コンテントヘッダー

シオンとかれん。血液検査のジレンマ。

今週、シオンとかれんを連れて
動物病院へ行ってきました。


かれんの狂犬病の注射、血液検査、そしてフィラリアのお薬をもらいました。
…2匹で3万を超えました。(涙)
まだワクチンも打たなきゃいけないのに…。



とにかく、ほぼ手作り食を与えている私にとっては
血液検査は成績表と同じ。
ドキドキします。



そうなんです、前回のかれんの血液検査はちょ~っと
はみ出ている項目が多くって…  (過去記事はコチラ→  )

先生の見解は、 「ずばり、ビビリ」
だったんだけど、ほんのちょこ~っとだけ心配してました。




なので、今回は、朝早く病院の駐車場で待機。
一番で、ささっと入って、「まずこの子をお願いします!」と
かれんを渡して、血液検査をしてもらいました。




そうすると、今回は、はみでている項目がぐっと減って
はみでているのも、ほんのちょっぴりだけ。

先生にも、

「問題は全くないです。やっぱり、前回は
緊張してただけやってんね。」



と言われました。


バンザーイ!


(そのちょっぴり出ている項目も、やはり緊張によるものだそう。
どんだけビビリやねん!)






でも…







DSCN0951.jpg


そうなんです。

今回、シオンを後回しにした所、
シオンがびびってしまって、シオンの数値が悪くなりました。


先生は、

「問題なし。緊張によるもの。」


って言ってくれたけど…。




どちらにしろ、2匹一緒に連れていくと
どちらかが、緊張で数値が悪くなるんやな…。








DSCN0953_20120530221406.jpg


おまけに!病院へ連れて行った次の日、2匹そろって
お腹がちょっとゆるくなりました。

心当たりはま~ったくなく。
2匹そろってはとってもめずらしいので
(いつもはシオンだけ)
不思議に思っていましたが…



エル&ニア家のブログを読んで


…病院へ行った事による、ストレスかな?  と。

どんだけびびりやねん~!





さて、次回はシオンとかれん、どちらの血液検査を
先にしてもらおうかな?


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)












スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んまっ!!ビビりってまつりの事だとばかり・・・(笑)
それぞれにあるのね~まつりは、外ビビり。。
原因が分かってるから大丈夫だと思うけど。
私も病院嫌い・・・気持ち分かるわぁ。健康診断も大嫌い!!
私の対処法は、替え歌「まっちゃん」歌いながら血圧測ってます。。(笑)
シオンちゃん、かれんちゃんはムリよね~(笑)

検査ストレス!?

ビビリによって血液検査の結果が違ってくるんですね。
いっその事、2頭一緒に仲良く採血っていうのはどうでしょう。
余計にビビるのかなあ?
わさびも病院はあまり好きではないようですが、1カ月に1度は健康チェックを兼ねて行き、同じ先生に慣れてもらっているので、あんまり検査ストレスによる結果への影響はないみたいですよ。
あっ、そうだ、月初に行かなくっちゃ♪

No title

プチご無沙汰してましたすんません(^^;
ひとまず正常な範囲内の数値で良かったです~♪

友達イタさんで、緊張の余り麻酔が効かなくて去勢手術が延期になっちゃったコがいてましてねぇ。
2回目の時は、ギリギリまで樹菜子と待合室で遊ばせて、15分程で全ての処置が終わって麻酔が覚めたら、速攻また待合室で再開~ってな事をしましたです。

次回の検査の時は、検査しない友達もどどーんと呼んで病院占拠しちゃいますぅ?w

緊張で!

緊張して、そんなにもデータが変わるんですね~。
血液検査の時は、待合が混んでるときに、じーっとそこで待ってるのも良くないってことだなぁ。
シオンちゃん&かれんちゃん、特に大きく基準値からはみ出てる項目もなかったみたいで、一安心ですね。
我が家もフード+手作り食なので、血液検査の結果は、自分の成績表みたいで、ドキドキします。
それに、うちのペネも超ビビリですよ~。

やっぱり。

ストレスやったみたい・・・我が家も。(泣)
シオンちゃんかれんちゃん姉妹も、ダメダメなんやなくて、
デリケートなのよぉ~(*^^)v
やっぱり、その場合、ふたり一緒に診察台乗って採血!
がいいんちゃう(笑)
ひとまず、正常値でよかったね!

まつり家さま

コメントの返事が遅くなってしまって、すみません!

> 私も病院嫌い・・・気持ち分かるわぁ。健康診断も大嫌い!!
> 私の対処法は、替え歌「まっちゃん」歌いながら血圧測ってます。。(笑)

まつりちゃんの健康診断の時に、yo-koさんが歌ってあげてるのかと
思ったら…自分の血圧測る時に、自分で歌ってるんですね。(笑)
そりゃ、シオンとかれんには無理な話ですよ~。
というか、私も看護師さんを横に従えながら
替え歌「シオンかれん」を歌う度胸はないかも!?

hirame@わさびママ

コメントの返事が遅くなってしまって、すみません!

> いっその事、2頭一緒に仲良く採血っていうのはどうでしょう。

二匹並んで、お手手出して~♪
かわいいけど、先生が一人しかいない小さな所なので
無理です。(^-^;

> わさびも病院はあまり好きではないようですが、1カ月に1度は健康チェックを兼ねて行き、同じ先生に慣れてもらっているので、あんまり検査ストレスによる結果への影響はないみたいですよ。

慣れさせるために、ちょこちょこ行けば
いいのかなあ?そういえば、爪切りはやっと新しい所に
慣れてきたみたいです。半年かかりました。(^-^;

双葉さま

コメントの返事が遅くなってしまって、すみません!

> 友達イタさんで、緊張の余り麻酔が効かなくて去勢手術が延期になっちゃったコがいてましてねぇ。
> 2回目の時は、ギリギリまで樹菜子と待合室で遊ばせて、15分程で全ての処置が終わって麻酔が覚めたら、速攻また待合室で再開~ってな事をしましたです。

す…すごい!薬の効果をはねのける位の緊張…。
シオンとかれんは、そこまでではないと思いますが
2番手にされた方は、か~な~り震えてます。
首輪の金具がカチャカチャなる位。(^-^;

> 次回の検査の時は、検査しない友達もどどーんと呼んで病院占拠しちゃいますぅ?w

ほんまですね~。検査応援隊、来てくれないかなあ。(笑)

ペネママさま

> 緊張して、そんなにもデータが変わるんですね~。
> 血液検査の時は、待合が混んでるときに、じーっとそこで待ってるのも良くないってことだなぁ。

いや~、ビビリちゃんじゃなかったら、大丈夫ですよ♪
(あ、ペネちゃんはビビリちゃんなのか!)
シオンも最初の頃は、待合室で他の子に愛想したりしてたのに
最近はだめだなあ。

> 我が家もフード+手作り食なので、血液検査の結果は、自分の成績表みたいで、ドキドキします。

ですよね~。よかれと思って作っている食事で、不健康にさせてたらどうしようかと、
ちょっとドキドキしました。(^-^;
「何食べさせてるんですか!!」って怒られなくって、よかった~~。

エル&ニアママさま

コメントの返事が遅くなってしまって、すみません!

> ストレスやったみたい・・・我が家も。(泣)

エル君のストレスは、影響が残っちゃってて
かわいそうでした。復活したからよかったけど…。
お留守番スペース、バージョンアップして
防音施設にしますか。(~-~;)ヾ(-_-;)

デリケート(笑)なイタグレとの生活は
お互い、気を使いますね。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR