コンテントヘッダー

気が付きにくい、お手入れポイント。


先月、エル&ニアママさんとの談笑中…

「トリマーさんがね、ここも汚れてるんですよって見せてくれたの」
という話を聞いて…

あわてて、シオンを捕まえて見てみました。

ぎゃっ!!!

汚れてる…。


というか、シオンが家に来てから、こんな所お手入れしたことなかった。
多分、シオンは生まれてこのかた、きれいにしてもらった事がナイ。



さて、それはどの部分でしょう。


シオンに協力してもらって、お見せします。




ぐーぐー

「シオン~!」



嫌な予感

その通り。
でも、ちょ~っと協力してね。






耳

シオンの耳。
たまに洗浄もするし、かれんが舐めてきれいに(?)しています。

臭くならない限りは、あんまりお手入れしていません。

ということは、臭くない状態をキープしてるということ。

臭くない、見た目キレイな耳ですが…。




1と2

2か所、重なった部分があるんです。

①の部分は、よく見えるのでわかりやすいですが
②の部分は指摘されるまでわかりませんでした。




ぺろっと

ぴったりくっついているので、わかりにくいですが…。

この②の部分、下の方にペロッとめくれます。


これをめくってみると…



見える?

この中に、耳垢が溜まっているんです!!
(これは、ある程度掃除した後なので、ほとんどないです)

こんな部分があるなんて知らなかったので、一度も手入れせず。

見つけて慌てて、オイルを浸した綿棒でそっと拭きました。








ありがとう、シオン。

てんてん

全国的に、耳が汚かったのを知られて怒ってる?




さみしそう

シオンの乙女心を傷つけてまで、お見せしたイタグレ耳の
忘れやすいお掃除ポイント。


是非チェックしてみてくださいね。


(ちなみに、かれんの片方の耳はあの部分がぴったりくっついて
いなかったので、きれいでした。もう片方はばっちかったけど。
個体差があるようです。)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

耳たぶ

犬にも耳たぶがあるなんて!ってビックリする方多いですよね。
かく言う私も、先代犬で5歳くらいまで気が付きませんでした。
耳もフワフワとは言え、気付くのおそっ!
イタグレの耳には毛がありませんから、気が付く人は多いでしょうねえ。
耳たぶがこの位置にあるからこそのローズイヤーなのでしょうね。

うちでは、例のフェイスブラシでブラッシングする時に、耳たぶもブラッシング掃除しています。
とても気持ち良さそうにしていますよ。

No title

今、寝ているステラのお耳を見てきました(笑)
うちの子は、いまの所キレイでした(^^)

②の部分は気づきませんでしたね・・・
また一つお勉強になりました(笑)
ありがとうございます(^^♪

シオン&かれんちゃんみたいに姉妹で
お互いの耳を舐めて、キレイにしているのを見ます♪
それを見ると癒されるんですよね~

No title

知らなかったです!
さっそくアンリも見てみたらありました耳垢!うげっ(笑)

ひとつ賢くなれました(笑)
また情報を楽しみにしてま~す。

No title

確かに掃除しにくそうな場所ですね~
ペロッてめくって隅々までキレイにしてもらったんですね~♪

耳掃除サボり気味やぁ~v-12
今日当たりホジホジしたらな~

ぎゃ~って

なったよね~!!(笑)
幸い、アルはかれんちゃんタイプだったので
耳あか、着いてなかったけど
でも、お手入れはしとかないとだめかな・・・?。
シオンちゃんを見た時の
さらさらぴこさんの、悲鳴が忘れられん。(笑)
うわ~~~~!!みたいな?
でも、本当に気づきにくい場所だし
かあちゃんも、言われるまで見た事
なかったな~と思いました。
まだまだ、知らない事が色々有りそうだな…。(笑)

そこのお手入れ好きですよ(*^_^*)

そこ、大好きなお手入れポイントです。
シャンプーの時に、わざと洗わず、残しておいて、
後でふきふきして楽しむことも、よくあります。
ピレンピレンをめくって、溜まってるなって(笑)

あと、狼爪の被さってる指の皮をムニュって
伸ばして、アカみたいなのを取るのも好き!(^^)!

わたしは、変態か(?_?)

No title

気にした事が無く・・・
2ワン起きたらみてみようーっと。

ティアラは、全く汚れが付かないのに
バブルは、ランで遊んだらもうバッチーの(汗)

やっぱり、個体差ですね。

イヤン 見ないで・・ クサッ!

ここの汚れって結構たまりやすいんですよね~
膝に乗って寝る事が多いブルック。
何故か耳を触るのが好きなかぁちゃん。
耳をクンクンしたりピラピラと触っていて以前①と②を見つけて以来、
反対に折り返したりして遊んでます。
②の折り目も結構深かったりで臭クサが溜まっててびっくりしたことを想い出しました。
この部分 左右によっても折り方・長さ形が違ってて、右耳の方が深くぴったり折れてくっ付いているので、くさくさ溜まりやすいです(;へ:)

大きな耳の落とし穴ですね!

なんとなくは知ってるような、でもいつもは気にしてない・・・
この記事読んで、少し気になる・・・・いえいえ・・・・メッチャ気になる・・・・今すぐ、確認しに行こう!・・・・

勉強になりました!・・・・

No title

ブログを読んで、ルルのお耳を見てみたら、ごっそり!!!!
ビックリしましたー。

No title

この話を聞いた時はビックリしましたね!
ここ!?って感じで。まさに盲点。

そういえばあれ以来一回も見てないなぁe-330
怖いもの見たさで確認したら、
意外とキレイでしたe-287ホッe-282

No title

そ・・そうなんですか!

恥ずかしながらワタクシ耳掃除おざなりにしておりました!
今から耳掃除しまーすv-218

No title

そうなんですよ!
うちも今年気がついたんですけどね。
ルナの耳掃除の時、①②同じところが・・・(+o+)
ルナさん、ちょっと垢が水分含み気味なので、ここに耳垢が溜まった時は、病院で耳の中(奥の方)を掃除してもらいます。
洗ってお薬を入れてもらいます。
奥の汚れが、ブルブルで出てきて溜まっちゃうのかな。
病院できれいにしてもらうと、溜まりにくくなります。
リケは、そんなに汚れないんですよ。
その子によって、汚れ具合も違うみたいです。

わぉ!

早速寝てるチェルシーを起こして、
私も両耳確認しましたよ~~~!

2年半以上、一度も見たことなかったのに、耳垢全くなかったです。
ラッキーだったってことかな。
個体差ありますね~~~

cookie-greco さま

> 犬にも耳たぶがあるなんて!ってビックリする方多いですよね。

そっか、これは耳たぶなんだ…。(^-^;
先代犬はみごとな立ち耳だったので(コーギー)
こんな所を掃除する必要もなく、気がつく事は
ありませんでした。こんなにひっついてなかったし。

1年半以上たってから、新発見ができて
うれしかったです!?(^-^)


ステラmamaさま

> 今、寝ているステラのお耳を見てきました(笑)
> うちの子は、いまの所キレイでした(^^)

よかったよかった。うちは「うちの子は
キレイでしょ!」って思ってみたら…
ギャ~!!ってなりましたからね。(^-^;

> シオン&かれんちゃんみたいに姉妹で
> お互いの耳を舐めて、キレイにしているのを見ます♪
> それを見ると癒されるんですよね~

私も大好きなんですよ!
でも、うちの父なんかは「気持ち悪い」って
言います。きっと、自分の耳を舐められるのを
想像してしまうんでしょうね。(^-^;
(私もそれはちょっと嫌かも)

アンリ母さま

> 知らなかったです!
> さっそくアンリも見てみたらありました耳垢!うげっ(笑)

よかった!これでまた一つきれいになった
イタ耳が!!(笑)


イタグッチーさま

> 確かに掃除しにくそうな場所ですね~
> ペロッてめくって隅々までキレイにしてもらったんですね~♪

よく耳はいじって遊んでるんですが、
こんな所がめくれるなんて、気が付きませんでした。

ビーグル耳も掃除しがいがありそうですね~!(^-^)

あるかあちゃんさま

> シオンちゃんを見た時の
> さらさらぴこさんの、悲鳴が忘れられん。(笑)

だって、衝撃的だったもん!!
いつも洗って、お手入れしているつもりだったのに
1年半以上も溜まりっぱなしだったの!?
これがず~っと気づかず5年6年となってたら…怖。
今も、ドキドキしながら、めくってみてます。
そんなにすぐにたまるわけないのに!(笑)

ゆりさん

> そこ、大好きなお手入れポイントです。

さすがゆりさんです。なかなかマニアックな
イタグレの楽しみ方をご存じなんですね。(笑)
まあ、肛門腺絞りが好きって人もいるし…
私も肉球の匂いをかぐのは好きだし。(^-^;

> あと、狼爪の被さってる指の皮をムニュって
> 伸ばして、アカみたいなのを取るのも好き!(^^)!

これ、わからないです!!
次回お会いした時に見せてください。

> わたしは、変態か(?_?)

え?ご存知なかった?(笑)

てぃばぶさま

> 気にした事が無く・・・
> 2ワン起きたらみてみようーっと。

わ~、ティアラちゃんもバブルくんも
何年物が出てくるかしら?わくわく。
でも、きっとキレイなんだろうな。(^-^)

バブル君は汚れやすくても、ティアラちゃんに
お耳は舐めてきれいにしてもらってるんじゃない?

ぶるかぁちゃんさま

> 耳をクンクンしたりピラピラと触っていて以前①と②を見つけて以来、
> 反対に折り返したりして遊んでます。

ご存知でしたか~!私も耳で遊ぶ事は多いんですが
まだまだ初心者レベル!?(笑)

そうそう、いじくりまわしているのは
体のお手入れやチェックのためですよね。
ただ単に暇つぶし~ではないのよ!?

いげのやまさま

> この記事読んで、少し気になる・・・・いえいえ・・・・メッチャ気になる・・・・今すぐ、確認しに行こう!・・・・

どうでしたか?シェイミーちゃんは、外で美化活動している
ワンコですから、汚れもたまりやすいような気がします。(笑)

ぜひ、シェイミーちゃんも美化してあげてください!(^-^)

ルルママさま

> ブログを読んで、ルルのお耳を見てみたら、ごっそり!!!!

やった~!自分がとったみたいにうれしいです!
またまたイタ耳がきれいになったぞ~!っと。(^-^)

macciさま

> そういえばあれ以来一回も見てないなぁe-330
> 怖いもの見たさで確認したら、
> 意外とキレイでしたe-287ホッe-282

よかったよかった。(^-^)
私のイメージでは、幸ちゃんはぴったり重なってなくて
汚れが溜まりにくいタイプ。千代ちゃんはぴったり重なってて
汚れが溜まりやすいタイプ。

うちは、シオンの方がヘラヘラ耳なんで、溜まりやすいみたいです。
(^-^;

デルパパさま

> 今から耳掃除しまーすv-218

どうだったんでしょうか…。
とっても気になる。
デル君はシオンに似てるから、溜まってるかも。(笑)

結果報告楽しみにしております!(^-^)

ルナ・リケさま

> うちも今年気がついたんですけどね。

そうなんですか!じゃ、私はまだ早めに気付けて
(教えてもらって)
よかったですよね!(^-^)

うちは、耳掃除はほとんどしません。
汚れてきたら、お風呂の時に酢水を耳に入れて
お掃除してます。拭き掃除は…
「舐めてきれいにしてもらい」って感じで。(^-^;

Chelsey's mom さま

> 早速寝てるチェルシーを起こして、
> 私も両耳確認しましたよ~~~!

チェルシーちゃん、私の記事のせいで
起こされちゃって…ごめんよ~!(笑)

でも、さすが、ぴかぴか耳だったんですね。
やっぱり個体差ありますよね~。
耳が薄い子(シオンがそうです)は溜まりやすいのかな??
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR