コンテントヘッダー

シオンのお腹、どうしようね?

宴(ドギーズパークと運動会)の後…

寝るシオン

シオンをよ~く見てみたら…







豆

肉球がむけてました。


でも、堅くなった皮がむけていて
下には新しい皮がすでにはっていました。






大丈夫だよね?

平気

そう。
これは全然心配してません。


心配なのは、シオンのお腹。



運動会の前に、下痢をしたシオン。
「う」に少し血の混じった粘液があったので、病院へ行きました。

今回は、前回の事 もあったので、最初から少量のステロイドをもらいました。


またまた一発で効くんだ、これが。
ステロイドというのが嫌なんだけど、半年に1度、それも
少量で治るんだったらいいかな…と思ったり。



で、この土曜日の朝にもまた下痢。
日曜は病院がお休みなので、すぐに病院へ行き、また
お薬をもらいました。


おばあちゃん先生曰く、「ステロイドを早くやめすぎたかな~」
との事。(木曜日から火曜日まで飲んでいて、土曜日にまた下痢だったから)



そして、そこで言われたのが
「もしかしたら、慢性腸炎かもしれへんね。
それを調べるには、内視鏡で細胞採らんとだめやけど…。」


う~ん、内視鏡ってことは、全身麻酔。



いややな

そうだよね~。



この季節、体調崩してるイタグレさんはたくさんいるけど
みんな内視鏡なんて飲んでへんしね~。



ということで、今回あまりにも長引いたり悪化しない限りは
検査はしないでおこうと思っています。



ただ、夏中口が臭かったシオン
ステロイドを飲んでからは、口臭が少なくなった気がします。
ということは、下痢などはしないものの、胃腸の調子はよくなかった
ということなのかな。

それ位の不調なら、サプリなんかで、何とかならないかな。

胃腸系のサプリで、おすすめのものがあれば
教えてください!

 




そして、かれん。


かれん





まめ

かれんも肉球がむけてましたが…ちょこっとだけ。
シオンの10倍以上走ってたのに。(笑)


やっぱりアル君みたいに、肉球のやわらかいイタさんは
むけやすいのかもしれへんね~。
(かれんよりシオンの方が肉球はやわらかい)


かれんも、大丈夫やんね?

平気


そう。
かれんも、一度下痢したのですが
何もしなくても次の日には復活。
丈夫なやつです。




シオン…長引かないといいけどな…。
(お薬のんでる最中は、むちゃくちゃ元気なんですけどね)







にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シオンちゃん大丈夫?
最近急に寒かったり、急に暑かったりするからなのかな。
確かに全身麻酔は抵抗ありますよね・・・。
早くシオンちゃんのお腹が元気になりますように。

こまつなのママさま

> シオンちゃん大丈夫?
> 最近急に寒かったり、急に暑かったりするからなのかな。

結構いろんなイタさんが調子崩してますからね…
それを知ってるから、ちょっとは落ち着いて対応できてます。(^-^;

> 確かに全身麻酔は抵抗ありますよね・・・。

それに、調べてそうだとわかっても
治療はできても完治はしないとかなんとか。

> 早くシオンちゃんのお腹が元気になりますように。

はい!私もそう願ってます。
お薬飲むのやめても大丈夫になりますように!

No title

はじめまして。
うちのイタ様も先日胃腸全体に炎症が出て、約1週間嘔吐が続きました。原因は、おそらく、アキレス腱が合わなくての胃腸炎。先生いわく、「アキレスは消化しづらいから、あまり・・・」と(涙)。
サプリメントとしては、「Mito Maxsuper」(マイトマックススーパー)を先生におすすめされ、飲んでいます。人間で言う「ビオフェルミン」らしいです。でも値段が・・・約2ヶ月分で5000円くらいです(苦笑)

良くなって

シオンちゃん、大丈夫かな?
なんだか、シオンちゃんが調子悪くなる時期とGreが調子悪くなる時期とがシンクロしているような。
やっぱり季節の変わり目とか、シオンちゃんは避妊手術しているとはいえ体のサイクルが半年サイクルなんでしょうかねえ?

サプリというか、無糖ヨーグルトに+乳酸菌の餌となって腸の奥まで届かせるために「オリゴの力」をちょこっと加えたものを食べさせるのは、効果ありだと思います。

あとは、食事の話をしだすと議論百出で合う合わないがありますが、ドライフードを多めにして水分をフードに吸い取らせるようにするといいという先生もいますが、これはお腹壊してる時にはどうなんでしょう?という感じでよくわかりません。
いずれにせよ、合うやり方が見つかると良いですね。
どうぞお大事にして下さい。

No title

気温が上がったり、下がったり朝夕でも差がありますもんね。
確かに長期のステロイド・全身麻酔・・・抵抗あります・・・胃腸にステロイドのイメージがなかったですし。ステロイド=皮膚なイメージが・・・

まつりのは参考になるか分からないけど、皮下点滴した時は水控えて、ご飯を生食(病院から貰って)にして・・・薬で治ったけど・・・
シオンちゃんの体質・特徴でしょうか。まつりが散歩は三歩なように・・・って違うか(笑)



シオンちゃんもそうなんですね。
実はデルもまだユルユルが続いてます。
今はフードをふやかして、ビオフェルミン1/4混ぜてあげてます。
あと2.3日様子をみて、病院にいくかどうかを判断したいと考えてます。
サプリですが、ウチも考えてました!
この間ネットで「ベナバック パウダー」という腸内環境を整えるやつを見つけたのでそれをお試ししてみようと思ってます。

No title

シオンちゃん心配ですね。
アンリも胃腸が弱くてしょっちゅう下痢してましたが
アズミラのアシドフィラスパウダーっていうのを
フードにかけてあげてました。
腸内細菌のバランスが崩れている時に腸内の菌バランスを良好に保ちます。
と説明に書いてましたよ。
今は下痢はめったにしなくなりました!
早く良くなるといいですね!

No title

シオンちゃんどうしちゃったんですかねぇv-409
我が家も私が入院したての時ひどい下痢になったらしいです。
生食からフードに変わったのが付いて行けなかったようで・・・
やっぱりうちでは消化酵素が一番役立ちます。
http://www.pochi.co.jp/product/2347これです。
後は葛練りとかですかねぇ・・・

下痢はいろんな意味で困りますよねv-356

お大事に。

暑かったり、寒かったり。
ワンコも人も体調を崩しやすい季節ですね。

ZION×2は毎食、酵素の補助食品を混ぜています。
http://www.green-dog.com/feature/repo/027/index.html
そこそこの値段だけど、与える量がちょこっとなので、けっこう持ちますよ。

発酵食品が消化を助けるそうなので、ヨーグルトや納豆、少量ならお味噌もOKだそうですよ。
(余分な塩分はオシッコで排泄できるようです。少量に限りますが・・・)

あと、獣医さんに言われたのが
食後2時間ほどはゆっくり寝させてあげなさい、と。
ワンコは寝ている間に消化が活発になるんだそうです。

全身麻酔はできれば避けたいですよね。
シオンちゃんにあうサプリが見つかって、1日も早くお腹の調子が良くなりますように。

シオンちゃんのお腹強くなれ~!

あら~
肉球~。シオンちゃんドギーズではあんまり走ってないから
運動会でかしら??
アルも、まだひび割れちゃんです~。
なんせ、ひっぱる・・・。
現在お試し中の例の物は、はくと置物もしくは
妙な生き物に変化しますので練習中です~。

アルは、今の所お腹を壊す事がないので
参考になる事は、言えないのですが(申し訳ない・・・)
早く、丈夫なお腹になってね~。
飼い主①、②さんが色々頑張って、考えてくれるよ~!!
人間にも、胃腸の強い人や弱い人、色々有りますもんね
そら、ワンコにもあるよね・・・。
サプリ、シオンちゃんに合う良いのがあるといいですよね!!

No title

早くよくなるとイイですね(>_<)

タビーも、胃腸が強くないのか
お腹を壊したり、たまに嘔吐したり
で、よく病院に行きます(>_<)
薬飲むとすぐ治るんですが。

わたしも何か良いサプリや食べ物が
あれば知りたいですー。

No title

お大事にね、早く良くなりますように。
サプリに関しては経験が無いので…
人間用のエビオスは大好きでバリバリ言わせながら食べちょりました(^^ゞ

健康な胃腸?

プレーンヨーグルトとポチで売ってる醗酵ベジ最高!

心配ですね、、、

グレースも小さい頃、下痢ばっかりで、困ったからよく分かります。

つぶやきにも書きましたが、サプリメントをお考えなら、一度
グリーンドックさんにメールで相談されてもいいですね。
口臭のことなども、詳しく書くと、親身に回答してくださいます。
スタッフで分からないことは、手作り食に詳しい獣医さんにも
相談してから返事をくださったり。
無料だし、相談したからって、買わなくてもいいんですよ。

グレースは、ジャンプが好きで、私も無知だったので、ジャンプ
ばっかりさせていたところ、後肢が空を踏んだりするようになって、
グリーンドックさんに問い合わせ、アースリースージゴールドって
いうサプリを1瓶飲ませたら、すっかり治ったってこともありました。
また、フェリスの療法食でもすごく丁寧かつ親身でしたよ。

お大事にね。

シオンちゃん・・・。

大丈夫かな?
我が家もわりと健康優良児で、(お坊ちゃん、皮膚は弱いケド笑)
あまり、お腹を壊したりはないので、参考になることがなくてごめんね^^;
お友達からのたくさんのアドバイス、とってもうれしいですよね!
シオンちゃん、元気になりますように!

心配です

シオンちゃんのお腹は心配ですね。

シェイミーも10日間飲まず食わずの、ひどい下痢になったことはありますが、胃腸の詳しい事は、分かりません。

胃腸の弱い犬友もいますので、また、聞いておきたいと思います。

お大事に!

No title

全身麻酔は極力避けたいですよねe-330
サプリを飲んでそれで体調が安定すれば一番ですもんねe-420

うちもビビが粘液便とか血便を繰り返して
よく病院にかかるので、
サプリ参考にさせて頂きますe-466

シオンちゃんに合うサプリが見つかるといいな~e-343
早く元気な姿を見せてね~e-271

No title

シオンちゃん~

毎日、気温差が激しかったり
体調も崩しやすいですよね・・・。

シオンちゃん、早くお腹の調子がよく
なりますように。

お大事になさってください!

シオンちゃん辛いよね

下痢の時って辛いよね( p_q) シクシク
ブルックは1歳まで下痢はしましたが最近はしないので
使える手か分かりませんが 病院では ビオフェルミンみたいなもんですと言うのを貰ったことがあります。
ペットショップで「下痢とかしたらこれ飲ませて下さい」って勧められて買ったのが PBJって所が出してる犬猫用乳酸菌(黄色い小箱です)1g子包みが20包入って1000円弱です。効果は・・・忘れました(-"-)
上等な物じゃないから気休めかもしれません。

腸炎はっきりさせるには 内視鏡までしないといけないのですか(@_@。
てっきり 持参した便を顕微鏡検査(病原菌・細菌とか調べる為)
血液検査でいけるもんだと思っていました。(うちがそうだったもんで)

麻酔かけてでそこまで辛い思いさせたくないですよね・・・

あんまり役に立たない情報ですが 早く良くなってくださいね

No title

シオンちゃんもですか・・・
やはり季節の変わり目のこの時期、体調を崩すイタグレさん続出ですね。
ステロイドを使ってるんですか~ わさびの場合、下痢を伴う風邪だった為、抗生物質+ビオフェルミンを粉にしてもらい、それを、カリカリちょっとの上にふりかけ、ヨーグルトBIOを乗せ、乳酸菌の力も借りて治しました~  大丈夫そうだったらカリカリを増やす~という方法です。
ご参考になるかどうか・・・
胃腸に効くサプリがあればわが家も試したいところです。
シオンちゃん、早くよくなりますように。
かれんちゃんはお腹は大丈夫なんですね~ やはり妹は強し!でしょうか・・・

totonnさま

> はじめまして。

こんにちは!コメントありがとうございます。(^-^)

> うちのイタ様も先日胃腸全体に炎症が出て、約1週間嘔吐が続きました。原因は、おそらく、アキレス腱が合わなくての胃腸炎。先生いわく、「アキレスは消化しづらいから、あまり・・・」と(涙)。

一週間も続いたんですか…。それはしんどかったでしょう…。
うちの2匹(特にシオン)も長くてかたいものを食べると
後でもどすことがあります。
アキレスもそういうことがあって、やらなくなって
しまいました。(^-^;

> サプリメントとしては、「Mito Maxsuper」(マイトマックススーパー)を先生におすすめされ、飲んでいます。人間で言う「ビオフェルミン」らしいです。でも値段が・・・約2ヶ月分で5000円くらいです(苦笑)

情報ありがとうございます!
後ほどまとめさせていただきます!

cookie-greco さま

> シオンちゃん、大丈夫かな?
> なんだか、シオンちゃんが調子悪くなる時期とGreが調子悪くなる時期とがシンクロしているような。

そうなんですよ!シオンが先だったり、Grecoちゃんが先だったり
順番は決まってませんが、時期は一緒なんですよね。(^-^;

> やっぱり季節の変わり目とか、シオンちゃんは避妊手術しているとはいえ体のサイクルが半年サイクルなんでしょうかねえ?

シオンはちょうど一年前にも同じ事をしていたので
(ということは、Grecoちゃんもかな??)
季節のものかな~と思っています。
この調子で行くと、また4月ごろに調子が悪くなる予定!?

> サプリというか、無糖ヨーグルトに+乳酸菌の餌となって腸の奥まで届かせるために「オリゴの力」をちょこっと加えたものを食べさせるのは、効果ありだと思います。

情報ありがとうございます!
後ほどまとめさせていただきます。<(_ _)>

まつり家さま

> 気温が上がったり、下がったり朝夕でも差がありますもんね。
> 確かに長期のステロイド・全身麻酔・・・抵抗あります・・・胃腸にステロイドのイメージがなかったですし。ステロイド=皮膚なイメージが・・・

ステロイドは炎症を抑える薬なので、いろいろな個所で
有効なようです。ということは、胃腸で炎症がおきていたのを
抑えている…ので慢性腸炎ではないかと。(-_-;)

> まつりのは参考になるか分からないけど、皮下点滴した時は水控えて、ご飯を生食(病院から貰って)にして・・・薬で治ったけど・・・

シオンは点滴すると痛がったりするので、今回はなし。
下痢を1-2回しただけなので、そんなに体にも負担がでている
状態ではないですし。薬さえ飲めば、普通にしているので
ご飯も散歩も普段通りです。(散歩は控えめ)(^-^)
おきづかいありがとうございます!

デルパパさま

> シオンちゃんもそうなんですね。
> 実はデルもまだユルユルが続いてます。

デルくん、まだユルユルなんですか…。
シオンは薬を飲んでいるので、もう普段通りになってますが
薬をやめてもこの調子が続くのかが、ちょっと心配です。

> 今はフードをふやかして、ビオフェルミン1/4混ぜてあげてます。
> あと2.3日様子をみて、病院にいくかどうかを判断したいと考えてます。

ユルユル程度なら、様子を見ても大丈夫かな?
病院に行く前に治りますように!

> サプリですが、ウチも考えてました!
> この間ネットで「ベナバック パウダー」という腸内環境を整えるやつを見つけたのでそれをお試ししてみようと思ってます。

情報ありがとうございます。<(_ _)>
後ほどまとめさせていただきます。

アンリ母さま

> アンリも胃腸が弱くてしょっちゅう下痢してましたが
> アズミラのアシドフィラスパウダーっていうのを
> フードにかけてあげてました。

これで下痢の回数が減ったんですね!
アンリ君にはこれが合ってたんだ~。
うちもシオンの体質に合ったサプリを探そうとしています。
情報ありがとうございました!
後ほどまとめさせていただきます。<(_ _)>

キャン母さま

> シオンちゃんどうしちゃったんですかねぇv-409

ちょうど一年前もこんな状態になったので
季節のものだと思うんですが…
律儀に毎年ならんでもええのになあ。(^-^;

> やっぱりうちでは消化酵素が一番役立ちます。
> http://www.pochi.co.jp/product/2347これです。
> 後は葛練りとかですかねぇ・・・

消化酵素が今一番気になってるやつなんですよ!
うちもキャン母さんの所と似た食事ですし…
これは合うかも!情報ありがとうございます!
葛はね…シオンは嫌いみたいで。も~。(-_-;)


NEE-Zさま

> 暑かったり、寒かったり。
> ワンコも人も体調を崩しやすい季節ですね。

そうなんですよね~。いい時期なんですけど、
朝と昼の気温差が10度以上あったりしますから…。

> ZION×2は毎食、酵素の補助食品を混ぜています。
> http://www.green-dog.com/feature/repo/027/index.html
> そこそこの値段だけど、与える量がちょこっとなので、けっこう持ちますよ。

情報ありがとうございます!
後でまとめさせていただきます。<(_ _)>

> 発酵食品が消化を助けるそうなので、ヨーグルトや納豆、少量ならお味噌もOKだそうですよ。
> (余分な塩分はオシッコで排泄できるようです。少量に限りますが・・・)

少量の鉄火味噌(塩分がかなりすくない)と納豆はあげてるんですが
それじゃ足りないんでしょうねえ。シオンには。(^-^;

> 食後2時間ほどはゆっくり寝させてあげなさい、と。
> ワンコは寝ている間に消化が活発になるんだそうです

お散歩の後食事→朝寝か昼寝

なので、このパターンはOK!って事ですね。
ああ…私もそんな生活したい…。(笑)

あるかあちゃんさま

> あら~
> 肉球~。シオンちゃんドギーズではあんまり走ってないから
> 運動会でかしら??

かな~?それとも、ただ単に皮の生え換わり??(笑)
だって、シオンは本当に走ってないのに~!

アル君はお腹が強いんですね!それが一番!
飼い主孝行だよ、アル君。
シオンも…もうちょっと頑張るように!(^-^;

323さま

> タビーも、胃腸が強くないのか
> お腹を壊したり、たまに嘔吐したり
> で、よく病院に行きます(>_<)

タビ―ちゃんもちょくちょくあるんですね~。
2歳位になると、そういうのも落ち着いて来るって
聞きますけど。それまで待てませんよね!(^-^;

> わたしも何か良いサプリや食べ物が
> あれば知りたいですー。

今、まとめ製作中です。
私の頭の整理用ですが、参考にしていただけたら
いいな~♪

HeavymooNj_JAZZ さま

> お大事にね、早く良くなりますように。

ありがとうございます!

> サプリに関しては経験が無いので…

私もできれば食べ物から摂取したい派なのですが
シオンにはそれでは不十分なようで…
情報収集中です♪

> 人間用のエビオスは大好きでバリバリ言わせながら食べちょりました(^^ゞ

香ばしい匂いがするからかな?
ビオフェルミンも喜んで食べますよ~。(笑)

王様

> プレーンヨーグルトとポチで売ってる醗酵ベジ最高!

情報ありがとうございます!
後でまとめさせていただきます。<(_ _)>。

王様とキャン母さんは同じもの使ってはるんですね♪

ゆりさま

> グレースも小さい頃、下痢ばっかりで、困ったからよく分かります。

やっぱり小さい頃は、下痢しがちなんでしょうか。
それも長女は!!(笑)

> アースリースージゴールドって
> いうサプリを1瓶飲ませたら、すっかり治ったってこともありました。

懐かしい~。うちも、先代犬の後ろ足が変になった時
このサプリで治りました。グレースちゃんも治って
よかったですね!(^-^)

グリーンドッグさんに相談してみました!
また後でまとめさせていただきます。<(_ _)>

エル&ニアママさま

> 大丈夫かな?

薬を飲んでいる時は、すごく元気なんですよ。(^-^;
ここで気を抜いていいものなのかどうなのか…。

> お友達からのたくさんのアドバイス、とってもうれしいですよね!

そうなんです!ブログやっててよかったな~って
また思っちゃいました!!(^-^)

いげのやまさま

> シオンちゃんのお腹は心配ですね。

そうなんです。薬なしで平気な状態まで回復しているのかどうか
わからないから、ドキドキ…。
しかし、10日間飲まず食わずの下痢はすごいですね!
シオンも高熱でそれに近い状態になりましたが、
もう、こっちが死にそうなくらい心配でした。(^-^;

> 胃腸の弱い犬友もいますので、また、聞いておきたいと思います。

情報集めて、まとめたいと思っていますので、
よろしくおねがいします♪

ビビシェリママさま

> 全身麻酔は極力避けたいですよねe-330
> サプリを飲んでそれで体調が安定すれば一番ですもんねe-420

本当は食事でそれをしたいんですが、シオンはそれでも
足りないみたいなので…じゃ、薬よりサプリかな、と。(^-^;

> うちもビビが粘液便とか血便を繰り返して
> よく病院にかかるので、
> サプリ参考にさせて頂きますe-466

やっぱりここでも長女ですか!!(笑)
サプリはのちほどまとめて表にしたいと思っていますので
よかったら参考にしてくださいね♪

てぃばぶさま

シオンの事心配して下さって
ありがとうございます!

今はいい「う」も出てるんですが
薬の力だからな~。(^-^;

でも本犬はいたって元気です♪

ぶるかぁちゃんさま

> ブルックは1歳まで下痢はしましたが最近はしないので

やっぱり小さい時は下痢しやすいんですね~。
でもシオンはもう1歳半なんだから、そろそろ
落ち着いて欲しい…。(^-^;

サプリの情報ありがとうございました!
また後でまとめさせていただきます。<(_ _)>。

> 腸炎はっきりさせるには 内視鏡までしないといけないのですか(@_@。

慢性腸炎かどうか、の検査は内視鏡もしくは開腹手術だそうです。
そんなん怖いよ~。

hirameさま

> シオンちゃんもですか・・・
> やはり季節の変わり目のこの時期、体調を崩すイタグレさん続出ですね。

そうなんですよ!でも逆にそれを知っていたから
慌てないですんだんですけどね。(^-^;

情報ありがとうございました!
みなさんヨーグルトを上手く利用してはるみたいですね…
後でまとめさせていただきます。<(_ _)>。

No title

シオンちゃんどうですか~?
幸ちゃんは、昨日の朝やっといいウンPが出ました!
(木曜夜~月曜朝まで1回も出なかった・・・e-330

我が家も、キャン母さん&王様さんと同じく
発酵ベジ・フルーツ&ハーブをあげてますe-343
あと大きいスプーン1杯程度のヨーグルトも。
発酵ベジは、あげ始めてから毛づやが良くなった気がします。
腸に効いてるかどうかは・・・今回下痢してるしe-351

くず練りを嫌がるなら、「ドットわんスープ」を混ぜてあげたらどうでしょう?
http://www.dotwan.jp/fs/dotwan/dw-soup5
むっちゃ良い匂いがするので、幸千代は食いつき良いですよe-454

シオンちゃんに合うサプリ、見つかるといいですね~e-420

macciさま

> 幸ちゃんは、昨日の朝やっといいウンPが出ました!

よかったですね!2匹順番にやられると、いろいろ
大変だったんじゃないですか?(掃除とか…)(^-^;

> 我が家も、キャン母さん&王様さんと同じく
> 発酵ベジ・フルーツ&ハーブをあげてますe-343

これはかなり興味があります!!

> あと大きいスプーン1杯程度のヨーグルトも。

ヨーグルトもですね。以前はあげてたんだけど
なんかシオンには合わない気がして、やめたんですよね~。
う~ん。

> くず練りを嫌がるなら、「ドットわんスープ」を混ぜてあげたらどうでしょう?

幸千代ちゃんはおいしいもの食べさせてもらえて
幸せ者だあ。ドットわんスープは手元にないので
今朝はヤギミルクに混ぜてみる事にします♪
情報ありがとう!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR