コンテントヘッダー

口臭を抑えてくれた食べ物

昨日のブログ記事で
思わせぶりな予告をした食べ物…

それは



コレです。

(これで2匹分。一匹大体大さじ1位はやってるかな~。適当…。)




一週間分が100円位で手に入る野菜。





もうおわかりですね?





DSCN1973_20130111223621.jpg

大根です。


***ご注意***
あくまでも、この1カ月間シオンの口臭がましになった、というだけのお話です。
大根の量や与え方(辛い所はよくないとか、みじん切りの方がいいとか…いろいろあるようです) 
にもいろいろあるので、自分のワンちゃん用に考えてあげてくださいね。




小雪ちゃんのブログで、小雪ちゃんレシピ(小雪ちゃんのご飯のレシピ)
を読んでいてちょっと気になったので、viniさんに聞いてみた所
「大根とエビオスはいいらしいよ」と
アドバイスをもらったんです。


エビオスはビール酵母なので、もうすでにご飯の中に入ってる…
ということで、大根だけプラスすることにしました。

他にもいろいろあるんだろうけど、とりあえず
お試し~ということで、大根をやり続けたところ、
1週間くらいすると、口の匂いがマシに。

でも、お腹の調子が悪くなると口臭復活。
そうなると、大根おろしでは太刀打ちできません。

お腹の調子を整えつつ、大根おろしでサポートって
感じなのかな??




DSCN1985.jpg

この日のシオンとかれんのご飯は
鶏むね・ターキーハーツ・手羽先の先っちょ(全て生)と
色々ミックス・生野菜のすりおろし・大根おろし等々。


鶏手羽先の先っちょは、ご飯の上に乗せると
がっついてあまり噛まなくて大変な事になるので、
一番最後にデザート(?)としてやってます。


写真を撮ってたら…






DSCN1984.jpg

かれんが見に来ました。
いつもは、ハウスの中で準備万端で待ってるんだけどね。
(シオンは呼ばれるまで知らんぷりしてます)





ほ~ら召し上がれ。

DSCN1986.jpg

ちなみに、シオンとかれんのご飯マットは
パチンコ屋さんの広告が多いです。(笑)
うちはパチンコをしないので、後で絶対に必要にならない
チラシだから~。


とりあえず、シオンの場合は大根が大活躍!
このまま、ずっと口臭を抑えてくれるといいな~。
その前に、もうちょっと大根の与え方について勉強しなくっちゃ。


大根おろし。予想してたのと一緒でしたか?どうでしたか?




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)



口臭、歯周病が原因の時もあるし、うちのように胃腸が原因(多分)の時もあります。
また、もっと怖い病気の時もあります。

うちの先代犬は、急に口臭がするようになって病院へ連れて行ったら
舌癌が見つかりました。

口が臭いから、大根おろしをやろう~って簡単に思わずに
まずはいろいろ考えてあげてくださいね。











スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イイコト、聞きました・・・・大根かぁ~・・・・
我家のシェィミーは、刺身に付いている、大根の、つまが大好きです。
何故かしりませんが・・・・我家も口臭が気になる時があります、
まずは、歯磨きをしてから、様子を見たいと思います!

いげのやまさま

大根のつまが好きってわんこ、多いですよね。
元々大根はワンコにいいっていうのは
聞いていたんですが(もちろん限度があります)
シオンとかれんには、ほとんどやってませんでした。
これからは、ほぼ毎日スリスリして
やろうかと思ってます。(^-^)

No title

大根おろし´でしたか~

時々、食事に使ってたので
これからも、続けてみます♪

ありがとうございます☆

マンネリの我家のワンご飯・・・
アドバイスもらえたら嬉しいです!

そういえば大根は火を通さず、すりおろしが良いと聞いたことがあるわ
エビオスは先代犬に時々あげてたんで、このふたつ参考にしま~す。

なるほど!

大根おろしですか~。
写真見た時、緑の方かと思った(笑)
きゅうりのすりおろし?なんて(爆)

わさびは普段は臭わないけど、どうやら水分を取らないと少し臭うような気がします・・・
大根とエビオス、試してみましょ。

うちは、別の物^^

うちは、パセリとペパーミントです^^
(ほんの微量入れるだけですが)

与え方とか、こだわりは一切ありません。
こだわってるとすれば、
とにかく、なんでも、大量ではなく少量。
(持病があるのでシュウ酸が少ない野菜を選んではいますが)
それだけかな。

てぃばぶさま

てぃばぶさん家のご飯の方が
ずっとずっと
レパートリー&調理法が
多いですよ!!
うちは、生肉にいつもの
ドロドロ…というのばかりで。
たまには、手をかけたらんとな~って
思ってます。が…。(^-^;

らんかるさま

大根は、好きで食べるワンコは
そのままポリポリ食べさせても
いいそうなんですけどね。(^-^)
知り合いのラブちゃんは、
そのまま丸かじりしてました…。(笑)

わさびママさま

きゅうりのすりおろしではなく…
緑の方は、この日はなんだっけ…
豆苗か大根の葉か、そこらへんの
すりおろしです。

水分を取らないと匂いが出る場合は、
口を濡らすだけでも匂いが減るらしいですよ。
散歩がえりに、足だけじゃなくて口の中も
シャワーでじゃ~ってやってみては?
(教えてもらって、うちもしてます)

ゆりさま

いろんなものを、ちょっとずつ。
人間と同じですね!

パセリとペパーミント。
春になったら庭で栽培してみようかな。
乾燥させておけば、ずっと使えますよね。(^-^)

No title

なるほど~ 大根おろしか!
ちょくちょく入れてるけど、すりおろしではないので効果がいま一つなのかな?
ものは試し、チャレンジしてみよう=3

イタグッチーさま

生だったら、なんでもいいみたいですよ!
ぼりぼり丸かじりでも、スティック状にして
オヤツでも♪
うちは、「ちゃんと食べてね!」という願いを込めて
混ぜやすい大根おろしにしてます。(^-^)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR