コンテントヘッダー

かれんとジェントルリーダー

6/7、しつけサークルに行ってきました。



おすまし

この日は暑かったので、夏服着用。(ゆりさん作)
時々水をかけながらレッスンを受けました。




このサークルには小型犬から大型犬まで
いろいろな種類のワンコが参加しています。

ファンタ君

右にいるのは、ファンタ君。
つい最近知ったんだけど、ファンタ君家とうちって
50mくらいしか離れてない。(笑)

ファンタ君の尻尾は、只今残念な状態。

おもちゃを喉につまらせそうになったから、おもちゃをしばらく禁止にしたら
自分の尻尾をむしっちゃったんだって。

シオンとかれんには、尻尾の毛をむしるなんて難しいかも!?







平気

しつけサークルの様な、『自分の群れ』の中にいるワンコは
全然平気なかれん。






ぽめ

もちろんちっちゃいワンコも平気です。



だけど、『群れの外』のワンコに対しては、
興奮して吠えまくっちゃうんだよね…。






今回のレッスンは、『飼い主さんと一緒について歩こう』




シオンはすぐに満点をもらいました。(いつも後ろについて歩くからね)


いつもは、お散歩の時に引っ張るので、ジェントルリーダー着用のかれん。
今回は、ジェントルリーダーじゃなくて、普通の首輪での挑戦をしてみましたが…



…これが上手に歩くんだ。









サークルで仲よくしてもらっている、モモちゃん。

モモちゃん

ビションフリーゼかと思ったら、MIXなんだそうです。
とってもおっとりした性格で、シオンもかれんも安心して
近づく事ができます。




そんなモモちゃんですが、飼い主さんが困っている事が一つ。




DSCN1003.jpg

こうやって寝ている時、「どっちが頭?」って
わからなくなるんだって。(笑)





へんや

いや、犬全体としてみたら、あんたの方が
変かもしれんよ。(汗)






サークルのあと、ぐったり疲れているかれん。

どして?

かれん、トレーナーさんがいる所では、
あんなに上手にできるのに
なんでいつもはダメなんだろうね。


試しに、いつものお散歩も普通の首輪にしてみましたが…
やっぱり興奮するし引っ張る事が多いです。





本番は

もうちょっと、ジェントルリーダー使いつつ
頑張って行こうね。




今週の木曜日、夏休み前の最後のレッスンだけど
台風でなくなっちゃうかな?


夏の間に、がんばってお散歩上手になって
トレーナーさんをびっくりさせちゃおうよ、かれん!!






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)








スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シオンちゃんはさすがだね~。
いいなぁ、満点♪
かれんちゃんもトレーナーさんの前で、上手に頑張ったんだね。(笑)
こまつなも、鳥とか、好みのワンちゃんをみつけたら
グイグイだよ~。(汗)
木曜日お天気がいいといいね。

No title

かれんちゃんも、しつけ教室に行くと、気が引締まるのかなぁ~
上手く歩けたのは、ジェントルリーダーの効果かな、それとも、
飼い主さんのガンバリかな・・・・・・

ビションフリーゼのMIX・・・私の近くにも居ます、毛がほんと、綿菓子のようにフアフアです。

しつけも、犬の思い通りではなく、人の思い通りに上手くもって行くのがポイントですね、頑張ってしつけしてください!

こまつなのママさま

> シオンちゃんはさすがだね~。
> いいなぁ、満点♪

シオンは、私達を露払いに使っているのか…
後ろについて歩くのが、お気に入りのようです。(^-^)
うまいこと、そういう風に覚えてくれて
とっても助かってます。
もう一匹が手間かかるからね~。(^-^;

> こまつなも、鳥とか、好みのワンちゃんをみつけたら
> グイグイだよ~。(汗)

それくらいだったら全然いいじゃないですか~。
シオンも、気になるものがある時(大抵は人)
ひっぱりますよ~。

> 木曜日お天気がいいといいね。

今まで雨に降られた事のないレッスンなんだけど、
今回は厳しそう。(^-^;

いげのやまさま

> かれんちゃんも、しつけ教室に行くと、気が引締まるのかなぁ~

内弁慶なんですよね。他の人に対しては
人見知りな所があるから、大人しくしてる。(^-^;
私やシオンがいると、安心して大きい態度にでるんだと思います。

> 上手く歩けたのは、ジェントルリーダーの効果かな、それとも、
> 飼い主さんのガンバリかな・・・・・・

う~ん、私の頑張りも入っていると信じたいですが
どうかな~?
いつか、ジェントルリーダーなしで、上手にお散歩できるように
なってほしいです!

> ビションフリーゼのMIX・・・私の近くにも居ます、毛がほんと、綿菓子のようにフアフアです。

あ、このワンはビションフリーゼは入ってないらしいんですよ。
何と何だったかなあ?プードルと何とかだっておっしゃってました。(^-^;

ねぇ、どうおもう~!?

この記事見て、うちのもジェントルリーダー
いるかしら!?
と、思っちゃったんですが・・・。
うちの子を、よーーーく知っている
さらさらぴこさんは、いかが思われます~!?(笑)
でも、うちの子の場合、付けても
無駄になるような気もするんだよ~。(泣)

はぁ、本当に引っ張るのやめてくれー!!
特に、お友達と一緒に散歩なんか行った日には
「一番でないと!!」な血が騒ぐので大弱りです。(笑)
って、こんな相談された方が大弱りだよね~。(爆)

No title

私だけ?少々ひっぱっても気にしてないのって・・
楽ち~ん!!って思ってるのは・・(あかんですね)
まつりがグイグイ行きすぎる時は、待て!!させてリードを短く持ってついて歩かせてるんだけど・・・ダメかな・・
吠えた時は、ついて歩かせてクルクル回って、お座りさせてるだけ。。。
なんせ、グイグイ行ってくれるのが嬉しいまつり家です・・・とほほ

No title

うちも、よもぎがグイグイ行くタイプ。
グイグイ行きすぎて、後ろからついてくるミントは「オエッ」となってます(-"-)
やっぱりしつけ教室行くべきかしら・・・

かれんちゃん、がんばってね♪

わが家の躾どうしよう

躾教室でどんどんレディになっていくシオンちゃんとかれんちゃん!
わさびは最近、またぐいぐいリードを引っ張るようになってどうしようかとちょっと悩み中。
トレーナーの方につくにしても週末しかないので、イベント盛りだくさんで踏み切れず。
地道に頑張りますです。

あるかあちゃんさま

> うちの子を、よーーーく知っている
> さらさらぴこさんは、いかが思われます~!?(笑)

確かに、ジェントルリーダーつけると
飼い主が楽です。
引っ張られないから、腕も痛くないし
「引っ張らない!!」って言い続けるストレスもない。
私がイライラすると、かれんも楽しくないだろうから
ジェントルリーダーはいいと思うんですけどね…。
目のすぐ下に何かがあるっていうのは
それなりに嫌なもんみたいですよ。(^-^;

一度試してみよう!アル君はどんな反応かなあ?

まつり家さま

> 私だけ?少々ひっぱっても気にしてないのって・・
> 楽ち~ん!!って思ってるのは・・(あかんですね)

あ、私も先代犬の時はそう思ってました。(^-^;
「1ワンリキや~」とか言って喜んでたの。

> まつりがグイグイ行きすぎる時は、待て!!させてリードを短く持ってついて歩かせてるんだけど・・・ダメかな・・
> 吠えた時は、ついて歩かせてクルクル回って、お座りさせてるだけ。。。

十分なんじゃないですか?(^-^)
私も詳しくないけど、飼い主が困ってなくて
まわりに迷惑かけなければ、それでいいんじゃないかなあ。
うちの場合は、ひっぱられすぎて腕が痛かったし
ワンワン言うと周りに迷惑だから、頑張ってます。(^-^;

あれだけ指示どうりに動いてくれるまつりちゃんだもん、
なんだかんだいいつつ、ちゃんとできてるに違いない!

> なんせ、グイグイ行ってくれるのが嬉しいまつり家です・・・とほほ

あ~、「散歩を楽しめ!」というコマンドがあればいいのにね。

ミントママさま

> うちも、よもぎがグイグイ行くタイプ。
> グイグイ行きすぎて、後ろからついてくるミントは「オエッ」となってます(-"-)

やっぱり次女って…。(^-^;
うちもそうなんで、二頭引きリードを使えないでいます。
後ろでお利口にしてるシオンが、ぐいぐい引っ張られるのは
かわいそうだし。

> やっぱりしつけ教室行くべきかしら・・・

しつけ教室行くよりも、毎日のお散歩での
しつけの繰り返しが有効なんだそうです。
本当は一匹ずつ行くべきなんですが、なかなか
最近できていません。(^-^;

> かれんちゃん、がんばってね♪

よもぎちゃんも、あんまり
お姉ちゃんひっぱっちゃだめよ~。(笑)

hirame@わさびママ さま

> 躾教室でどんどんレディになっていくシオンちゃんとかれんちゃん!

そ…そう見えます?(^-^;
かれんは、しつけ教室では『猫をかぶる』技をどんどん
磨いて行ってるような気がします。

> トレーナーの方につくにしても週末しかないので、イベント盛りだくさんで踏み切れず。

せっかくの週末をつぶすのは…う~んもったいない気が
しますよね~。
わさびちゃんだったら、きっとお散歩中に
がんばれば大丈夫じゃないかな?
ひっぱるのは、ガテン芸の時だけにしてね~♪
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR