コンテントヘッダー

災難続きのシオン

「こんにちは、シオンです。
時々は直接噛むんじゃなくて
ロープをひっぱりあう事ができるようになりました。」


「私は前から、おもちゃで遊ぼって
言ってたのに、姉ちゃんがさ…。」


ひっぱりっこ

しかし、このロープ遊びが、シオンの災難のきっかけになろうとは…。




ロープ遊びをした後、シオンがいきなり血を吐いたんです
(血といっても、血の混じった唾液です)





歯が抜けたのかな?と思って、
口の中に歯がないか見ましたがありません。
口をぱくぱくしながら、だらだら血を吐き続けるシオン。

とりあえず抱っこして、落ち着かせましたが
やはり、口をぱくぱくしては、血の混じった唾液を出します。

どうしよう…と焦りながら、もう一度口をがばっと開けました。




歯が抜けていました。
(左が今回のもの。右はこの間ソファーに落ちていたもの。)


歯


なぜ、最初に口をひらかせたときに見つからなかったというと…

歯 横から

このとがった部分が上あごに刺さっていたからです。

普通、何か口に入れていると、舌のまわりにあるので
そこを探していたのですが、まさか上あごに刺さっているとは思わず
見つける事ができませんでした。

時間にしたら、5分ほどだったのでしょうが、タオルや私の服は
血で汚れ、シオンは苦しみ…大変でした。(^-^;


最近は、歯が痛いのか、ご飯の食いつきも悪くて
かれんと同じ、ふやかしたフードを一日3回に分けて食べています。
それでも、食べないときは全く食べません。

そんなときは、ヨーグルトを混ぜていたのですが…

シオンの皮膚の状態がまた悪化。

赤い

お腹が赤いの、わかりますか?
ブリーダーさん、獣医さんと相談して、投薬をもう少し続けるのと
フード以外のものを排除することになりました。
(アレルギーの疑いがあるため)


その頃の、かれん。

その頃

こういう、まぬけなかれんを見ていると癒されます。(^-^)



昨日はびっくりして大変だった、
シオンと飼い主①に応援クリックお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アレルギーですか・・・

なんですかねぇ。乳製品がダメ?肉類がダメ?

一度ホリスティックレセピーのベジタリアンをお試しになってはいかがですか?

病院のフードは高いですし、この先ずっとフードを食べるとなると、手に入れやすいものがいいですよね。

私もアレルギーによさそうなフード探してみます。

血まみれ!

Grecoの歯はまだ1本も生え換わっていないのですが、そういえば先代犬の生え変わりの時も、床に敷いたバスタオルが血まみれになっていてびっくりしたことを思いだしました。
特に奥歯は抜けにくいから血も出やすく、まあその点ではそんなに心配ないですね。

ただ、アレルギー疑いは心配ですね。
食べ物のほかにお風呂の温度(40℃だと高い)やシャンプーや回数が関係してくることもあるので、いろいろと難しいですよね。
病院から出されたシャンプーで毎週洗っていたら悪化した例もあるし。
イタグレに関しては肌が弱いのでお湯で濡らして絞ったタオルで拭けば、シャンプーはほとんどいらないですからね。
先代ポメラニアンはフワフワの毛からシャンプーは頻繁に必要かと思われがちですが、心臓を悪くしてから12歳くらいから5年間一度もシャンプーしませんでしたが、ブラッシングだけで最後まで非常に綺麗で臭いの無いフワフワの毛のままだったので、私はシャンプーそのものにいろいろと疑問を感じています。

食いつきに関してもお互い心配だし・・・。
ただし、私はネットに溢れる情報に振り回されないようにだけは気を引き締めています。長文すみません。

シオンちゃん・・・

シオンちゃん、お肌心配ですね。
アレルギーのせいなのか、原因が分かるといいですね。
でもブリーダーさんも、お医者さんも頼れる人がいっぱいいるからきっと大丈夫だよね。いい方向に向かうように願ってます。
血を吐いて、歯が上あごにささってたら焦りますよね・・・。
ご飯あんまり食べないかぁ。
ご飯を食べてくれない大変さはよく分かります。
ママさん、ファイトですっ!
癒し系のかれんちゃん、すごい格好で寝てますね。(笑)

痛たた・・・

歯が上あごに!?
そんなことが起こるんですねe-350
楽しいはずのひっぱりっこで、とんだ災難でしたね・・・
シオンちゃんトラウマにならないと良いですが。

フードにアレルゲンが入ってる、って可能性は無いのでしょうか?
(それも含めて経過観察中ということですかねe-77
早く治まるといいですねe-443お大事に。。

ようこさま

> アレルギーですか・・・
>
> なんですかねぇ。乳製品がダメ?肉類がダメ?

まだ何にもわかっていないんです。ただ、原因の一つに
アレルギーが考えられますと言われただけで。

> 一度ホリスティックレセピーのベジタリアンをお試しになってはいかがですか?

アドバイスありがとうございます。
いろいろ試していって、これも選択肢の一つとして
考えておきます。
まだまだ手探り状態なので、とりあえず獣医さんに
「やってみましょう」と言われたことから試しています。(^-^)

cookie-grecoさま

> Grecoの歯はまだ1本も生え換わっていないのですが、そういえば先代犬の生え変わりの時も、床に敷いたバスタオルが血まみれになっていてびっくりしたことを思いだしました。

ひえ~。ポメラニアンのような小型犬でも、そんなに出血したんですか。
先代犬のコーギーの時は、知らない間に生えかわっていたような状態だったので
シオンもほったらかしにしてたんですが、今回ばかりはびっくりでした。(^-^;

> 特に奥歯は抜けにくいから血も出やすく、まあその点ではそんなに心配ないですね。

確かに、くっついている面積が大きいから、出血も多くなるというのは納得です。

> ただ、アレルギー疑いは心配ですね。

そうなんです。ブリーダーさんと獣医さんがタッグを組んで
サポートしてくださっているので、まずはアドバイス通りに
してみようと思っています。

> 食いつきに関してもお互い心配だし・・・。

ふやかしてあるのは、かなり食べやすそうです。
堅いままを一粒やってみても、噛むまでにかなり口の中で
転がしています。やっぱり痛いのかな…。
シオンは全く食べない→完食という感じで
朝食べなくても昼に食べたりしています。
横で、かれんがガツガツ食べているのが刺激になっているのかな?(笑)

こまつなちゃんのママさま

> シオンちゃん、お肌心配ですね。

そうなんですよ!背中側はつやつやで奇麗なのに
お腹側が…。

> でもブリーダーさんも、お医者さんも頼れる人がいっぱいいるからきっと大丈夫だよね。いい方向に向かうように願ってます。

ありがとうございます。一人で悩んでいなくていいので、
ちょっと気が楽なんですよ。
こうやって、はげましコメントもいただけるし♪

> 血を吐いて、歯が上あごにささってたら焦りますよね・・・。

よくぞ見つけた私!と思いました。まさかあんなところに
歯が刺さってるなんてね。(^-^;

> ママさん、ファイトですっ!
> 癒し系のかれんちゃん、すごい格好で寝てますね。(笑)

かれんは、いつも笑わせてくれます。
ちょっと悩んでいても、かれんのぽんぽんのお腹を触ると
癒されるんですよ。(^-^)

macciさま

> 歯が上あごに!?
> そんなことが起こるんですねe-350

やっぱりめずらしいことですよね!
さっさと見つけなかった私が悪いのか…?と
ちょっと悩んだりしましたが、まさか、あんなとこに、ね~。

> 楽しいはずのひっぱりっこで、とんだ災難でしたね・・・
> シオンちゃんトラウマにならないと良いですが。

ま~~~ったくなっておりません!
ひっぱりっこ大好きになってしまいました。
今日はとっても上手に遊んでいて、「すごいすごい!」と
うれしくなってしまいました。
多頭飼いの人にとっては普通~のことなんでしょうけど。(^-^;

> フードにアレルゲンが入ってる、って可能性は無いのでしょうか?
> (それも含めて経過観察中ということですかねe-77
> 早く治まるといいですねe-443お大事に。。

私もそれを疑ってもいるのですが、とりあえずはフードだけにして
そこからのスタートです。でも、一番怪しいのはヨーグルトかな…。
今日、ヨーグルト抜きにしたら、ちょっと色がましになったような
気がする。(気がするだけですが)



トゥースボックス

トゥースボックス(乳歯入れ?乳歯ケース?)を買って記念に残して
おくと良いですよ。
(私の、憧れです! 楽天市場・ヤフー・ペット用品店・ベビー用品店で売ってます。)
ヨーロッパでは、乳歯が抜けた時、枕の下に抜けた歯をしいて寝ると、
夜中にトゥースフェアリー(歯の妖精)が金貨や贈り物と交換してくれる♪という言い伝えのあるそうです。
綺麗な歯しか持って行かないので、 「しっかり歯を磨かないとトゥースフェアリーが来てくれないよ」と言って、子供の躾をするそうですが…。
わんこはこの事を、理解してはくれないので歯磨き迷惑そうです。

シオンちゃん、心配ですね。
環境変化で一過的に出たり、ここ数日の表現しにくい暑さ等(大阪だけ?)がストレスになっているのかも知れませんし。
何を言っても、まだまだパピーちゃん。
やっぱり、デリケートなのかもしれませんね。
お大事に。


No title

口から血!びっくりしたでしょ
シオンちゃんも血の味はどうだったかな?
まだまだガサガサ動くのは幼犬なんかな?
皮膚がかわいそうだけど、こうなったらなるようにしかならないけど、出来ることはしてあげたいよね
必ずよくなるよ
時を待つしかないかな

muku_stさま

「知らん間に、生えかわってたわ。」という状態に
なりつつある、のんびり屋の飼い主①と②です。(^-^;
もう、ほとんど生えかわっている(と思う)ので
箱を用意することはありませんが…
犬歯くらいは見つけたいと思っています。

トゥースフェアリーは知ってますよ。(^-^)
知り合いの子供さんが、お小遣い稼ぎのために
抜けた歯を枕の下に入れていました。
私の子供時代は、下の歯は屋根に向かって投げたものですが…。

> わんこはこの事を、理解してはくれないので歯磨き迷惑そうです。

シオンの歯磨きは、まだまだいい加減です。
嫌いにならないように、いい加減でも慣れるのが先かなと
思っています。みなさんどれくらい磨いているのでしょうか。
シオンは今のところ、20秒ちょっとくらいしか磨いていません。
(磨いているとはいえない…。)

> シオンちゃん、心配ですね。
> 環境変化で一過的に出たり、ここ数日の表現しにくい暑さ等(大阪だけ?)がストレスになっているのかも知れませんし。

悪化したのが、暑いときに散歩に出かけた後だったので
温度は関係あるのかもしれません。
何しろ、手探り状態ですべてがあやしく感じます。

> 何を言っても、まだまだパピーちゃん。
> やっぱり、デリケートなのかもしれませんね。
> お大事に。

ありがとうございます。
時々、パピーだということを忘れちゃうんですよね…。
(かれんのせいだ!)(笑)

夏至子さま

> 口から血!びっくりしたでしょ

ちょっとぐらいだったらびっくりしなかったんだけど、
口をパクパクしながらだったから、びっくりしましたよ~。
「このまま、抱っこしてるか?」「病院へ走るか?」
いろいろ考えました。

> 皮膚がかわいそうだけど、こうなったらなるようにしかならないけど、出来ることはしてあげたいよね
> 必ずよくなるよ
> 時を待つしかないかな

本当に。「そんなこともあったね~」って
早く言えるようになりたいです。(^-^;

OMG

抜けた歯があごに刺さるなんて
想像しただけでも痛そう。
本当に災難でしたね。

せっかくカレンちゃんと仲良く
遊べるようになったのにね...。
お大事に。

バッカス&ルナ ママさま

> 抜けた歯があごに刺さるなんて
> 想像しただけでも痛そう。
> 本当に災難でしたね。

そうなんですよ!アガアガやってるシオンは
本当にかわいそうでした

> お大事に。

心配してくださって、ありがとうございます。
でも、数時間後には忘れてたみたいです。(^-^;
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR