コンテントヘッダー

かれんのしつけ・マズルコントロール

さて、かれん。

ちょっと

ダメダメなかれんに、トレーナーさんから
新しい指示がでたよ。





頑張ってる

お散歩の時以外はね~。
本当にいい子なんだけどね。
(家やランでは、シオンの方が吠える位)



さ、頑張ってトレーニング続けようね。

行くよ

行くよ!






じゃあ



ファンヒーター

お利口だと、お得だよね。シオン。
どうぞおくつろぎくださいませ。
ただ、ファンヒーターは切って行くけどね!!(笑)





トレーナーさんが、試してみましょうと言ったもの。

マズルコントロール

マズルコントロールの為の用具です。
(口輪とは別物。ジェントルリーダーと呼ばれているらしいです。)
口は普通に開けられるようですが、噛み癖がある犬だと
間違われやすいのが…ちょっとツライ。




トレーナーさんは、なるべく道具には頼りたくないという方針ですが、
かれんの場合は、トレーナーさんと一緒に練習ができないので
これを使って私がトレーニングする事になりました。

マズルコントロールは、しつけ教室によっては
全員装着する所もある位、効果が認められているものだそうです。






かれんの問題は、散歩中の犬にすごく吠える事です。
でも、違う場所では大人しいので、犬が多く通る場所へ行っての練習はできません。
おまけに、偶然出会った犬にしか吠えないので、トレーニングの為に
連れて来た犬では吠えません。

条件が限定されているので、練習ができなくて…
トレーナーさんに相談したところ、これを試す事になったんです。







こうやって

首とマズルにひっかけて使います。



つけたよ

かれんに装着すると、こんな感じです。
普通にしている限りは、紐がのってるだけで
口を締め付けられているわけではありません。



傷

目の下の傷には当たってないみたい。



これをつけた、かれんを見るのは衝撃的でした。

ここまでしてまで、しつけをするべきなのかと思った位。


かれんが嫌がって、外そうとするのを見た時は
「もういいです」って言いそうになりました。
(かれんは10分位で慣れましたけど)



でも、がんばってやってみようって思ったのは
かれんの「ある行動」のおかげです。



…かれん、こんな物を顔につけられているのに…

次の日には平気な顔して、散歩中にチッコしたんですよ。



なんか、チッコするかれんを見て、肩の力が抜けて、
「しばらくこれを使って頑張ろう」って
思ったんです。


さすが、かれん。


多分、シオンだったら、こんなものつけられたら一歩も動かないよ。



ということで、かれんのマズルコントロールを使ってのしつけ
始めました。

今のところ、効果は出ていますが慣れてきたらどうなるのか…。
またご報告します!




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


シオンとかれんが来ているロンパ。
去年macciさんが作ってくれて、初めて着たロンパです。
サイズ、今でもぴったり!今年も着られてよかった~♪
























スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かれんちゃん、ふと出会ったワンちゃんにだけ吠えるんでしょ??他のコには吠えないんでしょ??それって怖いってことじゃなくて??
攻撃的じゃないと思ったんだけど・・・
そうだったら、、さぁ~行くで!!って毅然と言ったらいいってまつりの先生が。。。まつりの場合、オロオロしてしまって。。大丈夫よ!って言ったら、ダメ!って。

No title

 こんにちは!(^^)!
かれんちゃん、シオンちゃんと比べ、我が家の二人(特にアズ!)の吠え方は信じられないくらいです。
猫に会えば猫に吠え、鳥を見れば鳥に吠え、もちろん、仲間の犬にだって吠えます・・・。
ご存じでしょうが、ドッグランでも大変です。近頃はやはりしつけ教室にお世話にならないと無理かな・・・って考えています。(色々努力はしていますが・・・)
カレンちゃんのマズルコントロールの道具の効果をまた教えて下さいね。

かれんちゃん、頑張ってね!

おぉ!

マズルコントロールに、踏み切ったんですね~!!
効果、教えて下さいね~
アルは、あれからやっぱりお散歩バック効果絶大
不本意ながら、あ…吠えそうって思った時は
バッグを、揺らしてみせると、辛抱してます。(笑)
でも、ランではどうかな~!?
無理だろうな~・・・。 次に遊ぶとき
お散歩バックを振り回して、アルを追いかけてても
笑わないでちょ~やってる方はきっとマジだからね~。(爆)
いや、いいや笑っても、笑うなと言う方が無理だわ・・・。

No title

私もコレ何度か使いました。
キャンディは全く嫌がりませんでしたよ。
引っ張らなくなったし散歩が楽になりましたv-19
でもなくしちゃったんですよねぇ。高かったのに。

No title

しつけ教室によって、しつけ方も違うもんですね。
かれんちゃん、吠え癖があるんですか?
早く、はずして散歩できるようになれるといいね。

確かに~~

訓練している最中って、『ここまでやる必要ないかも』って
思う事、多々ありますよねー。
私も何度も思いました。(特にデイル・・・)
でも、我が子と協力して、出来たときの喜びを経験すると
『ほんの少しずつの進歩でいいから、お互いがんばってみようかi-185
って思えるから不思議です。

相手はIGですからねー、
『頭でわかっていても、ついスイッチが入る』
って事が、今後も何度もあるでしょうし、その度に
ガッカリ凹みますが、飼主がそこで諦めなければ
その『スイッチ』だって徐々に入りにくくなりますからね。
(デイルも3年かけて徐々にスイッチが入りづらくなりました)

1年後にそれなりに成果が出りゃいいや
って気楽に構えた方が飼主の気持ち的に楽ですよ。
お互い、ワンコと一緒に成長できるといいですねi-262

病院ではよく見ます。

うちの動物病院でもこれ推奨でしたよ。
使われた方の話によると、結構効果はあるらしい。
その後楽になったとか言われてました。
別の方は 他のリードにした途端元に戻ったとか・・なかなか曲者のワンさんでしたがね・・(-"-)
効果が出て お家でぬくぬくしていられるようになるといいですね。

No title

我が家のアトムも付けています☆
効果てきめんです☆
なくても落ちつけるようになるといいのですが・・・我が家のアトムも多分同じで、散歩途中であった子にほえます☆それも、私の一緒のときだけみたいです☆どうしてなんだろう・・??

確かに、???ってなるかも。

分かります。
こんな物まで付けて、果たして・・・
そう感じちゃいますよね。
実は、グレースが11ヶ月で毒エサを食べて死にかけた後、
ロングリードは封印し、拾い食い防止にマズガを1ヶ月
くらい装着し、躾をしたことがあります。
その時、お散歩で会った人たち全員に、
『可哀想』
って言われ続けました。
あの時の瀕死のグレースの姿。
泡を吹き、お尻から黄水が滴り、全身痙攣。
絶望、そして後悔。
二度とこんなことがあってはならないと、心を鬼にして、
躾しましたが、お散歩中、何が落ちていても無視できる
ようになりました。
(私が見ていないと未だに何をするか分かりませんけどね)
ま、私事ですが。。。
だから、さらさらぴこさんのお気持ち、分かります。
躾は時として、そういうことも試されるんですよね。
犬、猫、人、に限らず。
そこで、判断し、やってみようと思ったからには、もう
迷わずやってみるしかナイって思います。
で、また結果で喜んだり悩んだり。他に対策を考えたり。
何がいいか、悪いか結果論なんですよね。
トレーナーさんを、今は信じて、かれんちゃんと楽しくやって
ください。

No title

このロンパ、まだ着てもらってて嬉しいですe-454
でもさすがにかなり毛玉になってきてますね~e-330
飼い主②さんに頑張ってもらわなきゃe-343

かれんちゃんさすがv-424
すぐ慣れちゃったんですね~!
効果あるなら、うちもやってみようかなぁ。
って、結局は飼い主の頑張りなんですよねe-330
うーん・・・、頑張ろう。。

No title

わかります~。
これを着けた姿を見て「こんなことまでする必要が?」と
思われる気持ち。
でも、着けることに慣れて平気なかれんちゃん、
頼もしいじゃないですか!
そんなかれんちゃんならきっと効果が上がって、
すぐに着けなくても平気になりますよ、きっと(*^_^*)
小春は散歩中は平気なのですが、
ランで大型エリアに向かって吠えるのがもはや恒例化していて、
ちょっと困ってます。
ランでの吠えにも使えるのでしょうかね?

No title

マズルコントロールは見た目があるかと思いますが、是非挑戦してみる価値があると思います。マズルコントロールしている方は、おられますが私も、どれぐらいの効果があるかは知りません。今後の行方がどうなるか、拝見させていただきます。
でも、かれんちゃん、全然、嫌そうな顔はしていませんね!
「何事?」・・・って感じかなぁ~・・

まつり家さま

> かれんちゃん、ふと出会ったワンちゃんにだけ吠えるんでしょ??他のコには吠えないんでしょ??それって怖いってことじゃなくて??

どうなんでしょうか…。
かれんの場合、すごくハイテンションで散歩に行くので
興奮を抑えきれないんだと思います。
(トレーナーさんもそう言ってました)

ただ、私が散歩に行く時間がちょっとずれているので
他のワンコに会う確率はすごく少なくって
(週に2-3回)
原因や対処がなかなか難しいんです。
観察しようにも、なかなか…。(^-^;

しーの母さま

> かれんちゃん、シオンちゃんと比べ、我が家の二人(特にアズ!)の吠え方は信じられないくらいです。

そうなんですか!?
ランではお姉ちゃんと一緒に、勇敢な感じでしたが
普通に吠えているだけだったと。(^-^)

かれんは、散歩の途中でワンコに出会うと
我を忘れて吠えまくる事があって…何とかしたいと
思っています。

ジェントルリーダーのいい報告ができると
いいんですけど。がんばります!!

あるかあちゃんさま

> マズルコントロールに、踏み切ったんですね~!!
> 効果、教えて下さいね~

まずは、慣れてもらおうと思って
短い散歩しかしていないんですが…
しばらく続けてみるつもりです。(^-^)

> アルは、あれからやっぱりお散歩バック効果絶大

アル君…ネタのようなんですけど…それが
効果絶大なんですね…。(^-^;
でも、考えようによっては、必ずお散歩のときは
持っているもが効くというのは
便利ですよね!ね!?

ちなみに、お散歩バッグでそのような効果が
ついているものは、販売してませんか?(笑)

キャン母さま

> 私もコレ何度か使いました。

先輩!使ってはったんですね!
ということは、しばらく使ったらその後は
使わなくていいようになるかも…。(^-^)
(トレーナーさんにはそう言われました)
経験者のお話を聞くと、なんか安心します!
ありがとうございます。

> でもなくしちゃったんですよねぇ。高かったのに。

…いくらなんでしょ。2千円位かなあ…。
今は、トレーナーさんからお試しで借りてるだけなんです。(^-^;

おじねぎさま

> しつけ教室によって、しつけ方も違うもんですね。

トレーナーさんがいろいろ考えて下さって、
いろいろ試した後、これに行きついたんですけどね…。
本当は用具に頼ったしつけはしたくないそうで。(^-^;

> かれんちゃん、吠え癖があるんですか?

そうなんです。散歩中の犬にだけ吠えるんです。
お出かけ先や、ランでは平気なのに…。(涙)

真樹@デコマ母 さま

> でも、我が子と協力して、出来たときの喜びを経験すると
> 『ほんの少しずつの進歩でいいから、お互いがんばってみようかi-185
> って思えるから不思議です。

その喜び!感じてみたいです。(^-^)
シオンの時は、いつの間にかひっぱらない、後ろをへらへら歩く
ワンコになってしまったので…喜ぶ事はありませんでした。(^-^;

> 相手はIGですからねー、
> 『頭でわかっていても、ついスイッチが入る』

やっぱり犬種というのも、大きいですか。
それを何とか乗り越えてもらわないといけないんですね…。

> 1年後にそれなりに成果が出りゃいいや
> って気楽に構えた方が飼主の気持ち的に楽ですよ。

つい、月単位での成果を求めてしまいますが…
年単位ですか。(^-^;
なんとか私の考え方を切り替えなければ…。
励まし、ありがとうございました!!

ぶるかぁちゃんさま

> うちの動物病院でもこれ推奨でしたよ。

そうなんですか!私は一度も見た事がなかったです。
まだ数回しか使えてませんが、これからしばらく使った後
普通のリードに戻せるように頑張りたいです。(^-^)

アトム母さま

> 我が家のアトムも付けています☆
> 効果てきめんです☆

そうなんですか!!
実際に使っている人のお話が聞けてうれしいです!(^-^)
アトムくんも、普通のリードに戻せるのはもうちょっと先?

かれんは…私じゃなくても、トレーナーさんがいても
吠えたりします。(トレーナーさんがいるとマシだけど)
アトム君も、お散歩が楽しくて興奮しちゃって
吠えるのかな?
お互い、頑張りましょうね!!(^-^)

ゆりさま

> 『可哀想』
> って言われ続けました。

自分の犬だから、「可哀想」って思いますが…
他の人からも、そんな風に見られちゃうんですね。
私は、「ちゃんと対処している飼い主さんだ」って
思いますけど。(^-^;

> トレーナーさんを、今は信じて、かれんちゃんと楽しくやって
> ください。

ありがとうございます。
トレーナーさんを信じているつもりでも、やっぱり
ぐらぐらしてしまう事もあるんです。
そんな時に、こうやって励ましのコメントをいただくと
「頑張ろう!」って思えます!!

macciさま

> このロンパ、まだ着てもらってて嬉しいですe-454

毛玉だらけだしな~。と思いつつ、
着られるかどうか着せてみたら、あまりのかわいさに(←犬バカ)
今季も着せようって思っちゃいました。
この色合い、すごくいいんですよね~。

> かれんちゃんさすがv-424
> すぐ慣れちゃったんですね~!

鼻の上に変なのがあるのにね、意外にも
平気な顔して歩くようになりました。

ジェントルリーダー、うちはまだ慣れさせている段階ですが
(「嫌な物」って認識しちゃうと困るから)
か~な~り、引っ張らなくなります。
いい報告ができるといいな♪

バジル(小春の母) さま

> でも、着けることに慣れて平気なかれんちゃん、
> 頼もしいじゃないですか!

そうなんです!かれんのおかげで、くじけずに頑張れそうです。
いや、待てよ…そもそもこんなのを試す事になったのは
かれんのせい…。(笑)

> ランで大型エリアに向かって吠えるのがもはや恒例化していて、
> ちょっと困ってます。

うちでは…それは…シオンです。(^-^;
なるべく大型エリアとの境目から離れて遊んだり
そちらに行きそうになったら、追いかけっこして
気をそらせたりしています。

> ランでの吠えにも使えるのでしょうかね?

ランではリードを使わないので…難しいかと。v-356

いげのやまさま

> マズルコントロールは見た目があるかと思いますが、是非挑戦してみる価値があると思います。

そう、見た目がちょっと…なんですよね。(^-^;
別にぎゅうぎゅう締め付けてるわけでもなく
紐がのっかってるだけなんですが。

> でも、かれんちゃん、全然、嫌そうな顔はしていませんね!
> 「何事?」・・・って感じかなぁ~・・

3日目には大分慣れて、外そうともしなくなりました。
それまでは、ふとした瞬間に前足で外そうとしていましたが…。
今日は雨でお散歩なしだったので、使ってません。
これからどうなるか…ご報告しますね!

確かに。

見た目で衝撃を受けられる方が多いですよね
わかります

でも明確な意図をお持ちになってトライされていることですから、
めげずにかれんちゃんのためだけ想って頑張ってくださいね!

ていうか競走馬も同じようなもん着けて、
おまけにムチで叩かれているのにな~
あんまり可哀想って言われないですよね、むしろ大声援(笑)

めぐにーなさま

> ていうか競走馬も同じようなもん着けて、
> おまけにムチで叩かれているのにな~
> あんまり可哀想って言われないですよね、むしろ大声援(笑)

このコメントに、目からうろこ!
そうですよね。
競走馬の様だと考えればカッコイイ!(笑)

思ったよりもたくさんのワンコが装着経験が
あるみたいなので、それも励みにして
頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます!

No title

今更のコメント失礼します。
ジェントルうちもつけてました!
引っ張り、拾い喰い、飛びつきの3拍子で絶対ジェントルだと薦められました。
後頭部を圧迫してる事で興奮を落ち着かせる作用があるとか。

うちは装着するとてきめんでした。
3拍子全てなくなりました。
ただ、見かけで噛む犬と思われるのと、口周りのジェントルがあたってる所が摩擦でハゲテきたのが気になりました。
後は、ジェントルを見ただけでクレートからいっこうに出てこようとしなかったのでそうとうなストレスだったのだと思います。
いつのまにか、ジェントルはどこかへなくしてしまいましたが、今でも必要さを感じる時は多々ありますね。

mawashiさま

> 今更のコメント失礼します。
> ジェントルうちもつけてました!

結構使ってた人多いんですね~。
全然知らなかった私…勉強が足りん。(^-^;

> ただ、見かけで噛む犬と思われるのと、口周りのジェントルがあたってる所が摩擦でハゲテきたのが気になりました。

そうですよね~。見栄えが悪すぎるんですよね…。
口周りも、ちょっと軟らかい布をまいてやらないと
いけないかな、って思っています。

今は慣れさせている段階ですが、ジェントルを見せても
大人しく座ってつけられるのを待ってます。
これが嫌がられると…困っちゃう。
トレーナーさんにも、「嫌なものだとは思わせないように」と
言われてますから、短いお散歩で慣れさせている所です。(^-^)
でも、ほんま、リードは軽く持ってるだけでいい!
ぜんぜん引っ張りませんもんね。

これからも、頑張ります♪
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR