コンテントヘッダー

ワンコを賢く長生きさせる方法

*すごいタイトルですけど、大した事は書いてません!




4月になって、かれんのしつけ教室(サークル)が
再開しました。


のそ
最近はこの格好で寝ている事が多い



ドッグトレーナーの先生と、もう一人、ドッグマッサージセラピストの先生が
いろいろと指導してくれます。



びよ~ん
そして、時々びよ~んと伸びる


1回目のレッスンは、ワンコ抜きでの講習会でした。

そこで、ドッグマッサージセラピストの先生から
ドッグマッサージの方法や、先生が学校で習った事を
教えてもらいました。





ぱか
このポーズも非常に多い


そこで、先生が言ったんです。


『母親に触れてもらえなかったネズミは、精神的にも肉体的にも弱くなってしまう。

母親に構ってもらえたネズミは、精神的にも強く、賢く、また長生きした。』

という研究結果があるんですよ。

ですから、ワンコもいっぱい触ってあげましょう!





私の記憶もあいまいですし、この研究をちょっと調べてみたら
直接そういう事を明らかにした研究ではないのですが…。


愛情一杯、構って、触ってもらったワンコが、賢く長生きするのは
そうなんだろうなって思います。







ひろげてる
飼い主②が、「こんな恰好して寝てるのは普通なんか?かれんだけじゃないよな?」と不安がってた。



ということで、ワンコは撫でくりまわして育てましょう!




そしたら、かれんも賢くなるかな?

ほえ?

「ほえ?」





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




第三回・関西イタグレチャリティーオフ会を開催します!


日時:5月13日 (日曜日) 
時間:午後1時から3時
場所:東大阪市 稲荷山ペットパーク 第6ラン (貸切)
      ※雨天中止

詳しくは→ コチラ












スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どっかでそんな話聞いたことあります!
マッサージとは言わなくても、触ったり撫でたりするのって
すごく効果あるだろうなって思いますe-415
千代ちゃんも、毎日なでくりまわしてたら
いつか樹菜子ちゃんみたいな女優になれる!?(無理)

かれんちゃんみたいな格好、幸ちゃんもしますよ~e-454
千代ちゃんも、MAXにリラックスしてる時はこの格好ですe-343

確かに~!

ワタシもそう思います!
いっぱい構って、触って、なでなですることって、愛情が伝わるんじゃないかな~って勝手に思って、
我が家もなでくりまわしてます。(笑)
果たして、愛情が伝わってるかは・・・疑問、やけど。(爆)
かれんちゃんの寝相は大好きっ♪とっても無防備で、安心してる感じ(^^)
その寝相は大丈夫!かれんちゃんだけぢゃないよ!
ニアたんも、お得意だよ~~^m^♪

No title

興味津々のタイトルで覗かせて頂きました。
誰もが愛犬を長生きさせたいと思っていますからね。
触る=愛情だと思っています。
人間もワンコも病気には勝てないけど元気な子であれば
愛情を注げばきっと長生きしてくれると信じています。
長生きした子はそこがとても居心地の良い場所だったから
長生きしたのでしょうね。
しおんちゃん・カレンちゃんは沢山愛情を注がれているから
きっと長生きできますよ。
これからも肌を寄せ合いながら生活して下さいね。

No title

私も、こねくりまわしてます(笑)

何処誰が触られても嫌がらないように。病院でも教室でも褒められたりします。健康にいいんですね!!よかった。

まつりもパッカーン寝しますよ。一緒に寝てて布団開けたら、パッカーンが飛び込んできますよ。

たくさん触るとワンコも幸せ

そうですね!・・・たくさん可愛がるのもイイコトですけど、たくさん触れる事はワンコにとって、大切な事ですね!・・・
我家は、触って欲しい時は鼻か、手で合図をします。
自分でカリカリする所へ、移動してくれるので、飼い主として、今何処が触って欲しいか分かるようになりました。
時々、「私は、あなたの召使かぁ~」・・・と思うときも・・・・・
でも、「しゃぁ~ないなぁ~」と思いつつ・・・・・触っています。

かれんちゃんの寝相(笑)

笑っちゃいました~。かわいい★
みんなはそんな格好で寝ないと思うけど、かわいいからOKです(笑)
撫でくり回す=どこをさわられても大丈夫!になるし
長生きする(?)なら、いいことづくめですね!

No title

うちも、毎日こねくりまわしてます。(笑)

愛情を表現すると言う意味もあると思うんですけど
身体を毎日くまなく触るのは、何かの変化にとても気が付きやすいと思います。
そのお陰で、ウェンはかなり早い段階で腫瘍に気づくことができました。
(獣医さんに、「よく気づきましたね」と感心されました。)

そんなことの積み重ねで、体調管理をして行くことで長生きしてもらいたいな~
と思ってます!

No title

なるほど~真理だ!
さっそくわが家のv-286v-283を撫でくりまわそう(笑)

No title

かれんちゃんの無防備すぎる寝相(笑) よかよか!

うちもデルをブリーダーさんから頂いたときに、「いっぱい抱っこしたり撫でたりしてあげて下さいね。そしたら飼主さんの傍から離れないいい子になりますよ」って言われたんでそうするようにしています。

その上長生きするというのなら最高やないですか!

お互い楽しいイタグレライフを過ごせるようにがんばりましょうね!

No title

たくさん触れることは大事なんですね。

我家は、構いすぎ・・・
いや、ますます構っちゃいます(笑)

かれんちゃんの寝姿は、無防備で癒されますね~♪

macciさま

> マッサージとは言わなくても、触ったり撫でたりするのって
> すごく効果あるだろうなって思いますe-415

私も、この教室の先生が言ってる研究とは違う所で
そういうのを聞いたような記憶もあります。(^-^;


> 千代ちゃんも、毎日なでくりまわしてたら
> いつか樹菜子ちゃんみたいな女優になれる!?(無理)

千代ちゃんも幸ちゃんも、いつも撫でくりまわされてるから
あんなにいいイタグレに育ったんだよ♪
千代ちゃんも幸ちゃんも、やさし~もん!

> かれんちゃんみたいな格好、幸ちゃんもしますよ~e-454
> 千代ちゃんも、MAXにリラックスしてる時はこの格好ですe-343

飼い主②に言っておきました。ほっとしてました。(笑)

エル&ニアママさま

> いっぱい構って、触って、なでなですることって、愛情が伝わるんじゃないかな~って勝手に思って、
> 我が家もなでくりまわしてます。(笑)

うんうん。目に見えるようです。(笑)
ニアちゃんもエル君も、いっぱいいっぱい愛情もらって。
ちょっと、パパっ子気味の所はあるけど(爆)
エルニアパパもママも大好きなんだよね!

> その寝相は大丈夫!かれんちゃんだけぢゃないよ!
> ニアたんも、お得意だよ~~^m^♪

飼い主②、ほっとしておりました。
本当に心配していたようです。(*^.^*)

エリーさま

> 興味津々のタイトルで覗かせて頂きました。

ありがとうございます!
もっとちゃんと内容を覚えていたらよかったんですが、
中途半端な記憶ですみません。(^-^;

> 誰もが愛犬を長生きさせたいと思っていますからね。
> 触る=愛情だと思っています。

さすがに、人間の私がペロペロ舐めるのは…なので
代わりに、ナデナデしています。
背中をマッサージすると、ぽ~っと気持ち良さそうな表情を
するんですが、それを見るのがまた嬉しい♪

> 長生きした子はそこがとても居心地の良い場所だったから
> 長生きしたのでしょうね。

居心地のいい場所にするために頑張った結果、
うちのリビングは毛布だらけになってしまいましたが。(笑)
それで長生きしてくれれば儲けもんです!

> しおんちゃん・カレンちゃんは沢山愛情を注がれているから
> きっと長生きできますよ。

ありがとうございます!

まつり家さま

> 私も、こねくりまわしてます(笑)

そーでしょーねー。(笑)
こねくり回して、写真撮りまくってる
生活でしょ!(^-^)

> 何処誰が触られても嫌がらないように。

そこまでのレベルには達してないなあ…。
いつかそこまでたどり着くかな!?

> まつりもパッカーン寝しますよ。一緒に寝てて布団開けたら、パッカーンが飛び込んできますよ。

かれんがそうなんですけどね、布団めくってあれが見えると
力が抜けます。(笑)

ホップ飼い主K さま

> 笑っちゃいました~。かわいい★
> みんなはそんな格好で寝ないと思うけど、かわいいからOKです(笑)

ところがどっこい、結構この格好でねる
イタグレさんは多いみたいなんです。
(他のコメント見てみてね♪)

飼い主②もほっとしてました。

やっぱり個体差があるんでしょうね~。
シオンはめったにこんな恰好しません。(^-^;

> 撫でくり回す=どこをさわられても大丈夫!になるし
> 長生きする(?)なら、いいことづくめですね!

そうそう!「長生きするんだよ~」って
撫でくりまわしましょ♪

muku_st さま

> 身体を毎日くまなく触るのは、何かの変化にとても気が付きやすいと思います。
> そのお陰で、ウェンはかなり早い段階で腫瘍に気づくことができました。
> (獣医さんに、「よく気づきましたね」と感心されました。)

さすが、mukuさん!
そうそう、ワンコの体調管理にも撫でくりまわすのは有効ですよね。
立っていたら見えない所も、お腹を上にして抱っこすれば
全部チェックできるし。(^-^)

> そんなことの積み重ねで、体調管理をして行くことで長生きしてもらいたいな~
> と思ってます!

ウェンちゃんも、撫でくりまわされて、元気で長生きしてね~♪

イタグッチーさま

> なるほど~真理だ!
> さっそくわが家のv-286v-283を撫でくりまわそう(笑)

イタグッチー家は数が多いから、撫でくりまわすのも大変そう!(笑)
がんばって~!

デルパパさま

> うちもデルをブリーダーさんから頂いたときに、「いっぱい抱っこしたり撫でたりしてあげて下さいね。そしたら飼主さんの傍から離れないいい子になりますよ」って言われたんでそうするようにしています。

デル君、いっぱい抱っこされて、いっぱい撫でられてるんですね。
幸せなイタグレだ~♪
だから、あんなに天真爛漫なのかな?

> その上長生きするというのなら最高やないですか!

デル君は、長生きするの間違いなしですね!(^-^)

てぃばぶさま

> 我家は、構いすぎ・・・
> いや、ますます構っちゃいます(笑)

うふふ、そうなんでしょうね~。
ティアラちゃんもバブル君も、ますます
元気で長生きしますよ♪

> かれんちゃんの寝姿は、無防備で癒されますね~♪

癒されるというか…力が抜けます。(^-^;

ぐりんぐりんのう~

ニョロニョロです。

そして~ベッタリベッタリフィオベッタリですW

抱っこ抱っこ虫でもあり、
家の中でも金魚のフ〇ごとくなのですったら♪

ぶ。


超過保護。。。アハハ

No title

人も犬もスキンシップは大事ですよね~♪

我が家も最近はだいぶ暖かいんで、へそ天寝相しますよ。
かれんちゃんほど男前じゃないですけども!
今朝は目が覚めたら、華琉のオタマちゃんがドアップでした。。。笑

シャーさま

> ニョロニョロです。
>
> そして~ベッタリベッタリフィオベッタリですW

フィオちゃんはそ~なんだろうな~。(^-^)
でも、フィオちゃんの場合、そうやってもらえる人が
超限定されてるから、シャーさんには
頑張って撫でくりまわしてもらわないと!(笑)

らんかるさま

> 我が家も最近はだいぶ暖かいんで、へそ天寝相しますよ。
> かれんちゃんほど男前じゃないですけども!

やっぱり、かれんは男前な方ですか。(^-^;
うちも最近はへそ天確率上昇中です。

> 今朝は目が覚めたら、華琉のオタマちゃんがドアップでした。。。笑

おわっ!うちは、それはないけど…
かなり爽やかな朝の風景ですねえ。(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR