コンテントヘッダー

適切な散歩の回数と時間

うちにシオンを迎えた時、ブリーダーさんに教えてもらったのは
「毎日の散歩はそんなにする必要はない。
その代わり、一週間に一度でいいから走らせてやって。」
という事でした。

これを鵜呑みにはしていませんが、走る事は必要なんだな、
という事は頭に入れました。

なるべく週に一度位は走らせてやるように
していますが、このハードルは低いようで高い。





やっぱり、普通はお散歩が基本になると思うんですよね。




しかし、裸で日光浴ができるくらい暖かい時はいいけど
(実はこれ、先週の写真。飼い主②が設定をいじったままだったので、白くなってます。)



寒くなると、喜んでお散歩に行かないやつもいるわけです。

DSCN2159.jpg
                「私の事?」


やっと寒さにも慣れて来ましたが、寒波が来て
強風の中雪が舞っている時は、絶対に喜んで歩きません。
金曜日は一歩も外に出していません。






DSCN2160.jpg
かれん…むっちゃ樽型体型がわかりやすいね。

ある程度の寒さだったら、嫌がっても連れて行きます。
しばらくしたら、あきらめて尻尾上げて歩いてます。

でも、すごい嫌がるのを無理やり引っ張って行くのは
お散歩のいい効果よりも、わるい影響の方が大きいんじゃないかな~と
思うんですよ。







DSCN2161.jpg

かれんは喜んでお散歩に行きますが、寒い時期は
お昼ごろに30分-1時間歩いて終わり。

必ず日に2回行ってるわけではありません。


先代犬は外でしか「う」をしなかったので、必ず日に2回
行ってましたが、シオンとかれんは臨機応変でいいのかな~と。
パピーの時は、頑張って行ってましたが
2歳を超えるとそんなにお散歩しなくても
イタズラしないしね。

年齢とか、性格とか生活環境によって
お散歩の回数とか時間はまちまちですよね~。








暖かい晴れの日は、専用ランで走らせてやって
それで帳尻合わしてるつもり。


これは、帳尻の尻の写真ではなく(笑)

DSCN2155.jpg

かれんの肘が治ったよ~っていう写真です♪

(まだピンクピンクしてるけどね)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)






スポンサーサイト

テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

寒さが全然違うから!!寒くて、風が強くて、お散歩拒否することはないなー。
犬図鑑にもイタグレはお散歩20分×2って書いてあるけど短いよね…それ。

私は触れ合える時間が短いから毎日のお散歩タイムは一緒に楽しめること、一緒に寝るのは時間の共有、だと思って生活してます。

でも、極寒だったらお休みするかも←寒いの苦手

No title

完全にうちのこまつなは運動不足。(汗)
ランにも行けてないから、思いっきり走れてないし反省・・・。
最近の寒さはこまつなには耐えがたいみたいで、
抱っこで連れ出しても、途中から楽しくなってきてくれなくて
常に帰ろう帰ろうとするから、超短くなってます。
気休めで、家でこまつなと追っかけっこしてるけど、
それくらいじゃダメですよね~。

No title

そうなんですよね。
運動も個体差があるように思います。
我が家でもデカグレのミミは毎日走りたい子。
もともとアンドリューはゆっくりお散歩したい子なんです。
今は何とか一緒にお散歩出来るようになりましたが、以前は別々に散歩に行く事もありました。
やっと我が家のお散歩ペースが出来てきた感じですが・・・
一概にどれくらいのお散歩時間とは言えないですね。
お散歩無しでもストレスが無い、シオン・かれん姉妹が羨ましいです(涙)

お散歩

ウチは歩き散歩より、誰もいない公園でロングリードにして
ボールやら、釣り遊びで1時間近く遊ばせるバージョンが多いです。
週に3~4日は公園で遊ばせてるかなー?
普通に1~2時間歩いても、我が家の兄妹(特に妹)が疲れないので・・i-232
(疲れるのは飼い主だけ・・・・)
普通のお散歩が続くと、留守番時にいろーんな悪戯を
やらかしてくれるので、どうしても公園で走り回らせることが多くなります(^^:
毎週DRにも行ってるんですけどね。
7歳と4歳のそこそこ良いお年の兄妹ですが、
週に1回のDRじゃ全然走り足りないそうでーーす(涙)

mihoさま

イタグレって、小さいから
「そんなにお散歩いらないでしょ」って思われてるけど
そうでもないですよね。

でも、mihoさんの
『毎日のお散歩タイムは一緒に楽しめること、一緒に寝るのは時間の共有』
っていうのかっこいい!
まさにその通りだと思います♪

寒空では…シオンにとって散歩は楽しめる事じゃなく耐え忍ぶ事になるみたいです。(-_-;)

こまつなのママさま

家で楽しんでいて、こまちゃんがそれで
納得してるんだったらいいのでは?
暖かい日に、ちょっと長めのお散歩できれば
十分じゃないかと。(^-^)
ずっと寒いわけじゃないし、もうすぐ冬も終わるし!!
うちは、なかなか家で楽しめなくって…
走りまわるのは、かれんばかり。
運動不足のシオンは、あんまり
走りまわってくれません。(^-^;

還暦おばんさま

個体差って大きいですよね~。
うちは、散歩が短くてもOKの二匹でよかった。(^-^;
かれんは、本当はいくらでも歩きたいみたいだけど
少しでも外に出れば納得してくれます。

本当は2匹で家の中で遊んでくれれば
一番なんですけど…還暦さんのおうちは
ボブ君の登場で、家の中で楽しめているんじゃ
ないですか?(^-^)

真樹@デコマ母 さま

公園で遊ばせているのに憧れて、
私も真似してみましたが
よくもって、15分…。(^-^;
シオンに至っては5分位しか
遊んでくれません。

公園で遊べるの、うらやましいけど…
普通のお散歩だけでは納得してくれないのは
困るなあ。(笑)
プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR