コンテントヘッダー

肛門腺のくさいヤツ

***後半、臭い話になります。***


DSC_8980.jpg

「こんにちは。最近裸での登場がめっきり少ないシオンです。」





DSC_8977.jpg

「この間、久しぶりに裸になったら
『すごく茶色くなったんじゃない?』ってみんなに言われたけど…。」





「アル菌のせいかな…。」

(アル君はこんな子だよ → 『イタグレと京都の印刷屋』 )





シオンの最近の変化は、毛色だけじゃありません。
(というか、毛色は元々だと思う~。)




実は最近、シオンが時々肛門腺から臭いヤツを出すようになったのです。


今までは半年に一度くらい、爪切りの時に絞ってもらっていた肛門腺。
爪の手入れを家でするようになってから、肛門腺は絞ってませんでした。
それでも、半年もたっていないのに突然臭い匂いが…。



「ど~にかして!これでは一緒に寝られへん!」と飼い主②が騒ぐので
なんとか絞ってみました。(意外とやれば簡単にできました)


でも、絞り足りなかったのか、お尻を洗ってしばらくすると
また臭い匂い。



で、もうちょっとギュッと絞ってみるとまた出ました。
結構力を入れたので、心配したのですが
シオンはなんだか気持ち良さそうでした。(もしかしてM?(笑))





それから1-2カ月後、また臭い匂いが…。
そして、また同じことの繰り返し。





今まで、半年に一度の肛門腺絞りでも
「たまってませんでした」って言われてたのに
急に何故!?熟年になったから!?(笑)




溜まっていると破裂することもあるらしいので、
こうやって出してくれる方がいいといえば
いいのかもしれないけど…。
こんな頻繁に出るものなのかな。







DSC_8990.jpg

なんでこんなに、臭いものを生産するようになったん?







DSC_8991.jpg

「今はやりの、デトックスやねん!」

これからは、お風呂にいれるたびに絞ってやる方が
いいのかなあ?






ちなみに、かれんは絞っても出ません。
そのかわりに、数か月に一度
「う」の直前にシャワーのように出てます。(爆)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか、シオンちゃんが可愛そうになってきたよ・・・(笑)

こんなに可愛い乙女ちゃんなのに、上からも下からもくちゃいって書かれちゃった・・・(>_<)

そんなに、くちゃいもんなの???

まつりで経験したことない・・・ちょっとした武器やね(笑)

がんばれ、シオンちゃん!!負けるなシオンちゃん!!

可愛いから許されるぞ!

まつり家さま

そういえば!!
上も臭いって書いたんだった。
きゃ~。上も下も臭いワンコ…
もうみんな遊んでくれないかも。(^-^;

肛門腺の匂いは独特の臭さがあります。
なんて言うんだろ…スコーンと素直な
悪臭?(笑)

ははは・・・

シオンちゃん…。
えらい言われよう〜!!

肛門線絞りね〜
我が家は、アルがお尻をづりづりと
床にこすりつけたりする仕草を見せたら
お風呂に放りこんで、シャンプーと共に済ませてますよ〜
多分、月1ペースかな?

シャンプーは多い時で月に2〜3回
そのたんびには、しないな…。
絞りすぎても、逆にたまりやすくなるって
どこかで聞いたような気がするから
月に1回くらいにしてま〜す!

シオンちゃん、いつの間にデトックス体制を取ったんや??
ま・まさか そんな所までもアル菌の影響!!!?(爆)

No title

わさびのかかりつけ医のU先生、実は肛門が研究テーマだったとかで、
その話をすると止まらない(笑)
以前、聞いた話では、肛門腺(ほんとうは腺じゃなくて溜まる袋状のもの)は本当は絞らなくてもいいらしいです。
絞るから溜まる、溜まるとまた絞るから、さらにまた溜まる、という繰り返しらしい。 だから生まれた時から絞らなければ、基本的は溜まらないし、絞る必要もないらしいです。あまり頻繁に絞るとすぐ溜まるみらいですよ。

シオンちゃんの場合、急に変化があったのはちょっと気になりますよね。一度、何かの折に先生に聞いてみた方がいいかも。

ちなみにわっちは避妊手術の時に取ってしまったので絞る必要無しなのだ!!!




No title

こんにちは。
そんなに臭うんですか…??(おそるおそる)
絞るとかってイヤがらないんですね?

昔実家で飼ってた犬は一回もやったことはなかったんですが、
(昔で雑種で外飼いやし、フツーに臭い犬やった)
やってあげなあかんかったんやろな~。と思いました。
ではではまた~。

No title

くちゃい´くちゃい´ って仕方ないよね~
シオンちゃん。

きっと、今までは自力で出せてたんでしょうね。
お友達は、月1度 
我家は、2、3ヶ月に1度 病院でお願いしています。



No title

我家は肛門線絞っても出ません、というのか、溜まってないというのか?・・・・病院に行った時についでにしてもらうぐらいです、
でも、年に1~2回爆弾が出来て破裂するんです・・・・
頻繁に破裂するなら手術も、っていわれていますが、ここんところは、長い期間大丈夫ですが、破裂は結構痛がりますし、治療も悲鳴をあげていますし見ているほうが、痛々しいです。私としては、破裂するより、すんなり出る方が安心です。

あるかあちゃんさま

これもアル菌の影響やったんか…。(爆)

アル君みたいに、お尻をこすったり
気にしてくれたら「そろそろかな」って
わかるんだろうけど
うちは一切前兆がないんですよ~。

いきなり臭い。(^-^;
でも、臭いってことは自分で出してるってことだから
悪くはない…のかな???

わさびママさま

わっちゃんは、おちりがエライ事に
なってたもんね~。縫ってある写真
まだ覚えてますよ~。(笑)
その代わり、これからずっと臭いものはなし♪
さすが都会のレディーだわ!

先代犬は、一度も絞った事がありませんでした。
でも、たま~に「臭いもの」を出して
それは困ってたんですけどね。(^-^;

シオンとかれんも、なるべく絞らないように
でも、破裂したら困るから半年に一度
チェックしてたのに…
急にシオンがこんな事になったのでびっくりしてます。

シオンの場合も、先回りして絞るよりは
臭くなったらお手伝い的な感じで
絞る方がいいのかなあ…。
今度お医者さんに聞いてみます!

印刷ヨメさま

はい、間違いなく「あ!」ってわかるくらいの
匂いがします。(笑)

普通はそんなに絞らなくていいんだと
思いますよ~。とくに外飼いだったら
適当に自分で出してても
わかんなかったでしょうし。(^-^)
うちも、先代犬の時は一度も絞らずでした。

てぃばぶさま

そうなんですよ~。
中途半端に自力で出すから
臭くて困る。(^-^;

匂いが止まる位出しきってくれれば
いいんですけどね~。

てぃばぶさん家も2-3カ月に1度ですか。
なるほど、それ位が平均なのかな??

いげのやまさま

年に1-2回も破裂したら大変!!
なんとか絞れるようになった方が
シェイミーちゃんにとってはいいかも?
それか手術ですよね…。
結構、尻尾をグリンって上におもいっきり
あげると、絞りやすいですよ。
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR