コンテントヘッダー

イタグレ服・分業制

一番最初に、飼い主②がイタグレ服を作り始めた頃は

「どうせできひんやろ」と思って、知らんぷりをしていた私。(ひどい!?)



それからしばらくは、「ぎゃ~!」とか「あれ?」と言う声を
耳に入れないようにして、知らんぷりをしていた私。(今でもだけど)


それから、パイピング(バイアステープをつけること)の時だけ
手伝うようになって…


飾りをつけるのは、私の担当になって…



今では、裁断までは私の担当になりました。
(でも、ミシンには一切触りません。(笑))


何といっても、飼い主②はサラリーマンのおっちゃん。
平日はほぼ毎日夜11時帰宅。
週末しか遊んだり、趣味に時間を割く時がないのです。




ということで、私がずっと作って欲しかった
薄手のシャツもどきを勝手に裁断しておくことにしました。






し○むらで、シャツを入手!
ポロシャツの生地って、なかなか売ってないんだもん。
あんまり薄いと飼い主②に「縫いにくい!!」って
怒られるので、そこそこのものを買ってきました。





DSC_4751.jpg

布として活用したいので、大きいサイズをゲット。
3Lと4Lが安売りで、一枚700円でした。






DSC_4753.jpg

せっかく縫ってくれた中国のおばちゃん、ごめんね。
と、思いながら、布状にして裁断しました。





DSC_4755.jpg

シオンとかれんは、相手をしてもらってなくても
一緒の部屋にいると、割とうれしそうです。




また、新しい服、作ってもらうからね♪
いつになるかは、わかんないけど。

(私がリクエストした普通の服です。飼い主②には構想があるらしいんだけど、
そっちはまだ手をつけてません。)









おまけ:
友人のブログで「結構効き目がある」と書かれていたネックスカーフ。

DSC_4748.jpg

安売りしてたので、ついでに買ってきました。(激安じゃ!)
お散歩の時に使おうと思ってます♪
本当に涼しいかな?



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)





スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しみぃ~!!
どんなのかな~構想ってのも気になる。。


(パンツはパンツを履いてるいぬごろうと名付けたぬいぐるみのですよ(笑)そういう趣味はまだ持ってないなぁ(笑))

我が家にも、来て〜!!

いいなー 分業制・・・。
そうそう、裁断だけでも結構時間がかかる!
うらやまし〜
かあちゃんは、明日やるぞ!って
決めたら、前の日の夜に裁断します
そうじゃないと、縫う気力がなくなっちゃうから。(笑)
いいなー バイアス係と、裁断係!!
我が家にも、出張お願いします!(笑)

No title

良いな~分業制って。
って書いたらあるかあちゃんも同じ事書いてる(笑)
一人で全部する身では、せめて裁断・せめて始末を誰かしてくれないかと…
我が家にも出張して!
ってこれもあるかあちゃんと同じ(笑)

No title

そうですよね~
サラリーマンやってたら、平日は時間なんてないですよね。
でも、いつもすごいなあと感心しています。
分業制、いいじゃないですか! さらさらぴこさん好みのから作ってもらえちゃうし・・・(笑)
どんなお洋服になるか楽しみ。
構想中の方も気になるけど。
わが家の飼い主②は、いつになったら開けるんだろう。ミ○○の箱!

うわ!

悔しいっ!
って、ひんやりスカーフ498円で買ったところなんですよね・・・

分業、ええなー
うちにも、パイピングや裁断しに来ておくれやす^^

No title

こんにちは。
すご~~い。飼い主2さん。
私は意地からでもミシンは触りません。
(さらさらぴこさん、私と似てる?)
ミシンにすっごい抵抗があります。
学生の時の服作る授業とかジゴクでした。

だから、あるかあちゃんをはじめ、ミシンをかける人たちは
ものすごく尊敬してしまいます。
ではではまた~

ひんやり

「し○むら」のだと…涼しくないかも…ナンチャッテ(笑)
私は2種類を交互に使っています。今はファッション性のあるネッククーラーもありますね。

そのポロシャツのポケットとか襟の部分は活用するんですね?
飼い主②さんの閃きとセンスが活きる作品になることでしょう。楽しみです。

あの~、夏に冬の話もナンですが…、サンタさんの服とかe-489 振袖(袖が邪魔か…)とか e-476 ウケますよ。(笑)

ウケを狙って作っておられるわけではありませんでした…失礼しました。

No title

皆さんの言う通り
ほーんと、裁断してもられるなんてイイなア♪

二人三脚で完成したお洋服は
さらに、素敵ですね☆

さらさらぴこさん、好みをどんどん
裁断したら、週末には完成なんて
最高だわん^^

No title

すご!裁断出来るなんて!
もう縫えちゃうんじゃないですか?
あっ!・・・飼い主②さんの楽しみとったらあかんよね(汗)
分業制って名コンビってことだよね♪(笑顔)

No title

飼い主さん②も毎日遅く大変ですね、せっかくのお休みがミシンがけとは、・・・・でもいつもアイデアの構想が、おもしろく、楽しませていただいております・・・・・もちろん、定年後の自営業として、立派に成り立つ事でしょう・・(笑)・・・・
さらさらぴこさんの普通の服って、いっても、何かあるのかと、期待しちゃいますけど・・・・・・「あぁ~・・・あまり、プレッシャーかけないようにしておきます」・・・・(笑)

いいな~

いいな~って何が?って?
う~ん 構想できる人・・
うちは 1匹分だから裁断も縫製も時間かからないけど、
こ~んな感じの服~♡
てのが 思い付かない・・・(_ _|||)
ありきたりのお決まりも型紙がなくては よう縫いません(;へ:)

デザインの発想のないかぁちゃん。
こんな感じのがいいなって 考えられる、デザイナー性のある方が 羨ましいです。

今回はどんなんが出来るのか 楽しみです(^v^)

いいな~分業制。

いいな~分業制。
ペネ家は、どちらも服つくりしますが、基本自分が作るものだけをやるって感じなので。
私は、縫うのはいいけど、裁断や飾り付けが大嫌いで。
服は作りたいけど、裁断されてない布を見るとため息が出て前に進みません。
誰か、裁断だけでもやって~!って思っちゃう^^;
白いポロシャツの生地、どんなお洋服が出来るか、楽しみにしています。

No title

分業制うらやましい~!!!
シオンちゃんかれんちゃんの素敵なお洋服達は
お二人の愛あふれる共同作業の
賜物だったのですね~v-343

私はお洋服1作作っただけでミシン熱低下しちゃいました^^;

まつり家さま

> 楽しみぃ~!!
> どんなのかな~構想ってのも気になる。。

あ、これはほんまに普通の服です。
飼い主②はね…型紙から作らないといけないので
なかなか手を出せないみたい。(^-^;

> (パンツはパンツを履いてるいぬごろうと名付けたぬいぐるみのですよ(笑)そういう趣味はまだ持ってないなぁ(笑))

よかった~。
変な想像しちゃったよ~。(爆)

あるかあちゃんさま

> いいなー 分業制・・・。
> そうそう、裁断だけでも結構時間がかかる!

そうなんですよ。特に薄い生地は書きにくくって。(^-^;
裁断に私は3日もかけてます。
(ちょこちょことしか出来ないからね)

> かあちゃんは、明日やるぞ!って
> 決めたら、前の日の夜に裁断します
> そうじゃないと、縫う気力がなくなっちゃうから。(笑)

飼い主②も、昔はそうしてたなあ…。
でも、最近は仕事が忙しくて無理みたい。
なので、私の登場なのです。(^-^)

> いいなー バイアス係と、裁断係!!
> 我が家にも、出張お願いします!(笑)

裁断はね、そんなに苦じゃないけど
バイアスは結構手間なんだよね~。
短いのだったら、手で付けた方が早いって
思う位、しつけに手間取ります。
あるかあちゃんと、ぺちゃくちゃ話しながら
一緒にできたら、楽しいだろうな!!(*^▽^*)

還暦おばんさま

> 一人で全部する身では、せめて裁断・せめて始末を誰かしてくれないかと…
> 我が家にも出張して!
> ってこれもあるかあちゃんと同じ(笑)

いや~、還暦さんは、すごい手早いじゃないですか。
うちでは、2枚つくるのでも2日がかりだったりするので
どんな作り方してはるのか、不思議で仕方がないです!
年季の差?(* ̄▽ ̄*)ノ"

わさびママさま

> そうですよね~
> サラリーマンやってたら、平日は時間なんてないですよね。

そうなんですよ。最近は、平日に話をする時間さえありません。(^-^;
今朝着てたシャツの色さえ知らんという…。(爆)

> 分業制、いいじゃないですか! さらさらぴこさん好みのから作ってもらえちゃうし・・・(笑)

そ~なのそ~なの!
本当は、飼い主②は作りたいのがあるけど
それはまだ型紙がないので、私は裁断できないし。
だから、裁断しとけば、私の欲しいのから作ってもらえま~す。

> わが家の飼い主②は、いつになったら開けるんだろう。ミ○○の箱!

うっそ!!!
まだ開けてないの!?
びっくりびっくり!!ヽ(*'0'*)ツ

ゆりさま

> 悔しいっ!
> って、ひんやりスカーフ498円で買ったところなんですよね・・・

そこに喰いつきますか!!(笑)
田舎の○まむらにしては、やるでしょ~。(* ̄▽ ̄*)ノ"

> 分業、ええなー
> うちにも、パイピングや裁断しに来ておくれやす^^

裁断でよかったら、手伝えるんですけどね。(^-^)
でも、むちゃ雑ですよ~。
うちの場合は、飼い主②がもっと雑だから
全然平気なんだけど。(爆)

印刷ヨメさま

> 私は意地からでもミシンは触りません。
> (さらさらぴこさん、私と似てる?)

飼い主②が買った、新しいミシンには意地でも触りません。
今までの古いミシンは、私の担当だったんですけどね。
せっかく担当が交替したんだから、このまま…このまま…。
(* ̄▽ ̄*)ノ"

> だから、あるかあちゃんをはじめ、ミシンをかける人たちは
> ものすごく尊敬してしまいます。

ですよね~。
でも、飼い主②のことは、イマイチ尊敬はできませんが!(爆)

Kyonhimeさま

> 「し○むら」のだと…涼しくないかも…ナンチャッテ(笑)

きゃ~、そんな事言わないで~。
私は散歩に使ってますが、朝早いのでそんなに涼しくは
感じないです。でも、汗の出は抑えられてるような気がする。
飼い主②の分も買ったので、今週末の出合(草刈り)に
つけさせるよていです。(^-^)

> そのポロシャツのポケットとか襟の部分は活用するんですね?
> 飼い主②さんの閃きとセンスが活きる作品になることでしょう。楽しみです。

ならないです~。これは、私がリクエストした
普通の服になる予定なので。(^-^;
飼い主②が考えてるのもあるんですが、それはもうちょっと
先になりそう。

> あの~、夏に冬の話もナンですが…、サンタさんの服とかe-489 振袖(袖が邪魔か…)とか e-476 ウケますよ。(笑)

飼い主②が、「可愛い♪」と思えばつっぱしって
作ってくれると思うんですが。
振袖は、浴衣の型紙で作れそう!

てぃばぶさま

> 二人三脚で完成したお洋服は
> さらに、素敵ですね☆

ありがとうございます。(^-^)
裁断は一人でしますが、パイピングは
ミシンをかけてる飼い主②の横でします。
お互いに裁縫しながら、ちょこちょこ
話したりするの…すごく好きなんですよ♪

> さらさらぴこさん、好みをどんどん
> 裁断したら、週末には完成なんて
> 最高だわん^^

それが、雨降りとかじゃないと
なかなか家にいなかったりするので…(^-^;

さすけ母さま

> あっ!・・・飼い主②さんの楽しみとったらあかんよね(汗)

だめです!せっかく裁縫担当は飼い主②のなんだから…
このままにしておかないと!!(笑)

> 分業制って名コンビってことだよね♪(笑顔)

「めんどくさい!」って思っちゃうと、作ってくれなくなるから
ある程度めんどうなことは引き受けて、長く作り続けて
くれるようにしたいです♪

いげのやまさま

> 飼い主さん②も毎日遅く大変ですね、せっかくのお休みがミシンがけとは、・・・・

でしょ~。ようやるわって、私も思います。(笑)
でも、プラモ作りみたいで楽しいらしいですよ?

> さらさらぴこさんの普通の服って、いっても、何かあるのかと、期待しちゃいますけど・・・・・・「あぁ~・・・あまり、プレッシャーかけないようにしておきます」・・・・(笑)

ほんまに普通の服なんで、何にも期待しないでください~。(^-^;

ぶるかぁちゃんさま

> いいな~って何が?って?
> う~ん 構想できる人・・

ですよね~。
師匠(macciさん)なんか、いつも素敵なセンスで
服を仕上げていて、ほんまに感心・尊敬します。
でも、男の子だとなかなかあれこれ
おしゃれにしにくいですよね。(^-^;
(あるかあちゃんも、そう言ってた)

> 今回はどんなんが出来るのか 楽しみです(^v^)

今回は、ふっつ~~の服です。
次回…お楽しみ…かな???

ペネママさま

> いいな~分業制。
> ペネ家は、どちらも服つくりしますが、基本自分が作るものだけをやるって感じなので。

完全にばらばらで作るんですか!?
二人ともミシンを使えるから、一緒に作るんだと
思ってました。

> 誰か、裁断だけでもやって~!って思っちゃう^^;

私は裁断だけ(あ、パイピングもだけど)すれば
後は服が出来るのを待つだけなので
気楽なもんです。(笑)

> 白いポロシャツの生地、どんなお洋服が出来るか、楽しみにしています。

普通の服ですが、私が欲しかったんです。
あまり期待はしないでください~。(^-^;

ぷーちゃんさま

> お二人の愛あふれる共同作業の
> 賜物だったのですね~v-343

アイ?あい?藍?(笑)
でも、二人でチクチク縫いながら、ぼそぼそ話してるのも
「枯れた夫婦」っぽくって好きです。(^-^)

> 私はお洋服1作作っただけでミシン熱低下しちゃいました^^;

ちゃんと出来てたじゃないですか!!
飼い主②も、「ぷーちゃん、やるなあ…」って言ってましたよ。
是非もう一度トライ♪
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR