コンテントヘッダー

ダメイタグレの薬の飲み方


今回は、うちでやっている甘々な薬のやり方をご紹介します♪


まず、用意するのは…

お薬

お薬とオブラート、そしてヤギミルクです。




オブラート

オブラートを半分に切って、薬を包みます。

(この時は、たまたま一種類ですが、数種類一度にやる時に便利です)







ぽちょん


それを、ヤギミルクの中に落とし入れます。(スプーンで取りだします)

この時、指で持ったままだと、そこから破れることがあるので
落としてしまう事がポイント。




ぐわっ

犬の口を開けて、なるべく奥に入れます。








ぎゅ

もぐもぐしないように、鼻先をつかんだまま…






てんてん

鼻先に、ちょんちょんとヤギミルクをつけます。
そうすると、ヤギミルクを舐めるためにぺろりとして…
薬をごっくん飲んでしまいます。


ごほうびとして、残ったヤギミルクをあげましょう♪








おいしかったけど

ヤギミルクはもらえたけど、何か変な物も口に入った気がする…。






平気なんやで

私は、ご飯の中に混ぜ込んであっても平気で食べるで。えっへん。




その通り。かれんはご飯に混ぜちゃえばいいのですが…
一度お薬を残していた事があるので、ちゃんと飲んでいるか確認するために
この方法をとっています。


このまどろっこしい方法は、もともと先代犬のために編みだしたもの。
どんなお薬でも飲むワンコでしたが、オレンジ色した抗生物質は激マズらしく、
どうしても飲んでくれなくなりました。

それで、この方法を考えたわけです。


そして…薬をとても嫌がるシオンの為に、この方法が復活。
シオンは胃腸関係のお薬を飲む事が非常に多かったのですが、
普通の方法では根比べの様になってしまって…
パンの中に詰めても、肉団子の中に入れてもダメでした。
ダメイタグレにも、この方法は有効です。


他のイタグレさんは、ふつ~にお薬飲めているのかな?



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)

もうちょっとしたら、かれんを病院へ連れて行きます♪
抜糸してもらえるかな?



















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肉団子に詰めてもダメなんて・・
シオンちゃんは、器用なんですねー。

ポルトは、お薬だけでもバリバリ食べてくれてたんですけど。
黄色い抗生物質の錠剤だけは絶対に拒否でした。
我が家は、ヨーグルトかお豆腐に突っ込んでますよ。
おいしい物はひと口で丸飲みする子は、楽ちんです☆

かれんちゃん、今日は病院頑張ってね~!

お薬、苦いんでしょうね。

タビーは、粉薬だったんですが、
先生に、お皿に薄くハチミツを
塗って、それにふりかけてあげる
といいと言われました。

薬なのに、ウキウキしてましたf^_^;)

No title

おはようございます!
すごい発明ですね~。でも嫌なことの後にはちゃんと
おいしいやぎミルクが待ってるなんて♪
ジローもお薬は大っ嫌いで何に混ぜてもすぐに出してしまいます。
母は強引に口を開けさせ喉の奥のほうへ薬をいれて、その後
おやつあげたり、ミルク飲ませてまぎらわせていました。
いやいやですけど、お薬のほうが大事ですもんね。
シオンちゃん、ちょっと暇そうだけどまたすぐに賑やかになるよ~。

抜糸できたかな?

お薬飲ませるのが苦労するコは、ホントに頭を悩ませますよね・・・。
まだ飲食OK の時はいいけど、飲食禁止の時に胃薬やらなんやら飲ませるのには、苦労しました(>_<)
無理やり口に突っ込んだりして^^;
今日は、病院とのこと・・・抜糸して帰ってこれるといいね!

おぉ!!

スゴイ、ナイスアイデア~!
うちも、薬はいっつも一苦労です。(笑)
バナナに突っ込んでみたり、ササミに突っ込んでみたり
はたまた、ふやかしたフードで、包んだり・・・。
そんだけしても、床に薬が落ちてたり・・・。
なるほどー、こうすれば良いんだな~。
参考にしてみます~。
かれんちゃん、抜糸出来たかな~?
もうちょっとしたら、走れるかな??まってるね~。

鼻先

それっ!いいですっ!!
鼻先に山羊ミルクかぁ~ 考えましたね~
鼻先を掴むはしますが、その後は喉をなでなで
ゴックンするまで強制的に喉をなでなでしていました。
鼻先に飲み物付けるとペロッとしますもんね いいアイディアです。それ戴きです。
錠剤は潰してアイスクリームに混ぜたり団子に押し込んだりしましたが、抗生物質のお薬は苦い様で、アイスも団子も混ぜたものは、その後警戒されました・・・(´・ω・`)

No title

ありゃ・・・あたし、上野城のブログ記事にコメント書き忘れてましたe-351
その節はお世話になりました~e-415
思った以上に立派で大きなお城でビックリしましたe-420
母にそのことを話したら、
「小さい頃に何度か連れてってるのに~」って言われちゃいました(笑)
カフェも素敵だったし、本当に楽しかったです!
また違うお散歩コースも連れてってくださいe-343

お薬、色々工夫されてるんですね~。
うちは無理やり喉の奥→鼻もって喉さするだけですe-330
今のとここれでなんとかいけてますが、
断固拒否されたら参考にさせてもらいまーすe-454

なるほど

オブラートですかぁ~・・・ワンコにも使えるとは・・・知りませんでした!
我家も、お薬だけは、嫌がるので、病院の先生から、指導を受けました。飲んだつもりでも、口の中に隠して、後で「ペイッ!」・・・って事ありますから、注意しています。オブラート・・・参考にさせていただきます!

No title

すごいなぁ~っていうか・・・
よく思いつきましたねっていうか・・・
感心しきりですっていうか・・・
尊敬って言葉がぴったり!

さすけはご飯に乗せただけで丸飲みなんで苦労なし。
助かります。
スライムは薬をそのまま口の奥に入れてごっくんするまで押さえてます。
そう・・・見本の写真のように。
けどオブラートなんて気づかなかったなぁ。

No title

うちのイタグレは全然大丈夫なのです。
フードの上にぽいって・・・置くだけでOK。
フィラリアのお薬も我が家は錠剤です。

ただ・・・イブに限っては水で溶かし注射器で口の奥に入れるということをします。
まだイブはいいのですが亡くなったモモは口の奥に入れてもペッペッと吐き出すのでとても苦労しました。

まぁ~薬に縁のないローズの健康に感謝するばかりです。

かれんちゃん元気になったかなぁ???

もさ?さま

> 肉団子に詰めてもダメなんて・・
> シオンちゃんは、器用なんですねー。

シオンは何でもちみちみ噛んで食べるので
騙す事ができません。(^-^;
大きいものは、床に落としてそれから
もぐもぐする徹底ぶり。

> ポルトは、お薬だけでもバリバリ食べてくれてたんですけど。
> 黄色い抗生物質の錠剤だけは絶対に拒否でした。

ポルト君も、お薬飲む事が多いですもんね。
バリバリ食べてくれたら助かっちゃう♪
でも、抗生物質はまずそ~で、やっぱりまずいんだろうなあ。

> 我が家は、ヨーグルトかお豆腐に突っ込んでますよ。

ふにゃふにゃしたものの中に入れても
食べてくれるんですね!心強い!



323さま

> お薬、苦いんでしょうね。

そうとう苦いみたいです。
この抗生物質は、見てるだけで私も
口の中が苦くなります。(笑)

> タビーは、粉薬だったんですが、
> 先生に、お皿に薄くハチミツを
> 塗って、それにふりかけてあげる
> といいと言われました。

これ、いいですね!
粉薬の時はこれを試そう!
教えてくださってありがとうございます。(^-^)

> 薬なのに、ウキウキしてましたf^_^;)

ウキウキお薬タイム♪

ジロー母さま

> ジローもお薬は大っ嫌いで何に混ぜてもすぐに出してしまいます。

意外です!ジロー君だったら、ぱっくんもぐもぐ
してくれるイメージが。(^-^;
シオンタイプだったんですね!(笑)

> 母は強引に口を開けさせ喉の奥のほうへ薬をいれて、その後
> おやつあげたり、ミルク飲ませてまぎらわせていました。

うちも以前は、お薬を口に放り込んで
おやつをすかさず食べさせて…とやってたんですが
シオンは口を開けなくなってしまって…
この方法にたどりつきました。
オブラートは濡れているので、ちゅるんとはいっていく
みたいです。(^-^)


ペネママさま

> お薬飲ませるのが苦労するコは、ホントに頭を悩ませますよね・・・。

そうなんですよ!根比べの頭脳比べになります。(笑)
向こうはまずいものを無理やり飲まされてるってしか
思ってないだろうしな~。こっちは、ワンのためを思って
あの手この手で薬をやってるのに。(^-^;


> まだ飲食OK の時はいいけど、飲食禁止の時に胃薬やらなんやら飲ませるのには、苦労しました(>_<)
> 無理やり口に突っ込んだりして^^;

飲食禁止でお薬!それはすごい難題です。
もう口に放り込んで、ずっと鼻をつかんで根比べ…ぎゃっ。

あるかあちゃんさま

> バナナに突っ込んでみたり、ササミに突っ込んでみたり
> はたまた、ふやかしたフードで、包んだり・・・。

私もやりましたよ~!パンをちょこっとちぎって
薬を肉まん状態にしてみたり…

> そんだけしても、床に薬が落ちてたり・・・。

器用に種を残すように、薬だけ残ってる時ありますもんね。
で、それが見える所だったらいいけど、見えない所だと
飲んでなくても分からないから…直接対決することに
しております!(笑)

> なるほどー、こうすれば良いんだな~。
> 参考にしてみます~。

面倒くさいので、最終手段って感じで。(^-^;
ただ、オブラートは味も遮断するし、ちゅるりと
入って行きやすいのでおすすめです♪

ぶるかぁちゃんさま

> 鼻先を掴むはしますが、その後は喉をなでなで
> ゴックンするまで強制的に喉をなでなでしていました。

喉をなでなでするのが、王道なんですね。
私も何度かはしてみましたが…やっぱり根比べに。(^-^;

> 鼻先に飲み物付けるとペロッとしますもんね いいアイディアです。それ戴きです。

ぺろっと舌が出た時、「やった!」って思います。
釣りで魚を釣り上げた感じです。(笑)(釣りしないけど)

> 錠剤は潰してアイスクリームに混ぜたり団子に押し込んだりしましたが、抗生物質のお薬は苦い様で、アイスも団子も混ぜたものは、その後警戒されました・・・(´・ω・`)

やっぱり抗生物質は激マズなんですよね…。
でも、何かと出される抗生物質のお薬…。

macciさま

> ありゃ・・・あたし、上野城のブログ記事にコメント書き忘れてましたe-351
> その節はお世話になりました~e-415

いえいえ、こちらまで来ていただいてありがとうございました!
あっちからだと、幸ちゃんのトイレの我慢が出来る距離みたいですし(笑)
また是非来てくださいね!

> 母にそのことを話したら、
> 「小さい頃に何度か連れてってるのに~」って言われちゃいました(笑)

中学生(?)の時以外にも来てたんですね!
確かに、忍者屋敷は子供に人気がありますし…
三重県の中では割とメジャーなのかも!?

> お薬、色々工夫されてるんですね~。
> うちは無理やり喉の奥→鼻もって喉さするだけですe-330

幸千代ちゃんは、お薬をあまり飲む機会がなかったんじゃ
ないかな?健康優良児で。(^-^)

うちは、シオンもかれんも胃腸・骨折で飲み薬を飲む機会が
多かったから…警戒されるようになってしまいました。
(特にシオン)(^-^;

いげのやまさま

> オブラートですかぁ~・・・ワンコにも使えるとは・・・知りませんでした!

オブラートは、毒にも薬にもならないので
使っても大丈夫だそうですよ。(笑)
ただ、丸々使うと、包みが大きくなっちゃうので
半分に切って使ってください♪

> 我家も、お薬だけは、嫌がるので、病院の先生から、指導を受けました。飲んだつもりでも、口の中に隠して、後で「ペイッ!」・・・って事ありますから、注意しています。オブラート・・・参考にさせていただきます!

オブラートを濡らすと、ちゅるんと入りやすいので
ワンコも楽みたいです♪



さすけ母さま

> すごいなぁ~っていうか・・・
> よく思いつきましたねっていうか・・・

根比べの結果です。(^-^;
先代犬が抗生物質だけは、ど~しても飲んでくれなくって
それで、この方法にたどりつきました。

> さすけはご飯に乗せただけで丸飲みなんで苦労なし。
> 助かります。

そのままで!お薬で嫌な経験しちゃうと
変に賢くなって、残しちゃいますから…
さすけくんも、スライム君も、そのまま素直なままで~!

ローズのかあちゃんさま

> うちのイタグレは全然大丈夫なのです。
> フードの上にぽいって・・・置くだけでOK。

一番いいですよね!かれんも普段はそうなのですが、
抗生物質は残す事があるので、念のためこの方法で
確実に飲ませています。(^-^;

> まぁ~薬に縁のないローズの健康に感謝するばかりです。

そうなんですよ!それが一番!
うちは、胃腸問題やら骨折やら…薬に縁の多かった
一年でした。(^-^;
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR