コンテントヘッダー

K君の正体



はい。
二日に渡って、引っ張るほどのものでも
なかったのですが…。(汗)




この時期、

DSCN2164_20130206201449.jpg

飼い主②が割烹着と三角布をつけて
頑張るのは…



DSC_9223.jpg

こうじ作りです!


Kくんは、こうじ君です♪









蒸したお米に

DSCN2165.jpg

「もやし」という麹菌の粉末をふりかけて
温度を調節しつつ待てば、3日ほどで麹の出来上がり。





しばらくの間、

DSC_9239.jpg

我が家で、ぬくぬくしていたペットは
哺乳類が2匹と、菌類が1種類でした。(笑)



こうじ君は、3日保温したら立派な麹菌になって
その後お味噌を作ってくれるけど、
イタグレはいくら温めても、何にも作らないねえ。(爆)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)













スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや

イタグレは、暖めると
笑いと、癒しを作ってくれるはずっ!!(笑)

麹君、今年の出来はどうかな??
美味しいお味噌に育ってくれたら良いね〜
あ、ねぇねぇ その麹で塩麹とかも
作れるの??
かあちゃん、塩麹ちょっと作ってみたいなー
と、思っとります。

似合ってるから、飼い主2さん^^

イタグレは、温めると、愛になりますv-10
ちょっと、美しすぎた?

No title

K君とは
麹くんでしたか・・・

飼い主②さんは、お洋服から麹作りまで
ステキですね☆

イタグレは、湯たんぽになってくれますよ。
てぃばぶは、イたんぽ×2朝までホカホカ♪
パパは、湯たんぽ3時間くらいで温くなるそうです(笑)

No title

イタグレ温めると・・・
ネタが生まれ、縁ができるでしょう・・・

うふふ

No title

なるほど~・・・そういう訳だったんですね!
やっと、理解ができました。
んで・・・あのJAのいっぱいの箱って何者?・・・
もしかして、こうじくん?・・・・

我家も味噌(大豆)、箱で置いてありますが、なかなかな使わないので、
現在、醤油状態になっています・・・・

イタグレを温めたら、獣臭を作ってくれますよ(笑)・・・

あるかあちゃん

そっか、癒しと笑いの為に
私達はイタグレを温め続けているのか…。(笑)

麹君、今年はちょっと行き過ぎて
緑っぽくなっちゃいました。
ほとんどが白いから平気なんだけどね。
緑より先に進むと黄色くなります。
白が花、緑が稲穂、黄色がタネ
という感じの状態の色です。

麹は作る事はできるけど、「もやし」は高いんじゃないかな?
味噌教室では何十人分として使うから一軒分は
大した値段じゃないけど。
それに、温度管理とかもちょい微妙なので
麹は麹屋さんで
買った方がいいと思うよ。(^-^)
麹から塩麹を作るのは簡単です。
(私は作ってないけど、知り合いのおばちゃんが
作ってるのを見せてもらった)

ゆりさま

愛になるんですか!!
ゆりさんは、黒い愛とブルーの愛で
うはうはですね♪

てぃばぶさま

麹の管理は、ほぼ私なんですけどね(^-^;
でも、飼い主②は作る時には大活躍してくれます。
手で混ぜ混ぜとか、そういうのが好きみたい。
(私はあまり好きじゃない)

イタグレを温めるのは、湯たんぽとして活用するため!?(笑)
確かに、2つもイタンポがあればホカホカですよね~。
ちょっと寝にくいけど。(^-^;


まつり家さま

なんだかお題のようになってしまいましたね。(笑)
「イタグレを温めると何ができる?」

ネタと縁ね~。確かに!
まつりちゃんはどうやって温めてるの?
湯たんぽ?

いげのやまさま

JAの箱は、私たちが組み立てた
麹君ハウスです♪
あの中に、さらしを敷いて麹を育てます。
本当は木箱がいいんですけどね。

醤油状態の味噌…せっかくだから
早く食べましょうよ~。

イタグレから獣臭。いげのやまさんの答えが
一番ロマンがない!!!(爆)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR