コンテントヘッダー

丸ごとお魚ごはん


毎日毎日、お肉を食べているシオンとかれん。

本には、『週に1度位はお魚をあげましょう』と書いてあります。

前は、つみれハンバーグやサーモンのソテーなんかもあげていましたが
最近はご無沙汰。


でも、先日、安くてぴかぴかのイワシを見つけたので
シオンとかれんのご飯にすることにしました。


フードプロセッサーでつみれにするのは面倒なので、
圧力なべで丸ごと炊きました。


この時の作り方:
圧力なべにイワシと、ひたひたになる程度の水を入れます。
圧力がかかってから10-15分調理します。
20分ほど放置して、圧力が抜けてから取り出します。
手でほぐしてみて、骨の感じを確かめてから
ワンコに与えます。


(これが正しいのかどうなのか…尻尾は取った方がよかったのか…。
わからないのですが、とにかく圧力ですべてホロホロになっているので
丸ごと与えました。で、3日たちましたが問題ありません。)





いわし

イワシはこんな感じになりました。
(鍋に入ってる所を写真撮るの忘れたので、ぐちゃぐちゃですみません!)






一口大にほぐして… 
(大体2匹半ずつあげました)

こんなの

いつもの青汁(この時は豆苗を直前にすりつぶりたもの)と
かぼちゃを添えました。

本には、『魚を与える時は、ビタミンEを忘れずに!』と
書いてあります。
他に思いつかなかったので、かぼちゃ。







はよくれ


野獣なかれんは、檻の中でスタンバイ。






待ってます

シオンはいつものように、遠い所でスタンバイ。
(それも、何度も呼ばないと来ない。)






どうぞ~♪


しっぽ


二匹とも、いつもより食べる速度が速かったです。
多少なりとも塩気があるから、おいしいのかな??

尻尾の角度を見ても、やっぱり好きみたい。


こんどはサンマで試してみようかな?
(今の時期のサンマは安くておいしそう♪)







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!









スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イワシ丸ごとって、ダイナミック!!
でもカルシウムもバッチリで栄養ありそう~。
圧力鍋って使ったことないけど、
すぐ骨までやわらかくなるんですね。
こまつなも魚メニューもたまにはしなくちゃって思いつつ、
ついついお肉になりがち。
それは人間も。。(汗)
魚の時にはビタミンEなんですね!
また勉強になっちゃった☆

No title

手作りごはん、興味は
あるのですが、いまだ
チャレンジしたことないん
です。

イワシ、栄養満点ですね!!
圧力鍋で簡単にできるなら、やって
みようかなー(^-^)

お魚丸ごと!やってみます^^

我が家も、つい肉が多くなってしまいます。
手作りごはんを圧力鍋で作っているので、たまには魚もいいですね。
イワシ・サンマが旬なので、ぜひ作ってみたいと思いました!
魚の時はビタミンEなんだぁ~。
思いつかないから、我が家もかぼちゃトッピングになりそうです^^;

No title

なるほどぉ。勉強になります。

さくらの急な偏食には困ったものです。。。昨日まで美味しそうに食べていたのに、急に食べなくなったり。。

やはり、手作りフードが良さそうですね。

No title

我が家はカリカリフードなので、お魚とかは
トッピング程度なんですが、蒸して骨ごとあげるのも
いいですねー。
(焼いて身だけほぐしてあげてるので~)
ある程度骨がやわらかくなっても、食べ応えがありそうですi-179

それにしてもさらさらぴこさん、訓練頑張ってらっしゃいますねー。
そのお気持ちが、かれんちゃんに伝わってるんですね!
私もデイルとの関係を、見直さないとなーー。
(ただいま問題行動勃発中なのでi-230
私も頑張ろーーっと。

No title

ところがどすこい(古ッ!!)、最近サンマが高いんですよね~
野菜も高いし、我が家のワンご飯は肉続き... 
イワシいいですね~♪ ウチも今度入れよ~(生をフープロで)

シオンちゃんもかれんちゃんも海幸派ですね~
きっとイワシのウマウマな臭いにテンション↑↑だったんでしょうね~

魚は、むつかしくて~!!

我が家も、お魚にはなかなか手が出ません~!
でも、圧力鍋ナイスアイデア!!
カルシウムも取れて、いいですね~。
今度まねしちゃおう。(笑)
鰯、好きなんだ~。
でも、確かに今年はさんまお高いですよ~!!
美味しいのに~! さんま・・・。
今年は、あんまり食べれないかな~

No title

魚かぁ~・・・
私も最初は週2は魚にしようと思ったけど今は全然。
めんどくさいのもあるし・・・って駄目ですね。
初心に戻って頑張るかな。

魚の骨

我家のシェイミー・・・魚の骨は「バキバキ」食いよる・・・
でも、骨が、刺さることもあるので、要注意です・・・・


その点、圧力鍋なら、骨も柔らかくなるかと・・・・・・

なるほどねぇ~・・・・圧力鍋買おうかなぁ~・・・・

聞きかじりですが・・・

T's houseのオーナーさんに教えて頂いたことなのですが。

お魚の内臓とエラは取り除くことの出来るものは、出来るだけ
取り除く(小魚は無理ですが)。
犬によくない成分が入っているそうなんです。
なので、私も、面倒ですが、1匹のお魚を丸ごと与える時は、
エラと内臓を取り除いています。

あと、お酢(アルコールや塩などが入っていないもの)との相性
もいいですよ~(Caの吸収を助ける)。

ご参考までに~

No title

圧力なべでほろほろになったお魚!美味しそう!!
我が家は、イワシや小アジくらいなら
小さく切って鍋で煮込んでそのまんまですe-330
意外と平気で食べてます~。
「切る」というプロセスさえもめんどくさくて
安くなった切り身ばっかり買っちゃうんですけどね~(笑)
(それはそれで、小骨を取るのが面倒だったりするe-268

こまつなのママさま

> イワシ丸ごとって、ダイナミック!!
> でもカルシウムもバッチリで栄養ありそう~。

面倒なので、そのままやっちゃいましたが
ゆりさんによると、内臓・エラは取った方が
いいとか…。(^-^;

> 圧力鍋って使ったことないけど、
> すぐ骨までやわらかくなるんですね。

圧力なべは優れものですよ~。
私は二つも持ってます!!(笑)
あっという間になんでも煮えちゃう♪

> 魚の時にはビタミンEなんですね!
> また勉強になっちゃった☆

らしいです。
私も理由はよくわからないまま
かぼちゃをトッピング~!

323さま

> 手作りごはん、興味は
> あるのですが、いまだ
> チャレンジしたことないん
> です。

うちは、なんかふらふら
試していったら、手作りになり…
そして今では生食になってしまいました。(^-^)
魚は加熱しますけど。

> イワシ、栄養満点ですね!!
> 圧力鍋で簡単にできるなら、やって
> みようかなー(^-^)

わた・エラは取った方がいいらしいですが、
しょっちゅうやるのでなければ、大丈夫じゃ
ないかな??
簡単ですからね~。おためしあれ♪

ペネママさま

> 我が家も、つい肉が多くなってしまいます。
> 手作りごはんを圧力鍋で作っているので、たまには魚もいいですね。

いつもおいしそうなご飯作ってはりますよね~。
うちのは…お見せするのはどうなのかという
見栄えです。(^-^;

> イワシ・サンマが旬なので、ぜひ作ってみたいと思いました!
> 魚の時はビタミンEなんだぁ~。
> 思いつかないから、我が家もかぼちゃトッピングになりそうです^^;

お安いお魚。是非是非取り入れたいですよね!
ビタミンE,他のもの考え付いたら
教えてくださいね~!

kanaさま

> さくらの急な偏食には困ったものです。。。昨日まで美味しそうに食べていたのに、急に食べなくなったり。。

シオンは昔からそうだったので、わかります~。
「なんで?なんで?」と思うものの、
「食べなさい!」と言って食べてくれるわけもなし。(^-^;

> やはり、手作りフードが良さそうですね。

さくらちゃんにはどうなのかわかりませんが、
しばらく作ってみて、またフードを食べるようだったら
フードにしてもいいかもしれませんね。(^-^)
もしくは、kanaさんがそのまま手作り食に
目覚めちゃうか!?

真樹さま

> 我が家はカリカリフードなので、お魚とかは
> トッピング程度なんですが、蒸して骨ごとあげるのも
> いいですねー。

なんか、おいしそうな釣りたてのお魚とか
食べてませんでしたっけ??(^-^)

> ある程度骨がやわらかくなっても、食べ応えがありそうですi-179

食べごたえは、お肉の骨(生)に比べたら
全然無いみたいですよ。もう、ホロホロ状態ですし。
ばくばくって食べて終わりました。(笑)

> それにしてもさらさらぴこさん、訓練頑張ってらっしゃいますねー。
> そのお気持ちが、かれんちゃんに伝わってるんですね!

いや…かれんはそろそろ慣れてきて、
ちょっとだらけているかもしれません。
二匹で散歩する時は、うまくコマンドが出せないのが
ネック…。

朝だけは別々に行って、練習するんですけどね。(^-^;

> 私もデイルとの関係を、見直さないとなーー。

がんばってくださいね!!

イタグッチーさま

> ところがどすこい(古ッ!!)、最近サンマが高いんですよね~

↑ 古いというより、聞いた事がないんですが。(笑)

サンマ、高いんですか!今日チェックしてみよう…。

> シオンちゃんもかれんちゃんも海幸派ですね~
> きっとイワシのウマウマな臭いにテンション↑↑だったんでしょうね~

いい匂いしてました!
でも、私はイワシが苦手。(^-^;

あるかあちゃんさま

> 我が家も、お魚にはなかなか手が出ません~!

どうしても、お肉の方がちゃんと切ってあるし
便利なんですよね。

> 鰯、好きなんだ~。

それは、あるかあちゃんが?
私はイワシが苦手でね…。
でも、干してるイワシで一杯飲むのは好き♪(^-^;

> でも、確かに今年はさんまお高いですよ~!!

気がつかなかった…一度食べたけど…
いくらだっけ???

さすけ母さま

> 魚かぁ~・・・
> 私も最初は週2は魚にしようと思ったけど今は全然。

週2とはすごいですね!うちは、まずは週1をめざして
がんばります!

> めんどくさいのもあるし・・・って駄目ですね。
> 初心に戻って頑張るかな。

圧力鍋で調理して、冷凍するのもアリかな?(^-^)

いげのやまさま

> 我家のシェイミー・・・魚の骨は「バキバキ」食いよる・・・
> でも、骨が、刺さることもあるので、要注意です・・・・

骨が刺さったら怖いです~。
なので、指でつぶしてみて確認してから
やりました。
シオンは特に、そういうのに弱いから。(^-^;

> なるほどねぇ~・・・・圧力鍋買おうかなぁ~・・・・

意外と持ってらっしゃらない方多いんですね!
便利ですから、ぜひ!

ゆりさま

> お魚の内臓とエラは取り除くことの出来るものは、出来るだけ
> 取り除く(小魚は無理ですが)。
> 犬によくない成分が入っているそうなんです。

なるほど!ありがとうございます!
どうなのかな~と思いつつ調理してたんですよ。

> なので、私も、面倒ですが、1匹のお魚を丸ごと与える時は、
> エラと内臓を取り除いています。

エラは…面倒なので、まずは内臓を取り出すか
取ってあるものを使おうっと。(笑)

> あと、お酢(アルコールや塩などが入っていないもの)との相性
> もいいですよ~(Caの吸収を助ける)。

お酢ですね!いつもはちょっぴりだけレモン汁を入れてるんですが
お酢も試してみます。(^-^)
ありがとうございます♪

macciさま

> 圧力なべでほろほろになったお魚!美味しそう!!

いい感じで油が出てて、とてもおいしそうでした。
写真では…あんな感じに写ってますが。(笑)

> 我が家は、イワシや小アジくらいなら
> 小さく切って鍋で煮込んでそのまんまですe-330

そっちの方が面倒ですよ!
圧力なべ使っちゃう私の方が、ずぼら。(^-^;
今度、小アジも買ってみよう!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR