コンテントヘッダー

かれんのお腹で繁殖しちゃったもの

実は肉部の歓迎パーティーの記事はまだまだ続くのですが…

ちょっと横入り。



1/30(火曜日)の早朝、かれんが下痢をしてしまいました。
シオンだったら、様子見をするんですが
かれんは爆弾を抱えているので(原因のわからない肝不全)
「う」を持って、動物病院へ行ってきました。







顕微鏡をのぞいて「う」を見ていた先生は
「お腹の中で、ウェルシュ菌が繁殖してますね」って言ったんです。






DSCN2147.jpg

普通は丸っこいのや、楕円形の細菌がほとんどなんだそうですが





DSCN2148.jpg

ウェルシュ菌は安全ピンの様な形をしているそうです。
すごい危ない菌というわけではなく、常在菌の一つなんだそうですが
体の調子が悪かったり、変な物を食べると毒素を出して悪さをするとかなんとか。
(あんまり詳しくありません)

同じものを食べているシオンが平気だったので、体調かな~。
数日前から便秘気味だったし。




DSCN2145.jpg

念のため、抗生物質をもらってきました。




DSCN2151.jpg

「飲ませます?」って聞かれたけど、いりませんとは
普通言わないよね?






DSCN2149_20130130101022.jpg

シオンが、かれんの「う」を食べたりしたら感染するらしいけど
まあ、その心配はありません。


かれん自身は元気いっぱいなので、あんまり心配してません。

とにかく、原因が一発でわかるものでよかった~。
みなさん、病院には「う」を持って行きましょう!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)




はっきりとした原因がわかってすっきり!
やっぱり連れて行ってよかった!
けど…3800円かかりました…。アウチ!











スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わわわわー、かれーん、心配だよ。
アルもまだかいかいが治まらずエリカラ生活に逆戻り。
お互い気が休まらないね。
本人が元気なのが唯一安心なところ。
これてやぐったりしてたら心が折れるもんね。

とにかくお大事に!!

No title

へ??からんちゃん腎不全やの??知らなかった・・・・


ははは・・・楕円や○・・・・

こういう関係の仕事してるんでよーく分かります。。

楕円や○も悪さすることあるから気をつけようね!!!

mihoさま

アル君、エリカラ付きに戻ったんだ。
すごく似合ってるんだけど、アル君としては
邪魔だよね~。早く治りますように!!!!

かれんは大丈夫です!
多分、薬飲まなくてもよかったと
思うんだけど、せっかく病院へ行ったので
もらってきました。(^-^;
普段通りの生活してますよ~。
「う」も好調でございます♪


まつり家さま

しまった!!間違えた!
腎不全じゃなくて、肝不全!
肝不全というのも、原因が分からないのは
全部肝不全という診断になるからなんだけどね~。

こういうの、詳しいんですか!?ちょっと意外。
yo-koさんってなんとなく文系のイメージだったから。
ファンシーグッズのデザイナーとかさ~。(笑)
またいろいろ教えてくださいませ!

えぇ!

大丈夫〜!?
かれんちゃん、ちょっとお疲れだったのかな??
ウを食べちゃったら だめなのね〜
ま、シオンちゃんは大丈夫だよね。(笑)

早くよくなって、菌を弱らせようね!!
もう、かれんちゃんが病院行った
って聞いたら、おばちゃんドキドキするやないのー!!
焦らさんとって。(笑)

お大事にね〜!

早くよくなりますように。

かれんちゃん、ちょっとお疲れ気味だったのかしら。
普段は大丈夫な常在菌でも、免疫が弱ってると、ということなんですね。
なんか調子おかしいな~と思って病院行く時も、うんPをいつも持って行き忘れちゃうのです^^;

No title

こんにちは。
かれんちゃん心配ですね。
写真でみる限りはいつもと変わらないように見えるんですが。

お大事にしてあげてくださいね~。
ではではまた~。

大変な時に迷惑かけてごめんね
お大事してね

No title

ウェルシュ菌は、通常何処にでもある菌だそうです、つち、河川、食べ物など・・・・そして人の体にも・・食べ物は加熱調理された後、長時間放置された料理に多く発生するらしいです。
それが、何かの拍子で増えることもあるらしいです。
かれんちゃん、体調が悪かったのかな?それとも、こっそり、ウマウマしたのかな?・・・・

豆知識・・・

かれんちゃ~ん、お腹痛いのとへんてこな菌、飛んでけ~!!
お大事にして下さいね。

ところで、「う」を病院に持っていく時って、何に入れてます?
一番良いのは、ジャムとか用の蓋がきっちり閉まるガラスの小瓶です。
割り箸などでつまんで、そのまま入れちゃいましょう。
ティッシュも使わないし、匂いも漏れないし、携帯にも便利だし、病院側も検査が楽で、後片付けも簡単だし・・・。
そんな瓶入り食べ物を買った時は、瓶は捨てずに取っておきましょう(^^)

あるかあちゃんさま

かれんは全然元気です!
ご心配おかけしました。<(_ _)>
どうも、ぱらぱら「う」は
便秘の「う」なんだそうで
(獣医さんがそう言ってた)
もともとお腹の調子が
イマイチだったのかな。
いまはいいのがでてま~す♪

ペネママさま

そうそう、あわてると
「う」を持って行くの忘れますよね。(^-^;
私も、しっかり始末をしてしまってから
「あ!!病院に持って行くんだった!」と気が付き
シーツについてたのを、なんとか集めて…
汚い話ですみません。<(_ _)>

印刷ヨメさま

全然いつも通りです!
多分、放っておいても次の「う」から
正常に戻ってたと思います。
念のため~って連れて行っただけなので。(^-^)
ご心配おかけしました~!

夏至子さま

全然大変じゃなかったよ!
病院にも朝イチでいったから30分ほどで終わったし。
それ以外は何にもしてません。(^-^)
かれんは元気いっぱいだよ!

いげのやまさま

そうなんですよ!
普通にいる菌なんですが、悪さをすると毒素がでる。
で、何にも症状がでないワンコもいれば
だめなワンコもいるそうなんです。(^-^;
かれんは、一度だけ下痢で、後は平気でした♪
ご心配おかけしました!

cookie-greco さま

かれんは、病院へ行く日の朝から元気いっぱいで
病院に行かなくていいんだろうな~と思いながらも、
念のため連れて行きました。(^-^;

「う」を持って行く時は、ビニール袋かサランラップに包んで
それをジップロックの袋に入れて持って行きます。
ビンもとても扱いやすそうなんですが、
うちの地域はビンは「ビンのゴミ日」に色分けして出す必要があるんで
ちょっとややこしいかな…?(^-^;
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR