コンテントヘッダー

ブラシいろいろ

最近、シオンとかれんのブラッシングを真面目にするように
なっています。

というのも、ウェンリーちゃんの飼い主、mukuさんが
「ブラッシングすると、白髪から抜けていくんですよ~♪」
と言ってたから。

白髪の増えたシオンは、特に念入りに
ブラッシングしなくっちゃ。(笑)



昔のシオンは

身づくろい

白髪なんか全くなくって、そして、小さな体にブラシは大きすぎて
歯ブラシでブラッシングしてたんだよね。




大人になったシオンには…
DSC_5735.jpg

これだ!!





歯ブラシの他にも2本使ってます。

DSC_5861.jpg

豚毛ブラシは、私へのプレゼントだったんだけど、
私の髪には合わなくって…申し訳ないんだけど
ワンコ用として使わせてもらう事にしました。






DSC_5863.jpg

とくというよりは、ブラシの先をくっつけたまま
ぐるぐるマッサージするという感じかな?
(軽く軽くマッサージ)

(ラバーブラシはイタグレにはあまりよくないそうです。
コメントいただきました!ありがとうございます!)



DSC_5865.jpg

これも、毛先が刺さらないように
そ~っとそ~っと。




DSC_5866.jpg

これは、力をこめても大したことないので
安心して使えます。(笑)



DSC_5870.jpg

アゴの下とか、股の内側とか
ほぼ皮膚の所もこれならOK。






ちなみに、かれんはハンドマッサージは大好きだけど

DSC_5872.jpg

ブラシはイマイチ好きではありません。




みなさんのお気に入りのブラシはどんなのかな。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)











スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

平野ブラシ

私のブログで何度か書いているのでご存知かと思いますが、我が家では「平野ブラシ」の馬毛フェイスブラシ(人間用)を使っています。

↓の「ソフト」ですが、毛質によっては「ミディアム」でもいいかも。
http://www.adachi.ne.jp/users/burashi/item-body.htm

確かに言われてみれば、白髪から抜けるかも。
雫は我が家に来たときは被毛の状態はかなり悪くフケも出てたけど、8ヶ月経った今ではGreレベルの綺麗な被毛に近付いてきて、フケも全然出なくなったし白髪も減った気がします。
少しくらいの汚れならブラッシングで綺麗になるので、白馬のたてがみフェイスブラシは多少なりとも被毛改善に役に立ったと思っています。
そうそう、ラバーブラシは、イタグレにはあまり良くないようですよ。

す・すご〜!!

アルなんて、こんんあい丁寧にブラッシングしてない・・・。
だから、剛毛??(笑)
ラバーブラシでワシャワシャ〜ってして
後は、フツーにブラッシング
それも、ガシガシと・・・。
うーむ…。(笑)

アルは、男の子だからいいもんね〜
しかも、剛毛だし・・・って オイ!!(爆)

目からうろこ

歯ブラシにフェイスブラシ。
犬用でないと…とペットグッズのところばかり探していました。

サムは今のところおとなしくブラッシングさせてくれそうもありませんが、
ロイはうっとりした顔でブラッシングさせてくれます。
「次はこっち」とばかり、向きや体勢をどんどん変えて。

今後は「馬毛」で探します。

No title

コマメにブラッシング
見習わないとです(汗)

ブラッシングで、白髪が抜けるんですか~
知らなかったですゥ。

我家も、頑張ろうっと。

No title

イタグレもブラシ必要なんですか?・・・知りませんでした。
最初歯ブラシが出ていたので、歯を磨くのだとばかり思っていました、
ブラシは使った事はないのですが、いつもは私の手指ブラシで「ゴシゴシ、カリカリ」とピヤノの演奏みたいにやっています、これが、結構お気に入りで、毎日さいそくしてきます。

ブラシ・・・我家も気に入ってくれるか、試してみたいと思います。

No title

パピーシオンちゃん可愛いです。^▽^。
歯ブラシでブラッシングとは流石です!
まさにその手があったかという感じです。笑
細かい所とか小さい物だと便利ですものね。
いつも、もう少し小さなブラシないのかなぁ…なんて思ってました。

アテナもぐっと白髪が増えて、自然な事だと分かっていても
やっぱり気になりますよね。^^;

かれんちゃんのどアップ癒されますね☆
元気で何よりです!^▽^

No title

最近、ブラッシングしてないなぁ。
毛が結構抜けるから、その後の掃除が面倒で・・・。(汗)
いかんいかん。
そうやってしないから、たまにしたときに
いっぱい毛が落ちるんですよね。(笑)

ブラッシングすると白髪から抜けるんだ♪
またいい情報ゲットできちゃった☆
こまつなは目・マズル周りの白髪がちらほらでてきた気がするなぁ。
そこはブラッシングできないか。

cookie-greco さま

貴重な情報ありがとうございます!

平野ブラシは、確かにブログで書いてらっしゃったのを
何度か見ています。(^-^)

でも、「cookie-grecoさんの使ってるものだから…
きっと高くて手がでないだろうな~」と思いながら
チェックをしていたので(スミマセン)
一番上の値段(4000-5000円)を見て
「ゲゲッ!無理!」と早々にあきらめた記憶が。(^-^;

フェイスブラシはそんなに高くなかったんですね。
買える値段だけど、シオンとかれんの誕生日も
うちの子記念日も終わっちゃったからな…
何を言い訳に買おうかしら!?

ラバーブラシは、イタグレ向きではないんですね。
私もブラッシングには、ちょっとな~って思ったんですが
シオンは地肌マッサージが気に入ってるようなので
軽く軽く使おうと思っています。(^-^)

あるかあちゃんさま

うちも、しばらく前まではブラッシングなんて
ほとんどしてなかったよ~!(笑)

特に、しょっちゅうランへ行っては洗ってたから
ブラッシングはいいか~って。(^-^;

ただ、シオンの白髪対策にはいいかなって思って
最近やり始めたばかり!

そうそう、ラバーブラシでわしゃわしゃ(軽くね)してから
ブラッシングすると、いい感じで毛が取れるよね。
アル君が気持ち良さそうにしてるんだったら、OKじゃない?(^-^)

masakoさま

目からうろこでしたか!(*^▽^*)
よかったです!

うちは、田舎なのでペット用品を扱う店はほとんどなくて
いろいろ考えた末の、歯ブラシでした。(笑)
フェイスブラシもとっても気持ち良さそうですよね。

ロイくんが、催促しながら転がってるの
目に見えるようです!
うちの先代犬もそうでした。
イタグレは毛が短いからかな~
マッサージは好きだけど、ブラッシングは
催促された事がありません。(^-^;

てぃばぶさま

そうそう、白髪が抜けるそうなんです!
でも、ついつい、白髪がある所ばかり
ゴシゴシしてしまうんで、気をつけなければ。(^-^;

いげのやまさま

イタグレにはブラッシングは必要不可欠って
わけでもないのかもしれませんね~。
いげのやまさんのように、手でマッサージしていれば
いいような気がします。

私も手でマッサージする事が多いので
一生懸命ブラッシングはしてませんでした。(^-^;

今でも、ブラシよりも手の方が好きみたいです♪

chieさま

アテナちゃんみたいに、ブラシを咥えて
持ってきてくれたら
もっと喜んでブラッシングするのにな♪

うちは、そんなにブラッシングが好きなわけでも
ないみたいなので。(シオンはまあまあ好き)

歯ブラシ、便利ですよ。
細かい所も使えますし、少々ゴシゴシしても
力があまりかからないので大丈夫。
是非お試しあれ!

こまつなのママさま

私も、掃除機をかける前に
ブラッシングする事が多いです。
順番を間違えると、「あちゃ~」って。(^-^;

目やマズルから白髪が増えますよね~。
そこも、歯ブラシなら大丈夫ですよ。
もちろん、目は細心の注意が必要ですが
ぐっと固定してやってます。
マズルをやってるときは、唇がめくれて
口に入ったりして…本来の使い方に!?(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR