コンテントヘッダー

胃腸の弱いワンコの為のツボ

2歳になって、お腹の調子を崩す事も少なくなった、シオン。
でも、やっぱり胃腸は弱いなって思います。




今回は、しつけサークルでお世話になっている
(ワンコの為の)マッサージセラピストさんに
教えてもらったツボを書き留めておきたいと思います。



ただし

1.ツボは押すのではなく、
 軽くマッサージしましょう。

2.ワンコのツボは小さすぎるので、
 「このあたり」という場所です。

3.私の記憶に頼っているので、
 ちょっとずれてるかも…!?
 (範囲広めにマッサージしてください!)

4.イタグレは特に皮膚にダイレクトに触りますから、
 やさしくやさしく。



この点をご理解してから、試してみてくださいね。





それでは、ツボその1。


DSC_3636.jpg

背骨のすぐ横。ちょうど頭とお尻の真ん中あたりをマッサージ♪


(分かりやすいように指でさしていますが、本当はナデナデするんですよ)




ツボその2。

足三里

人間で言う、足三里。
前足の膝のすぐ下のあたり。
多分外側だったけど、内側かも?両方マッサージしてください!





ツボその3。

肉球

一番大きな肉球の下。


(ツボはそれぞれ、左右ともマッサージしてくださいね)







いかが1

よろしいようです。


いかが2

気持ちいいそうです。





難しく考える事はないそうです。

「撫でる」ということは、ワンコにとってプラスなんです!

ストレスを抱えていたり、健康状態が悪いと、皮膚が固くなるそうです。
マッサージでリラックスさせて、皮膚を柔らかくしておくのは
ワンコの健康にいい事。

さあ、撫でくりまわしましょう♪
(結局それかい!)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




胃腸の弱いワンコの為に、みなさんからいただいた
アドバイスをまとめた記事も、以前書きました。

健やかなイタグレお腹のためのアイデア
 ↑
たくさんのアドバイスが詰まってます、よかったらクリックして読んでくださいね。




スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シオンちゃん、気持ち良さそうな顔~。
いろんなことを教えてくれるんですね♪

こまつなのお腹は強いけど・・・
難しく考えずに撫でまくります!

こまつなのママさま

> シオンちゃん、気持ち良さそうな顔~。

撫でくりまわしている時も、気持ち良さそうですが
マッサージをすると、特にいい顔してくれます♪

> こまつなのお腹は強いけど・・・
> 難しく考えずに撫でまくります!

そこら中に、いっぱいいいツボがあるはず!
撫でくりまくって健康に!(笑)

No title

わぁー。気持ち良さそう♪

マッサージは、スキンシップでもあり
ワンコだけじゃなく、撫でてる私達も癒されますね☆

早速、やってみまーす。

No title

今日は朝からゲロッピな幸ちゃん・・・。
めっちゃタイムリーな記事でした!
さっそくマッサージしてあげましたよe-319
これで元気になってくれると良いなぁe-443

No title

早速やってみましたー!
この辺かな?と思いながら、かなり大雑把な場所を3か所
マッサージしてみましたよ。

肘は、ゴリゴリしてて難しかったです。。
やっぱり、肉球マッサージが一番気持ちいいですね~♪・・私が(笑)

ただね。
ポルトの肉球がクサイのが、問題です。

へーー!そんなツボがワンコにも
あるんですね!!勉強になります!

タビーも胃腸は弱いほうなので。。。

うほっ!タイムリ~

何かあれば胃腸に出るブルック・・・
ありがとうございます、参考にさせて戴きます。

足の裏を触られるのがいやな子なんで・・・
その分 他の部分で 撫でまくります(*'-'*)エヘヘ

No title

ワンコを撫でるのはとても良い事ですね、こちらの様子を伺って、さいそくします、気持ち良さそうにしている姿はかわいいですね、
肉球マッサージは、ほとんどしないので、また、やってみます・・・
マッサージ・・・するのはいいけど、あとの毛が、「バラバラ」には困りものです。

てぃばぶさま

> マッサージは、スキンシップでもあり
> ワンコだけじゃなく、撫でてる私達も癒されますね☆

そうなんですよ!
で、スキンシップだけじゃなくて
健康にもいいってことで…
撫でくりまくる免罪符がもらえちゃいました。(笑)

macciさま

> 今日は朝からゲロッピな幸ちゃん・・・。

きゃ~、幸ちゃん大丈夫??
台風のがたがたいうのが、怖かったかな?

> さっそくマッサージしてあげましたよe-319
> これで元気になってくれると良いなぁe-443

ちょっとでも早く良くなるといいですね!
幸ちゃんのうっとりした顔が
目に浮かぶ~♪

もさ?さま

> この辺かな?と思いながら、かなり大雑把な場所を3か所
> マッサージしてみましたよ。

それでOKらしいですよ~。本当につぼを押そうと思ったら
マッチ棒の軸ぐらいじゃないと、押せないって。(^-^;
「このあたり♪」でナデナデで十分!

> 肘は、ゴリゴリしてて難しかったです。。

人間の足三里ってわかります?お皿の下にあるんですけど…
そこをイメージしてからすると、なんとな~くわかるかも。
私は骨と筋の間を探して、ナデナデしてます。(^-^)

> やっぱり、肉球マッサージが一番気持ちいいですね~♪・・私が(笑)

ツボは、肉球の下、なんですけどね
やっぱり肉球触っちゃいますよね~!(笑)

> ポルトの肉球がクサイのが、問題です。

じゃあ、まずは足湯から…(爆)

323さま

> へーー!そんなツボがワンコにも
> あるんですね!!勉強になります!

私がちらっと見せてもらったのは、
人間の東洋医学を勉強した、海外の獣医さんが
書いたものでした。
だから、元は東洋のツボ医学なんですよね。

> タビーも胃腸は弱いほうなので。。。

じゃ、普通のナデナデに加えて
ツボナデナデもやってあげてください!(^-^)

ぶるかぁちゃんさま

> 何かあれば胃腸に出るブルック・・・
> ありがとうございます、参考にさせて戴きます。

ブルック君、今週は大変でしたもんね…。
「がんばったね」の気持ちも込めて
ナデナデしてあげてください♪

> 足の裏を触られるのがいやな子なんで・・・
> その分 他の部分で 撫でまくります(*'-'*)エヘヘ

うちも、足の先は嫌がるんですが、肉球の下の部分は
うっとりしてますよ。もしかしたらブルック君も!?

いげのやまさま

> ワンコを撫でるのはとても良い事ですね、こちらの様子を伺って、さいそくします、気持ち良さそうにしている姿はかわいいですね、

催促してくれるんですね~。かわいいなあ♪
でも、お出かけ前に催促されると困っちゃいますけど。(笑)

> 肉球マッサージは、ほとんどしないので、また、やってみます・・・

肉球じゃなくて、肉球の下です。
大きな肉球と、親指っぽい肉球の間の皮膚の部分。
ここをナデナデしてあげてくださいね!
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR