コンテントヘッダー

花魁浴衣のその後

首元が広がって、だらしがなくなってしまう
浴衣。

DSC_3842.jpg

コメントでは、『花魁になっちゃてる』なんていい風に言ってもらいましたが、
これではいかん。



ということで、昨日、私なりにいろいろと考えてみました。


改善その1



DSC_3854.jpg

飼い主②が、「こんなん塗ったら、胸の広いイタグレはぱっつんぱっつんになってまう!」
と縫わなかった、この部分。






DSC_3854-1.jpg

でも、胸囲のサイズは合わせて作ってるんだから、大丈夫のはず!…と思ったので
縫ってみました。(手縫いでざっくり縫うのが正しいらしい)





DSC_3871.jpg

だれんと垂れ下がっていた袖が、きっちりした感じに。
おまけに、胸回りもぱっつんぱっつんにならなくて、きっちりした感じに。




改善その2


DSC_3867.jpg

ぶるかぁちゃんさんのコメントで教えてもらったように、
胸近くで帯を締めるようにしました。
そうすると、はだけにくくなりました。(ありがとう!)

私、体の一番細い所でくくるのかな~、とかって思ってたんですが
間違い間違い。





改善(予定)その3

DSC_3864.jpg

実は…これ、襟が右上になるように、飼い主②がスナップをつけたんですが…
実は、左上になるように着るんです。

だから、お腹の所では、襟は左上になってるのに
スナップの所では無理やり右上になってる。

完全な間違い!!


週末にやりなおしてもらうつもりです。
(トンカチで、カンカンやるタイプのスナップ)





DSC_3876.jpg

3つの改善をすれば、このままの型紙でもいけそうです♪

ということで、週末には2匹そろって並ぶ写真が撮れるかな?



コメント、アドバイス、ありがとうございました!!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)










スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょこっと改善するだけで、すごく変わりますねー♪
七夕会は浴衣発表会になりそうですね☆

No title

袖あげ、って言うんでしたっけ?
小さい頃に母に直してもらったことを思い出しますe-446

お披露目を楽しみにしています~e-266

No title

肩上げするだけで、ほんとの浴衣になりましたね。
着物は右が下前ですが、バナナ兄さんはお洋服の感覚が残っていたんでしょうね。
浴衣にまで挑戦するバナナ兄さん。
ただものでは無い!

No title

ナイス、コンビネーション♪

2ワン揃ってのお披露目が楽しみです☆

七夕祭、楽しそうなイベントがあるんですね~



ぷーちゃんさま

> ちょこっと改善するだけで、すごく変わりますねー♪

そうなんですよ。一番最初の緑の生地のものなんか
目も当てられない位(笑)ひどい状態でした。
ちょこっと、型紙をいじったらかなりマシに♪

> 七夕会は浴衣発表会になりそうですね☆

7匹は確実に浴衣着用です!(^-^)

macciさま

> 袖あげ、って言うんでしたっけ?

そういえば、型紙にも書いてあったような…。
袖あげっていうんですね。(^-^)

> 小さい頃に母に直してもらったことを思い出しますe-446

なんだか、日本の懐かしい風景が目に浮かぶようです。
私もへこ帯結んでもらって、浴衣着てたな・・・。
今もへこ帯でいいなら、浴衣も気軽に着られるのに!?

還暦おばんさま

> 肩上げするだけで、ほんとの浴衣になりましたね。

いや~、「こんなのあってもなくても…」って
思っていましたが、雰囲気も着用した感じも変わりました!

> 浴衣にまで挑戦するバナナ兄さん。
> ただものでは無い!

ただものではありません。
変なおじさんです。(爆)

てぃばぶさま

> ナイス、コンビネーション♪

最近は、裁断は私。その後は飼い主②という
分担で服が作られています。
まあ、裁断なんかあっという間なんですけどね。(^-^;

> 2ワン揃ってのお披露目が楽しみです☆

いつ着せられるのか…只今ちょうど縫い縫い中…。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR