コンテントヘッダー

ダメダメかれんのその後。


かれんがトレーニングを受け始めてから
約2カ月…。

過去記事 :
『問題児、かれん』
『かれんのお散歩上手への道・プレトレーニング編』
『かれんを(ちょっとだけ)賢くする方法。』

こんなに記事があるというのに…。

実際の本犬は…


らしいよ



だめ


そうなんです。

車に関しては、私がタイミングさえ間違わずにリードで
合図を送れば追いかけなくなりました。
(その代わり、いつ来るかわからない車に緊張しながら散歩してますよ!)



でも犬は…

全く変わらず。


家のまわりの散歩道だけなんですが、犬とすれ違う時
なきわめき、暴れるんです。

他の場所だと平気だったりするのになあ。


シチュエーションが限定されているので、
なかなか練習もできてません。
トレーナーさんに来てもらっても、ワンコとすれ違う回数が
1回とか2回だと、効果的な練習ができない。

(車も犬もあんまり通らない所に住んでるからさ…)




なんで、なんで、我を失って
なきわめくの~!!


わからへん~
(頭隠して尻隠さず)


かれんのトレーニング、継続中です。

でも、くじけそう。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)









スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

↓のお手入れポイント。まつり小さすぎてあるのか、汚れてるのか分からない・・・笑。汚れてないと思っておこう・・・
私、ヘンタイかしら・・・まつりの耳の香り嫌いじゃないんです。。

まつりはランで後からきたコに威嚇吠えするの。(弱ちぃくせに)
怒っても、脅してもだめで・・・隠れたらなおりました。
散歩だと隠れるの難しいよね・・・

No title

うーん、原因がわからないのはつらいですね。
ご近所ワンコさんとワンコ飼い主さんと、
さらさらぴこさんが仲良くなって、
訓練のときに協力していただく、
っていうのはダメかな。

そんなに都合よくいかないかぁ……

まつり家さま

> ↓のお手入れポイント。まつり小さすぎてあるのか、汚れてるのか分からない・・・笑。汚れてないと思っておこう・・・

小さすぎてわからない!?
まつりちゃん、どんだけ小さいねん。(笑)

私も耳の匂いとか、肉球の匂い、ついつい嗅いじゃいます。
これを人間にしていたら変態だけど
イタグレだからOK!ってことにしておきましょう!!(^-^)

> 怒っても、脅してもだめで・・・隠れたらなおりました。
> 散歩だと隠れるの難しいよね・・・

まわれ右して引き返したり、違う道通ったりできるときは
するんですけどね…練習もしないといけないし…
はぁ。難題です。

vini@小雪飼い主 さま

> うーん、原因がわからないのはつらいですね。

先代犬も全く同じでした。
(でも、先代犬は大の犬嫌い。かれんは犬は好きなんだけどな~。)

始めは、ちゃんと挨拶もできてて、とても私も喜んでいたのに
なぜか今ではガウガウに。(涙)
ブリーダーさんも、「ちょっとしたきっかけでなるからね~」って
言ってましたし、ほんま、ささいな事だと思います。

> 訓練のときに協力していただく、
> っていうのはダメかな。

それが、私が知ってる人の犬は、かれんも知ってるので
その子達には吠えないんですよ。(^-^;
私が知らない人の知らないワンコに吠える。
…協力してもらいにくいんですよね。はぁ。

どうしてかな?

>家のまわりの散歩道だけなんですが、

ということは、かれんちゃんにとっては、テリトリーを守ってるってことなんでしょうかねぇ??
もしテリトリーを守っているつもりなら、かれんちゃんにとってのテリトリーが「場所」なのか「人を含む」のかも確かめた方がいいかもですね。
さらさらぴこさんと一緒のお散歩の時には吠えて、②さんやトレーナーさんとだけの時は吠えないなら、さらさらぴこさんも「守るべきテリトリー」となっているかもですね。

直し方は、私にはわかりません。スミマセン。
ただ、「場所だけ」と「人も含む」とでは直し方も違うみたいですね。
いずれにせよ強くショックを与える・強く叱るとかは短期的には効果が出ても、長い目で見ると攻撃性を助長させて良くないみたいです。

わかります~!

かあちゃんも、大分くじけそうです・・・。
お散歩中の、ワンワンは
偶然にも、ワンワン吠えてる最中にお散歩バックが
リードを伝って滑り落ちて
アルに当たった事が、よほど怖くタイミングが良かったみたいで
お散歩バック見せたら、止めるようになりました。(笑)
なんじゃそれ!? いいのかそれで!!?でしょ~??
でも、ランでのワンワン攻撃をどうにかしたいので
ほんと・・・。躾け教室真剣に考え中です~。
でも、あんなの治せるのだろうか・・・。
そもそも、お散歩中もバックを見せて止めさせるってのも
腑に落ちない感じなんですよね…。(笑)

車が克服できただけでも!

大人になってから、車が克服できただけでも、すっごい
進歩(努力)だと、私は感心していますよ~v-414
くじけず、コツコツ、負けるな!飼い主①さん(笑)
かれんちゃんなら、出来る!
いつかきっと出来る!って信じましょうv-353

かれんちゃんそうだったんですか(゚o゚;;
意外です!

シーザーミランの番組参考になりませんかね?

No title

イタグレではないけれど、ポルンが散歩でわんこに合うと吠えてました。
でも、すれ違う前に、「ワン言わんとってや~」とお願いしておくと不思議と吠えません。
今は、お願いしなくてもほとんど吠えなくなりました。
吠えなかったら、大げさに褒めてたんでそれがよかったのかも
吠えずにすれ違えた時は、よくどや顔してました。(笑)

さらさらぴこさんは、ちゃんと向き合ってて偉いです!
かれんちゃんも頑張ってるもんね。
車を克服できたんだもんね。
お姉ちゃんがいい子過ぎるのかな。(笑)
こまつなもパピーの頃よりマシになっただけで、ワンちゃん見つけるとグイグイ引っ張るし、気に入った子だとガウガウ誘うから恥ずかしいです。。
やっと最近玄関でドアを開けるとき、お座り出来るようになりました。
お互い頑張りましょうね♪

cookie-greco さま

> ということは、かれんちゃんにとっては、テリトリーを守ってるってことなんでしょうかねぇ??

テリトリーというのと、慣れた場所っていうのが
あると思います。(実家の周りでも吠えるから(^-^;)

吠えるのは犬に対してだけで、人間とか他のものには
吠えないんですけどね~。猫も大丈夫。(笑)

最初は怒ってたんですが、トレーナーさんについてからは
合図を送るというやり方でなんとかしようとしています。
道のりは長そうですが…。(涙)

あるかあちゃんさま

> そもそも、お散歩中もバックを見せて止めさせるってのも
> 腑に落ちない感じなんですよね…。(笑)

あるかあちゃん、笑っちゃダメだけど
これ、笑えてしまいますよ。

あるかあちゃんが一生懸命作ったバッグが…
畏怖の対象に!?

アル君は、楽しそうにワンワン言ってるだけで
しつこく追いかけたりしないし、ゆっくり
直していっても大丈夫だと思いますけどね。

でも、他の人より飼い主の方が
悩んじゃいますよね…。ほんま、トホホです。

ゆりさま

> 大人になってから、車が克服できただけでも、すっごい
> 進歩(努力)だと、私は感心していますよ~v-414

ありがとうございます!
これで大分凹んでたのがましになりました!
車は克服したというか、私の言う事を聞くようになっただけで
今でも追いかけたい気は満々みたいなんですけどね。(^-^;
「マテ」で追いかけなくなっただけでも、いいとしますか。
(でも、忘れてて何もしないと追いかけます~)
いつかできるのかな…。

先代犬は、よぼよぼのおばあさんになったら
吠えなくなったけど。それまで待てないよ~!

やすさま

> かれんちゃんそうだったんですか(゚o゚;;
> 意外です!

そうなんです、お散歩の時だけダメダメなんです。
ランだと引っ込み思案だったりするのに。(笑)

> シーザーミランの番組参考になりませんかね?

シオンを飼い始めた時に見てたんですけどね~。
う~ん、どうでしょ。(^-^;

一応、プロのトレーナーさんについているので
そちらに何とかして欲しい!と思ってます。

muku_st さま

> 今は、お願いしなくてもほとんど吠えなくなりました。

素晴らしいです!!
でも、平常心でおちついて指示をだすのは大切ですよね~。
怒ったりして、こっちが興奮させるのはダメですもんね。
かれんも、ポルンちゃんくらい聞きわけがよければ…。(涙)

こまつなのママさま

> かれんちゃんも頑張ってるもんね。
> 車を克服できたんだもんね。

車は…今でも追いかける気満々ですけどね。(笑)
でも、ちゃんと言う事は聞いてくれるようになりました。

> お姉ちゃんがいい子過ぎるのかな。(笑)

シオンが全く手のかからない、「あれ?いたっけ」みたいな
散歩の仕方をするので…。
二匹で散歩をすると、かれんばかり見てシオンを見ていない状態に。
シオン、ごめんよ~。(出来る時は、別々にいってるんですけどね。)

こまちゃんが引っ張ったり、ガウガウ誘うなんて
…想像するとかわいいぞ♪
でも、お互いに散歩上手になるために、がんばりましょう!(^-^)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR