コンテントヘッダー

やさしさの編み物


ちょっと~、写真撮るから協力して~。

お~い

こんな取り込み中(?)でも








おすまし

すぐにちゃ~んとおすまし顔。(笑)
(ご褒美の焼き芋の力は偉大だ!)







この間、編み終わってない服作り、頑張りますって
書いて…

毛糸

それから、針も握ってない癖に
新たに毛糸を買ってしまいました。

(一番手前のは、飼い主②の帽子用)



オレンジ色のほわほわは、ロンパにして
黄緑のはどうしようかな。考え中。






いつかね

なんて、まだまだ二匹の服もシーズン中に編み終わるかどうか
分からない私。





それに比べて…
ゆりさんは、チャリティーバザーに手編みセーターをたくさん出品してたし、
姫と小雪とリアンと瑠璃のママさんは、保護犬用にたくさん編んで
送っているんだって。
(CHエリーの店 EVERY ONEさんのブログ記事、
『手編みのコートとワンピース』に素敵な作品がたくさん載ってました!)



いつか…私もそういうやさしさの編み物ができたらいいな…。



でも、とりあえず今の私の悩みどころは

ワンコの編み物を優先させるのか、
飼い主②の帽子を優先させるのか


です。




ほんま…どうしよう。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)


本当は…クリスマスまでに帽子を仕上げるべきだろうけどな~
どうしようかな~。










スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなー。
編み物上手なママさん。
私、四角い物しか編めないもん。。
模様とかなんで入るのかわからないし!

とりあえず。
シオンちゃんとかれんちゃんのを優先するべきですよねー♪
飼い主②さん、お洋服作れるんだから
編み物もご自分で・・なーんて(笑)

No title

ねー!姫と小雪とリアンと瑠璃のママさんすごいですよね。
編み物でここまでできるんだ、すごい!弟子入りしたい!
って思いました^^;

って、人様の記事をこんなところで^^;

私は、自分のレッグウォーマーを優先しております。
だって小雪はあったかお洋服もう持ってるしー
っていうか、編みなおし編みなおししなきゃいけないから、
心と時間に余裕があるときじゃないと出来ない^^;

近くに住んでいたら、
さらさらぴこさんにも弟子入りしたかった私です。

お答えします・・・?

それは飼い主②さんの帽子を優先させたらいかがでしょうか?
姉妹には既にセレブ系、コソ泥系、マタギ系の素敵なニットがありますからねぇ。
散歩に連れて行ってくれるのは、何たって飼い主さまなんですから。
と、勝手に私は判断いたしました。(笑)

私の方が弟子ですよ~!

久しぶりにコメント入れさせていただきますね。

誉めていただいたセーターの原型は、前シーズンにさらさびこさんに編み図をアップしていただいたものですから 私の方が弟子ですよ~!!
現在の編み図は、我が家のワンコ達にあわせて 随分進化させましたが。。。

模様編みは、『アラン模様100』のパターンブックを参考にしています。
だれでも模様編みは、出来ますよ~。
たくさん模様を入れたいなら細い毛糸がオススメです。

保護犬ちゃん達のセーターは、保護団体ブログで画像を見てボルゾイ~チワワまで適当に編んだり保護団体から依頼されてサイズ指定で編んで寄付しています。

ボルゾイセーターは、とっても大きいですしチワワセーターは、とっても小さくて可愛いです。(^^)

さらさびこさんのおかげで日々楽しく編み物しています!

飼い主②さんの帽子を優先して編んであげた方が あたたかくてワンちゃんたちのお散歩やお出掛けが 更に楽しく出掛けられると思います。
寒い日のお散歩は、ニット帽子とマフラーと足首ウォーマーが必需品の私です。(なにせ 年なので。。。)
冷え症の方には、足首ウォーマーオススメです。

今日も楽しく編み物します。


編み物かぁ~

さらさらぴこさんって、編み物上手なんですね!
以外や以外、いつも、ボケとツッコミの上手なお方だとは思っていましたが・・・・
たくさんの、毛糸・・・・・夜なべをして編むんですよね(笑)
うちの嫁さんも見習ってほしいです!
シオン&かれんちゃんが、うらやましいです!・・・・
また、出来上がりを楽しみにしています(飼い主さんの帽子)・・・(笑)

鯛を釣る者

ここはひとつ
飼い主②様のからが先ではないでしょうか・・
これからのシオンちゃんかれんちゃんの服作りを考えて、そして今までの功労の為にもいいかと思います
先にボ~ンと出しておいて「私は渡したわ」の内心で 今度の服のデザインをあ~だこ~だと注文するってのは如何でしょう・・?(^^ゞポリポリ
「ついで私の分も作ってね」っておねだりもいいかも・・・

もさ?さま

もさ?さん…飼い主②が、
もさ?さんのミシンを見て
ライバル認定していたのに…
ライバルさんの作品が出てこないんですけど!(笑)

> シオンちゃんとかれんちゃんのを優先するべきですよねー♪

一番最初に来たもさ?さんの意見が優勢かと思いきや、
こう言ってくれたのはもさ?さんだけでした。(^-^;

編み物はね~、時間がかかるから飼い主②には無理。
ちょっと教えかけた事もあるけど、向いてないな~って
思いましたよ。(^-^)

vini@小雪飼い主 さま

> ねー!姫と小雪とリアンと瑠璃のママさんすごいですよね。

すごいです。もう、芸術作品の様です。
私はとりあえず、「もったいなくない程度に編もう!」って
思っているので、シンプルに太い糸で編んでます…
心の込め方が全く違いますね。(^-^;

> って、人様の記事をこんなところで^^;

いえいえ、私も見て、「きゃああ~♪」って
思ったので、共感して下さってうれしいです。

> 私は、自分のレッグウォーマーを優先しております。

ということは、飼い主②を優先させるべきだと。
実は、飼い主②のベストも2年間ほったらかして、
ワンコ作品を編んでる私。
そろそろ、飼い主②のものも編まなくっちゃ!?

> 近くに住んでいたら、
> さらさらぴこさんにも弟子入りしたかった私です。

ね~。ぬくぬくお部屋で、イタグレはべらせながら
一緒に編み物出来たら楽しいのに。(^-^)
小雪ちゃんのサイズは、シオンと同じじゃない?
シオン・かれんのでよかったら、編み図(っぽいもの)
ありますよ?

Kyonhimeさま

> それは飼い主②さんの帽子を優先させたらいかがでしょうか?

Kyonhimeさんだったら、そう言うだろうな~って
思ってました。犬優先で、ないがしろにされている
飼い主②を不憫に思って下さるだろうと!(笑)

> 散歩に連れて行ってくれるのは、何たって飼い主さまなんですから。

散歩は…平日は私しか行かないんですけどね。(^-^;
で、すでに飼い主②には、ベレー帽・しょうちゃん帽(正式名称がわからん)
ハンチング帽を編んであるんですけどね。
また新たに欲しいんだって~。

姫と小雪とリアンと瑠璃のママ さま

> 久しぶりにコメント入れさせていただきますね。

コメントありがとうございます!
姫と小雪とリアンと瑠璃のママ さんの作品を見た時
感動しました!編み物をする私だからこそ、
どれだけ素晴らしいものかって理解できますもん。

そして、その原型が私の編み図だなんて…うれしすぎ。
もちろんそれからかなり改良されていて、
月とネアンデルタール人くらいの差はありますが…。(笑)

模様編みは、私も大好きでいろいろ挑戦していますが
ワンコにはもったいなくてしていません。(^-^;
太い糸で、ざくざく編んで終わりにしてます…。
(一作目だけ模様つけましたけど)
それをふんだんに使っている、姫と小雪とリアンと瑠璃のママ さんは
すごいです!

毛糸も、とても素敵なのを使われていますよね?
セーターを編まれた後の残りのもあるのかな?
婦人セーターにぴったりの毛糸もちらほら…。(^-^)

そして、保護犬の為に編んでいるなんて
尊敬します!
いつか私も…という気になりました。

他の作品も見てみたいんですけど…どこかで
見られませんかね?(^-^;
裾のフリフリとか、デザインを参考にさせていただきたいです!

いげのやまさま

> さらさらぴこさんって、編み物上手なんですね!

編み物は好きで、毎年セーターを2枚ほど編んでいました。
今は何やら忙しくて、なかなか時間がないのですが…。(^-^;

> また、出来上がりを楽しみにしています(飼い主さんの帽子)・・・(笑)

ということは、帽子優先という事ですね!
さてさて、クリスマスまで10日切りましたしね…
大掃除もあるし…お正月までに編めるかな???(^-^;

ぶるかぁちゃんさま

> ここはひとつ
> 飼い主②様のからが先ではないでしょうか・・

やっぱりそうですか!(^-^;
でも、もういくつも帽子をもっているのに
「頭一つしかないのに、なんでそんなにいんねん!」
…と言ってはいけないんですね。(笑)

>  今度の服のデザインをあ~だこ~だと注文するってのは如何でしょう・・?(^^ゞポリポリ

なるほど。ギブアンドテイク…。
それなら、納得です。

> 「ついで私の分も作ってね」っておねだりもいいかも・・・

でもね~、パンダ柄とかで作られても困っちゃうしな~。(笑)

びっくりしました②

読んでたら、私の名前が急に出てきておどろいたv-16
優しさの編み物って、すごく照れちゃったし。
でも、主催してくださった方も、他に出品して下さった方も、
いろいろ買ってくださった方も、行けなくても応援していますって
言ってくださった方も、みなとっても優しい。

飼い主②さんの、お帽子を先に編んであげてください!
ワンコは僻まないけど、夫はひがみますからっ(笑)
私も、腐るほど毛糸も服地&小物も刺繍糸もあるけど、
気が進まない時は、忘れたふりしてます^^;

ゆりさま

> 読んでたら、私の名前が急に出てきておどろいたv-16

ゆりさんなんて、夏の暑い時に我慢しながら
編み物してはったんですもん、すごいです。
ゆりさんも、ちゃ~んと模様が入っていて
細めの毛糸でしっかり作っていて…。
頭が下がります。

> 飼い主②さんの、お帽子を先に編んであげてください!
> ワンコは僻まないけど、夫はひがみますからっ(笑)

おお…先輩からのアドバイス!(笑)
そうですね、とりあえず、ちゃちゃ~っと帽子を頑張って
編んでみる事にします!
クリスマスは無理かもしれないけど、お正月くらいには…。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR