コンテントヘッダー

健やかなイタグレお腹の為のアイデア大募集!




もしもし

「今日は、私達からみなさんへお願いがあります。」

かれん…それはものを頼む姿勢とちゃうやろ!前向いて、前!









前向く

「イタグレのお腹の為の工夫やアドバイスを
教えていただきたいんです。」






5日前、シオンのお腹の為のサプリを教えてくださいと
お願いした所、たくさんの方々からご意見をいただきました。
本当にありがとうございます。

それをまとめて、表のようなものを作ろうと思っています。
季節の変わり目にお腹を壊しやすいイタグレ。
飼い主さんがそんな時に、参考にできるようなものに
なればな…と考えています。







しみじみ

「季節の変わり目ごとにお腹壊すの、
しんどいもんな~。」


(かれんには分からないつらさだね)








前回は『サプリ』と限定してしまいましたが、
サプリだけではなく、それ以外の事も教えていただけませんでしょうか。

アイデア・工夫、大募集いたします♪








ご心配いただいた、シオンですが、

べろんちょ

「私はお薬を飲んでいるので、元気で食欲もあります。」

そう、お薬なしでこのままの状態が続けばいいんだけど。
(1週間分で220円のお薬なので、かなり少量です)






「全てのイタグレの…」

ZZZ

「お腹が健やかでありますように…ZZZ。」






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!













スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かれんちゃんのオヤジ座りがあまりに素敵過ぎて、
お腹のことには一切アイデアがないというのに
一番乗りコメントしちゃってすみませ~ん!
最後の写真をスクロールする時、かなり期待してましたが、
さすがに、違いましたね(*^_^*)
かれんちゃんみたいにお腹を広げて日光浴も温まってよいかもね??

No title

我が家は、今のところ季節の変わり目ごとに体調が悪くなる
ことはないのですが・・・
なんせ中年イタグレですから
これからは色んなことで要注意かなと思っています。

なので対処法など表になってたりしたら大助かり♪
きっと、みんなも そうですよね。

シオンちゃん、早くお薬飲まなくてもよくなりますように。

かれんちゃんのお座り 笑わせてもらいましたぁ^^



No title

お腹にいいマッサージを教えてもらいました!

お腹を人差し指、中指、薬指の三本を使って、時計まわりに円を描くように、ゆっくり優しくさするといいそうです。
(力を入れずに6~7周くらいでOK。やりすぎ注意です。)
お腹をマッサージすることによって、ワンコの消化不良を解消するんだそうですよー♪

これが効いてるのか、酵素がいいのか、ZION×2のお腹は調子いいですよー。

No title

私は、あまりイタグレの病気や怪我に関して知識が無いので
こういう企画はとても有り難いです♪
全く役に立たなくて申し訳ないのですが、とても素晴らしい企画
なのでコメントしちゃいました

沢山の情報が集まることを期待しています♪

No title

安易に腹巻きってのはどうでしょうか?
(お腹が丈夫なJAZZなので実績がございません。男の子だからチッコの都合できっと試せないんですが。)

素人ですけれど・・・

グレースがお腹が弱い頃(1歳頃まで)、やっていました。
自然治癒力を高める方法です。
①1~2週間に一度の、腸のお掃除。
 吉野葛をコトコト炊いて、夜1食は、それだけの晩ご飯。
 良質の吉野葛100%のもの限定です。
 皮を剥いた薩摩芋でも代用出来ます。
 大量には与えないで、少量を水分で誤魔化していました。
 (うちはそれだけでも食べましたが、グルメな子には、お肉やお魚で
  とった煮汁で炊くと良いでしょう)
②内臓を休めるための、月に1度の夜or朝だけの絶食。
 (グレースは卑しいので、与えないとうるさかったので、スープ
  を少し)

今は、お陰でお腹を壊すことはほとんどなくなりました。
(ドッグフードを与えたら下す、お出掛けすると緩くなる。程度)

素人療法ですので、あくまでもご参考までに。

No title

デルもユルユルがなかなか治まらなかったんですが、ペットショップで売っていた「TAURUSの犬には犬のビフィズス菌」というやつを試しに1包フードに混ぜてみたら、一発で止まりました!
たまたまですが、デルには合ったようです(^^)

はじめまして。

ラーフィングちゃんのとこから来ました。
うちのコがお腹を壊したときは、本葛(葛でんぷんが原料のもの)で葛湯を作って食べさせました。
(葛だけでは食べにくそうだったので、ささみのゆで汁で作りました。)
葛湯は消化器が弱ってるときのエネルギー補給にもなりますし、胃腸の荒れや脱水も防げるそうです♪

ちょっとうんPがゆるいな~っていうときなんかは、おやつに葛練りを作ってあげたり、ごはん(うちはほとんどおじやです)に葛粉を水で溶いたものを仕上げに加えてあんかけ状にしたりしてあげてます。

シオンちゃんのお腹が元気になりますように☆

葛?

お腹の調子の事は知識無いです。
我家では、便がゆるくなったら、フードのみを出来るだけ与えます!
今の所それぐらいしかしていませんが、仲間に食道が弱い犬仲間が
おられますが、やっぱり、フードに薬を混ぜる方法を、しているとおっしゃっていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンコも葛がお腹にいいなんて、人間と同じですね!

確かに人間もお腹を壊した時、食べると良いと言われてますよね!

ユリさんの言う事と、takumamaさんの言う事で
吉野葛限定とか・・・・・
いろいろと、試してみるのも良いかと思います。

いげのやま限定の葛もあります!・・・・実は、葛のツル
材料はたくさんあります・・・・

でも、くず粉を作るのに手間ヒマかかります!
そんな葛が効果的なら、くず粉でも作ってみようかと思います。

工夫。

さらさらぴこさんは様々な工夫をしていらして抜かりないですね。
すごいです。私も見習って知識向上させる為に頑張ります。^▽^
アドバイスの件は本当にありがとうございました。

シオンちゃん、今はお薬で良い具合なのですね。
季節の変わり目は特に下痢などしやすかったりしますよね…。
それにしてもかれんちゃんのリラックスモードがカワイイ♡癒されます。笑

たわい無い話で申し訳ないですが、我が家は冷たいゴハンを食べさせるとお腹
の調子が悪くなる事が極たまにあるので、夏は常温。冬は温めたゴハンをあげて
います。下痢が続く時は動物病院でROYAL CANINの消化性の高い缶詰を頂きます。
アテナはこれを食べると下痢が良くなるのですが…。
なんだか、長々とあまり参考にならないお話ですみません。笑
シオンちゃん、お腹の方お大事に。^^

お腹の事

初めてのコメントです。いつもブログ楽しく見てます!
うちは ♀二歳 イタグレすみれちゃんがおります!
お腹問題・・・うちも本当に苦労しました。
生後3ヶ月で我が家に迎えたその日~1歳頃まで
ユルユルウンピとの戦いの日々でした(過去形になれたよ!)
病院で言われる症状は
「イタグレはお腹が弱い子が多いよね。腸内の悪玉菌が多くなってる。
抗生剤出しますね」この繰り返しでした。
この状況から開放されたく 色々調べ試して
すみれに合ったのは・・・
「お腹の中をいつも善玉菌でいっぱいにしよう作戦」
毎食に→引き割り納豆(納豆菌)・自家培養カスピ海ヨーグルト(ビフィズス菌)・自家製ぬかみそのぬか床(発酵食品)・市販のエビオス(酵母菌)・・・他に良い菌ないかな~?いつも考え中!
善玉菌オンパレードのトッピングご飯にしだしてから
お腹の中が善玉菌でいっぱいいっぱいになったのか
ユルユルウンピ まったくなくなりました!
こんな事で皆病院に行かなくて済めば良いなぁ~!






バジルさま

> かれんちゃんのオヤジ座りがあまりに素敵過ぎて、

気に入っていただけて、嬉しいです!
もう、私は見慣れてしまって…
かれんはオヤジ座りか、ヘソ天という
イメージになってます。(笑)

> 最後の写真をスクロールする時、かなり期待してましたが、
> さすがに、違いましたね(*^_^*)

ご期待に添えず!!
また、他の記事でかれんのおやじっぷりを
楽しんで頂けるようにしますね~。(^-^)

> かれんちゃんみたいにお腹を広げて日光浴も温まってよいかもね??

確かに!!
それで、かれんはお腹こわさないのかな???

てぃばぶさま

> 我が家は、今のところ季節の変わり目ごとに体調が悪くなる
> ことはないのですが・・・

ティアラちゃん、繊細そうなのに
おなかは丈夫なのね!いいな~。

> なので対処法など表になってたりしたら大助かり♪
> きっと、みんなも そうですよね。

一番は、私が後々参考にしやすいという…。
そんな理由だったりして!?
(* ̄▽ ̄*)ノ"

NEE-Zさま

> お腹にいいマッサージを教えてもらいました!

これは、人間にも使えるマッサージですね♪
私もやって欲しいわあ。(^-^)

> これが効いてるのか、酵素がいいのか、ZION×2のお腹は調子いいですよー。

一番は、NEE-Zさんの愛情!
しかし、シオン君、おなかはビビリじゃないのね。(* ̄▽ ̄*)ノ"

ステラmamaさま

> 私は、あまりイタグレの病気や怪我に関して知識が無いので
> こういう企画はとても有り難いです♪

みなさんそれぞれ苦労して、工夫してはるんで
それを集めたら、これから役に立つかな~って
思っています。
先人の知恵をいかすのじゃ!(*^▽^*)

> 沢山の情報が集まることを期待しています♪

まだまだ募集中です♪

HeavymooNj_JAZZ さま

> 安易に腹巻きってのはどうでしょうか?

腹巻…私は巻いてるけど。(笑)
JAZZ君のお腹が元気なのは、鼻のせ健康法のおかげ?

ゆりさま

詳しく書いていただいて、ありがとうございます!
ますます「まとめ」が充実したものになりそうです。(^-^)

吉野葛…うちも常備しているのですが、
ちょっとでも混ぜるとシオンは拒否するんですよ。(涙)
かれんは平気なんですが、かれんが食べても
あんまり意味がない。(^-^;

デルパパさま

> デルもユルユルがなかなか治まらなかったんですが、ペットショップで売っていた「TAURUSの犬には犬のビフィズス菌」というやつを試しに1包フードに混ぜてみたら、一発で止まりました!

うわ~、デル君に合ったものを見つけはったんですね~♪
いいな~。(^-^)
これで次回も安心…いや、次回がない方がいいんだけど。(^-^;

takumamaさま

> ラーフィングちゃんのとこから来ました。

いらっしゃいませ!ようこそ。(^-^)

> うちのコがお腹を壊したときは、本葛(葛でんぷんが原料のもの)で葛湯を作って食べさせました。

葛、人気ですね!それだけ効果があるという事でしょうね。
私は自分の胃腸用に食べたりしますが、なかなかワンコにあげることは
ありませんでした。(^-^;

まとめには、葛は「イチオシ」と書いておかないと♪
アドバイスありがとうございました。
そして、シオンを心配して下さってありがとうございます!(^-^)

いげのやまさま

> ワンコも葛がお腹にいいなんて、人間と同じですね!

ですよね。私もお腹がイマイチの時は
たっぷりの梅醤番茶葛湯を作って
一食をそれにします。(^-^)

> ユリさんの言う事と、takumamaさんの言う事で
> 吉野葛限定とか・・・・・

吉野じゃなくてもいいと思うんですが、
本葛じゃないとダメでしょうね。
売られているものは、ほとんどがほかの
澱粉が混ぜられたりしていますもん。

> いげのやま限定の葛もあります!・・・・実は、葛のツル
> 材料はたくさんあります・・・・

うちのまわりも、ツルだらけですが
あれから葛ができるとは…想像つきません。(^-^;
どんな風にして作るのでしょうね???
(いつもは草刈りの時に邪魔になるだけ!(笑))

chieさま

> さらさらぴこさんは様々な工夫をしていらして抜かりないですね。

いえ、周りの人が工夫されているのを
ちょこちょこ真似させてもらってるだけですよ~。(^-^;
変に真似をして、意味がなくなってるのもあったり。(笑)

> たわい無い話で申し訳ないですが、我が家は冷たいゴハンを食べさせるとお腹
> の調子が悪くなる事が極たまにあるので、夏は常温。冬は温めたゴハンをあげて
> います。

やっぱりそうですよね…。冷蔵庫から出したばかりだと
「つめたそう…」って思ってました。
これから少し温めてあげよう。(^-^;

アテナちゃんは、下痢が続くと缶詰ご飯になるんですね。
そうやって、方法が見つかってるのは、うらやましいです!(^-^)

ひろぽんさま

> 初めてのコメントです。いつもブログ楽しく見てます!

ありがとうございます!(^-^)

> うちは ♀二歳 イタグレすみれちゃんがおります!

2歳のすみれちゃん。シオンよりもちょっとお姉さんですね♪

> お腹問題・・・うちも本当に苦労しました。

長い間、ユルユルウンピと戦ってはったんですね。
そして見事克服!すばらしいです!

そして、ネーミングもキュート!

> 「お腹の中をいつも善玉菌でいっぱいにしよう作戦」
> 毎食に→引き割り納豆(納豆菌)・自家培養カスピ海ヨーグルト(ビフィズス菌)・自家製ぬかみそのぬか床(発酵食品)・市販のエビオス(酵母菌)・・・他に良い菌ないかな~?いつも考え中!

いい菌で、悪い菌をやっつけちゃったんですね!
これは体にもよさそうだし、ずっとやっていても
副作用もなさそう。
真似したい作戦ですね!
貴重なアドバイスありがとうございました。(^-^)

No title

ご無沙汰しております、アリニコ家のりんごまるです。

我が家ではアリスが胃腸が弱いので、
お腹を壊した時にはこんなメニューにしています。

1日目:
葛を練り上げたもの(葛湯より水分少なめ)にはちみつを
ひとたらし(これは特に深い意味はありません。味付けをして
食べたい気持ちにさせるためです。)

これを何度かにわけて与えています。
採らせる水分はお腹が冷えないようにぬるま湯にしてます。

2日目:
鶏を湯がいた時のスープで作ったおもゆに、
湯がいた鶏肉をほぐして混ぜたものを与えています。

3日目から;
その後は普通の食事に戻して行きますが、
すりおろしりんご&ヨーグルト(水切りしたもの)を混ぜた
ものを与えたりしています。


欧米の手作り食推進派の獣医さんたちは
お腹を壊した子には鶏肉のおかゆが一番!と
いう人も多いそうですよ~

あとあと、葛湯はデトックス効果が高いらしいので、
ワクチンを接種した時などの食事に取り入れると言いそうです。
しじみから取った出汁も言いそうです。
あ、脱線してすみません@@;

りんごまるさま

> ご無沙汰しております、アリニコ家のりんごまるです。

こんにちは!(^-^)

アリスちゃんのお腹復活メニューを
教えてくださって、ありがとうございます。

大事大事にしてもらえて、アリスちゃんは
幸せわんこですね~。
このメニューにたどりつくまでも
いろいろ考えて試しはったことでしょう。(^-^)

アドバイスありがとうございました!!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR