と書いていますが、ちょんと引っ張って軽い衝撃を与え、
鎖をジャラジャラ鳴らす事です。)




くい2
(多分、この時の私は、あんまり上手に出来てません



そうすると…

たるむ

リードがたるみます。
(最近は、ターンする前からたるんできてます)




車が来た時も、名前を呼びつつ、リードでショックを与えて
こちらに気を向かせます。

車
(多分、この時も私は上手に出来てない。





車に慣れるために、街一番のバイパスで
車が通るのを待ちます。

釣り

なかなか通らないね~。
釣り人の様な、一人と一匹。朝6時。






まだまだかれんは、油断していると追いかけちゃうので
車が通るちょっと前に、名前を呼んで、ちょんちょんとショックを与えて
こっちに気を向かせつつ、おやつで気をひきます。

待て

こうやって、車が来るのを待ってる時は  なんですが
急に来られると、対応ができなくてあせっちゃう。
そして、かれんもちょっと追いかけちゃう。


おやつも、ショックもなしで、名前を呼ぶだけで
車もやりすごせるようになれば、大満足。
できれば、何にもしなくてもやり過ごして欲しいけど。


「こんなんやったことあるわ!でもあかんかった!!」と
思うでしょ?

その通り。

私だって、これ位今までにやった事ありました。

でも、ダメでした。


種明かしは…やっぱりトレーナーさんの指導。


今まで、私がショックを与えても、かれんにはその意味がわかってなかった。
それが、トレーナーさんが数回やることによって、
「あ、これがきたら、何か怒られるんかも!集中しな!」と、
かれんが考えるようになったんです。

ちなみに、トレーナーさんは若くてかわいらしい女性です。
とってもやさしくて、実際にかれんを怒った事はありません。
でも、オーラが出てるんでしょうね~、ワンコにとっては
ちょっと怖いオーラが。(笑)


ということで、かれんにショックの意味が伝わって以来
とても扱いやすいわんこになりました。


でも、まだまだトレーニングは継続中です。



いろいろ教えてもらってますが、うまくまとめられるようになったら
また記事にしたいと思います。



がんばれ、かれん!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
     ↑
かれん、頑張れ~!と応援クリックもらえるとうれしいです♪





























スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かれんちゃん、可愛いv-10
ちゃんと、アイコンタクト出来てるぅ。

そうそう!まつりの先生も優しいんだけど、出てるんでしょうね・・・
かれんちゃんとはちがう反応が・・・
「私、なんかまっちゃんに怖いことした??」って言ってました(笑)

がんばれ~

うちのワンたちも11歳と6歳ですが、いまだに
トレーニングしています。
ワンが悪いんじゃなくて私が悪い。
毅然としたオーラって難しいですね。
私の意識改革のためのトレーニングに
なっています。(汗)
かれんちゃんもきっと頼もしいリーダーの
元できっと安心してストレスなく
生活できるようになりますよ。

まつり家さま

> かれんちゃん、可愛いv-10
> ちゃんと、アイコンタクト出来てるぅ。

そうなんですよ!
今まで全くしてなかったのに、
アイコンタクトが出来るようになったのは
びっくりしました。
おやちゅ…いや、トレーニングの力はすごい!(笑)

> そうそう!まつりの先生も優しいんだけど、出てるんでしょうね・・・
> かれんちゃんとはちがう反応が・・・
> 「私、なんかまっちゃんに怖いことした??」って言ってました(笑)

うちも一緒ですよ!
リード渡すと、とたんに尻尾INします!!(^-^;

はな さま

> うちのワンたちも11歳と6歳ですが、いまだに
> トレーニングしています。

うちも、ぼちぼちでいいから
続けて行こうかなって思ってます。
でも11歳までトレーニング…すごいですね!(^-^)

> ワンが悪いんじゃなくて私が悪い。

私も今回の事で思いました。
ちょっと教え方を変えるだけで、かれんはちゃんと
出来るのに…今まで叱ったり引っ張ったりしてた
私のやり方が悪かった。(^-^;

> 毅然としたオーラって難しいですね。
> 私の意識改革のためのトレーニングに
> なっています。(汗)

オーラを出せるようになるでしょうか!?
いつかそうなったらいいなあ…。
けど、今はオーラが出していると、かれんの
尻尾がINしてしまいそうです。
(先生がリード持つと、背中も尻尾も丸まります(笑))

> かれんちゃんもきっと頼もしいリーダーの
> 元できっと安心してストレスなく
> 生活できるようになりますよ。

そうなりますように!
今朝もかれんと車待ちしてがんばってきました!
はなさんも、がんばってくださいね♪

お利口になってる!!!

かれんちゃん、お利口になってますよ~!
スゴイ! この方法確かにかあちゃんもやってます~。
でも、ナカナカ思う通りにならないのですよ~。
そうか・・・。やり方も重要なのですね~。
勉強になるわ~。
アルは、かれんちゃんよりグイグイ君なので
もっと、きっちり教えないとダメなんだろうな・・・.
かあちゃんも、気長に頑張ろう。
それでダメなら、さらさらぴこさん地のトレーナーさん紹介して~!!
あっ、その時は先生には
なかなかに酷い男子ですって言って下さいね。(笑)

No title

かれんちゃん、すっご~い!
トレーナーさんの力もあるんだろうけど、やっぱりかれんちゃんの素質がいいからでしょ。

ハーフチョークも持ってるんだけど、デザイン重視したら
ザイオンの首が内出血してお蔵入り。
これも飼い主の使い方が間違ってたからなんですねー。
(ぎゅーぎゅーに引っぱりすぎた!?)
もう1回チャレンジしてみようかな?

頑張ってるね

かれんちゃんもさらさらぴこさんも頑張ってますね~。

思うに「しつけが入りやすい時期」「覚えやすい時期」というのがあると思うんですよ。
イタグレの場合は、1歳過ぎてからの時期の方が覚えは早いように感じます。
そういう時期に的確な指導があれば、うまく行きやすいのでしょうね。

このまま行けば、ハーフチョークの鎖を「ジャラ」だけで意思が伝わるようになっていくし、もっと進めば「ジャラ」なしで、優しい言葉(「待って~」とか「ダメよ」)だけでできるように徐々になっていくと思いますよ。
焦らずゆっくり続けて下さいね。

No title

かれんちゃん、トレーニング頑張ってますね!!
さらさらぴこさんも、朝早くから頑張ってらして凄いです!!

トレーナーさんの指導は目から鱗ですよね。
同じようにしていても、ステラの反応が全く違うんですから・・・

ちなみにうちのトレーナーさんは若くて、しっかりした男性です。
先生の前だと、ステラは借りてきた猫状態です・・・
オーラは絶対に出ていると思いますね。

No title

かれんちゃん、さらさらぴこさん、がんばってますね~!
車が通ってる時のかれんちゃん、とっても集中している!
カウアイはハーフチョークは使ったことないので
この「ショック」という方法を試したことはないのですが
ターンするのは過去にトライしたことがあります…。
でも今も継続してやっているわけではないので、
カウアイ、おさんぽの最初のほうはかなりひっぱるのです(汗)
こういうことは毎日あきらめずに継続しなくちゃいけないんですね!
勉強になりました☆

正解です!

かれんちゃんも頑張っていますが、飼い主さんが、本当の犬の気持ちを考えてることが素敵です!

何故か、どうしてか?どうしたら、いいのか?と言う事に対しての気持ちが伝わります。

朝の早い時間から・・・・・・

賢い犬に育てる為には、飼い主さん次第ですね!・・・・

私は、犬の行きたい場所へは無視します。ついつい、犬の引っ張ったところへついて行ってしまうんですよね!必ず、自分自身が決めた場所へと誘導します。それをするか、しないかで、2つの道に分かれます!

No title

がんばれ!かれんさん!

あるかあちゃんさま

> かれんちゃん、お利口になってますよ~!

ちょこっとだけですけどね、扱いやすいワンコに
なりました。(^-^)

> スゴイ! この方法確かにかあちゃんもやってます~。
> でも、ナカナカ思う通りにならないのですよ~。

ですよね~。私も同じ事やってたのに
今と前では雲泥の差です。
続けることも大切だけど、やっぱり
プロの指導を受けるのも効果的だなって思いました。

> それでダメなら、さらさらぴこさん地のトレーナーさん紹介して~!!

あはは、そちらにも絶対トレーナーさんが
いますって。(笑)
市によっては、しつけ教室がひらかれてたりしますよ。
うちも、来月から通います。一回500円、安っ!
そして、先生は同じ人なのだ~。
だから、かれんの事をわかってくれているので
安心して受けられます。(^-^)

NEE-Z さま

> かれんちゃん、すっご~い!
> トレーナーさんの力もあるんだろうけど、やっぱりかれんちゃんの素質がいいからでしょ。

猫かぶりの素質はすごいです。
先生がいたら、ピシってするもん。(笑)

> ハーフチョークも持ってるんだけど、デザイン重視したら
> ザイオンの首が内出血してお蔵入り。

細いのかな~、ひっぱりすぎかな~。
でも、うちもかれんの引っ張りが強い時は
何度か内出血しました。
ハフマンにして、
ビヨルキスにして、
またハーフチョークに戻りました。(^-^;

> これも飼い主の使い方が間違ってたからなんですねー。
> (ぎゅーぎゅーに引っぱりすぎた!?)
> もう1回チャレンジしてみようかな?

ジャラジャラの音とショックが重要で
ぎゅーぎゅー首が絞まるのは必要ないらしいです。
でもね~、すっごく引っ張ってる時って
ハーフチョークをゆるめてからジャラっていうの
出来なかった~。(^-^;


cookie-greco さま

> かれんちゃんもさらさらぴこさんも頑張ってますね~。

はい~。シオンに手がかからなかった分、
がっつり、かれんにかかってます。(笑)

> イタグレの場合は、1歳過ぎてからの時期の方が覚えは早いように感じます。
> そういう時期に的確な指導があれば、うまく行きやすいのでしょうね。

なるほど~。確かにかれんも、ちょっと落ち着いてきた
今の方がコマンドは出しやすいかも。(^-^)
トレーナーさんに的確な指導をしてもらって、
私もその通りできるように頑張ります♪

ステラmama さま

> かれんちゃん、トレーニング頑張ってますね!!
> さらさらぴこさんも、朝早くから頑張ってらして凄いです!!

かれんは、朝起きるとすぐにお散歩に行きたがるので…。(^-^;
まあ、どちらにしろ5時半起床なので
ぼけ~っとしながらお散歩に行ってます。(笑)

> ちなみにうちのトレーナーさんは若くて、しっかりした男性です。
> 先生の前だと、ステラは借りてきた猫状態です・・・
> オーラは絶対に出ていると思いますね。

ですよね!オーラ、絶対出てますよね!
あれが出せるようになればいいのにな~。(^-^)

welnoo さま

> かれんちゃん、さらさらぴこさん、がんばってますね~!
> 車が通ってる時のかれんちゃん、とっても集中している!

…実は…かれんが集中しているのは
「おやちゅ」なのです。
かれんの目の前の私の手の中には「おやちゅ」が…。(笑)

> カウアイはハーフチョークは使ったことないので
> この「ショック」という方法を試したことはないのですが
> ターンするのは過去にトライしたことがあります…。

ショックというか、人間でいうところの
「おいおい」って肩をたたく感じかな?
手でおいおいってやるかわりに、チョークの
軽いショックで呼んでる感じです。


> でも今も継続してやっているわけではないので、
> カウアイ、おさんぽの最初のほうはかなりひっぱるのです(汗)

カウアイくんもですか~。
お散歩好きなんだね♪
かれんもお散歩大好きで大興奮!こうやって落ち着かせないと
大変です。(笑)

いげのやまさま

> かれんちゃんも頑張っていますが、飼い主さんが、本当の犬の気持ちを考えてることが素敵です!

ありがとうございます!
かれんは割と単純なので(笑)
「あ~、こんなこと考えてんねんやろな~」って
想像しやすいです。

> 賢い犬に育てる為には、飼い主さん次第ですね!・・・・

ですよね~。ついつい甘やかしてしまうけど
これから長く一緒に暮らすんですから
ちゃんとしつけないと!
がんばります♪

さすけ母さま

ありがとうございます!

長野からの応援、受け取りました♪

No title

かれんちゃん、頑張ってる~。
どんどん賢くなっちゃうね♪
我が家もこの方法やったりしてるけど、なかなかうまくいかない。
確かにショックの意味、こまつなに伝わってないだろうなぁ。
トレーナーさんって、やっぱりすごいんですね。
その前に、毎日飼い主が徹底してやらないから
ダメなんですよね。
見習わなくちゃ。

一から躾なおすって、根気が必要ですね。

ご近所でも、トレーナーさんに付いて、お散歩訓練を
されている方が多いです(近くに訓練所があるのでね)。
でも、しばらくは吠えないのに、また元の木阿弥って方が
非常に多いのが残念です。
さらさらぴこさんは、根気よく、トレーナーさんの指示を
守って、頑張ってらっしゃるので、お利口なかれんちゃん
のこと(入院するまでは出来てたんですもの!)、きっと
すぐに、覚えてくれることでしょう!

躾って、本当に根気が必要で、この根気がないと、犬は
躾られないですよね。
飽きっぽいイタグレなので、1日短時間ずつ。
一貫した、態度と、言葉で。
さらさらぴこさんがされていることって、簡単なようで、継続は
大変なことだと思います。

あと、犬に考えさせるってこと、私もよくしますよ~
この命令(指示)の時に、こうしたら、褒められたんだ。
こうすれば、褒めてもらえるんだ!
そう犬が考えるってことが大切ですよね。

こまつなのママさま

> 我が家もこの方法やったりしてるけど、なかなかうまくいかない。
> 確かにショックの意味、こまつなに伝わってないだろうなぁ。

そうなんですよね~。やり方はわかってるんだけど
それがうまくいかない。
同じやり方でも、意味が伝わってないと
効果はないですもんね。

> その前に、毎日飼い主が徹底してやらないから
> ダメなんですよね。
> 見習わなくちゃ。

いや~、私も以前はやってたことを
すっとばしていたので。(^-^;
これから頑張ります!!

ゆりさま

> ご近所でも、トレーナーさんに付いて、お散歩訓練を
> されている方が多いです(近くに訓練所があるのでね)。
> でも、しばらくは吠えないのに、また元の木阿弥って方が
> 非常に多いのが残念です。

きゃ~。そんなの困る~!!
お金も時間もかかってるのに、もとに戻っちゃうなんて!!
そうやって考えると、シオンはお得なワンコです。
問題行動しないから、何も考えないで散歩を楽しめる。
でも、かれんの方が、「犬らしい」んですけどね。
シオンは「ペットらしい」!?

> あと、犬に考えさせるってこと、私もよくしますよ~
> この命令(指示)の時に、こうしたら、褒められたんだ。
> こうすれば、褒めてもらえるんだ!
> そう犬が考えるってことが大切ですよね。

トレーナーさんにはそうやって言われるんですが、
褒めるタイミングとか、なかなか難しい。
人間の頭の体操になってます!!(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR