コンテントヘッダー

米ぬかクッキー


うちでは、有機玄米を5分づきにして食べています。

そうすると、できてしまうのが『米ぬか』。

今までは、「いい成分がいっぱいなのに、もったいない…」と思いつつ
庭にまいたりしていました。


最近は、ワンコご飯に少し混ぜたり、人間用のクッキーを作ったりしていました。
人間用のクッキーは、栄養満点・繊維質いっぱいでGOODなのですが
食べきれないほど出来てしまい…。

今回は、ワンコクッキーを作る事にしました。
我流なので、おすすめできるレシピかどうかは分かりませんが…

書いて残しておく事にしました♪


米ぬか

米ぬかを炒ります。





いったの

きび砂糖くらいの色になるまで炒ります。






まぜまぜ

米ぬか:小麦粉:油 
 3  : 1 : 1

それに、ヤギミルクパウダーと水を適量混ぜました。

(人間用には牛乳と抹茶と砂糖を混ぜます~)






シート
(この鼻は誰かな?)

それをシート状に伸ばして、冷凍します。

適当な大きさに切って焼くと…





できあがり

できあがり♪






さて、出番だよ~!


かれん

ワンコの事は、ワンコに聞かないとわからないから。
シオンとかれんに味見をしてもらいます。







シオン

シオンはゆ~っくり手から取っていくから…




ねろり

こういう写真も撮れる。(かれんは無理)






もっと

「もっとちょうだい」が出ました!

合格点の様です♪




さて、ランで遊んでもらう予定のお友達の分も焼いたけど、
風邪ひきの私。大丈夫なんだろうか…。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ステラpapaですi-185
おいしい匂いに誘われてi-198・・・
コメント一番乗りです(笑)
米ぬかクッキーとってもおいしそうですねi-184
人間用もあるのが良いですv-357
mamaにお願いしてみようかな・・・
でも、米ぬかってどうやって手に入れるんだろうv-362

なるほどね

米ぬかかぁ~・・・アイデア作品ですね!
私も作ろうかなぁ・・・・手作りクッキー・・・・・
犬用でも美味しそうです!・・・・
糖分0で、食物繊維豊富!・・・・良さそうですね!
生地にレバーなんか練りこんでもいいかもしれませんね。
犬用のクッキー・・・・味見したくなりました!

美味しそう!

米ぬかクッキーとは!美味しそうですね。
人間用のも作り方は同じなんですか? その前に安全性の高い米ぬかが必要ですが、
さらさらぴこ家には精米機などあるのでしょうか?

先日、某百貨店に行った帰り道、あのナッツびっしりのケーキを夫にも食べさせてあげようと寄ってみたのですが、
ケーキはその日によって違うみたいで、アレはありませんでした。う~ん、残念!
あのランチはかなりラッキーだったみたいですね。 豆腐ケーキと菜種のふりかけを買って帰りました。

No title

米ぬかクッキーさすがです!
めっちゃ美味しそうに出来てる!!!
実は私もさっきサツマイモのモンブラン作ったんですが・・・
あははは・・・って出来栄えe-445
かれんさん上品やね~
うちのさすけも食べてる写真は無理
なんせ超最速ですから~e-451

No title

わ、おいしそう~。
焼き色がまたいいですね~。
食べたくなりました(笑)
うちにも送って~、わんsの言葉が聞こえますよ。

ありがとう~♪

今日は、ありがとうございました~♪
米ぬかクッキー!すんごく美味しそうに食べてましたー!
とーぜん!合格点よっ(*^^)v
体によさそうだし、カロリー低そうだしっ♪
とってもいいおやつだね~(^^)

No title

米ぬかですか~!!
かなり栄養たっぷりでいいですね。
なんかシオンちゃんとかれんちゃんの“ぽりぽりっ”って
おいしそうな音が聞こえてきそう♪

No title

今日は、ありがとうございました~!
おかげで、寂しいイブイブを過ごさずに済んだ。(笑)
米ぬかクッキー我が家の子にも
大ヒットでしたよ~!
有難うございました!!
人も、ワンコも、超ウマウマ♪

おいしそっ!

香ばしい匂いがしてきそうなクッキーですね。
カリカリしておいしそ~
米ぬかはさすがに手にはいらなそうなので、
ちょっと挑戦できないけど、
自分で作ったものは安心感が違いますよね。
さすがさらさらぴこさん!
私も何か考えよ~~~と。

うまそう~~

メリ~クリスマスです。
大変勉強になりますです
今度は、私もブログに載せられる様なものを作ってみよっと
まぁ~~その前にミシンを箱からだせってノンちゃんに言われた

メリ~クリスマス  byわっち

ステラpapaさま

> おいしい匂いに誘われてi-198・・・
> コメント一番乗りです(笑)

いらっしゃいませ♪
米ぬか、ちょっと飼料っぽい匂いがしないでもないのですが
炒った後の香りは、とっても香ばしくていい匂いです。
繊維質・栄養分もたっぷり!

> でも、米ぬかってどうやって手に入れるんだろうv-362

わざわざ買うものではないと思いますよ~。(笑)
うちは、玄米を精米するので、どうしてもぬかが出てしまいます。
まあ、廃物利用なんですよ。(^-^;
似たものに、おからクッキーっていうのもありますから
そちらにトライされるのもいいかも♪

Kyonhimeさま

> さらさらぴこ家には精米機などあるのでしょうか?

ありますよ~。うちは、玄米を60キロ一度に買って保管。
数回分を精米機にかけて、食べています。
もちろん、玄米で食べる時もあります。(^-^)

米ぬかクッキー、いつでもごちそうしますよ♪
お通じにもいいし、ヘルシーです。(^-^)

> ケーキはその日によって違うみたいで、アレはありませんでした。う~ん、残念!

そうなんですね~。あのケーキ、私もまた食べたい!!
また行きましょうね~♪

さすけ母さま

> 米ぬかクッキーさすがです!
> めっちゃ美味しそうに出来てる!!!

米ぬかは、甘みがあるので
ワンコも喜んでるはずです♪
人間用のクッキーも、あまり砂糖を入れなくても
甘くておいしいんですよ~。

> うちのさすけも食べてる写真は無理
> なんせ超最速ですから~e-451

わかるわ!
さすけ君は、食べ物になるとクールさを
失っちゃうもん!(笑)

ルナ・リケさま

> わ、おいしそう~。
> 焼き色がまたいいですね~。

これね~、オーブンで焼かずに
オーブントースターで焼くから
すぐに焦げてしまって、タイミングが
難しいんですよ。(^-^;
はりつくようにして見張っていても
何枚かはいつも焦げちゃう。

ルナちゃんとリケ君にもあげたい♪
おイモもいいけど、クッキーもおいしいぞ♪

エル&ニアママさま

> 今日は、ありがとうございました~♪
> 米ぬかクッキー!すんごく美味しそうに食べてましたー!

よかった~!
もうちょっと硬かったら、噛みごたえもあるんだけど
半分以上が米ぬかだから、どうしても、もさっと
してしまうんですよ。

でも、繊維質たっぷりだし、栄養分もあるし
ヘルシーなおやつです♪

ジロー母さま

> 米ぬかですか~!!
> かなり栄養たっぷりでいいですね。

人間もね…食べるとお通じがいいのよ~♪
でも、女性受けはするんだけど、男性にはイマイチで。(^-^;
うちでは、大体私一人で食べてます。
これからは、シオンとかれんが手伝ってくれるけどね。(^-^)

Chelsey's mom さま

> 米ぬかはさすがに手にはいらなそうなので、
> ちょっと挑戦できないけど、
> 自分で作ったものは安心感が違いますよね。

さすがに、米ぬかは輸入してないよね~。(笑)
うちも廃物利用として、クッキー作ってるだけですから。
でも、アメリカだと大豆をたくさん作ってるから…
おからとか、ないのかな?
お豆腐つくらなきゃ、おからはできないか。(^-^;

hirame@wわさびパパ さま

> メリ~クリスマスです。

メリ~クリスマス♪

> 今度は、私もブログに載せられる様なものを作ってみよっと
> まぁ~~その前にミシンを箱からだせってノンちゃんに言われた

ほんまですよ!まだ箱から出してないんですか???(笑)
押しかけて、箱をむきむきしたいわ~。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR