コンテントヘッダー

イタグレと毛布と気温の関係

夏でも毛布が必要…というのは
イタグレあるあるですが、

一体何度まで毛布が必要で、
何度からは毛布は不快になるのか

一日観察してみました。



まずは、朝。



8時か9時ごろだったかな。
すでに27度あります。





DSC_4619.jpg

でも、二匹ともイタグレ荘の毛布から出てこようとしません。
(お散歩行って、ご飯食べた後だから寝てます)





DSC_4630.jpg

28度。



DSC_4627.jpg

シオンは出て来ましたが…



DSC_4625.jpg

かれんは、まだ毛布の中。






お昼前

DSC_4636.jpg

29度。






DSC_4634.jpg

シオンは日向ぼっこ。





DSC_4637.jpg

かれんはまだ、毛布の中。




DSC_4638.jpg

さすがに日向は暑かったのか、
29度の室内で涼んでおります。(笑)







お昼ごはんの時、
30度を超え始めたのでエアコンをつけました。

DSC_4639.jpg

設定は29度です。
(私にはこれで十分)





シオンも…

DSC_4640.jpg




かれんも…

DSC_4641.jpg

毛布に入ってしまいました。





午後、仕事中はシオンとかれんを実家にあずけていて…




夜8時。
戸締りしてあった家の中は

DSC_4651.jpg

31度。






DSC_4652.jpg

めずらしく、シオンが床にころがってました。

それでも、床で一番暖かいと思われる、冬用カーペットの上。







かれんは

DSC_4658.jpg

毛布の中ではなく、上でくつろいでいました。






夜は、サークルに閉じ込めるので
毛布だと暑苦しいんじゃないかと心配していましたが…。

DSC_4644.jpg
            「心配いらんで。」


夜に室内が30度以上になる事は無いので
毛布のままでも大丈夫そうやね。

(サークルのある一階は特に涼しい…
ちなみに、7/19今日の朝の予想気温は22度です。)





しかし、それでいいのか…。

DSC_4660.jpg

大丈夫だという事はわかりましたが、
一年中毛布の生活で支障はないのか???
(見た目以外に)




以上、

イタグレと毛布と気温の関係についての観察日記でした♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



私の方が暑さにやられて、みなさまのブログにも遊びに行けてません…
すみません!PCのある2階はむ~っちゃ暑いんです!!










スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連休最後の月曜日は湿度が低かったのか、朝からクーラーなしで過ごしていましたけど、2:30に32℃になりスイッチオン。
29℃になった室内で座布団大に畳んだ毛布の上に座っていたら、「それ、チョーダイ」とサムに毛布を奪われた。
すっぽりとくるまり、夕方散歩に行こうと起こすまで熟睡。
何℃まで…と言う観察は私の方が耐えられないので、お任せします。

カレイ…じゃなくて、かれんちゃんの一夜干し、可愛い。

No title

おぉ~!
興味深い観察日記♪

我が家も基本的にはエアコン29℃設定です。
意外と涼しいですよね!

でもごめんなさい。
今回はかれんちゃんの寝相にくぎずけ!!
へそ天もなかなかのものだけど、
今回すごくないですか!?
無防備なかれんちゃん、可愛すぎるわぁ☆

か・かれん嬢・・・!!

ダイナミックな寝姿、ありがと〜!!(爆)
アルも、こんなカッコはめったにないよ。

我が家、毛布撤収いたしました〜
ウチも、昼間除湿してるんだけど
どうやら、嫌がって部屋にいないらしい…(ばあちゃん談)
わざわざ出て来て、暑い所でくつろいでるでー
って、言われてしまった・・・。

はぁはぁしてないし
まだいっかーと、冷房はいまだ付けておりません。
あ、寝るときには除湿してるけどね〜
それは、かあちゃんがイタンポ持ってるので
耐えられないだけ…。(笑)

No title

むささび? 

・・・かれんちゃん スゴイ寝方ですね。おろしろい(笑)

留守にする時エアコンを付けていこうかと悩みながら扇風機でがまんさせてるのですがコレを見るとまだ大丈夫なのかと思いました(笑)
もうちょっとイケるかな?

ピザ会いいなぁ~ 美味しそう!!
我が家にもピザ釜ほしいなぁ 

No title

さらさらぴこさんの、実験的観察を興味深く読んでいたら・・・
突然かれんちゃんの寝姿が~
イタグレの開き初めて見たわ~
読んでいた記事が吹っ飛びました(爆)

No title

なるほど~ 興味深い実験でした!
ちなみに我が家、1日中エアコンONで28℃ですが、やねつきハウスから出てきません。
バケはソファでノビてます(ビーグルには28℃でもやや暑いようです)

かれんちゃん、踏み潰されたカエルのようになってますよ~(爆)

セミがジャンジャカ鳴いて、より一層暑さを感じる今日この頃…。ハリーはまだまだフリースの毛布に潜って冬眠…夏眠中〜(汗)

前から気になっていたのですが、シオンちゃん、カレンちゃんが利用してる毛布の館!
是非とも我が家も導入したい! ご伝授願えますか?m(._.)m
四隅にヒモ?を縫い付けてサークルに結ぶだけで同じようなの作れます? 何かアドバイスあったらよろしくお願いします☆

No title

アハハっ
我家も同じですよー

1年中、毛布の子です;
ティアラは時々、息継ぎ?毛布から出て
敷布団にドンって転がってます。

かれんちゃんらしいダイナミックで可愛い寝姿ね♪

か~れ~んちゅわ~ん^^

干物ネットの上の、干物のようなくつろぎ方に大爆笑でした^^

うちも、グレースは、30℃を超す炎天下に、庭での日向ぼっこが
大好きです^^;

No title

イタグレと毛布と気温の関係についての観察、とても興味深く見ていました、考えると、犬の体温って、平均約38度~39度なので、人間と比べると少し高いので、涼しく感じるのかも・・・・
犬種によっても、全然違います・・・やっぱり、毛が長くて密集している犬はあつそうです、でも毛が短くても暑そうにしている犬も居ます、
やっぱり、イタグレは元々暑い国出身なので、いつも涼しげな顔をしているのかもしれませんね!・・・・
我家も今年は毛布を片付けないで、観察しています。

masakoさま

> 29℃になった室内で座布団大に畳んだ毛布の上に座っていたら、「それ、チョーダイ」とサムに毛布を奪われた。
> すっぽりとくるまり、夕方散歩に行こうと起こすまで熟睡。

あはは、サムくんかわいい~!!!
前足で、ちょいちょいとでもやったのかな?
片づけようとすると、イタグレに阻まれる…という話は
ちょこちょこ聞きますね。(^-^)

> カレイ…じゃなくて、かれんちゃんの一夜干し、可愛い。

あれは一夜干しではないです。
あんな丸々した干物はない!!(爆)

こまつなのママさま

> 我が家も基本的にはエアコン29℃設定です。
> 意外と涼しいですよね!

そうなんですよ!
動き回って、ちょっと暑くなった時は
エアコンの下にいけば、す~っと汗もひくし。(^-^)

> へそ天もなかなかのものだけど、
> 今回すごくないですか!?
> 無防備なかれんちゃん、可愛すぎるわぁ☆

行き倒れのように寝ていたり、仰向けだったり
うつ伏せだったり…まあ、好きなように寝ています。(笑)
それに比べると、シオンはバラエティーがない。(^-^;

あるかあちゃんさま

> ダイナミックな寝姿、ありがと〜!!(爆)
> アルも、こんなカッコはめったにないよ。

え~、アル君の方がすごいよ~。
だって、よそのおうちでやるんだもん!(笑)

> 我が家、毛布撤収いたしました〜

そ…そうなの…。
うちは、毛布が5枚はあるよ!リビングに!

> わざわざ出て来て、暑い所でくつろいでるでー
> って、言われてしまった・・・。

エアコンは好きじゃないみたいだけど、
じっとり暑いのもそんなに好きじゃないみたいだね~。
からりと暑いのは結構平気…というか
それが好きらしい。
今日は雨なのに暑いから、嫌な感じかも。(^-^;

> あ、寝るときには除湿してるけどね〜
> それは、かあちゃんがイタンポ持ってるので
> 耐えられないだけ…。(笑)

今の時期にイタンポはきつい…。
汗かいた腕や足に、びっちり短い毛が
つきますよね。(^-^;(今、私がまさにそれ)

Shanti Nadia さま

> むささび? 
>
> ・・・かれんちゃん スゴイ寝方ですね。おろしろい(笑)

ナディアちゃんも、次女だから
そのうちこんな寝方をするかもよ!(* ̄▽ ̄*)ノ"
次女は自由奔放さんが多い。

> 留守にする時エアコンを付けていこうかと悩みながら扇風機でがまんさせてるのですがコレを見るとまだ大丈夫なのかと思いました(笑)
> もうちょっとイケるかな?

扇風機は、部屋全体の温度を均一にする効果は
ありますが…ワンコには風は関係ないらしいですよ。
汗をかかないから、風が当たってもあんまり涼しくならないんだって。
かく言う私も、先代犬に扇風機を使ってましたが。(^-^;

> ピザ会いいなぁ~ 美味しそう!!
> 我が家にもピザ釜ほしいなぁ 

いいでしょ~。おいしかったですよん♪

還暦おばんさま

> イタグレの開き初めて見たわ~
> 読んでいた記事が吹っ飛びました(爆)

楽しんでいただけて、なによりです。(笑)
アンディ君も、こんな恰好しませんか?
結構2匹目のイタさんは、こんな恰好する事が
多いみたいなんですが。(^-^)

イタグッチーさま

> ちなみに我が家、1日中エアコンONで28℃ですが、やねつきハウスから出てきません。
> バケはソファでノビてます(ビーグルには28℃でもやや暑いようです)

まだ、バケちゃんがビーグルでよかったよ~。
アイリッシュセッターの飼い主さんは「24度にしないと暑がる」って
言ってました。イタグレと同居してたら、大変だ!(笑)

> かれんちゃん、踏み潰されたカエルのようになってますよ~(爆)

でも、胴体はまっるまるしてますから!!(爆)

ハリーの母さま

> セミがジャンジャカ鳴いて、より一層暑さを感じる今日この頃…。ハリーはまだまだフリースの毛布に潜って冬眠…夏眠中〜(汗)

ね~、見た目が暑苦しいですよね~。
3回目なので、私はなんとか慣れて来ましたが。(^-^;

> 前から気になっていたのですが、シオンちゃん、カレンちゃんが利用してる毛布の館!
> 是非とも我が家も導入したい! ご伝授願えますか?m(._.)m

今日の記事に書きました!
ネタ提供ありがとうございます!(*^▽^*)
む~っちゃ簡単なので、記事にするほどでもなかったんですけど
参考にしていただければ、幸いです♪

てぃばぶさま

> 1年中、毛布の子です;
> ティアラは時々、息継ぎ?毛布から出て
> 敷布団にドンって転がってます。

わかるわ~。(笑)
急に「ハアハア」って言って、外に出て来ては
またそのうち毛布の中へ…。
でも、それが幸せなんだろうなあ!?

> かれんちゃんらしいダイナミックで可愛い寝姿ね♪

いつもいつも、「わざと?」って思うほど
面白い寝方してます。(^-^;

ゆりさま

> 干物ネットの上の、干物のようなくつろぎ方に大爆笑でした^^

も~、品がナイとか、そういうのを通り越して
一種の芸にまで昇華してる気がします。(笑)

> うちも、グレースは、30℃を超す炎天下に、庭での日向ぼっこが
> 大好きです^^;

うちも昨日、30度越えてからウッドデッキにでてました…。
芝生ではないので、数分で中に入って来ましたけどね。(^-^)
グレースちゃんとフェリスちゃん、今年もお庭で
氷を食べるのかな?

いげのやまさま

> イタグレと毛布と気温の関係についての観察、とても興味深く見ていました、考えると、犬の体温って、平均約38度~39度なので、人間と比べると少し高いので、涼しく感じるのかも・・・・

それにしても、30度でも平気っていうのは
すごいなって思います。
みんながイタグレを飼っていたら、エアコンの設定温度が高くなって
(もしくはつけなくなって)節電になるかも。(笑)

> 我家も今年は毛布を片付けないで、観察しています。

見た目は暑苦しいんですけどね~。(^-^;
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR