コンテントヘッダー

感無量(大げさ)

爪切りをゲットして、シオンとかれんの爪が切れる事がわかってから


(こうやって切ると、お腹の上が爪だらけに(爆))

爪がちょっと伸びると、切りたくなっちゃう。
(あるかあちゃんも以前言ってた…その時、私にはその心境は理解不能だったけど。(笑))



とはいえ、2匹切るのにはまあまあ時間がかかるので
週に1回くらい。今までと同じ頻度です。

DSC_0349.jpg

シオンとかれんは、喜んで爪を切られているわけじゃないけど




DSC_0351.jpg

時間がぐっと短くなった分、あまり嫌がったりしません。

前の記事でも書いたけど、4年かけてやっとこの状態に。
感無量。





DSC_0356.jpg

褒めるなら、私の方だと思うんですけど…。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)

















テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

苦節4年。やっとです!!

クリスマスプレゼントじゃないけど、
シオンとかれんの為に、こんなものを手に入れたよ。




シオンとかれんは、喜ばないかもしれないけど。



DSC_9829.jpg

ニュー爪切り。

シオンとかれんの爪の手入れは、紆余曲折を経て
この数年はずっと

「電動ヤスリ(ルーター)で削る方式」 でした。


この方法、とてもいいんです。
いいんですが…

シオンが散歩に行かない冬の間、シオンの爪が長すぎて
削るのにとても時間がかかるのと、粉だらけになる。(爆)

ということで、切りたいな~と思っていました。



家にあった爪切りで
(シオンとかれん用に買ったんだったか、先代犬のなのかわからない)

DSC_9864.jpg

少し試してみたら、なんとなくいけそうな感じ。
4年前は、爪切りなんてとんでもなくて、サロンに連れて行ってたのにね。

この爪切りは、「バッチン!!」ってなるから、シオンはかなり嫌がってたけど。
きっと、ちゃんとした爪切りだったら「バッチン!」ってならないから
大丈夫なはず!


で、新しい爪切りを使ったら…
割と平気でした。

シオンはニャウニャウ言って、嫌がってたけど
抱っこしたまま切らせてくれるって事は、まあ、本気で嫌がっては
いないのかな?(台に乗せたりはしなかった)




かれんに至っては、こっちの方が楽みたいで

DSC_9863.jpg

爪を切り終わってから写真を撮ってたら、
爪切りに鼻チュンするくらいの余裕がありました。(爆)


爪切りしたあとに、仕上げにルーターを使うんだけど
時間が半分くらいですむので、すんごく楽!


4年前は絶対に爪なんか切らせてくれなかったのに…
成長?



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

爪を切りすぎても

7日-10日に一度、シオンとかれんの爪を切ってます。
正しく言うと、切るんじゃなくて削るの。

削る方が、私が安心してお手入れできるからです。

なぜなら…



こんな風に、爪を削りすぎても (どの爪かわかる?)





DSC_8601.jpg

バチンと切るわけではないので、こんな状態でストップできる。
この出血は…0.5ミリくらいかな。
血止めも何もしません。(多分大丈夫だと思ってる)






DSC_8607.jpg

シオンは痛がらないけど、イヤイヤって時々します。



どんな顔して、爪を削られてるんだろ…って思って
写真を撮ってみたら


DSC_8609_20141023220809a23.jpg

ぼ~ってしてました。

「はよ終わらへんかな~」って表情。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)







テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お散歩の後のお手入れ

お散歩から帰ったら…





まずは玄関からお風呂場まで抱っこで連行します。




そして、ここがポイントなんですが

DSCN5891_201407092048234af.jpg

まず後ろ足を床につけて、一呼吸おいてから
手を離します。
ちゃんとシオンが床を感じとってから、手を離すってこと。

これをしっかりやらないと、シオンはあわてて滑って転んだり
バタバタ暴れたりします。
(ちょっと介護の手順に似てる?)






DSCN5892_201407092048251a2.jpg

お風呂だけじゃなくて、家の中でも外でも
後ろ足で地面を感じとってからじゃないと
シオンは落ち着いて降りる事ができません。
かれんは平気そうだけど、二匹とも同じようにしてます。
これって普通の事なのかな?




DSCN5893.jpg

前足と後ろ足をシャワーで洗って…



DSCN5895_201407092048415c7.jpg

口をすすぎます。
水は真横に流す感じで。のどの方に流したらダメだと思う。
うちの2匹はほとんど水を飲まないので、口臭予防のために
教えてもらって始めたんだけど…
クンクンした後の汚れも落ちてるかもね。






DSCN5896.jpg

タオルで拭いて、できあがり。




DSCN5889_20140709204816540.jpg

もちろん、かれんも同じ事をするよ♪


なぜこんな記事を書いたかというと、以前散歩から帰ったあとの
お手入れは、その家によって違う事を知ったから。

「ホットタオルで拭いてから、ブラッシングする」
とか
「脚の上の方から洗って拭く方がいいと、獣医さんから教えてもらった」
とか。


いろいろ。

うちは面倒なので(爆)、簡単方式です。
(かれんは、あまり肘を濡らさない方がいいしね)


みなさんのお散歩後のお手入れはどんなの?




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)























テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コロコロの使い方(改)

ちょっと前に、 「コロコロ、始めました。」

という記事を書いたところ、もっといい方法を
ロン家が教えてくれました。

そっちの方が断然いい!ということで、
改めてコロコロ作法(笑)をお伝えいたします。

(似たようなことを、 あるかあちゃんのブログ でも書いてるよ♪)
 


まず用意するのは、毛がよく抜けるイタグレ。



うちの場合は、断然シオン。
でも、この方法を始めてからは、そんなに抜けなくなったよ。
おまけに、今まで背中がちょっとガシガシ(硬い)していたのが無くなった。
抜ける前の毛がガシガシな感じになってたのかな???



まずはラバーブラシで

DSC_7375.jpg

そーっとそーっとマッサージ。





DSC_7377.jpg

このラバーブラシは結構重たいので、そーっと皮膚につけたまま
くるくるとマッサージする感じで使ってます。
毛並みに沿ってやると、ブラシを置く時の刺激が強すぎる気がして。




DSC_7380_20140628191501b7f.jpg

で、ある程度マッサージした後で、抜け落ちた毛を
コロコロで取り除きます。

初めは毛並みに沿って、毛の多い背中から。そ~っとそ~っと。
そして、粘着力が弱くなったら、コロコロを美顔ローラーみたいにして
マッサージします♪
(って、美顔ローラーは使ったことないけど!)





コロコロされてる時は…

DSC_7381_20140628191516982.jpg

こんな間抜けな顔をしているらしい。(笑)





DSC_7384.jpg

こんな感じで毛が取れます。
この方法を試すようになってから、抜け毛が減ったので
そろそろ回数を減らそうと思ってます。
ロン家は週1って言ってたから、うちもそれくらいでいいかな?




最後は

DSC_7385.jpg

床のお掃除をして、終了♪
一枚で、ワンコも床もきれいに!

シオンもかれんもこの方法は好きみたいなので、
これからも週1くらいで続けていくつもりです。
ロン家、教えてくれてありがとう!!



おまけ:
DSC_7372.jpg

バナ兄は、このシオンの目がザッ○ロー○元監督の目に似てるって
言うんだけど…私にはま~ったくわかりません。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして投票してもらえると、うれしいです。
いつも応援ありがとう!
(イタグレブログランキングに飛んで行きます)













テーマ : イタリアングレイハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

さらさらぴこ(飼い主①)

Author:さらさらぴこ(飼い主①)
三重県・奈良県・滋賀県・京都府の
県境に住んでいます。
シオン(ブルー♀)
かれん(レッド♀)

今日でいくつになったのかな?
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
QRコード
QR