コンテントヘッダー

フケと涙焼けの理由


最近、ほんの少しですがシオンにフケがでていました。
食事を変えてから、フケは出ていなかったのに…。


なぜ




涙焼け

そして、少しですが、涙焼けも。


なぜ



フケや涙焼けは、食事のせいだったり体の不調のサインだったりしますが
食事は変えてないし、シオンの体調も絶好調。



なぜ



どちらの症状も大したことなかったので、あんまり深刻に考えては
いませんでしたが…



りんごまるさんのブログを読んで、「これだ!」と心当たりが。






どうしてかというと

原因は…








これだ!

これだ

ファンヒーターが大好きなシオン。
ファンヒータを入れ始めてから数日間、ぺったり前に張り付いて座ってました。
(かれんは毛布派)





「でもさ~、ちゃんとここに座るようにって
毛布まで敷いてあるやんか。そりゃ座るよ。」

最前線

そうなんだけどさ…。
だからって最前線に座る事はないやろ。





ということで…

もっと心地よい場所をもうちょっと後ろの方にセッティング。


あれ?

ベッド

背もたれにするんじゃなくって、中に入りなさい!
(体が温まってきたら、後で入りました)




その後も、気がつくと

やっぱり最前線

やっぱり最前線。







好きなの
「だって、ファンヒーター、大好きなんやもん。」




他のおうちでやってるように、囲いをつけるべきなのか…。



ただ、毛布に湯たんぽを入れるようになってからは
シオンも毛布に潜る事がおおくなってきたので、もうしばらく様子見。





お宅のイタグレ、ファンヒーターにはりついてませんか?
フケ、涙焼け、大丈夫ですか?




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



昨日、水曜日の最低気温は2度。そりゃ寒いよね…。

















スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家は、ファンヒーターは一切無視
イヤ、どちらかというとビビってる??
って感じなのですよ~
もっぱら、コタツ・・・。
やばし! コタツでもフケ出そうな予感ですな・・・。
入るなと言っても無理だろうしな~。
困った・・・。
対策練らねばいかんかな??
シオンちゃん、可愛いキャラなのに~!
フケ女王はいかんよ~。(笑)

No title

写真だと涙やけ目立たないけれど、
そうなんだ~へ~ って思いながら読みました。
うちにはファンヒーターないんですけどね。
しかし、二度は寒い!!!ひ~~。

シオンちゃんが着てるのはもしかして手作りですか?(タグがそんな感じ♪)
なんともいえない温かみある色で可愛い可愛い~♪

涙焼け!

アテナも最近涙焼けで、あれ~なんでだろう?と心配してたんです!
そういう事かぁ。謎が解けました。^u^
さらさらぴこさん、さすがですね♪

アテナもシオンちゃんと全く同じ最前線派です。笑
身体が冷えたら最前線という感じです。^^;

シオンちゃん、フケはどうしたのでしょうね。
乾燥からのフケなのかな??
人間だってかゆみやフケが多くなる季節ですものね。

No title

わが家のマンションはファンヒーターは使えないので、寒くなると床暖房がメイン、エアコンはめったにつけません。
南西向きの部屋なので、今のところは、床暖房もあまりいれてません。なので、まだ大丈夫ですが、昨年は乾燥するとフケが出たりするんですよね~。なので加湿がかかせません。 お肌には潤いが大事、人と同じですね♪(笑)

No title

ねぎも目やにと涙やけがでてますよ。
ねぎの場合、目から鼻に抜ける管が細いから、涙が鼻に抜けにくいみたいです。
うちでは、加湿器もガンガン使ってますよ!

No title

うちは去年からファンヒーター使ってないんですが
使用してたときは燃えるんちゃうってぐらい近かったですね・・・
体めっちゃめちゃ熱くなってた。
火傷しますよね?

No title

我家も、ファンヒーター独占しています。
距離は、自分で調節しているみたいです。
でも、嫁さんが、シェイミーの居場所を独占しているので、
危険地帯へ居る時もあります。
フケも少しあるときがあります。それよりも、乾燥で静電気の
「パチッ」・・・が恐怖です。
乾燥防止に人間用の香水をつけています。
(良いか悪いかはいまのところわかりませんが)

No title

うちはファンヒーターは無くて電気ストーブですが、
千代ちゃんは焦げ目が付きそうなくらい最前線ですe-330
これ以上焦げたら困る~~~e-351
(フケ、涙焼けは今のところ大丈夫です。
 って、ストーブつけてるのってほんの一時なのですが。)

冬場はどうしても乾燥しちゃいますよねぇ。
エアコンつけてると、加湿器の水タンクがすぐ空に・・・。

毛布と湯たんぽの活用で
元のつやピカシオンちゃんに戻りますようにe-420

No title

ウェンも最前線派です~
しかも、もっと近い気が・・・
さらさらぴこさんトコより小型のヒーターですけど
でも、使用は基本ご飯食べてる時だけだからかフケ&涙やけありません。
冬は、犬猫用のおこたとバナナ(の形をした)ベットでぬくぬくしておられます。

イタグレのために

グレースを迎えてから、ガスファンヒーター・石油ファンヒーター・
こたつは、屋根裏部屋。
エアコンと、電気ヒーターのみの生活になりました^^;

涙やけは、蛋白質不足って言われますが、ファンヒーター
でも起こるんですね。

あるかあちゃんさま

> もっぱら、コタツ・・・。

うちには、コタツがないので
犬用のコタツを作ろうと頑張ってましたが
間に合わず…毛布ベッドで頑張ってます。(^-^;

> やばし! コタツでもフケ出そうな予感ですな・・・。

コタツはどうなんでしょうか?水分が抜けていく場所も
ないような気もするけど…
どんな感じが教えてくださいませ♪

> シオンちゃん、可愛いキャラなのに~!
> フケ女王はいかんよ~。(笑)

フケ女王!(笑)
フケも、「あれ?これフケかな?」位の量しか
見つけていないので、女王にはなれないかと。(^-^;

のぶこさま

> 写真だと涙やけ目立たないけれど、
> そうなんだ~へ~ って思いながら読みました。

涙焼けも、ファンヒーターにはりついていた
数日はひどかったんですが
この数日は毛布に入っているので治ってきました。(^-^)

> うちにはファンヒーターないんですけどね。
> しかし、二度は寒い!!!ひ~~。

家の中は、まだ14度くらいにしかなってませんが
それでも寒い!ファンヒーターで一気に温めないと
朝はやってられません。(^-^;

> シオンちゃんが着てるのはもしかして手作りですか?(タグがそんな感じ♪)
> なんともいえない温かみある色で可愛い可愛い~♪

ですよですよ~。
http://igdays.blog28.fc2.com/blog-entry-553.html
読んでみてね♪

chieさま

> アテナも最近涙焼けで、あれ~なんでだろう?と心配してたんです!
> そういう事かぁ。謎が解けました。^u^

はっきりとした確証はないのですが、
うちも、ファンヒーターにはりつかなくなって
治って来たので、やっぱり乾燥かな…って思ってます。(^-^;
食事や体調に変化がなければ、こっちの原因の確率が
高いですよね!
アテネちゃん、最前線もほどほどに…。

> シオンちゃん、フケはどうしたのでしょうね。
> 乾燥からのフケなのかな??

フケも、探して少し見つける程度なのですが
それでも今までよりは皮膚が乾燥しているようです。
気をつけてやりたいな~って思ってます♪

hirameさま

> わが家のマンションはファンヒーターは使えないので、寒くなると床暖房がメイン、エアコンはめったにつけません。

ええな~。シオンとかれんと一緒に居候したいです。(笑)

> 南西向きの部屋なので、今のところは、床暖房もあまりいれてません。なので、まだ大丈夫ですが、昨年は乾燥するとフケが出たりするんですよね~。なので加湿がかかせません。 お肌には潤いが大事、人と同じですね♪(笑)

うちは南東向きの部屋なんですが、やっぱり朝9時ごろまでは
冬は寒くって暖房なしではいられません!
そろそろ朝の室温は13-14度ぐらいになってきました。
加湿器もあるんですが、灯油って燃焼する時に水蒸気が
発生するとか何とかで、加湿しなくても割といいらしいんです。
(試してガッテンでやってた)
でも、がんがん温風をあててたらだめですよね。(^-^;

おじねぎさま

> ねぎも目やにと涙やけがでてますよ。
> ねぎの場合、目から鼻に抜ける管が細いから、涙が鼻に抜けにくいみたいです。

ねぎちゃんのかわいらしい顔が涙焼けしたら大変!
(ねぎ焼き…ぷぷっ)
赤くするのは、ほっぺただけにしてね♪

さすけ母さま

> うちは去年からファンヒーター使ってないんですが
> 使用してたときは燃えるんちゃうってぐらい近かったですね・・・

寒い時は、かなり近づきます。(^-^;
やけどはしてないみたいなんですけどね…。
とりあえず、ベッドに湯たんぽを入れたので
そっちを使う事が多くなりました。(^-^)
このおかげで、よくなってきています♪

いげのやまさま

> でも、嫁さんが、シェイミーの居場所を独占しているので、
> 危険地帯へ居る時もあります。

お嫁さんとシェイミーちゃんで、陣地取り競争してるんですね!(笑)
そして、負けてしまったシェイミーちゃん、後方へいくのではなく
より最前線へ!!(^-^;

> 乾燥防止に人間用の香水をつけています。
> (良いか悪いかはいまのところわかりませんが)

うちは、静電気の事は考えた事がなかったです。
パチってきたことは、今までなかったような。
香水は…どうなんでしょう?アロマセラピーにはなる?(^-^)
ただ、つけたときに犬がくしゃみをしたら、その匂いは
強すぎるそうです。(トレーナーさん談)

macciさま

> うちはファンヒーターは無くて電気ストーブですが、
> 千代ちゃんは焦げ目が付きそうなくらい最前線ですe-330

だから、焦げパン色に…(笑)

> 冬場はどうしても乾燥しちゃいますよねぇ。
> エアコンつけてると、加湿器の水タンクがすぐ空に・・・。

エアコンで暖房するなんて、私には信じられなかったのですが
都会ではそうなんですよね!
「そういえば、エアコンにも暖房機能があったな」という
感じなんですよ。(笑)
多分、寒い地方ではエアコン以外で暖を取る方が多いんじゃないかな?

> 毛布と湯たんぽの活用で
> 元のつやピカシオンちゃんに戻りますようにe-420

涙も収まりましたし、フケも探して少し見つかった程度なので
大丈夫だと思います!ありがとうございます♪

muku_st さま

> ウェンも最前線派です~

そうなんですか!かれんは、めったにヒーターには
近づきませんよ。

> さらさらぴこさんトコより小型のヒーターですけど
> でも、使用は基本ご飯食べてる時だけだからかフケ&涙やけありません。

みなさん、あんまりつけてないんですね…。
うちは、休日家にいる時は、一日中つけっぱなしです。
(晴れた日の昼間はつけませんが)

> 冬は、犬猫用のおこたとバナナ(の形をした)ベットでぬくぬくしておられます。

犬猫用のおこた…専用の買ったんですか?
私は作ろうとして…間に合いませんでした。(^-^;

ゆりさま

> エアコンと、電気ヒーターのみの生活になりました^^;

さすがゆりさん、徹底されていますね。
ここらへんは、底冷えする地方なので
エアコンを暖房器具として使っている家は少ないです。
石油・ガス・床暖って感じが多いですね。
エアコンは子供部屋などで一時的にサブとして
使われてるかな。

ファンヒーターなしでの生活は…うちは考えられません!(^-^;
なんとか、湯たんぽ毛布でシオンのヒーター好きに
ストップをかけるつもりです。

> 涙やけは、蛋白質不足って言われますが、ファンヒーター
> でも起こるんですね。

食事は変えてませんから…やっぱりこっち(乾燥)が原因かな~と。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR