コンテントヘッダー

かれんの結果とおまじない

昨日の夜、動物病院から電話がかかってきました。

数値は…


良くなっていました!!


前回の総胆汁酸の値は57。(基準は10以下)
ただ、ヨーグルトを食べてからしばらくしての値なので
食前・食後2時間といったきちんとした計測方法ではありませんでした。
どちらにしても、57は高過ぎ。
でも、「何かある」と考える目安は100なんだそうです。
(過去記事 →  )


今回は

食前      0.4以下(計測不能) (基準値10以下)
食後2時間   18.3         (基準値10以下)


だったので、やっぱり食後の値が少し高いものの
今すぐ何かする必要はない、という判断でした。


ただ、先生には
「前回の出血原因が僕たちにもわからないので、
何もないとは言えません。数か月に一度はこういった
検査をして、数字での観察をしていく必要があると思います。」
と言われました。
(ここは大きい病院なので、難しい事例は先生方で話合うようです)

で、前から気になっていた肝臓内の血管瘤の破裂の可能性を
もう一度聞いてみました。

「肝臓内の血管の破裂というのは、大変珍しいケースで
考えにくいです。もし、あったとしたら肝臓内出血になると
思いますが、かれんちゃんは肝臓の外へ出血していましたから
多分違うでしょう。」

と、すっきりした答えを出してくれました。
(前回とは違う先生)


一番簡単なのは、外傷なんですけど…そうすれば一回きりの
事で済ませられるんですけど…どうしてもその可能性は
飼い主の私達からは考えられないんですよね…。

外傷であったとしても、総胆汁酸が高い状態がしばらく続いても
おかしくはないそうです。




とにかく、また数カ月後か半年後に検査をしたいと思います。
ご心配してくださったみなさま、小さな不安は残るものの
かれんは元気です。ありがとうございます。




で、肝臓の悪い(?)かれんと、胃腸の弱いシオンの為に
この数週間、こんな事をしていました。

これでよくなった!とはあんまり考えていませんが
悪くなった事はないようです。
おまじない程度に考えてもらってちょうどいい位!?
(先代犬の癌の闘病中にも与えていました)




天然の抗生物質といわれる、梅エキスです♪
(塩分は入っていません)







DSC_7069.jpg

与えるのは、ほんのちょっぴり。
爪楊枝が見えますか?
あれでちょこっとすくって、オブラートで包みます。
オブラートは半分に切って使っています。


最初は直接梅エキスを口の中に入れたのですが…2回目からは
ビンを見ただけで、逃げ出すようになり不可能に。
(すごいすっぱいの!!)





DSC_7070.jpg

このオブラートの塊を、ぽちょんとヨーグルト水の中に漬けて
口の中につっこみます。



DSC_7075.jpg

これだと、嫌がらずに「おいで~」で寄って来るので楽。

これを平日の朝にやっています。
毎日やり続けるのは、体が慣れてしまって良くないと聞いたので
週末はやってません。





DSC_7076.jpg

ま、寄って来るのはその後にもらえる
ヨーグルト水のおかげなんだろうけど…。




今回のかれんの結果も悪くなってなかったし、シオンもお腹を壊していないし
しばらくこの「おまじない」は続けるつもりです。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)













スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかったぁ~\(~o~)/

家中テケテケ走りまわって、おもちゃふり飛ばしてるまつりも、そろそろいい御歳だから来年から数カ月に1回検診うけようかと思ってます・・・

あぁドキドキ・・・

No title

かれんちゃんよかったねーーー☆
2回もよく頑張ったね!

梅エキスってなんか名前だけでも効きそうな雰囲気かもしだしてますね~。(笑)
それにしても、さらさらぴこさんの引き出しはいっぱいありますね♪

シオンちゃんは何だったのかな~??

よかったぁ!

かれんちゃん、取りあえず一安心だね〜
いやーほんと、もうでかいのは
止めよう・・・.心臓に悪いから〜。
かれんちゃん、いつも元気だから
そんなに思わないけど、やるとでかいもんね〜。(汗)

あーよかった、ホッとした。(笑)
梅エキス〜?何か効きそう!
で、シオンちゃんは・・・?

良かったです。

なにはともあれ、数値が減少傾向にあるってことは、いい傾向!
よかったです。
でも、それだけで安心できないのが、イタバカ・・・(笑)
分かります。わらにもすがる思い^^
私も、木酢炭止められませんから。。。
腎臓と膵臓にいいって言われてる食品、片っ端からタメしてますし^^;
健康な子しか飼ってなかった時には分からなかったこの種の
おまじない。よっく分かります!!

かれんちゃんの胆汁が、少しずつでも、基準値に近づいて行きますように。

まつり家さま

まつりちゃんは、何歳になっても
元気でブリブリ踊ってそうなイメージ!
検診でもなんでも、ドーンといって
きっと大丈夫♪

こまつなのママさま

変な物(?)いろいろ
出してくるでしょ~。(^-^;
先代犬の闘病生活で
いろいろやってたのでね。

本来は人間用のものなので
常備してあるんですよ。
私も風邪っぽい時とかに
ぺろっと舐めてます。
で、すっぱ~!!ってなる。(笑)

あるかあちゃんさま

あれだけ元気なかれんだから
あんまり心配してなかったけど、
数字で見られてほっとしました。(^-^)

梅エキスはいろいろなものに
効くんですよ~らしいですよ~。
もとが梅だから、安心して使えます♪

あ、シオンね…
期待してもらうようなものでも…(^-^;

ゆりさま

大分数字が下がってたので、ほっとしました。
だからより一層、このおまじないは
やめられない!?

サプリとかだと、続けるのはう~んと
思う時もあるんですが、食べ物なので
割と気軽に続けても大丈夫かな、と。

ゆりさんが、グレフェスちゃんのために
調べて実践している事、いつも
すごいなって思ってます。
与えるだけじゃなくて、手間も心も込めて
続けているから、効果があるんでしょうね!
私も、オブラートで包む手間で
効果アップ!?(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR